12
9人組の男性ライブアイドルグループ「甘党男子」が、アイドル好き女子の間でちょっとした話題になっている。同グループの公式ツイッターでは12月11日、メンバーの室井一馬が一般人女性と結婚していたことを報告。重大な契約違反にあたるとしてマネージメント契約を解除すべきところ、その判断をファンに委ねるとしてアンケートを行っているものだ。  12月10日の深夜に開始されたアンケートでは、17日深夜の締切時点で「継続」票が70%を下回った場合は12月31日をもって契約解除&グループ脱退になる。アンケート開始2日目の時点ですでに13万票ほどが投じられており、ファンの高い関心を呼んでいるようだ。以下略(アサジョ)
海外の反応をまとめました。




・真面目な話、アイドルだって人間だ。他人を楽しませるための奴隷ではない。


・一体どれだけの労働法を彼らは破っているの?


・ファンたちは浮気されて傷つけられたと感じたら、喜びに浸ることが出来ない。


・ブラボー、日本。


・日本もいつか大人になれるだろう。
アイドルも人間だ。人形ではない。
ファンたちがそれを理解できないのなら、仕方がない。


・無傷で済んだのは木村拓哉だけだ。


・確かに馬鹿馬鹿しいけれど、アイドルたちは何をしてよくて、何をしてはいけないか分かって契約している。
男女交際は絶対にダメだし、何十年もアイドル業界のルールになっている。
結婚したいのならこの男はグループを脱退するべきだ。
もしくは結婚前に会社に要望を出すべきだ。


・それなのに彼らはどうして日本の人口が減少しているのか疑問に思っている。


・これは本当に腹立たしい。
今は2018年だぞ。





・恋愛禁止は日本のアイドル業界の規律みたいなものだ。
アイドル達は結婚できないことを示している。
自分たちのペースで生き、愛する権利を奪っている。


・どうして既婚や交際が問題だと彼らは考えるのだろう?


・まぁ、契約に書かれていて、破ったのは彼だしな。


・こういう契約が、どうして合法なのか理解できない。


・結婚禁止の規則は契約から排除されるべきだ。
もはや不名誉のしるしとなっている。
別に誰かから才能を奪うわけではない。
事務所とファンのエゴを満たすだけだ。


・一体どれだけ滅茶苦茶なんだ?
日本よ、何なんだ?


・ビジネスとしてより賢い質問は、もしも彼が解雇されても、ファンであり続けるかどうか問うものだったろうね。


・これは冷淡だね。
彼が辞めることを要求するファンは、頭を検査した方がいい。


・最高のアニメのネタじゃないか。
みんなで資金を出そう。


・アイドル文化は、私が日本のことで理解できないことの1つだ。


https://goo.gl/Bb4uyE



follow us in feedly