r
生殖機能をなくす手術を性別変更の条件とする性同一性障害(GID)特例法の規定は、個人の尊重をうたう憲法13条などに違反するとして、戸籍上の女性が手術なしで男性への性別変更を求めた家事審判で、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は23日付で「現時点では憲法に違反しない」との初判断を示し、性別変更を認めない決定を出した。裁判官4人全員一致の意見。ただし、うち2人は手術なしでも性別変更を認める国が増えている状況を踏まえて「憲法13条に違反する疑いが生じている」との補足意見を示した。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・わあ、これは少し極端な気もするが...。


・賢明な判決だ。


・いいぞ、日本。君たちを褒めたい。


・妥当だと思う。
性別を変えたいのなら、きちんと性別を変えないといけない。


・憎むべき法律は、あとでしっぺ返しを食らうことになるぞ。


・日本人は地球で最も賢い人たちだ。


・同性愛嫌いだらけだね。


・白黒はっきりしている残酷な法律だね。


・性別はどちらか一方だけだ。
両方の性別を同時に使うことは出来ない。


・どうして性別を変える必要があるの?


・性別を変更をするために手術を強いられることが問題なんだよ。





・なんという醜態だ。


・↑何が問題なんだ?
法律上の性別を変えたいのなら、完全な性転換を終えるべきでは?


・↑どうしてそうしないといけないの?
中途半端を望むとして、他人にどうして関係があるの?


・↑君が望むのなら、中途半端で構わないよ。
誰も止めやしない。
でも、法律がそれを性別変更として認める必要はない。


・以前は多くの国々で同様の規定があったが、最近になってヨーロッパの国々で無効となった。
今でも他の国々には同様の規定があると思う。


・悲しい。
私は日本の先進性を過大評価していたようだ。


・他人の性別は、嫌悪する連中の生活に影響を与えないだろ?


https://goo.gl/WzdcgQ,https://goo.gl/22q8EB


follow us in feedly