qa
柴山昌彦文部科学相は19日の閣議後記者会見で、小中学校へ携帯電話やスマートフォン(スマホ)を持ち込むことを「原則禁止」とした2009年の文科省通知を見直すことを明らかにした。所持率が上がっていることや、緊急時に連絡が取れないことを不安に思う保護者が多いことなどを踏まえ、通知の緩和を含め検討する。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・良い結果になると信じているよ。


・また日本が自分たちの性に合わないことをしている。


・スマホ禁止は維持しろよ。


・いいね。人間はテクノロジーを永遠に恐れることは出来ない。


・↑テクノロジーを恐れるのは日本の学校だけだよ。(笑)


・放射能は笑いごとではない。
子供たちにこういう装置を与えることは、無責任で危険だよ。


・日本に必要なことはたくさんあるが、これはそうではない。


・教室で許可なく使っていなければ、良いだろ。


・通学中に地震速報が鳴った時などに使える。





・やめておけよ。
オーストラリアの学校では、スマホを禁止にしようとしているのに。


・ソーシャルメディアとテクノロジーが邪魔をして、子供たちはきちんと学ぶことが出来ない。


・NOO!
スマートフォンは子供たちを不安にさせて、愚かにする。


・小学校から高校までスマホは禁止にするべきだ。


・怖いのは理解できるが、上手くいくことがカナダで証明されている。
ほとんどの生徒たちは、理解できない質問や子供を調べるためにスマホを取り出す。


・↑害の方が多いという研究結果もあるぞ。


・これは親たちの意見が理由だろう。
学校はスマホを禁止にしているが、子供たちは学校に5~6時間しかいないだろ。
学校で勉強に集中する手助けになっているかもしれない。


MaSTコミュニティ・チャーター・スクールなどのアメリカの小学校は、何年も前からプログラミングの授業でiPadを使い始めているよ。
日本は本当に遅れている。


・私はスマホの禁止は良いアイデアだと思う。
テクノロジーよりも前に基本的なことを子供たちは学ぶべきだ。


・スマホは邪魔にしかならない。
何はともあれ、こういうデバイスを使わなくても、8時間生存できることを学校は教えることが出来る。


https://goo.gl/bkdrzC


follow us in feedly