111
ソソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長が仮想通貨「ビットコイン」に個人的に投資し、1億3000万ドル(約145億円)余りの損失を出したことが、複数の関係者の話で明らかになった。  孫氏はSBGが2017年に買収した資産運用会社フォートレス・インベストメント・グループのピーター・ブリガー共同会長の勧めで投資したという。ブリガー氏はビットコイン投資家として著名な人物だ。以下略(ウォールストリートジャーナル)
海外の反応をまとめました。




・Son、私はガッカリした。


・かなりの額の損失だな。


・高値で買って、安値で売る。
我々の仲間。


・良かった。気分がマシになったよ。


・天井で掴んだか。


・売らなかったら、損失にならない。


・↑記事によると彼は売ってしまった。
1億3000万ドルの損失だ。
小銭だよ。


・やっぱりガチホだよ。


・2021年の終わりまでホールドしておけば、大丈夫だったのに。


・熱狂に手を出すな。
皆が知っているのなら、もう手遅れだ。
火傷しないように。


・↑FOMO(見逃してしまうかもしれないということへの恐れ )だよ。
もし今年、ビットコインが1000%値上がりしたとして、さらにそこから1000%上がったら?
人間は損失を考えるよりも、FOMOによって動かされる。


・↑問題なのは、熱狂の前に購入し、熱狂がやってこないことだ。
投資は難しい。





・彼の資産は230~240億ドルだ。
損失額は、取るに足らない額ではないが、彼は大丈夫だろう。


・彼にとっては小銭だ。


・この男はビットコインを所有していたことさえ忘れていたのでは。


・...そしてまた投資する。


・ファイナンスアドバイザーは、誰一人として仮想通貨の買い方が分かっていないのが現実だよ。
近所のファイナンスアドバイザーに、ビットコインや他の仮想通貨の買い方を聞いてみろ。
奴らはウォレットさえ理解していない。
ブロックチェーンについては言うまでもない。


・彼は一体何を期待していたんだ?


・底値で売らなかったら、問題なかったのに。


・↑でも、彼は売ってしまった。


・もしかしたら、ビットコインは安全ではないように見せるための戦略かもしれない。


・あと数年所有していたら、もっと金持ちになっていたのに...。


https://bit.ly/2PswVfP,https://bit.ly/2UVMZNd,https://bit.ly/2IEdGiR,https://bit.ly/2DG6Llt,https://bit.ly/2VlBq1d





follow us in feedly