saigaihouse

韓国のネット掲示板に「日本のNHKの震災特報放送過程を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

大阪で地震が起きたことは、ネイバーのリアルタイム検索ワードで上がってきたので、みんな知っていることだろう。日本では、普段から地震が頻繁に起きるので、公営放送のNHKは、災害放送の面では世界最高レベルである。

今回の大阪地震関連の災害放送過程

午前7時58分に地震が発生すると、すぐにNHKの放送画面には緊急地震速報の字幕が表示された。速報の字幕が出ると、自動的に「緊急地震速報です」「強い揺れに注意してください」という音声が流れる。この緊急地震速報は、強い地震波のS派より先に、地表面に到達する弱い地震波のP波を先に感知し、人が地震を直接的に感じる数秒前に発表されるため、すごく有用で重要な情報だ。
1


この時、NHKは7時45分から8時まで各地域別の放送時間だったが、状況が状況であるだけに、地震起きて30秒後の7時59分に、すぐに東京発の全国放送に切り替えて本格的な災害放送を開始する。

写真のようにカメラの画面が小さくなって、画面の上に地震発生時刻と地域情報のような簡単な情報が表示される。
2

具体的な震度と震源地情報、又は津波情報が入ってくると、地域別の感知震度と震源の深さ、地震の規模などの具体的な情報が告知され、それら情報が入る前は、アナウンサーが口頭で緊急地震速報に出た地域を挙げ、「強い揺れに注意してください」「体を保護し、テーブルや机の下に隠れてください」「地震による津波の心配があるので海岸から離れてください」というような言葉を、繰り返す。

そして、地震発生3~4分以内に震度3以上の揺れを感知した地域が表示されたのだが、写真のように震源地がある大阪北部では、震度6弱を感知していた。
3

震度6弱以上の揺れは、非常に強い地震であるため、NHKは震度6弱以上の地震が発生した時は、無条件で緊急警報チャイムが流れて、系列放送局(KBSでいえば、KBSドラマ、KBSジョイ)も災害放送画面に切り替わる。今回の大阪地震も、同じように放送した。


そして、NHKは北海道から沖縄まで全日本地域に数百台のライブカメラを設置し、写真のように地震が起きた地域のリアルタイム画面と地震発生時の様子をすぐに見せてくれたりする。
4


また、主要交通施設である鉄道駅や空港も地震発生時の様子とリアルタイム画面を交互に見せながら、国民にできるだけ多くの情報を提供する。
5
6

それで、昨日の朝から夕方までNHKは震災特報だけを放送した。ヘリコプターで地震が発生した大阪地域の災害発生現場と建物の崩壊現場を生中継しながら、迅速に地震特報を放送した。

生放送中に地震が発生し、緊急災害の文字が出ても、パネリストと政治の話を続け、広告を流し、地震発生から10分経って、ようやく災害放送が始まる大韓民国の放送局とは大きく異なり、発展した姿である。
また、我々が見習うべき姿でもある。

以上、日本の地震災害放送過程について調べてみた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10581046780


2. 韓国人
車に乗っていたら、ラジオで地震の数秒前に警告してきた
注意しろと


3. 韓国人
地震なんて無視してもいい
韓国は日本ほどのシステムは必要ない


4. 韓国人
ほぼ大阪の中心で起きたね
旅行客たちは、震え上がったことだろう


5. 韓国人
あの程度の規模の地震がソウルで起きたら、何%が死ぬかな?


6. 韓国人
>>5
0.05%


17. 韓国人
>>5
5.18%
カイカイ補足:イルベにおける518とは
イルベでは、何か数字を出す時、518という数字がよく用いられる。これは5.18民主化運動(光州事件)を皮肉ったもの。


18. 韓国人
日本の災害対備システムはマジで最高だ
やはり、やられたやつが一番詳しい


20. 韓国人
耐震設計された1階建ての一戸建てで暮らしたい


22. 韓国人
あいつらは、あれが日常だから…
あそこまで体系化するのにはかなりの努力をしたことだろう
韓国も早く日本に学ばなければならない


23. 韓国人
経験と必要性によって制度と法律は整備される
韓国には必要のないシステムだ…
あれをどうして真似しなければならないのか?


24. 韓国人
>>23
万が一の事態に備えるのは当然のことであって
韓国だからと大きな地震が起きないのではない


25. 韓国人
日本ベストは評価する


26. 韓国人
地震がよく起きる日本が羨ましい


27. 韓国人
日本でいつも地震が起きている理由は、島国だからである


28. 韓国人
>>27
ただ国が、クソみたいなプレートの境界に位置しているからだが
同じ島国である英国で地震があるか?
関連書籍:科学の目で見る 日本列島の地震・津波・噴火の歴史 (BERET SCIENCE)


29. 韓国人
来月、大阪旅行を計画中なのだが、死ぬのか?


30. 韓国人(スレ主)
>>29
1週間以内に、震度6の地震が発生する可能性がある
参考にしろ


31. 韓国人
神日本クラス


32. 韓国人
京都に住んでいるのだが、今も震度3以上の地震が来た


33. 韓国人
>>32
さよなら


34. 韓国人
>>32
京都は住みやすい?
京都で本当に一度は暮らしてみたい


35. 韓国人(スレ主)
>>32
地震の規模が大きいから、どうしても当分、余震は続きそうだ
 

36. 韓国人
>>35
昨日の朝に来たのが本震でなければ、1週間以内に震度6以上の地震が来そうだ
すごく怖いよ~


37. 韓国人
韓国のソウルで震度6の地震が起きたら、国が滅びそうだ


38. 韓国人
2番目の画像の女子アナは誰だ?


39. 韓国人
>>38
和久田麻由子、NHKニュースおはよう日本の女司会者の1人


40. 韓国人
地震が起きたら、怖がる寿司女たちを、ギュッと抱きしめたい
関連書籍:DVD付 危険生物 (小学館の図鑑 NEO)


41. 韓国人
あんなに安全管理を徹底しているやつらが、原発は爆発させるという


42. 韓国人
>>41
そうだね
あの時、進捗の民主党時代で、そういうことがあって、今では民主党の支持率は1%に


43. 韓国人
NHKだけが、あのようにするのではないので評価しない


44. 韓国人
神日本に今日も1敗

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)