00024006

韓国のネット掲示板に「韓国は文化強国である」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00024008

隣に日本という文化大国があるので、規模や質的な面で劣っているように見えるが、韓国も厳然とした文化強国である。

イルベ民たちが知らないものの中の1つが韓国のマンガだ。

実は中国と東南アジアに輸出する韓国のマンガ本の数が増えてきている。

その国の言語で書かれてるので、これが韓国のマンガか分からないだけで、輸出も順調に進んでいる。

アニメは日本のように成人アニメは発達していないが、幼児向けアニメは進んでいる。

ポロロは言うまでもなく、れいぞうこのくにのココモン、ちびっこバス・タヨ、変身自動車Tobot、Cloud Bread、ロボカーポリー、ラーバ、Hello Carbot、ターニングメカード、ソフィルビー、ダイノゴアなど、すべて海外に輸出されている。

欧州はポロロが掌握してるし、その国の言語ですべて翻訳されて放送中だ。

他に韓国全体のアニメ輸出リストが見たければ、以下のリンク先を見ればいい。
韓国アニメーション/輸出目録

日本のマンガ市場でも韓国企業がかなりの地位を確立している。

日本のマンガ市場規模は3兆ウォン規模で、全世界で独歩的1位だが、こうした巨大市場のアップストアブックカテゴリで3位(少年ジャンプ+)を除いた売上1~4位(ラインマンガ、ピッコマ、コミコ)は、すべて韓国企業が占めている(2018年4月基準)。

アプリ全体では、ラインマンガが2位、ピッコマが8位と、9位にとどまったグローバルコンテンツ企業「ネットフリックス」も追い抜いてしまうという(今年の第一四半期)。

アニメやマンガだけではなく、K-POP音楽もかなりの地位を確立した。

K-POPは、輸出コンテンツの規模よりも励みになるのが、他ならぬ国家イメージの改善だ。

これを金に換算すると天文学的な金額になるという。

韓国の放送コンテンツは、着実に中国とその他アジア地域で売れている(しかし相変らず無断で盗作するのが主流である。中国などがそうだ)。

韓国が日本に比べて弱いのがキャラクター産業である。

アニメの輸出額で考えれば、事実、韓国が日本を追い越しているが、その他付加価値産業で考えると、まだ韓国は日本には勝てない。

韓国は、ここをもう少し頑張ればいい。

そして最後に韓国映画のようなものは、まだアジア限定ではあるが、どのアジア国家の映画館に行っても、韓国映画を見るのは一般的である。

ドラマもそれなりによく輸出されている(日本にDVD形態でたくさん入っている。市場があまりにも大きいから)。

日本と比べて大きく劣るのはアニメ産業だ(ところで、日本は全世界で独歩的だから…)。

今後、韓国がやるべきことは食文化産業である。

キムチのようなものを推さないで、ヤンニョムチキンを推さなければならない。

日本には日本の、韓国には韓国の得意分野がある。

とにかく結論は、韓国はアジアで日本と2トップの文化輸出国であり、強国であるということは事実ということだ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10790093260


2. 韓国人
うん、違うし


3. 韓国人
それなりにではなく、アジアナンバーワンである
特に音楽やドラマ産業は世界的なレベルであって


4. 韓国人
>>3
本当に言葉を失うわ
どうしたらそんな薬物中毒者みたいに心酔できるの?
現実を見ろと
サムスンを抜けば韓国は死体である


5. 韓国人
>>4
ちょっと海外に行ってみろ
アジア限定であるが、K-POPとドラマなどは、その国の日常に深く浸透している


6. 韓国人
アニメに関しては、日本は超えられない壁だ
BTSが本当の始まりである
以前のBIGBANGやTWICE、こいつらはアジア圏限定であって


7. 韓国人
>>6
文化産業は誇ってもいい


8. 韓国人
>>6
アジア圏限定でもない
特にBIGBANGは、もともと米国や欧州、南米でのコンサートもたくさん行っていた
 

9. 韓国人
>>8
しかし、その客の大半は東洋女だった


10. 韓国人
こんなに小さくて資源もない国で、あのレベルであれば、めっちゃすごいというのが正しい
むやみにけなしたりせず、ちょっとは誇りに思え日本信者どもよ
近い将来、北韓に吸収される前の韓国を誇らしく思え!


11. 韓国人
>>10
正直言って、韓国はそんなに小さい国ではないのではないか?
人口も5000万人いるし
 

12. 韓国人
>>11
5000万であれば、少なくはないがちょうど中堅クラスだね
領土はクソ狭いが(泣)
 

13. 韓国人
>>12
領土も北韓と合体さえすれば、英国程度の広さはあるけど


14. 韓国人
>>11
人口27位、面積109位の国が、世界の文化順位6位圏、経済規模11位という現実は、無条件愛国主義者にならざるを得ない


15. 韓国人
韓国のウェブトゥーンは世界的なようだ
カイカイ補足:ウェブトゥーン - Wikipedia
ウェブトゥーン とは、韓国発のデジタルコミックの一種である。当初ウェブトゥーンはその他の国では人気がなかったが、スマートフォンやパソコンで漫画が読まれ、国際的に人気が高まった。


16. 韓国人
>>15
中国、台湾、タイ、日本、米国ではそれなりに認知度がある
特に日本と中国


17. 韓国人
5000万の限界を超えた存在
サムスン
PSY
BTS
その次は…?


18. 韓国人
>>17
ノムヒョン
 

19. 韓国人
>>18
いや、冗談ではなく、他にいくつか出てこなければならないところだが、これといったものが思いつかないね
企業やコンテンツ…他にはないのか?


20. 韓国人
>>19
キム・ヨナ 


21. 韓国人
>>19
ビューティー産業、ファッション


22. 韓国人
チェユクポックム(豚肉炒め)を推さなければならない


23. 韓国人
ポ大統領
リアルに文在寅よりも、ポロロが大統領になった方がマシだし
カイカイ補足:ポンポン ポロロ - Wikipedia
ポンポン ポロロは、大韓民国の韓国教育放送公社で制作されたCGアニメーションである。ペンギンの「ポロロ」を主人公とした、1話5分の短編アニメ。2003年に放送開始されて以来、韓国では「子供たちの大統領」と呼ばれるほどの人気を誇っている。
potorow


24. 韓国人
あれすべて合わせても、韓国のゲームが稼いでくる外貨の10分の1にも満たないようだけど


25. 韓国人
こういう記事を書くなら、日本と比較するグラフを1枚でも持ってくるべきであって
手抜きは評価しない


26. 韓国人
他は分からないが、K-POPは実際にすごい
インドシナ半島側の国は、すべてK-POPが占領した
食堂に行くと、必ず韓国の歌が流れている


27. 韓国人
イルベでそんなこと言ったら、無条件愛国主義者と悪口を言われるぞ


28. 韓国人
ところで、今や防弾少年団>BIGBANGか?
サッカーで言えば、防弾少年団=ソン・フンミン>BIGBANG=パク・チソンか?


29. 韓国人
>>28
防弾>>>>ソン・フンミンであって
ソン・フンミンは海外では、スポーツに興味があるやつらしか知らない
防弾は、世界の10代~20代の女どもを魅惑しているww
 

30. 韓国人
>>29
お前の頭はネジが抜けてるのか?
俺は、防弾とソン・フンミンを比較したのではなく、防弾とBIGBANGを比較するために、ソン・フンミンとパク・チソンを比喩したのだが


31. 韓国人
韓国が日本を超えることは絶対にない


32. 韓国人
>>31
そうだね
北韓が韓国を超えるようなもの


33. 韓国人
必要以上に自国をけなすのも韓国特有の国民性


34. 韓国人
ところで、eスポーツ宗主国が韓国というのは正しいのか?
外国人もそう思ってる?


35. 韓国人
>>34
うん
酒を飲みに行くと、韓国人ということを知って、ずっとゲームの話をするやつらもいる


36. 韓国人
厳しい1週間を乗り切るために、月曜日の朝7時から無条件愛国主義を注入している模様


37. 韓国人
日本信者は、なぜ引きこもりが多く、無条件愛国主義者はリア充が多いのか?


38. 韓国人
アニメのほとんどが韓国の下請けで成り立っている
ポロロは認めるが、韓国もまともなマンガを作らなければならない時期に来ている
病身のようなウェブトゥーンではなく


39. 韓国人
>>38
審議規制のせいで、創造性に制限がかかる


40. 韓国人
意外に韓国料理も、すごく有名ではないか?
チーズタッカルビは大人気だよね…


41. 韓国人
>>40
どこで有名?
 

42. 韓国人
>>41
日本
カイカイ関連記事:韓国人「現在、日本で人気のある韓国料理はこれだ!」
00024007


43. 韓国人
ラインマンガ、日本ラインの子会社
ピッコマ、カカオトークの子会社
コミコ、ネイバーの子会社
内容は、すべて日本のマンガじゃん


44. 韓国人
文在寅閣下が文化強国にしたのだ


45. 韓国人
キムチを捨て、ヤンニョムチキンを推さなければならないという指摘は、100%同意する
カイカイ補足:ヤンニョムチキン
韓国から生まれたもので、唐辛子を使った料理を日頃からたくさん食べる韓国ならではのチキンです。
甘辛い韓国産唐辛子やコチュジャンをベースにしたタレを絡めたもので、バリエーション豊富で辛さの調節も出来る韓国版タンドリーチキンです。
yant


46. 韓国人
妻の実家のヤンニョムチキンが食べたい


47. 韓国人
サスガ嫌韓貯蔵所wwwww
非共感ボタンがたくさん押されているねwwwww


48. 韓国人
日本は、文化自体あまりにも萌え化されていて世界的に認められない
誰も島国の劣等民族には関心がない


47. 韓国人
ラインは日本のものなので評価しない


48. 韓国人
>>47
ネイバーのラインなのに、日本のものなのか?
 

49. 韓国人
>>48
最近は、企業の国籍を問うことは無意味だが、一応法的には間違いなく日本企業なのだが…


50. 韓国人
自発的売春婦輸出世界1位
これは性進国、日本でも勝てない
カイカイ補足:性進国とは
先進国をもじったもの。性的に進んだ国という意味。日本の性文化を皮肉る際に用いられる言葉。


51. 韓国人
チャンケが世界2位の大国であると自慢するレベルと同じに見えるwwwwww


52. 韓国人
韓国は、K-POP以外他にないだろ


53. 韓国人
コンテンツ収益世界2位がスターウォーズで圧倒的1位がポケモンだそうだ


54. 韓国人
ところで、マーベルとディズニーだけを見ても、米国が日本のマンガを圧殺してないか?


55. 韓国人
>>54
米国は、大人が好きなアニメ(マーベル、ディズニー、シンプソンなど)
日本は、子供が好きなアニメ(ポケモン、ドラえもんなど)
アニメ需要層、子供>>>>>>>>>>>大人


56. 韓国人
自ら文化強国とか言って、恥ずかしくないのか?
このような記事を書く勇気がすごいわ


57. 韓国人
日本は文化で、韓国は金儲けである

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)