00041554

韓国のポータルサイトネイバーから、「無人コンビニ1000店襲撃…バイトは消えるか?(イ・ドンジュンの日本は今)」という記事を翻訳してご紹介。

無人コンビニ1000店襲撃…バイトは消えるか?(イ・ドンジュンの日本は今)
2020.10.28|午後4:05

●事務自動化、AIなどのスマート技術が発達
●単純労務職、徐々に減るよう
●日本だけでなく韓国内でも類似の展望あり
●無人化で直ちに大きな被害はないだろうが、技術の発展による時代的変化に疎外されたり、被害を被る人がいないのかを振り返ってみなければならない
00041550
日本の無人コンビニの様子。無人コンビニは数年前から試験運営されていた。主に若い世代が利用しており、特に大きな拒否感を感じていないという。

日本のコンビニ大手企業が、来年末までに無人店舗を1000カ所開くと発表した。

無人コンビニ導入に先立ち、3~5年前から、さまざまな試みと実証試験などが行われてきた。これはいつ導入してもおかしくないという反応だったが、コンビニ大手企業がなんと1000カ所もの店舗をわずか1年以内に設置する計画を発表し、期待と憂慮が同時に大きくなった。

無人コンビニ1000店襲撃

26日、読売新聞などによると、無人コンビニはアルバイトを採用せず、消費者が自律的に利用することができる店舗を意味する。

コンビニでは、会計や客の応対、精算・注文など、比較的単純な業務が行われるが、これらの業務で自動化が行われる。

ただし不足物を配置する人員は必要である。しかし、時間単位のアルバイトを使うことで簡単に解決することができ人件費が大幅に減少するという利点がある。

これらの無人コンビニは約100~120以上の品目を備えて営業を開始する。賞味期限が短いのり巻きや購入年齢確認が必要な酒やたばこは扱わない。この他の陳列される商品は一般コンビニと変わらないという。

無人コンビニ、店主は良くても客は不便だ

無人コンビニ運営を長期的に見れば、運営する企業と店主にとっては従来よりも多くの収益が期待されるなど、肯定的な期待を集めるが、消費者にとっては不便なところである。

会計を担当する店員がおらず、現金の代わりに電子マネーやスマートフォン決済を利用する。客が計算を直接しなければならない煩わしさが伴う。

これについて無人コンビニ導入をめぐり「消費者に背を向けられる」という意見が多く、実効性の問題が指摘されているが、これまでの試験運用で浮き彫りになった問題を軽減するために「大都市」「若い者が多いところ」「企業、オフィス、工場、病院」など設置場所の分析などが行われた。

特に最近では、新型コロナウイルス(コロナ19)の影響で、既存の一定規模のコンビニは苦戦しているが、無人店舗は、最小約3㎡(0.9坪)のスペースがあれば設置及び運営が可能となり、実効性の部分でも一部効果が立証されたという。

スペースが少ないと販売するものも少なくなるが、例えば、企業のロビーのような場所の場合は、販売される品目が一定であるため、品目不足の問題に大きな不満はないものと業界は見ている。

一方、盗難の危険性は少ない。現金取引がなく、監視カメラがあちこちに設置された都心のコンビニでお菓子や飲み物などを盗む大胆な泥棒はあまり多くない。

バイトは消えるか?

無人コンビニ出店をめぐり、技術の進歩に伴う時代の変化という修飾語がつく。また、これまで人がやっていた仕事が自動化され、機械が代わりに行うことで、より良い人生につながるという自評もある。

しかし、根本的な目的は「人件費の削減」にある。

日本の今年の最低時給の平均は902円(約9785ウォン)だ。ただし、地域別に物価などを勘案して、最低賃金は別の方法で策定される。

日本では韓国のように最低時給のみ与えるケースは極めて稀である。通常、交通費や食費がついており、これに加えて求人欄よりも時給が大幅に上がる状況である。

企業が無人店舗の最大の利点として「人件費の節約」を挙げたのも、まさにこのためだ。

これらの中で、特定の技術や労働なしに「比較的容易なこと」という認識が大きく、高コスト低効率との指摘まで出て無人化を加速したという意見が出ている。

無人化はコンビニが出発点になったが、様々な分野での活用が可能となり、単純労働雇用が消えることがあると憂慮する。

特にこのような単純労働の雇用に高齢者や弱者が携わり、彼らには「より良い生活」ではなく「より悪い生活」になることがあるという指摘もある。

自動化と人工知能などのスマート技術の発達で単純労務職は徐々に減少すると見込まれている。これは日本だけではなく韓国内でも同様の見通しが出ている。

無人化はすぐに大きな被害はないが、技術の進歩に伴う時代の変化に取り残されたり、被害を被る人がいないかは振り返ってみなければならない。



この記事を見たネイバー読者の反応
00041552

ソース:http://naver.me/Gz7AQy4V


1. 韓国人
韓国も早急に導入しなければならない
そうすれば頭壊文たちはバイトすら失い、空き缶を置いて物乞いすることになるだろう
そして、教祖である文在寅を見ながら称賛するだろう
共感:54|非共感:20
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。


2. 韓国人
>>1
無人コンビニに入るのも文政府のせいにする頭だから、あの党を支持するのか?
共感:5|非共感:2


3. 韓国人
>>2
これを無人コンビ二に入るのも文政府のせいにすると解釈する脳は、人間の脳で正しいのか?


4. 韓国人
まさに光と影…


5. 韓国人
雇用が消えるのは時間の問題


6. 韓国人
仕方ないことだ
バスの乗車券案内員のように消えていくだけだ…
再びバスの案内員が登場しなければならない?
それは違うだろ
共感:10|非共感:0
カイカイ補足:バス案内員とは
バス案内員とは1961年に韓国の交通部が女性車掌制を導入して生じた職業。バスの乗客に降車地を案内したり、バス料金を受け取ってドアの開け閉めをする業務。その後、1982年に乗客自らが料金を出して乗る「市民自立バス運行制」の実施と、自動案内放送、自動ドアシステムなどが導入され、1989年に関連法の条文が削除され、バス案内員の職業は消えた。
00041553


7. 韓国人
小細工をして滅びた日本企業
30年前、米国で「ジャパン・アズ・ナンバーワン(Japan as number one・世界一の日本)」という本が流行し、日本経済がまもなく米国を追い越すと予測された
しかし今の結果は残酷だ
30年前、世界企業時価総額順位20位にいた日本企業はすべて衰退
NTT、日本興業銀行、住友銀行、富士銀行、第一勧業銀行、三菱銀行、東京電力、トヨタ自動車、野村銀行、新日本製鉄、日立製作所、三菱電機、東芝…
現在、20位内に入る日本企業は一つもない
共感:3|非共感:1


8. 韓国人
お菓子や飲み物を持ち逃げしたら警察官がついてくるのか?
若者だと、覆面をかぶって全部盗んでいきそうだが?
無人コンビニはできるかもしれないが、倒産しやすい構造だ
共感:4|非共感:5


9. 韓国人
>>5
会計しなければドアを開けないのだろう


10. 韓国人
>>5
お菓子や飲み物のために人生を放棄するのか?
今どき覆面?
監視カメラだけではなく、車載カメラなどもあるのに…
着替えても体型や靴、歩き方などで追跡できる
朝鮮時代に生きてるのか?


11. 韓国人
韓国は早く導入しろ…
バイトなどすべてなくならなければならない
共感:1|非共感:2


12. 韓国人
あのように、無人で可能な業種と職業は早いうちにすべて変わらなければならない
そうしてこそ最低時給で苦痛を受ける人たちがいなくなる!
共感:8|非共感:6


13. 韓国人
人がいても泥棒は多い
無人は泥棒の望むところであろうが、それでも人件費を与えるよりは利益ということだろう


14. 韓国人
知り合いの小売店の社長が言うには、盗難される金額よりも仕事ができないバイトに支払う給料の方が多いという
だから盗難が心配でもバイトを減らすと言っていた
共感:7|非共感:0


15. 韓国人
日本の最低時給は安いねwww
我が国はすでに週休を含めれば1万500ウォン程度だ
経済規模や国民平均所得まで考えれば狂った最低時給だ
自営業者は家族ものとも死ねという話だ
共感:11|非共感:4


16. 韓国人
マンションに無人店が一つありますが、何の問題もなくうまく運営されていました
他のところはよく分かりませんが、団地に導入されるシステムなら特に問題なく効率的な事業になりそうです


17. 韓国人
のり巻きもタバコもないコンビニには行かないが…


18. 韓国人
AI、ロボット、自動化機器の使用に税金を課すべきである


19. 韓国人
最近までは人口が多い国が良かったが、これからは出生率が低い国がさらに豊かに暮らせるようになる
無人自動車、無人宅配、無人注文、無人サービス、無人コンビニ、無人モーテル、無人生産工場、無人電車、これ以外にも単純労働は完全になくなりそうだ
頭を使う事務職、弁護士、公認会計士、自動車ディーラーもすべてなくなり、人工知能AIRコンピューターが人を管理するようになる
一方、美容師、建築インテリアなどの業種は、特性上、機械が代行することができないので、最高の職種になるかもしれない


20. 韓国人
若者が多い首都圏なら、セフル会計やAIを導入した方が得だと思うが、年配や力仕事従事者、中国人が主に利用する地域では、AIの修理費の心配をしなければならないと思う


21. 韓国人
日本がいくら経済的、政治的に悪くなったとしても、総合的に進んでおり、大韓民国は結局井の中の蛙レベルだ


22. 韓国人
無人で、タバコや酒も売れるのであれば分からないが…
これらを売れなければむしろ損をするのだが…
コンビニは酒とタバコの売り上げが30%にはなるし、タバコと酒を買いながらお菓子も買うから…
酒やタバコが売れなかったら、家賃の高い商店街1階では損をするのではないか?
共感:0|非共感:2


23. 韓国人
民主労総が最低賃金を引き上げるべきだと叫んだ時からすでに始まっており、これからはさらに加速化するだろう
徐々に無人注文型端末機が入ってくるのが目に見えている
ロボットの時代がやってくる
工場も10年以内に取って代わるかもしれない
共感:2|非共感:0


24. 韓国人
最低賃金を上げろと叫んだ頭壊文たち…
もうすぐブーメランになるようだ
共感:2|非共感:0


25. 韓国人
最低時給引き上げがもたらした副作用…
災害だな…


26. 韓国人
近いうちに中国人旅行客に襲われるだろうwwwwwww


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)