92021/5

    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    現代ビジネス「IZ*ONEの日本曲がクソ曲なのは秋元康ら日本のスタッフが無能だから」
    1 : 47の素敵な(愛知県) (9級) : 2021/05/08(土) 15:44:36.07
     結論から言ってしまえば、そこでは日本語曲の水準の低さが浮き彫りとなった。日韓で求められるアイドル像やビジネスモデルが異なるとは言え、素材が同じゆえに比較を免れることはできない。ファンからは日本語曲への不満が噴出した。

     より具体的に言えば、日本語曲はサビになったら全員で合唱し、ラップは(活動後期まで)ほぼなく、歌詞は日本デビュー曲の「好きと言わせたい」のように思春期的な恋愛模様ばかり。そのコンセプトは従来のAKB48グループと大差なく、メンバーたちの個性もまったく活かすことができていない。「IZ*ONEの無駄使い」と酷評するファンも少なくなかった。実際、全体の活動の30~40%を日本語曲に費やしたことを考えれば、限定的な時間を有意義に使えたとは言い難い。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1929c1424087312292ac558df05ee7b5d1e4e882?page=4

     奇妙な現象はここで見られた。その2つは、歌詞のみが異なる同じ曲であるにもかかわらず、音楽の“立体感”が異なっていたからだ。なかでもアップテンポの「ご機嫌サヨナラ」ではその違いが明白だった。

     ・日本語版「ご機嫌サヨナラ」

     ・韓国語版「GOKIGEN SAYONARA - Korean Version」

     簡潔に言えば、韓国語版はヴォーカルと伴奏(トラック)が調和し、曲全体のメリハリが感じられるのに対し、日本語版はヴォーカルだけ浮き上がり、曲全体も平板な印象だ。

     この違いが前述した“立体感”であり、「奇妙な現象」の正体だ。しかし、なぜこうしたことが起こっているのか? 

     この2曲で明確に異なるのは、低音部だ。韓国語版は低音が強いのに対し、日本語版は控えめだ。ヴォーカルも韓国語版は伴奏に溶け込んでいるが、日本語版は一語一語がくっきり聴こえる。これは、日本語版ヴォーカルのリヴァーブ(反響)が弱いためでもある(「猫になりたい」も概ね同様だ)。おそらくミキシングにおける違いだと考えられる。

     つまり、楽曲そのものではなくレコーディング後のポストプロダクションにおいて日韓で違いがある。では、なぜこうした差異が生じたのか? 
     いくつかの仮説が考えられる。

     ひとつが、「好み」説だ。低音を中心にビートを軸とする韓国語版に対し、日本語版はヴォーカル(歌)を軸に調整されている可能性がある。カラオケ文化が韓国以上に浸透している日本では、たしかにJ-POPで歌や詞が重視される傾向はある。音楽ジャンルでも、欧米と同じくダンスミュージックやヒップホップが中心の韓国に対し、日本ではいまだにロックバンドのサウンドが好まれる傾向が強い。

     もうひとつが、「能力」説だ。端的に言って、IZ*ONEの日本語曲の制作スタッフに能力的な問題がある可能性だ。ベテランのエンジニアに訊いたところ、IZ*ONEの日本語曲は「音圧を稼ぎすぎるあまり、ダイナミックレンジを狭くして立体感を失っている」と分析した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1929c1424087312292ac558df05ee7b5d1e4e882?page=6

     ただ、IZ*ONE前半期の日本語曲は、まだ制作に力を入れていた気配があった。しかし、ファンの期待を裏切ったのはそれ以降の日本語曲だ。なかでも2019年9月に発表された3rdシングル「Vampire」は、多くの不評を買った。楽曲そのものの質もあるが、前述したようなミキシングの問題がそこには見られた。

     この曲は、くぐもったアナログ音のようなイントロから、ヴォーカルの入るAメロから通常の音圧にする趣向だ。こうした演出自体は珍しくないが、Aメロの音の抜けがきわめて悪いために、イントロ部分が上手く機能していない。実際、筆者がYouTubeではじめてこの曲に接したとき、PCにつないでいたスピーカーの問題だと勘違いし、接続や故障の確認をしたほどだった。ミキシングで完全に失敗している。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1929c1424087312292ac558df05ee7b5d1e4e882?page=7

    2 : 47の素敵な(SB-Android) : 2021/05/08(土) 15:48:04.58
    なら韓国に曲作っやてもらえよ

    8 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:04:02.98
    >>2
    ファンもそうしてほしいって言ってたけど
    最後までユリバーサルから秋元曲

    3 : 47の素敵な(千葉県) : 2021/05/08(土) 15:49:32.32
    はいはい松谷創一郎

    5 : 47の素敵な(茸) : 2021/05/08(土) 16:00:26.36
    >>3
    こいつの正体は何者?

    65 : 47の素敵な(SB-Android) : 2021/05/08(土) 18:46:03.87
    >>3
    こういう人です
    no title

    4 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 15:59:13.63
    宮脇が作詞作曲するときに、同じ曲でも歌詞を韓国語から日本語に変えるとテンポが変わってしまうって話してた
    発音の話だったかな
    作曲なんてしないしよくわからないからうろ覚えだけど

    21 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:28:30.01
    >>4
    それは永遠の課題
    海外ミュージカルを翻訳する時とかも

    11 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:11:53.63
    日本陣営による秋元曲が発表される度に
    ファンが音が悪い!なんでこんなに音がガサガサしてるんだ!て怒ってて
    後から秋元が昔「ヒット曲に大事なのは田舎の漁港のスピーカーから聞こえるかどうか」ていう持論語ってたのが発掘されて
    ファンが今はiPhoneで聴いてるんだよ!てまた怒ってた

    13 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:15:57.94
    >>11
    老害の言い訳に過ぎん
    最新の技術に追いつけない奴がよく言うやつ
    このままだと本気で日本は終わる

    45 : 47の素敵な(光) : 2021/05/08(土) 17:13:15.21
    >>11
    今ってベースの音ですらiPhoneやイヤホンから聞こえるような音作りをバンドや専門職製作のアイドルソングでもやってるんだよな
    大衆で聞くのが当たり前の人には考えつかない時代

    12 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:14:13.27
    まぁこれは有識者に言われるまでもないわって感じ
    日本語曲がゴミって最初から言われてたし一般常識みたいなもん

    17 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:23:08.11
    英語の歌詞が増えたり、ラップ入ったり、一応秋元の工夫は感じたよ
    最初なんて歌割りが順位順で本当に酷かったし
    だけど作品を日本でつくるってなると毎回クオリティー落ちてたのは本当

    19 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:26:01.08
    まあ、ブエノスアイレスのMV見た後にフィエスタのMV見ると同じグループだと思えないからな
    言われてもしょうがないよ

    23 : 47の素敵な(茸) : 2021/05/08(土) 16:29:25.28
    Violetaみたいにサビに詞のない曲が
    秋元体制で作れるわけがないんだよね

    30 : 47の素敵な(東京都) : 2021/05/08(土) 16:36:29.11
    >>23
    たしかに
    日本はサビ重視だもんな

    引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1620456276/

    コメントを書く
    AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND
    このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
    1001: 名無しさん@地下帝国 ID:chikakb48

    Comment(20)

    1 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:05 ID: z2rtgOfj0 このコメントに返信
    そら秋豚からすりゃ楽曲なんて握手券の入れ物にすぎんからね
    2 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:38 ID: 31K0BSLj0 このコメントに返信
    80年代に天下取ったじいさんが未だに現役でカミサマ扱いなのが無理があるのは同意
    チキトゥンズッダッダがいいとも思えんけど
    3 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:42 ID: .ecnMr.R0 このコメントに返信
    大御所ばかりに作詞が集中し、若手作詞家が育たない。というか有望な若手の目を摘んでいる。
    4 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:45 ID: gJbJNjdR0 このコメントに返信
    曲とか歌詞とか別にして、まじでメンバーに興味がないのが丸わかりなのが駄目
    ユニゾンばっかりで、歌やラップが上手い子を全く活かせてない
    誰がどういう音域でどういう表現が得意とか、とにかく個性が全く感じられないんだよな
    5 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:46 ID: NFVZLOS60 このコメントに返信
    どこのグループの楽曲にも共通して言えることだけど、お爺ちゃんの作詞する言葉選びが古臭いよな・・・
    それを今を生きてる若い女の子に歌わすのが滑稽だもんな
    6 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:46 ID: 1.0xV0Of0 このコメントに返信
    ご機嫌サヨナラは、秋元の選曲、秋元の歌詞。K-POP版だろうと同じ曲がよく聴こえるなら、問題は秋元じゃなくて音作ってる連中だろ?なんでもかんでも秋元叩けば良いってもんでもない。
    7 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:48 ID: 1CnBiMPZ0 このコメントに返信
    48Gは時代遅れの青春ソングが受けてオジサンに支持されてるアイドル。
    嫌なら見なきゃいい。
    8 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 17:58 ID: 4heWkXX60 このコメントに返信
    Kが言うアイドルは日本のアイドルとは全然違うから曲だって同じになるわけない。最初から全部Kに任せれば良かったんだよ。
    9 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 18:10 ID: h303tAV20 このコメントに返信
    日本人嫌いな在日の巣窟
    10 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 18:30 ID: kUOwWcBw0 このコメントに返信
    日本で売れる為にわざわざ日本人をメンバーに加えたのに肝心の曲がクソで無意味と化した
    秋元ってもう売れる曲の書き方を忘れてしまったんじゃないかと思ったわ
    実際忘れてしまったようだけど
    11 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 18:52 ID: ctKmRHB.0 このコメントに返信
    大体の人が思ってた事を今更言われてもそれがど~した感が強い。
    12 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 18:59 ID: gdrMxIx50 このコメントに返信
    48Gの音源は歌声を加工してツギハギしてるから音質最悪の平板な代物になる。加えて、いつも使うレコーディングスタジオの質とそこで仕事するヤツの腕が低レベルで、さらに誰も望んでないのに男の声を必ず重ねる。K-POPと比較せずとも、これまでから日本のソロアーティストとベース音の軽さや音の奥行きや音質が違いすぎてた。それをちゃんと歌えるIZONEにも当てはめちゃってたんじゃないの?秋元というよりAKS(バーカロッサム)だし。
    13 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 19:35 ID: i69wckg.0 このコメントに返信
    握手券のおまけに付いてるCD買っても聞かないからな
    サウンドやアレンジに凝るのは無駄だろ
    14 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 21:50 ID: DdVbxtoX0 このコメントに返信
    登場人物全員糞
    15 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 21:57 ID: qWdK5sNS0 このコメントに返信
    izoneなんてどうでもいいけど、本当に昔より曲の質が下がってるのなんでなんだろう
    やる気がなくなってるだけならいいけど感性の劣化だったら残念だな、最近の曲は本当に微妙なのばかり
    16 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/09 22:47 ID: SxR6Rl6E0 このコメントに返信
    音楽業界内部も他の業界と同じで利権化し腐敗してるんだろう、知識も腕も陳腐化した年寄りがデカい顔して威張ってるとそうなる。
    17 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/10 00:39 ID: 3FGea6LU0 このコメントに返信
    あれだけずっと不評だったのにゴミ曲出し続けて日本曲全部ゴミのまま終わったのがすげーよ
    プライド無いのかな
    18 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/10 02:47 ID: LtTPnVLw0 このコメントに返信
    決まった期間の決まった契約上作品提供してただけでそれ以上でもそれ以下でもないんだと思う
    それに日本側から駄作が出ても、韓国側としては韓国はすごい!日本はダメ!って印象操作に都合いいから特にクオリティ上げろとも要求しなかったんだろ
    本当に迷惑なら同じクオリティのまま何作も出したりしないだろうし
    19 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/10 04:13 ID: nrI5A54z0 このコメントに返信
    >>4
    日本アルバムリード曲のBewareは全員のソロパートあってまだマシだったわ
    20 : 名無しさん@地下帝国 2021/05/10 04:17 ID: nrI5A54z0 このコメントに返信
    日本アルバムリード曲のBewareだけはちゃんと全員にソロパートあったからまだまし。 シングルはソロパート無いメンバーが何人もいて可哀想だったもん
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    一部のIP、単語(アダルト単語や過激な単語など)を禁止ワードとして設定しています。
    スマホ表示の場合はIDが表示されませんが、PC表示の場合はIDが表示されています。自演、連投、誹謗中傷などの行為はおすすめしません