1: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:36:02.20 ID:LCBA6p5S0
Here's Why Dragon Quest 11 On Switch Is So Far Off
https://www.gamespot.com/articles/heres-why-dragon-quest-11-on-switch-is-so-far-off/1100-6458028/
Dragon Quest XI is coming this year to PC and PlayStation 4, but the Switch version could be next year or beyond.
In an interview from PAX East, game producer Hokuto Okamoto explained just what's happened to set the Switch version so far behind.
It appears to be a case of the game needing some elbow grease to work with its engine.
"It's true that the Nintendo Switch version is under development at this moment in time," Okamoto said via translator.
"Specifically with regards to the development, this game was developed on the Unreal Engine,
but the version for Unreal Engine needs to be updated, I suppose, in order to support Switch.
In that sense, the development is still expected to take a very long time. It's still a long ways out."
281: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:04:22.45 ID:KzzcxylOd
>>1
スイッチちゃん、WiiUみたいに捨てられるの?(´・ω・`)
386: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:53:21.30 ID:Dvk8kwPc0
>>1
そもそもUE4は不可能を可能にする魔法じゃないからね
和サードも「低性能でサードのソフトが全く売れないブヒッチちゃんには永遠に来ない!」とはっきり断るべきなんだよ
3: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:38:16.97 ID:BwH0D9Xs0
つまりあぷでがあった今は?
5: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:38:28.22 ID:hk8vR+lB0
本当か?
6: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:38:57.69 ID:FoiJeRTG0
DS版やろね
8: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:39:42.44 ID:TPm3jYAp0
これ矛盾してんだよな
海外PS4とPCはUE4の新バージョンで作り直したと言ってるわけだ
対応的にスイッチも含まれてんのにな
549: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 22:59:17.38 ID:Xkbjm/FZ0
>>8
日本語版のアセットが旧バージョン依存してるとかアホなことしちゃったんでは?
566: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 23:13:26.33 ID:6hytMv+Q0
>>8
Switch版を作るにはUEが今のバージョンからアップデートされないと無理 ではなく
PS4版を単に移植するんじゃなく、UEを新しいバージョンにアップデートしないといけないから時間がかかってるって話でしょ
580: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 23:26:52.88 ID:wxTTwT5h0
>>566
それなら海外版は新しいバージョンのはずだからおかしいだろ
11: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:40:04.87 ID:MdvdOVmp0
スイッチの開発しやすいとは何だったのか?www
48: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:53:06.01 ID:8iBqfmEX0
>>11
変な携帯ギミックついてるんだから開発しやすいわけがない
3DSの立体視と同じだよ
476: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:59:53.12 ID:0oWv7ZySp
>>48
バカジャネーノ
ゴミステの雑魚版とプロ版作るのと同じだろ
683: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 00:55:24.54 ID:tB8Ibrne0
>>476
HDはボタン一つでできるってのが豚の見解やしな
12: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:40:29.34 ID:yS4ZAPIY0
解 重すぎて動かんからアセットやらなんやらが超絶軽くなるような超絶アップデートがないと無理
13: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:41:17.47 ID:sV34uh1X0
つまりスクエニは無能ってこと?
15: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:41:27.96 ID:SzUs8o1w0
まぁいらんやろ
17: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:42:05.65 ID:VUMM2apVa
大人の事情で言い訳するのも大変そうだな
アンリアルの新バージョンで作ってるって言ってたのに矛盾してるし
まあ99パーセントボイスありの完全版だし作るの時間かかるだろうな
85: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:52.05 ID:7ETY+igh0
>>17
新バージョンでも厳しかっただけでしょ
なんも矛盾はしてないよ
19: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:43:03.67 ID:NSZz2WK90
まず何であのタイミング発表したのか
そこ説明しないと
46: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:52:35.15 ID:d6hC7bYpM
>>19
任天堂「ハード売りたいからとりあえず発表しろ」
スクエニ「はい…」
355: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:36:29.86 ID:EMkKTHfM0
>>46
結局コレなんだよな
技術力うんぬんじゃなくて出すつもり無かったんだろう
23: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:44:43.39 ID:CnecIprH0
2020年にでも出すつもり?売れると思ってんだろうかw
そこまでやるんなら2030年くらいにリメイクとして出せよw
24: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:45:34.95 ID:DNbx79Yn0
別に無理して発売しなくてええで。
誰も興味ないだろ
25: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:46:33.43 ID:Uu5kiYDz0
Ps4,3dsともに今クソ安いのにわざわざSwitch版買う奴おるんか?
26: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:46:41.98 ID:TPm3jYAp0
スクエニが無理の有る言い訳してる間にDooMもウルフェン2も移植されちゃったよ
同じエンジンで糞重いARKすら夏に出るよ
30: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:48:08.01 ID:rBVJbxrP0
>>26
それらは60fpsのゲームを30fpsにした上で劣化させてようやく移植だからな
30fpsがやっとのドラクエをSwitchに移植したら10fpsになっちゃうよ
36: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:49:36.74 ID:Y5J1jhy40
>>30
アクションでもない戦闘中に動けるだけのゴミゲーも移植出来ないとか無能すぎだよな
どうせプリレンダムービー入れ過ぎて無理なんだろうが
43: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:50:48.14 ID:TPm3jYAp0
>>36
プリレンダ入れまくって水増ししてんのにPS4で30GBだから
ボイス入れてオケ化しても32GBカードに余裕で入るぞ
27: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:46:42.20 ID:KoIj6wV3d
実際はソニーがSwitch版の発売を遅らせるように圧力かけたんだろうな
31: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:48:16.00 ID:VOC5hC2uM
>>27
糖質って生きるの大変そうやな…
29: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:47:14.59 ID:Yk1nlq6f0
酷い言い訳だな
32: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:48:26.39 ID:Y5J1jhy40
DOOMやウルフェン2見てると
スクエニの技術力の無さが見えて泣けるな
404: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:03:39.87 ID:4BZ4gnwf0
>>32
これ
38: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:49:53.32 ID:RhfGe+hk0
スイッチ版がすぐ出るなんて言ったら
買い控えされるから
時間が掛かると言ってるだけらしい
39: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:50:13.22 ID:NKurfJX70
任天堂に気を使って同時発表してくれただけで
別に大してやる気なかったんだろ
41: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:50:31.98 ID:3Zx1aJ9Q0
PS4版あれだけ叩いてたんだから3DS版移植でええやん
44: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:51:59.61 ID:Y5J1jhy40
蟻の巣マップ棒立ちコマンド戦闘のゲームも移植出来ないスクエニ
これが和ゲー最強メーカーの実力
悲報すぎるわ
439: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:23:55.96 ID:8qxuAMIs0
>>44
イーステイルズアトリエだってドラクエほど酷い言い訳はしないよな
10と11、どこで差がついた
慢心、環境の違い…
49: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:53:11.96 ID:lj5AvuQDM
UBIの自社エンジン製STEEP(1080p30fps)のスイッチ版が発表から1年以上経っても音沙汰ないことをニシ君はどう思ってるの?
51: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:53:32.69 ID:Te/D4r7dM
PS4で900pだからSwitchだと720pぐらいなんかなー
53: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:54:31.52 ID:yiwcmc70a
PS4から移植できるのはPS4で60fpsを出せるゲームだけだよ
それを30fpsにするのがまず最初の条件
55: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:55:32.35 ID:oFkNZC2Y0
パニックボタンが今の状況だと難しいって言うなら仕方ないなと思うけど
スクエニしかもドラクエ程度で無理言われても技術力が低すぎるだけだろとしか思わんのがな
57: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:56:18.58 ID:Y5J1jhy40
ぶっちゃけスクエニUE使いこなせてねえだろ
クリスタルだのホワイトエンジンだの繰り返して何1つものにならず
UEに再挑戦してゴミしか作れてねえじゃん
まあエンジン関係なくスクエニゲーなんぞゴミしかないか
59: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:56:25.99 ID:uRYGaHTZ0
余所が出来てることが出来ませんて言われても
お前らが無能なせいやん
67: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:59:18.13 ID:rZ666U470
>>59
むしろ、ベセスダ傘下のidスタジオに作りが特別だっただけでは?
あそこはあらゆるPCに対応する事を念頭に入れて開発するわけだし、グラで騙されてるみたいだけどベセスダ系列のゲームはエンジンがすごい優秀でめっちゃ軽いからな
60: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:57:12.09 ID:nq5T3F5ha
ソニーとの契約で情報出せないんじゃないの?
消されるぞ
62: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:58:26.21 ID:SzUs8o1w0
スクエニはFF14の手抜きMac版の時もMacのせいにしたからな
性根が腐っとるわ
63: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:58:27.25 ID:RhfGe+hk0
スイッチは移植じゃねぇぞ
作り直しだからな
エンディングも変えるらしい
64: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:58:40.42 ID:RfC39+q00
こんなに鈍いならSwitch版示唆しない方が絶対今より売れたろ 何がしたいんだクズエニは
70: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:00:25.73 ID:rZ666U470
>>64
任天堂への最大の忖度以外考えられんよ
77: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:02:26.56 ID:MZGfoVA/0
>>64
そういう完全版商法みたいなの堀井が嫌がったから先に発表したんだよ
65: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:58:40.76 ID:yxiMh9l20
もうこんなクソゲーどうでもいいだろ
むしろ出ない方がいい
66: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:58:41.61 ID:d6hC7bYpM
ちょっと前のニシくんは和ゲーレベルならボタン一つで移植出来るみたいなこと言ってたからね
流石にそこまで簡単なことではないって分かったろ
68: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:59:48.95 ID:Y5AB+256M
ボイスは確定として他の追加要素はなんだろうな
73: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:01:37.01 ID:RhfGe+hk0
>>68
仲間追加
後は分からん
80: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:25.72 ID:bbseMbZpp
>>68
ホメロス仲間とはよく言われるが片手剣キャラが多数いる中じゃ2軍落ち間違いなし
デビル化もマルティナとかぶる
71: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:01:09.27 ID:wws8E9rN0
なんでUEで作ったんだろなw
ショボい開発会社だからしょーがなかったのかもしれんけど
82: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:35.13 ID:rZ666U470
>>71
そもそもUEってスペックに依存するエンジンだからPS/XBOX/PCのマルチならうまく行ってたんだよ。そこにスペックで格落ちになるswitchに後から出そうなんて事するからこうなる
102: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:06:00.34 ID:rBVJbxrP0
>>71
UEは性能対比の効率は悪いけど互換性が高い、つまり移植しやすいエンジン
しかしSwitchには効率の悪さが命取りだったってこと
言ってしまった手前今頃スクエニも頭抱えてるだろなw
72: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:01:24.61 ID:j4vDoMcw0
スイッチ版のフェードアウト実質中止はもう皆察してるから
わざわざコメントしなくてもいいのに律儀だね
74: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:01:37.38 ID:SMMpyU1v0
switch版が出るから待てって言ってPS4版をわずかでも妨害できたんだからもう役割終わったでしょ
99: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:05:56.02 ID:G8VsM9hW0
>>74
それで買うのを妨害された数は3DS版のほうがどう考えても大きいぞ
75: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:01:37.45 ID:NCCgof7e0
そういやPS4版DQ11もやたらロードが長かったことを
unreal engieneのせいだって言い訳してたな
78: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:02:36.93 ID:KoIj6wV3d
技術力のなさをアピールとかアホすぎる
79: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:11.99 ID:icjllyCu0
じゃあなんで発表したんだよ
無理なのにできますとか完全に詐欺じゃん
81: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:26.12 ID:++A2Moj70
まあ何らかのバージョンを隠し持っているのは確実だろう。
・ボイス入り
・パーティキャラ追加
・アナザーストーリー
後はそれをどうやって出すか。
もちろん本命はスイッチ版だろうけど。
ただリミットは来年。さすがに来年の発売に目処が立たないようならお蔵入りも考えられる。
83: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:42.91 ID:rG78HeDq0
そんなにPS4版の移植が大変なら
なんで3DS版の移植にしなかったんだ
スイッチって客層的にもあっちの方が絶対需要ありそうだと思うのだが
84: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:47.85 ID:SjKPdw2tM
ウルフェンやDOOMができるのにそれ以下のグラの11が無理とか意味不明
スクエニに技術ないだけじゃん
106: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:06:55.95 ID:rZ666U470
>>84
エンジンが違う
制作体制も違う
ゲーム的な負荷も違う
何をもってその2つができるのにって言ってるのかが意味わからん
グラに騙されんなよ
86: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:03:57.40 ID:CnecIprH0
特段グラフィックが綺麗でもなければ細かく作り込んだ訳でもないFF15に10年かけたしな
88: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:04:41.29 ID:bg2NBGFx0
普通は後発移植って元になったハードより高性能なハードへ移植するもんだけどこの場合逆だからな
それに国内も海外もPS4で出た1年以上もあとで劣化移植されたものが
どれだけ売れるのかってとこでスクエニもあんまりやる気ないんじゃないの
100: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:05:56.21 ID:HHG18DLaM
>>88
じゃあ最初からスイッチに出しますなんて言わなきゃ良かったのに
9: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:39:46.98 ID:1BSR58uZd
無理に出す物じゃないやろ
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
ソニーとの特殊契約など陰謀論を展開している奴は馬鹿
俺は諦めてPS4版買うわ
ここまで待ったから出るまで待つ奴もいるみたいだけど
スペック足りないんだから当たり前でしょ
いっそスマホのFF15みたいなグラにしちゃえばいいのかもね
それならスイッチでも動くだろうし
海外のUE4で作ったSwitchのゲームはPS4版のDQ11より綺麗なんだし
俺の脳内では海外のUE4で作ったSwitchのゲームはPS4版のDQ11より綺麗なはずなんだよおおおお!!
こんな物で必死に注目浴びようとしてるのに笑える。待ってた人はもうあきらめてスルーだよ。
クズエニは過去作引っ張るしか能がないのか? FF15ロイヤルも惨めな投げ売りになってるし。
言い訳が酷すぎる
スイッチ版ウルフェン2のPS4比較動画見たら、やればここまでできるって分かっちゃったからスクエニの技術力がモロバレでつれぇわ
NVIDAにも碌に確認しなかったんだろ、いつも通りに
UEの旧バージョンで作りこんじゃったから、新バージョン移行に手間取ってるというだけの事
なのでスイッチ移植ではなにかしらのメモリ削減手法または、UE自体のメモリマネージメントの改良が必要で、ほかのメーカーはカスタマイズなどの力業を使っている。
「できないならうちで移植しようか?楽勝だよ?」
なんて申し出てくれるとこないだろうしな
ドラクエ11がこの2つよりも技術的にスゴい事やってんのか?
PS4版が中途半端なバージョンでフィックスしちゃったからね
UE4対応といっても全てのプラットフォームで同じバージョンが使えるわけじゃなくて
PC版を作ってから移植するので時間差がある、これはスクエニ側ではどうしようもない。
基本的にアセットの後方互換はあるけど前方互換はないからね。
理解り易い
恥も外聞も無くひけらかせるその脳細胞を先にアップデートしろよw
海外はとっくに対応出来てるだろう…インディーズより技術力ないんやな
ダクソでも3倍ロード時間かかる。
誰がルーラに2分も3分も待つんだよw
ドラクエ10は速いぞ。
まぁ、移植ボタンを押させないようにソニーが金払ってるだけだろうけどな
スクエニ的にも任天堂的にもメリットのない移植で終わりそう。
前代未聞だよな、さすがPS4
これは、モデルアセットの読み込みをしているときに参照量が多いなどでも発生します。
で、ある程度進む場所が決まっている場合なら非同期読み込みとかを介せば比較的なんとかなるのですが、ドラクエはファストトラベルが多すぎて、どこのモデルデータをあらかじめ読んでおけばいいかわからないという問題があるのです。同様の問題は初期UEタイトルだったLost Odysseyでも発生していましたね。
それはゼルダの祠への移動も一緒。やっぱりスクエニには技術が無いんだなw
低スペだからこそ軽量化とかいうめんどくさい問題が起こる。マジでニンテンドーはアホやわ。
全くその通り、低技術力なメーカーは高スペックハードに助けられたソフトを出せばいい。
オクトパス何とか見たいなスーパーファミコンそのまんまなゲーム出されて、このハードではこんな物しか作れませんアピールされても困るよな。
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