1: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:08:37.55 ID:cwSv9C9Zd

デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。

現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。

拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。

コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。

コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。

筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。

もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。

問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。

「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。

https://fpsjp.net/archives/321549

10: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:16:50.07 ID:DUulXOza0

>>1
クラン同士のガチ戦ならともかく
野良ならあったほうがええやろ

14: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:17:40.89 ID:5j/nbzTR0

>>10
それな
初心者がボコボコにされて、廃れるよりずっといい

2: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:09:35.66 ID:C7WKGuMz0

これベータからあったな

4: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:11:07.84 ID:heGlIgvE0

クソゲーやんけ

7: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:13:48.45 ID:m8sl7U7w0

BFはカジュアルFPSなんだから別にいいだろ

8: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:13:49.39 ID:G9Fekk580

隠してるのがよくないな

9: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:15:46.10 ID:5j/nbzTR0

スプラ2も負けている方がカウント進めやすいような仕様あるし、別にこれが一概にダメなわけではないだろ

15: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:17:45.84 ID:/MuglPj4M

>>9
隠蔽してたのがあかんし直接勝利に繋がるものだから

77: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 18:50:26.81 ID:JYg72211K

>>9
逆転システム自体は問題ではない
隠していることが問題

17: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:17:56.29 ID:Bv0tM6PN0

これぐらい普通だろ

マリオカートでも順位が下のキャラほど良いアイテムが出やすくなるんだし

19: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:19:00.99 ID:lKqGHiho0

逆転要素無しにひたすらレ●プされてろってか?

23: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:20:15.59 ID:mvxWD8Bup

>>19
そっちの方がさっさと切り替えられるからいいだろ

25: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:20:20.09 ID:FAI/cqoo0

連合が有利なのはやめて

29: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:23:08.23 ID:m8sl7U7w0

BFVがガチガチの競技系で接戦システムなんてないとか謳ってたらアレだけど
ドンパチお祭りパーティーゲーで劣勢側に補正が入るからって何だって言うんだ

34: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:27:48.62 ID:4mi7YP2h0

やっぱCODよ

37: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:30:49.50 ID:BfqFTdb6M

そんなのすぐバレるのになんで隠すんだろうな

39: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:31:30.62 ID:tRlcN8L2M

マリオカートとかも下位が有利になるとかあえて言ってなくね?

43: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:38:27.63 ID:nULjmIli0

こんなのそもそもバレたらまずいと思って黙ってたわけですらないだろ
悪意があるわけじゃない仕様が全公開されてないことの何が問題あるんだかさっぱりわからん

47: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:42:44.06 ID:ME90NIIOa

発動条件分かれば利用する事も可能なんだし
そりゃ知りたいだろ

49: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:44:25.29 ID:DsPPTH+Ra

隠しシステム自体は別悪くない根本的問題はBFVがクソゲーだって事、これの一点に尽きる
まさに料理の量が多い問題そのものだね

50: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:44:29.60 ID:+8+Rxv6Z0

レースゲーは良くあったよな
ケツの車が限界突破してくる

51: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:44:36.40 ID:EoU0amxc0

大人数対戦だけあってワンサイドゲームになりやすいしな
BF1の飛行船や列車はゴミだったけど今回のはいいと思うよ

56: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 17:00:57.72 ID:t3dLZQ2P0

マリオカートでも負けてる奴は加速あがるじゃん
それと同じよ

59: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 17:16:36.87 ID:3s0X1iMO0

いや、もうbf5叩かれる運命だしどうせ売れないし大爆死だからどうでもいいよ
生まれる前から難産確定だった
ぜんぶ舐め腐ったEAが悪い

62: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 17:21:35.97 ID:H6Pbqmlc0

負けてると逃亡するやつが多いからな。有利な側で押し込んで、killとることしか考えて無いやつが多い。
なのでシステムとしてはいいんじゃないかな。

66: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 17:27:08.40 ID:+VEkzyWd0

対戦"中"に与えられたハンデに応じて対戦"後"に与えられる何らかの報酬を上下させとけばよくね
BFの報酬が何かは知らんけど

72: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 17:39:57.69 ID:778nygr10

リアルな戦場だって他国からの金や武器が秘密裏に流されたりするだろ
こういうのこそもっと実装していくべきだろ
ワンサイドゲームになったらありえないチート武器が配給されたりしろ

78: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 18:52:58.41 ID:+GhJm7T3a

詳細を公表すると逆手にとる奴でてきそうだしなぁ

79: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 18:57:53.13 ID:UEikgbWs0

このシステムなくしたらまた一方的な試合で
人抜けまくってチームバランサー出まくりの糞BFになるぞ

82: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 19:18:04.35 ID:dml7DgdZ0

パーティーゲーだろうがルール説明をしてないんだからそりゃ批判はされる

88: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 23:29:11.33 ID:GC0i4P11a

負けそうだったら抜けるからどっちでも良いんだよなぁ

89: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 23:34:48.24 ID:EtOKK6130

bf1の時負けそうになったら相手チームに移ってたw

91: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 23:38:20.91 ID:CUqkgNzQ0

体力赤くなったら超必打てるみたいなもんか
あんまり良くないよね

92: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 03:58:21.32 ID:l8OrSjOh0

BO4にも導入しろ。人数途中抜けで相手が有利になる

98: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 07:12:10.22 ID:z1+E4AyB0

カジュアルシューターなのにガチ勢ぶる奴が多いから隠したのかもなぁ

99: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 07:49:37.40 ID:aKYWUduS0

結構ええよ このシステム
4以前だと大差つくと放置するやついたからなー

101: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 08:20:50.80 ID:YZs+HDhm0

前半放置してスコア稼げるのか

102: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 08:23:11.87 ID:pVb/CCWb0

確かに抜けまくってたよな今までのBF
負けてても最後までいる方だけど
まともにやってられんわと思ってた

104: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 08:26:35.94 ID:pVb/CCWb0

支援パックを受け取って身につけたら
効果あるとかが良かったかもな

105: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 09:37:24.03 ID:TKcyx2C1p

神様の手のひらで踊る猿状態
楽しいか?

107: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 11:39:14.85 ID:pVb/CCWb0

>>105どのゲームもそうなのだがな

110: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 13:38:40.34 ID:una8jj6Y0

まさかのおててつないでゴール方式

111: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 14:55:50.55 ID:SRJrlAt8a

FEHの劣勢砲みたいなもんだな
イカにも負けてたらちょっとずつSP溜まるやつあるし

16: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:17:50.06 ID:RDjf/jeHd

嫌なら買うな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542524917/