1: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:06:56.81 ID:TRAIE3lC0

ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになってパーツを作ってるにすぎない
プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要

大作だと100人以上の大規模開発で~とか言うけど、ディレクター以外は代わりがどうにかなる
でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう

ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな

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19: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:50:39.02 ID:oUNMhlnv0

>>1
それで作れるなら世の中にバグゲーや糞ゲーはないだろ、尚現実はお察しだけど

132: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:30:18.48 ID:B4uOeMuo0

>>1
プロデューサーから見るとディレクターは駒。

2: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:08:17.92 ID:8+OhIS4zM

センスがある人が企画作って監修

それをディレクターが指揮して作る
金やスタッフ管理はプロデューサーの担当

4: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:13:24.50 ID:V7BEnb8w0

無能Pの橋本名人が無能Dの鍋島元フロムおじさんを捕まえてキャラデザの新川が泣くのって誰のせい?

5: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:14:13.15 ID:FoRYA/XS0

でもディレクターってその会社離れて成功した人いないよね?

7: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:20:09.42 ID:p/I+HaOy0

腕のいいプログラマーは必須だな

10: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:37:57.46 ID:yGUD7mrO0

上が無能だとどんなに優秀なスタッフそろえてもゴミしか出来ないのは実際そう

12: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:40:16.42 ID:oWaJy6XI0

プロデューサー…建築デザイナー

ディレクター…現場監督

13: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:44:14.76 ID:phkBJeTw0

人を揃えたり、その為の予算取ったり、ディレクターが変な方向に行くのを止めるのはプロデューサーの役割じゃね?

15: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:47:57.68 ID:ewnjcRWHr

重要なのはひとりじゃなくて数人居る
で、そいつらがついてくる&まとめられるディレクターだから価値がある
プロデューサーは予算もってくる以外の価値はない

24: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:06:14.06 ID:XN2FrbZ80

どこまでをプロデューサーがやってどこからディレクターがやるかは企業や開発チームで違うだろう

26: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:08:32.66 ID:4FSA7JX70

どのポジションも大事なのはもちろんだけど、あえて一番重要な役職を選ぶとしたら
AAAならプロデューサー、小〜中規模ならディレクターという印象

28: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:16:06.63 ID:px6W6sAW0

ツールは既存のエンジンあるいはツクール
BGMや画像は素材集

(同人とか)ゲームは一人でも作れると考えた場合、
そいつの役割は何なのかっていう

31: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:41:59.73 ID:sLnALR7BM

シナリオライターは本当に大切なんだなっていう
制作指揮と脚本がバラバラでも作品として成立しないしクソロードじゃもはやゲームにならないし
総合監督がいちばん大事

32: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:47:58.90 ID:yGUD7mrO0

シナリオの根っこって後からいじれないから、ここが糞だとIP自体が死ぬんだよなw

35: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:53:34.79 ID:Dzbmm8EjM

ディレクターなんてスキルゼロでもできる
当方ボーカル他募集みたいなもんやん
むしろディレクターこそいくらでも代替品がある。

36: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:58:41.24 ID:iC+F49d+0

>>35
無いそれは断じて無い
ちゃぶ台返しもDの範疇だし、とあるDの暴露話でクソゲーメーカーのそれまではスケージュールも
サーバの管理も共有化も何もできていなくてそこから立て直した話とかな

37: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:06:33.92 ID:OMOOTadra

監督なんて誰がやっても同じなんですよ(笑)

38: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:09:07.55 ID:mW8ljW3Gp

ディレクターに必要なのは決断力
それ以外のスキルはあるに越したことはない程度

40: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:56:39.34 ID:lLgIMhLL0

最初にコケたFGOを立て直したのはネバカン出身のプログラマーだったな
いくらでも代わりがいるのならそもそも最初にコケてない

なおディスガイア

45: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:30:09.19 ID:mW8ljW3Gp

独立したディレクターが活躍できないことが多いのは
周囲の優秀なスタッフ(とくにプログラマー)がいない場合が多いから
まるごと移籍した場合でも資金面で壁にぶつかることが多いな

47: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:33:08.58 ID:AqzG5MDnH

プログラマーか、せめてunityやらue4で小規模なゲームを作れるようなやつがディレクターやらないと
素人が適当に仕様決めたり
プログラマーの苦労もしらずにどんどん仕様を思いつきで追加することほど厄介なことはない
そんなディレクターならむしろ居ないほうがマシ

50: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:38:19.63 ID:iC+F49d+0

>>47
宮本から新納へのアドバイスか何かであったな
Dの適当な思いつきひとつで工数とかコストとか引っくり返るからしっかり考えて慎重たれとか言ってたのは

51: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:39:51.03 ID:3C8Dp2vW0

wardの添削機能(の高級版)に添削でもさせてんのかって感じのテキストとかあるよな
日本語能力はシナリオそのものよりずっと気になる

53: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:45:14.97 ID:JS+KtRYR0

桜井政博みたいに企画の段階で完成形が見えていて、スタッフにそれを
きちんと伝えられるタイプの人だったら一番重要といえるかもしれんが、
そんな人はごく少数で一般的じゃないんでしょ?

54: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:45:47.54 ID:QlUAYtpz0

いないとゲームが完成しないかどうかの視点と
そのゲームの出来に関わる影響度の視点は別だな

後者の方が今の話題だろうに
プログラマー推しの人の視点は前者

55: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:47:06.29 ID:cdB3V5l2H

ディレクターがプログラマーもやったらいい
そしたら思いつきで仕様を追加することがどんだけムカつかれる行為か自覚できる

57: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:49:47.15 ID:mW8ljW3Gp

最小構成にした時に不要な存在が必須なわけないだろ

60: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:56:00.76 ID:4bbLMQ800

プログラマーは出来ない、て言っちゃ駄目
という名言がありまして

61: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:58:03.75 ID:oqPLZ7aS0

>>60
実現できるか分からないことをディレクターが指示
できないと言わずにやろうとするプログラマー

→結局、できないのでクソゲーができあがる

63: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:13:52.06 ID:+lzANWh20

意識高い系のアホが実現不可能なことばかり言うんですね

65: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:16:51.54 ID:WR4xJ2gU0

大作ゲームってもう大人数で作るから作風とか癖とか別にないでしょ?

73: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:26:51.25 ID:ZghyZWLN0

大体出来が悪いとプロデューサーが叩かれてる場合が多いよな
Dを叩けよって思う

78: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:34:31.62 ID:ODlESVFn0

プログラマ信仰が酷いな 今時アセンブラゴリゴリ書くわけでもないのに

81: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:43:17.01 ID:KtbloUAE0

>>78
微分積分を駆使するポリゴンのプログラムはアセンブラの100万倍難しいぞ

83: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:47:45.04 ID:mW8ljW3Gp

一番大事の定義もないままだからプログラマが筆頭に挙がるのも当然だろうに

85: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:58:09.37 ID:lRo/jTrMH

タクティクスオウガの人とか詳細な仕様を最初に決めて資料にしてるやん
あれがまともなディレクターだろ

91: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:24:43.03 ID:8KXijhold

>>85
松野はメンタル弱すぎ

86: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:59:50.14 ID:90G9bg5+0

センスある纏め役ときっちりイメージを形に出来るプログラマ
どっちも必要なんだよ

88: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:10:06.80 ID:Ui+xL108H

rezの人とか野村は仕様も決めないで自分の気に入るまで
延々と賽の河原の石積みをさせ
周りを振り回し続ける無能と聞いた

89: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:12:10.81 ID:u8FxTSMs0

全部コントロールするDというと桜井がいるが
Xイマイチだったし結局スタッフは大事

93: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:45:46.18 ID:LBWCIO4t0

Xは最初のスタッフが作り上げられなくて、後から合流したスタッフが作り直してる
仕様の意図を伝えずに、言う通りに作れと替えの利くスタッフに理解させないまま作った結果

97: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 00:34:17.97 ID:Aj9R6fgp0

大元の構想段階からクソだったら終わりだからな
もちろん強いて言うならであって
他がダメでも成り立つようなレベルの存在ではとてもないが

98: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 00:39:34.38 ID:gkWg476P0

世の中には完成しないゲームが多いので
現場を知ってるとディレクターなんて出来を左右する程度だろとしか

102: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 00:56:26.88 ID:xU3Fu6V+d

現代のゲーム開発技術はチームマネージメントだからな
ゴキブリはグラしか見えてねえが

103: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:03:06.96 ID:ojJEpoY70

ゲームって大人数での共同制作なのにメディアではディレクターの物みたいに
扱われてるのはどうなの?

105: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:12:03.42 ID:XZ5uZFr00

>>103
そんなのは前提で当たり前すぎて
地味で話もできないプログラマーが代表になってインタビューでも受けろってか

104: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:09:40.50 ID:Vjcsq06qa

今のディレクターってプログラマー、プランナー、デザイナーのように何かしら専門職でゲームづくりに携わってきた人達だし実力で成り上がった親方みたいなもんでしょ

110: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:32:35.10 ID:E/92bAhdD

どこの世界も企画と制作でもめる
両方がリスペクトしないといい物って作れないんだけどね

112: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 02:00:27.51 ID:n6xLL+mc0

視野が広くて
クリエイティブ/テクノロジー/マネジメント
全部の面でバランスが取れてる人に船頭立って貰うと安心
元セガの橋本善久みたいなタイプ

114: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 02:57:37.63 ID:LRjOTKlP0

プログラマーじゃね、次にD
Pが金引っ張って来てるとかならこれも重要になるな

116: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 05:11:56.46 ID:CBLhPmVI0

プログラマーいないとバグ直せないしそもそものゲームが出せない

6: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:15:29.07 ID:mW8ljW3Gp

必要なのはプログラマー
それ以外はいなくてもゲームは作れる

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555837616/