1: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:39:28.21 ID:t78qpqfV0

PS4世代でも,リアルなグラフィックス表現を採用しながら,壁に囲まれた場所での戦闘になると,振り回す剣先が壁にめり込むことをお構いなしとしているタイトルは多かったし,飛散した瓦礫の破片が着地後の地面でブルブル震え続ける様子を見ることも多かった。
また,剣の柄を握る手に隙間があってフィギュア感が払拭できていなかったり,突進する方向を間違えたとき,壁に激突したままその場で足踏みを続けて一歩も進まない「ルームランナー走り」をしている敵キャラもいまだ多かったりするものだ。
NPCや敵キャラ同士が狭いところで絡み合って,互いに避けたりできない興ざめなシーンも,いまだによく遭遇する。
グラフィックスにおける質感やライティングのリアルさとのアンバランスを目の当たりにして,途端にゲームへの没入感が失われる経験は,今に至ってもまだ少なくない。

https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200421040/

動画前半は仁王,後半はFFXVでキャプチャしたもので,振り回す武器が岩壁や建物をすり抜けている

https://youtu.be/5EpRwos_pww
【おすすめ】

97: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:08:17.91 ID:CJKT5EiTd

>>1
うーん…そこリアルにしてどうするのみたいな部分は理解したほうがいいな
スターウォーズのライトセーバーアクションだってエピソード4よりエピソード3のほうが圧倒的に人気が高いわけでね

143: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:39:02.89 ID:IGWKloORd

>>97
なんでもかんでもフォトリアルにしたからって必ずしも面白くなるわけじゃないって事だよなw

3: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:40:32.20 ID:2PmiCyh90

ゲームやし

208: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 20:06:12.43 ID:iuIZ3uCX0

>>3
ゲームは現実感が必要。現実感のおかけで説得力が生まれ、没入感や面白さに繋がる
まあ、低性能おこちゃまハブッチには関係ない世界だがな

5: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:42:16.03 ID:WG5IaasP0

和サードにリアリティを求めるのはバカ

6: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:42:25.79 ID:2qyFORea0

壁とかに当たったらいちいち弾かれろって言うん?そんなんストレス溜まるだけなんだが、ゲームメディアのくせに何言ってるんだこいつ

11: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:46:55.62 ID:3rzBQnSW0

>>6
ライティングのリアルさで暗いだけで見えない方がストレスだわ
そもそも壁で反射あるのは今のゲームでもよくあるしね

8: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:43:21.67 ID:tmIVuO6Q0

それが普通とかいうレベルだったらともかく限定条件でたまに見る程度ならどうでもいいわ

9: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:44:50.83 ID:nO/KfVrC0

リアルにどんどん寄せていくもんだからリアル感ない部分でがっかりするという当たり前の話だな

10: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:45:06.80 ID:6O7XVx3F0

リアルリアルうるせー奴のせいでクソゲだらけやん

15: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:47:44.32 ID:uTFryoUb0

仁王1しかやったことないが狭いところは狭いなりに武器選ばなきゃいけなくなかったっけ

16: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:47:58.63 ID:nO/KfVrC0

リアルにリアルにってやっていってるのに半端にリアルじゃないところを出すからよくないんだよ

18: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:49:24.22 ID:EQWzIY54F

技術的な問題というよりかは、ゲーム性を重視したからだろ。
いちいち引っかかっていたらストレス半端ないぞ。

24: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:51:37.27 ID:nO/KfVrC0

>>18
この場合は壁に当たらないように剣を振るかどうかの話だと思うぞ

21: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:50:46.30 ID:Ao1zcpJJd

仁王の大太刀とかあれ壁に弾かれてたら誰も使わんやったろうな

76: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:26:55.81 ID:egMaRusZ0

>>21
壁とか障害物に弾かるようになると 誰も鎖鎌は使わなくなるなw

23: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:51:04.38 ID:Ucod9JBp0

こういうのは貫通しないゲームも比較に出すべきだろう
そんなのあるのか知らんが

137: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:32:05.11 ID:A0sU2nEa0

>>23
ダクソ

25: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:52:17.74 ID:CInlD3iyr

ミスって書き込んだわ
実際に壁際での戦闘をリアルに再現できればそれはそれで面白そうだけどな
当然敵の攻撃も壁に干渉するわけで敵を壁際に追い込む立ち回りが有効になったり

・・・とはいえその労力に見合う面白さが得られるかというと微妙な気もするが

27: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:52:42.75 ID:stW0tDbZ0

たしかUE5は状況に応じてAIが最適なモーションを選んでくれるとかなんとか言ってたな
すごいことになってきたわ

30: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:54:28.45 ID:tTRC98370

壁際の隙間に入り込んで下段攻撃足払い続けてたら無敵だな

31: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:55:14.09 ID:vLtpNLM+M

ブシドーブレードは壁に当たらんかったっけ?

33: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:56:08.32 ID:Eep2lQoh0

ダクソとかちゃんと弾かれるよな
狭いとこだとそのせいで雑魚に殺された記憶

36: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:59:35.22 ID:stW0tDbZ0

>>33
弾かれるのが正解とも思いたくないな
そういうストレスをアビリティかなんかで無効化できるタイプが好きだわ

37: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:59:43.96 ID:MQAsfMZu0

3D格ゲーでアクセサリや腕が広がったスカートを突き抜けたりするのを見ると白けることがないわけじゃないが
現実問題としてそこに労力を割くぐらいなら他に労力割いてくれと思う

39: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:59:58.71 ID:tTRC98370

そのうちレイトレみたいに
物質の重さと力をトレースしてそれを動きに反映するようになるのかな

40: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:59:59.00 ID:ejj7wJHf0

背景がただの絵でしかない事へのガッカリ感ね
わかれるわ

42: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:00:53.65 ID:x6AKbzuT0

そんなもんはまずゲームとしておもしろいことに直結するかどうかだ
スクエニがまた余計なことにこだわり始めるぞ

43: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:01:05.20 ID:MlEsi50m0

100%のリアルを作るのは不可能なんだから闇雲にリアリティを追求するもんじゃねえわ

44: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:02:03.27 ID:GzNe3DzM0

発泡スチロール製のデカい剣の模型振り回してるような感覚が開発力というか表現力のなさ
ブラボのルドウィークの聖剣なんかはデカすぎずそれでいて一振り一振りずっしりとした鉄の重さも感じさせた

48: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:04:14.12 ID:DXwSc+kg0

表現がクソショボイゲームでも面白いゲームはあるし
表現極まってても退屈なゲームはある
綺麗な野糞が散見された今世代でこんなこと言いはじめるとはな

49: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:04:21.48 ID:S3vDrrx40

まあ実写に迫るリアルなキャラがアニメキャラっぽい動きしてたら気持ち悪いのは少しわかる
ただゲームとして遊ぶならリアル過ぎる要素も邪魔なんだよな

55: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:06:15.27 ID:l6VKbbkXd

モンハンやダクソみたいに重みがないって意味だろ
仁王のモーションはSEKIROと比べるとマジでちゃっちい

61: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:10:11.24 ID:/qkYxcdDp

ずっとゲハでフォトリアルなのにポリゴン貫通してるのが滑稽と訴え続けてきたが、やっとメディアの記事になったの?

64: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:10:57.24 ID:W+wOjxwkd

すべてリアルにしたら面白くないゲームが誕生するわね

69: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:18:28.35 ID:YJeBEydTa

FF10やFF7ACの頃から重さの表現は壊滅的だったよね
7リメイク最初のPVもダンボール振り回してるのかと言われてた

70: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:20:06.38 ID:BksdQwti0

日本だとカプンコのモーションが頭一つ抜けてる。
DMC5は予備動作とレスポンスをうまく両立させていた。

73: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:23:55.27 ID:tTRC98370

まあここのリアルさ失ったら
昔のARPGでただ剣振り回してるのが見た目豪華になっただけで
何も変わってないな

74: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:24:42.55 ID:L7YtQ6Hn0

リアルにするほど面白い嘘がつけなくなる

75: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:25:51.68 ID:nEVEZYZ/M

昔から演舞なモーションで戦うのはどうかと思ってた

86: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:43:51.45 ID:ZchvD7pj0

リアルであんな重量物振り回せるか馬鹿

87: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:44:59.43 ID:r9gsWxK70

武器が敵を貫通してるのに真っ二つにならない時点で全てのゲームがリアルじゃない

89: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:48:06.39 ID:9+qJSuXD0

それは単にリアルさより快適さを取っただけだろ
この世代でも壁に当たり判定あるゲーム腐るほどあるわ

91: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:51:08.71 ID:EO8SrGrWd

>>89
壁に当たり判定つけろって話じゃないだろ

94: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:00:56.93 ID:z0BETxz1d

そういう「ゲームのお約束」的な部分の違和感をどう解消するか、どうゲームに落とし込むかは頭を使って考えないとならないからな
そういう作業を放棄してグラフィックをリアルに描き込む脳死作業して進化したつもりになってたツケが出てきただけ

95: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:05:26.98 ID:4Y5rUToY0

武器が壁に当たる仕様がプレイヤーの制限だけにしかなってないのはうざい
敵もそれによって制限受けて、それを利用して有利に戦えるなら良い

99: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:12:33.09 ID:OVg/47mI0

リアルにするともっさりって言うんだろ

101: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:13:18.38 ID:fwjDuUXQ0

負傷や疲労についての概念は徹底的に誤魔化すくせに
どうでもいいことにリアリティとかさあ

104: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:16:58.38 ID:UbYkCJto0

こういうのでリアルじゃないとか叫ぶ連中がテラスハウスで誹謗中傷しちゃうんだろう
怖い話ではあるな

109: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:28:49.99 ID:vdeLQVXOd

>>104
リアルじゃない部分が見えて萎えてるんだから逆じゃ?

107: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:24:25.19 ID:xesGwxfv0

リアルだと槍が最強になるんだが

127: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:04:23.93 ID:r/Z9br160

>>107
戦場の集団戦の雑兵によく使われるだけで槍は最強ってわけじゃないんだがバカなのかな?

115: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:35:50.06 ID:vUALSSbm0

ゲームと言う事を忘れないでほしい

116: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:36:16.48 ID:JI5qw5QOa

他に差別化出来ないからとリアル追及に逃げ込んだ先の当然の末路

119: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:41:17.47 ID:vUALSSbm0

壁際に追い込まれたら不利っていう駆け引きにするなら
壁に武器が当たって弾かれてもいいと思う

122: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:50:05.40 ID:AUpdhzZA0

一生ダクソには勝てない

126: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:58:49.91 ID:v4AtQKMWd

仁王は最初は実際の剣術ベースに作ったけど
地味すぎてパラメーターで色々なことが変わるハクスラに向いてないってなってああなったって話だったはず

129: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 14:10:20.55 ID:F4jSIV9z0

槍って最強じゃないんだ
槍と盾もったスパルタ兵が最強だと思ってた

82: 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:35:01.20 ID:N4AvlnTX0

背負った武具が服を貫通してるのはよくある事

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590460768/