1: 【B:97 W:60 H:101 (D cup)】 @ハニィみるく(17歳) ★2018/07/05(木) 07:57:07.13
京仁日報(韓国語)

日本人の掃除マナーがロシアワールドカップで話題になっている。
日本の応援団が試合後、観客席をきれいに掃除するシーンに世界が感動したのである。 応援団だけではない。日本代表チームも使用した競技場のベンチやロッカールームをきれいに片付けた後、「ありがとうございます」というメモを残した。1998年のフランスワールドカップの時から引き継がれている掃除マナーだなんてすごい。

そのため、グループ予選の最後の試合でフェアプレーの評価で16強に上がるため、ポーランドに負けているのにお散歩サッカーを一貫した非常識なスポーツ精神に対する批判も多く寄せられた。イギリスのBBCは、「日本は16強で必ず負けて欲しい」と躊躇なく蔑視した。しかし、ベルギー戦の直後にイギリスの日刊紙The Sunは、「日本の観客が競技場の勝利者」と言いながら賛辞を送った。

ワールドカップの掃除マナーと関連して、日本の『メイワク(迷惑)文化』が注目されている。
本来の意味とは関係なく『民弊(迷惑)』を意味するが、絶対に他人に迷惑をかけてはならないという日本人の意識を指す。 一度でも日本を訪問した者はきれいな街に驚き、めったに怒らない日本人の笑顔に感嘆する。日本の品格がメイワク文化から始まるという紀行文は数えきれない。

しかし、メイワク文化はいつも疑われる。日本の主流社会が周辺国に及ぼす歴史的民弊(迷惑)が深刻だからである。侵略の歴史を否定して占領地で犯した蛮行を否認する日本は、日帝の被害国の国民の立場からは歴史的鉄面皮(面の皮が厚い・厚かましい・恥知らず)と相違ない。
地震や津波などの災難が発生する度、日本人が見せる秩序ある対処はメイワク文化の標本と称されるが、そのような日本人が日帝時代には関東大地震の犠牲に朝鮮人を虐殺し、中国の南京市民を動物のように狩った。メイワクは日本人同士の内国用文化である。

そのため西欧メディアは日本の観客の掃除マナーに感動するが、韓国を始めとした日帝の被害国は日本の観客が振り回す旭日旗にひきつけを起こす。掃除をする日本人が日本のタテマエ(建前・見かけ)なら、旭日旗を振る日本人は日本のホンネ(本音・本心)と見られる。競技場を一糸乱れなく掃除する日本人の姿から、メイワク文化の中に残滓した日帝全体主義の残り香(残響)を疑えば鋭敏なのだろうか。


ユン・インス論説委員


1日1クリックで応援してね → 


11: ネットの反応
>>韓国を始めとした日帝の被害国は日本の観客が振り回す旭日旗にひきつけを起こす。

ひき付け?南鮮だけの火病だろ?

25: ネットの反応
新聞記者でもこの程度なんだから一般の韓国人なんてまともに相手するだけ無駄ですわ

33: ネットの反応
あいかわらず 頭おかしい

34: ネットの反応
で、どうしたいんだろう?
よくこんな駄文を記事にできたもんだな

49: ネットの反応
旭日戦犯旗を禁止しろよ  >国連
戦勝国として抗議する

66: ネットの反応
>>49
ん?君の国籍はどこ?

58: ネットの反応
本能丸出しの記事www
いつもだけどなw

67: アップルがいきち ◆SEGAx78B26
「くやしいニダ」まで読んだ。

68: ネットの反応
日本のことで報道するにしてももっと重要なニュースってあるよな

72: ネットの反応
朝鮮人の文章って何が言いたいのか解らん

78: ネットの反応
>>72
日本だけ褒められて悔しいニダ!

主旨はこれだけwww

91: ネットの反応
いつまで被害者コスプレ続ける気だ
さすがに日本人相手にはそろそろ通用しないぞ

101: ネットの反応
>>91
その戯れ言につき合って
大騒ぎするバカが国内にまだ多数いるんだよね…(´・ω・`)

92: ネットの反応
アジア侵略の旗印を振り回して恥ずかしい
アジア侵略で迷惑をかけて恥ずかしい
日本市民として恥ずかしい

96: ネットの反応
>>92
気にするな、君は日本人じゃないんだから。www

109: ネットの反応
そもそも旭日旗が戦犯旗なんて認識がないからな
勝手にひきつけ起こしてファビョーンしてるのは韓国だけ

元スレ:・【韓国】日本の観客の清掃マナーと旭日旗=京仁日報コラム[07/05]