1:ななし 2018/07/17(火) 21:31:36.26
KBSニュース(韓国語)

グーグルが東海を日本海と表記し、独島(ドクト、日本名:竹島)はリアンクール暗礁と表記していることが明らかになった。本人だけの地図を作ることができるグーグル「マイ・マップ」サービスでだ。

これは現在、グーグルのマップサービスで韓半島近くの地図を表示するときに出てくる姿だ。韓半島と日本列島の間の海を「日本海」と表記している。

no title

地図を拡大すると括弧内に東海と併記しているが、これは地図を大きく拡大しなければ出てこない画面だ。

no title

グーグルは本来、韓国から接続した場合「東海」と表記されるように使用者の位置による地図サービスを設定していたが、今月12日からサービスをアップグレードする過程で地域別表出方式をやめたものと見られる。

これに伴い、韓国でも日本でも海外英語圏国家でも、地図表記は全て日本海(Sea of Japan)で統一された。

また検索窓で独島と検索しても、地図にはリアンクール暗礁(Liancourt Rocks)と表記される。日本海を括弧内併記したのとは異なり、リアンクール暗礁は独島併記もしなかった。

これに関連し、グーグルはURLにパラメーター「gl=kr」を追加すれば日本海を東海と表記できると説明した。実際にウェブサイト・ウィンドウの一番後ろの部分に韓国を現わす特定文字「&gl=kr」を書くと日本海が東海に変わる。

結局、韓国で「www.google.co.kr」サイトに接続したにもかかわらず、東海と独島表記を見たければいちいちURLの後に「韓国で接続した」という位置を知らせる特定コードを書かなければならないということだ。 (中略)

1日1クリックで応援してね → 


KBSは関連インタラクティブサービスを削除し、グーグルにこのような問題の修正を要請したがまだ問題は解決されていない。

例えば、現在のオーマイニュースの<我が家に近い少女像、「クリック」一回で知ることが出来ます>のような記事の中のインタラクティブ サービスでも東海は日本海と表記される。

no title

インターネット上で韓国関連のわい曲事実を正す運動を行っているサイバー外交使節団バンクのキム・ボギョン研究員は「グーグルがこのような問題を放置するならば、独島に対する韓国の領土主権を日本に有利にしようとする意図ではないかという誤解を受けかねない」として「グーグル韓国支社はグーグル米国本社に積極的にこの問題に抗議しなければならない」と指摘した。

グーグルは去る1月にも慰安婦おばあさんを売春婦と表現して大きな論議を起こし、これを是正したことがある。

http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4010510

2:ネットの反応
Google使わなけりゃ問題ない

6:ネットの反応
国際呼称に文句を言うコリアンw

8:ネットの反応
案の定Googleですら相手にしなくなったか

24:ネットの反応
韓国ではサーチエンジンはNAVERが人気なんだから
いいじゃないか

26:ネットの反応
捨てられたんですね

36:ネットの反応
東アジアで海の名前で東海と言えば東シナ海なんだよ
もう諦めろ

37:ネットの反応
グーグルはネトウヨニダ

40:ネットの反応
半島沿岸9cmまでは東海表記で良いだろ

44:ネットの反応
ヨーロッパの言語の辞書で「東の海」を引いてみると
該当する海が7つぐらい出てくるからな

46:ネットの反応
世界対韓国一国なら、まあ普通は世界側に立つよな

60:ネットの反応
Googleもめんどくさいんだろ
韓国を相手にするの

61:ネットの反応
日本海に圧倒的な面積で接触しているロシアも
なんも言ってない件

82:ネットの反応
韓国は国内だけでやってりゃいいことを世界がどうとかやってるから恥かくんだよ。

92:ネットの反応
いや国際標準がそうなってんだろGoogleに文句を言うほうがおかしいだろ

98:ネットの反応
また日本がグーグルを買収したのかよ・・・

114:ネットの反応
ふざけんなよ
韓国を敵に回す気か

130:ネットの反応
>グーグルはURLにパラメーター「gl=kr」を追加すれば日本海を東海と表記できると説明した。

この扱いウケルw

140:ネットの反応
まぁ、国際常識に合わせたって事だろうし

韓国が見捨てられ始めたんだろうな

142:ネットの反応
( ´,_ゝ`)プッ

166:ネットの反応
グーグル本社に向けてロウソクでは?

元スレ:・【韓国】 東海は日本海、独島はリアンクール暗礁というGoogle~仕様変更で韓国で表示させても日本海に[07/17]