1:話題のニュース 2018/09/23(日) 16:10:40.04
産経新聞

【サンフランシスコ=住井亨介】米サンフランシスコ市が公共物として受け入れた慰安婦像と碑文が設置されて1年となった22日、設置を主導した「慰安婦正義連合」(CWJC)が集会を開催した。地元市議のほか日本や中国からも支援者らが参加して「日本は謝罪しろ」などとシュプレヒコールを上げ、周辺をデモ行進した。

index


像と碑文は、中国系米国人らにより結成されたCWJCが主導して同市の中華街にあるセント・メリーズ公園の展示スペースに設置し、昨年9月22日に除幕式が行われた。11月22日に中国系のリー市長(当時)が寄贈受け入れを認める文書に署名、市の公共物となった。

同公園で開かれた集会では、CWJCの幹部らが「日本陸軍は13カ国の女性を性奴隷にした。私たちがここに集まったのは、その女性たちに思いをはせるためだ」
「(日本は)軍による集団暴行を合法化した」などと、「性奴隷の表現は不適切」とする日本政府の見解を無視するように非難の言葉を繰り返した。

像などの公共物化をめぐっては、大阪市の吉村洋文市長がサンフランシスコ市との姉妹都市提携の解消を決定。7月に新たに就任したブリード市長宛てに公共物化撤回の意志を問う
書簡を送付しており、9月末の回答期限が迫っている。

集会には大阪で女性問題に取り組むグループなどが参加し、「慰安婦の歴史を否定する大阪市、日本政府と戦っていることをたたえる」としてCWJCから感謝状の贈呈を受けた。

グループを代表して山原和子さん(73)が「安倍晋三首相や吉村市長の言動を見たり聞いたりするにつけ、市民として恥ずかしく、いたたまれない気持ちでやってきた。
彼らの言動に多くの市民が必ずしも賛成していないことをお伝えしたい」と訴えると、会場からは拍手が起きた。

また、米連邦下院で慰安婦問題での日本非難決議を主導したマイク・ホンダ前議員も出席し、「安倍(首相)に明確に謝罪する必要があることを分からせるべきだ」などと述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000531-san-n_ame




4:ネットの反応
なんで外国でやるんだろうね?

70:ネットの反応
>>4
日本に汚名をきせたいからだろ

9:ネットの反応
見事な支那系アメリカ人の日本叩き

10:ネットの反応
ライダイハン像建てろ

33:ネットの反応
くっだらねぇーなー!サンフランシスコは韓国に占拠されたんか?

36:ネットの反応
まだやってるのかよ

どんだけ乞食なんだよw

38:ネットの反応
70年以上前の話を生まれてもいないアベが今更なんの謝罪をするの?

50:ネットの反応
キチガイ

55:ネットの反応
日米の離間工作だよな
こうやって平和主義者の顔して争いの種を撒く奴らこそ平和の敵

60:ネットの反応
ライダイハンはスルー

63:ネットの反応
「慰安婦正義連合」

うわぁ。

74:ネットの反応
これも支那の工作活動なんだろ

76:ネットの反応
朝鮮人シネ

82:ネットの反応
日本へのヘイトはポリコレに含まれない国アメリカ

88:ネットの反応
姉妹都市は解消したのかね

91:ネットの反応
外務省仕事しろよ。税金泥棒。

62:ネットの反応
他人の国でやるなゴキブリ