index1:ななしさん 2018/11/20(火) 23:05:38.43
テイリーファンギョン(韓国語)

我が国のラーメン市場占有率1位を守っている(株)農心(ノンシム)が日本戦犯企業、アジノモト(味の素)と合弁会社を設立したという事実が知られて非難世論が沸き立っている。


京畿道(キョンギド)は日本の総合食品企業、味の素株式会社が韓国の農心と協力して京畿道平沢(ピョンテク)浦升の農心工場敷地に即席粉末スープ生産工場を設立し、来年から生産・市販する予定だと明らかにした。

味の素と農心は即席粉末スープの韓国内生産のため、今年の初め、合弁企業を設立、味の素が設備と技術部門を引き受け、工場建築と国内流通は農心が担当する形態で投資を推進することにした。

ところが味の素は日帝強制占領期間当時「鈴木製薬所」という名前を使った戦犯企業で、第二次世界大戦終戦後の1946年、味の素に社名変更したことが分かった。

戦犯企業は戦争時期に軍納物品を製造したり植民地の国民を強制徴用して莫大な利益を上げるなど戦争犯罪行為に積極的に加担してそれを基盤に成長した企業をいう。

大法院は去る10月30日、日帝強制占領期間の強制徴用被害者らに日本企業が損害を賠償しなければなければならないと判決した。このような中、味の素との協力を決めた農心の選択をめぐり非難世論が激しくなっている状況だ。


戦犯企業に対する政府次元での制裁と国民の認識改善はもちろん、農心の様な大企業が単なる利益構造だけを大切にする前に協力企業を選定するうえで厳格な選別基準が必要と見られる。

一方、製品価格の上昇で消費者の厳しい視線を受けている農心は去る2016年、チェ・スンシル国政壟断事件と関連し、キム・キチュン元大統領秘書室長が法律顧問で勤めた事実が明らかになり、不買運動などで着実に非難されている。

http://www.dailyt.co.kr/news/articleView.html?idxno=32761

関連スレ
【徴用工】 韓国の国を挙げたタカリビジネス、狙われる日本企業・・三菱グループ各社、川崎重工業、いすゞ自動車、味の素、東京ガス・・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541044355/




5:ななしさん
味の素もオワタか……また選択の幅が狭まるのか。暮らしにくくなるな。

6:ななしさん
完全に反日ヘイト国家
頭おかしい記事がわんさか

8:ななしさん
狂ってる記事だな

10:ななしさん
味の素アホだな韓国なんぞに肩入れとは

12:ななしさん
この時期にこんなことするかね?味の素よ

14:ななしさん
戦犯って言葉自体が間違ってる

17:ななしさん
>ところが味の素は日帝強制占領期間当時、「鈴木製薬所」という名前を使った戦犯企業で

えっと 味の素の昔の企業名が鈴木製薬所だったら戦犯企業なの?
古くからやってる企業は全部戦犯企業かよ
基地外

19:ななしさん
逃げる準備はしとけよ
味の素w

21:ななしさん
東レは戦犯企業じゃないの?

26:ななしさん
これがコリアリスク

27:ななしさん
サムスンも戦犯企業なんですが?それは?

38:ななしさん
いやさぁ
韓国人は国がどんどん狂い始めてる事に気付かないわけ?

47:ななしさん
こんな時に韓国に進出するバカ企業

59:ななしさん
非難世論が沸き立っているのか
これは合弁会社解散やな

60:ななしさん
農心は打ち壊しにあうべきである

68:ななしさん
そんなこと言ったらポスコとヒュンダイ潰さなくちゃならなくなるだろ?

81:ななしさん
>>68
ポスコは新日鉄、ヒュンダイは三菱だっけ
立派な戦犯企業だなw

83:ななしさん
これ戦中にあった日本企業は全部戦犯にでっちあげ出来るな