1:ななしさん 2018/12/12(水) 22:12:19.54
偽物論議に続いて日本海表記まで…度を超えた「ポートナイト」ゲーム

国内で人気のPCオンラインゲーム「バトルグラウンド」のゲームをコピーしたという疑惑を受けているアメリカのゲーム社エピックゲームズが、今回は広報映像で「東海」を「日本海」と表記して国内の利用者に袋叩きされている。


12日、ゲーム業界によると、7日エピックゲームズの代表ゲーム「ポートナイト」eスポーツ大会広報映像に「東海」が「日本海」と表記された映像がそのまま露出した。

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利用者の反発が激しくなって、エピックゲームズは広報映像を削除し、ポートナイトゲームコミュニティを通じ、「ゲーム中継広報映像を作っていたメーカーのミスで発生したこと」とし「エピックゲームズも入念に確かめなかった責任があるので、心からお詫びの言葉を申し上げる」と述べた。

映像は削除されたが、利用者は「広告で『触れてはいけないことに触れた』という話が出ていて、エピックゲームズは韓国人にとって最も敏感な部分に触れた」と悔しさを噴き出している。

これに先立ってエピックゲームズは、国内ゲームのバトルグラウンドのゲーム性を借用してポートナイトを開発したという指摘を受け、「偽物論議」にも包まれている。PUBGはエピックゲームズの知的財産権(IP)侵害を理由に法的対応を示唆したが、エピックゲームズの主要株主の中国ゲーム会社テンセントがPUBG親会社のブルーホール株10%を買収し、自然に両社間の法的争いは終結した。

以後エピックゲームズは国内でのイメージを改善するため、11月に開かれた国際ゲーム展示会「G-STAR」のメインスポンサーを務め、莫大な資金を使って地上波広告まで出したが、今回の日本海表記論議でイメージに莫大な打撃を受けることになった。

業界関係者は「日本海表記映像を削除して謝罪したが、国内ゲーム会社でも同じことが起きたなら、通常の営業は難しくなっていただろう」とし「エピックゲームズは広告料として莫大な資金を投入しており、実際に利用者が急減するかどうかは推移を見なければならない」と展望した。

【韓国の反応】米国のゲーム「フォートナイト」が「日本海」表記→韓国人発狂→米国のゲーム、謝罪して日本海表記を削除
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073393897.html





3:ななしさん
半島を全部消せば解決

4:ななしさん
ヤンキー弱w

6:ななしさん
反応したら負けなんだよなあ

8:ななしさん
じわじわ首が絞まってるのに呑気な奴らだな

17:ななしさん
相変わらずかわいそうな連中だな

18:ななしさん
もっと有意義に生きれば?そんなに暇なの?

46:ななしさん
韓国海は完全に出遅れたな

50:ななしさん
低脳ほど声がデカい

51:ななしさん
ばかだな

56:ななしさん
東海のみに固執するから滑稽なんだよ

61:ななしさん
日本海呼称だと韓国の島が日本のものにされると思い込んでいる病気からくるんだな、日本海呼称排除運動は

67:ななしさん
宗主国でも日本海って教えてるのに
自分らが世界の中心じゃないと気が済まないのか

68:ななしさん
相変わらずめんどくさい国だなぁ