1:ななしさん 2019/04/19(金) 16:25:16.20
聯合ニュース  2019.04.19 14:03

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、憲法裁判所の裁判官候補に指名していた李美善(イ・ミソン)氏と文炯培(ムン・ヒョンベ)氏の2人を任命した。保守系最大野党「自由韓国党」は李氏の任命に「左派独裁の最後の鍵」などと猛反発しており、与野党の対立は一段と激化しそうだ。

青瓦台(大統領府)は、ウズベキスタンを訪問している文大統領が現地で2人の任命案を承認したと伝えた。

文大統領は李美善氏と文炯培氏について、人事聴聞会の報告書を18日までに送付するよう国会に要請していたが、国会は報告書を採択しなかった。国会の同意がないまま任命に踏み切ったことになる。

 青瓦台は、前任の裁判官2人が前日の18日に任期を終えて退任したことから、裁判官の不在を食い止めるため19日に後任を任命する必要があると文大統領が判断したと説明している。

 李氏の任命に強く反発してきた自由韓国党は国会外でも闘争に乗り出す構えだ。土曜日の20日にソウル中心部の光化門に党員と支持者約1万人を集め、文在寅政権の国政運営を批判する大規模集会を開くとしている。

 自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表はこの日、李氏ら2人の任命により、憲法裁判官9人のうち6人が文政権寄りの裁判官になると批判した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190419001500882?section=politics/index
引用元




4:ななしさん
なんか文ちゃん逮捕が近づいてきた感があるね。

9:ななしさん
9人とも手下にすればいいのに

10:ななしさん
ムンの未来は逮捕か暗殺か国外逃亡しかないからやりたい放題だな

11:ななしさん
またろうそくもって頑張れ。

13:ななしさん
司法も好き勝手に出来る大統領て、もう単なる独裁政権だな。

15:ななしさん
来たるべき日に備え「文大統領への弾劾は無効です」と判決を出すための要員

16:ななしさん
流石に弾劾しないと駄目だろ

民主国家のお手本なんだろ韓国は

18:ななしさん
何も問題無い。独裁国家北朝鮮と併合するんだから、それぐらい当たり前

19:ななしさん
独裁への布石だね

24:ななしさん
司法の独立(笑)

25:ななしさん
文句言う奴は逮捕投獄やな

27:ななしさん
めちゃくちゃ司法介入している文www

33:ななしさん
三権分立(キリッ

34:ななしさん
韓国最高裁トップはムンちゃんの活動家仲間で
ムンちゃんが直々に地裁から高裁すっ飛ばして異例の大抜擢したのは内緒な

37:ななしさん
いつも馬鹿っぽく笑ってるけど、
コイツ相当怖いよ

29:ななしさん
韓国人だもの