1:ななしさん 2019/06/08(土) 14:35:52.91
朝鮮日報(韓国語)

▽金秀蕙(キム・スヘ)社会政策部次長
no title

来る10月、ナルヒト(徳仁)日王の公式即位式が開かれる。日本政府は韓国・米国・中国など195カ国首脳を招待することにした。ムン・ジェイン大統領もそのうちの一人だ。ムン大統領がその行事に参加すると「親日派」とののしる韓国国民はいない。ムン大統領は去る4月、すでに一度、日王を天皇と呼んで即位を祝う手紙を送った。常識ある国民はその手紙を問題にしなかった。

過去の歴史と異なり今、韓・日は米国を間に置いて手を握った間接的な同盟国だ。韓国安保は韓・米同盟なしに不可能で、韓・米同盟は米・日同盟なしで作動しない。

ムン大統領はそのような国の実権のない君主に国民を代表し、国益のために慣例により、その国の呼称を使って礼を表わした。金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領もそのようにした。ムン大統領が日王という言葉を使っていれば、それはむしろ意味のない外交惨事になっただろう。

日王は最近30年間、新しくできた韓国語だ。ナム・サング東北アジア歴史財団韓日歴史問題研究所長は「世界で私たちだけが使う言葉」と言う。米国も中国も台湾も東南アジアも使わない。タイは自国の王を「クサッ(王)」と書きながら日王は「チャクラパッ(皇帝)」と書く。

日本共産党は2004年まで君主制廃止を党綱領に明記した。今でも「情勢が熟せば、国民の意思により存廃を解決しなければならない対象」と見る。彼らも「天皇制が問題」というが「日王制には問題がある」とは言わない。

漢字を示さない限り、日本人は「イルワン(ニチオ・日王)」という言葉を理解できない。

1世代前までは私たちも日王を天皇と呼んだ。その頃、愛国心が不足していたのではない。植民統治を体で耐えた人が今よりもっと多く生きていた。日帝強制占領期間、日王の馬車に爆弾を投げた李奉昌(イ・ボンチャン、1900~1932)義士も金九(キム・グ)先生に会った時、「独立運動するといいながらなぜ天皇を殺さないんですか?」と訪ねたのであって、「なぜ日王を殺さないんですか?」とは言わなかった。

日王という単語は1989年前後に広がり始めた。独島(ドクト、日本名:竹島)問題、慰安婦問題、教科書歪曲問題が相次いでふくらんだ時期であった。初期には天皇という言葉と混用され順次、日王が天皇を押し出した。ただし、詳しく見るとこのような変化は必ずしも普遍的ではなかった。今も韓国人の大多数は日常では日王より天皇という言葉の方を多く使う。左派にしても右派にしても専門家ノ大多数も論文書いて討論する時、天皇と言い日王とは言わない。

歴代政府もずっと天皇という言葉を使った。1998年、当時の朴智元(パク・チウォン)大統領府報道官が「相手国の呼称そのまま呼ぶのが慣例」と整理した。ノ・ムヒョン元大統領は2003年、前の日王に会って「天皇は歴史に造詣が深いと理解する」と徳談した。

パク・チョルヒ、ソウル大教授は「日王という単語は正確に言えば『メディア用語』」といった。この言葉は学者が論文を書く時使う言葉でも、外交官が外交する時使う言葉でもない。韓国人が日本人と対話するとき使う言葉でもなく、韓国人どうし韓国語で韓国メディアに文を書く時「私は親日派ではない」と示す言葉だ。

私たちにとって天皇は苦い記憶を呼び起こす単語だ。話にならない単語でもある。一つの国の君主が王(king)であり、様々な王を率いた君主が皇帝(emperor)だ。日本は20世紀初期の数十年を除いて帝国であったこともないのに古代から自らの君主を天皇と呼んできた。

それでも真剣に考えるべき時になった。大統領は日王を天皇と呼ぶが、メディアは天皇を日王だと書く。異常ではないか。


http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/06/07/2019060702993.html





2:ななしさん
関係ない国は黙って犬でも食ってろ

4:ななしさん
異常ですね。

19:ななしさん
擦り寄り記事が増えてんなあ

25:ななしさん
朝鮮人はいらねー

37:ななしさん
>>1
親日罪の現行犯で逮捕する!

39:ななしさん
キモい

50:ななしさん
異常だとわかってんなら止めろバカ

59:ななしさん
異常が韓国の普通

60:ななしさん
>日王という単語は1989年前後に広がり始めた

2011年から戦犯旗を使い出したのと同じやんけw

88:ななしさん
英語圏じゃ普通にEMPELOR扱いなんだけど。

93:ななしさん
なんで大きくもないのに大韓民国?

107:ななしさん
大韓帝国w

14:ななしさん
異常なままでいいんじゃ?