shuu1:ななしさん 2021/02/27(土) 23:36:29.31
「翠」がネット検閲の対象 日本発ゲームが表記変更=中国

ネット検閲の厳しさを増す中国では最近、漢字の「翠」が監視対象となっている。「习+习+卒」で構成された同文字は、中国の習近平主席を呪っているとされているためだという。


「习」は「習」の簡体字で、「翠」の文字に2回使用されていることから、習主席が2回死ぬと解釈されている。「卒」は中国語では死亡を意味する。


中国ソーシャルゲーム開発企業のHappy Elements(楽元素遊戲)は21日、中国SNS大手微博での投稿で、人気ゲーム「偶像夢幻祭2」(あんさんぶるスターズ!!)の主人公「高峯翠」を「高峯 Midori」と表記し、「翠」の使用を避けた。企業側は同じ投稿で、表記変更について「特別な事情」と説明し、無関係な推測をしないようネットユーザーに注文づけた。


同ゲームは、同社の日本法人が開発した女性向けタレント育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」の中国版。


微博では現在、「翠」の文字を含む人名と地名は検索可能だが、「祈翠(翠を祈る)」のような造語は検閲対象となっている。


一部のネットユーザーは「翡翠市場の今後が心配だ」と皮肉った。また、「中国人の豊かな想像力に感服した」との声も上がっている。

 
https://www.epochtimes.jp/p/2021/02/69101.html





8:ななしさん
コイツらほんと馬鹿だな

10:ななしさん
翠星石に任せるですぅ

13:ななしさん
頭おかしいのか?中国

15:ななしさん
なんだこの国

31:ななしさん
こいつら中世に生きとるな

33:ななしさん
小心者の習近平w

95:ななしさん
チキンwww

100:ななしさん
中国が民主主義になればどんなに強大な国になるだろう…
政府が馬鹿で助かる

123:ななしさん
習近平の小物臭すごい

125:ななしさん
頭おかしい