taiwan1:ななしさん 2021/09/22(水) 21:54:35.46
【台北=杉山祐之】台湾の中央通信によると、台湾経済部(経済省)の 陳正祺 次官は22日、台湾が、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請したことを明らかにした。

 台湾は今年2月、TPPへの参加意向を表明していた。国際社会での活動拡大を図る台湾は、当初中国をけん制する目的もあったTPPへの参加を強く望んできた。

 しかし、今月16日、中国政府がTPP参加の正式申請を行ったと発表した。台湾の 蔡英文 政権はこれを受けて、正式申請を急いだとみられる。TPPの参加には全加盟国の同意が必要で、先に中国の加盟が実現すれば、台湾の参加は事実上不可能となるからだ。

 今後、中台のTPP参加を巡る駆け引きが強まりそうだ。早期加盟の見通しが立っていない中国が、台湾の先行参加を阻止するため、TPP加盟各国に対する外交的な働きかけを強める可能性もある。

 日本政府関係者は「台湾は(TPP参加国と)普遍的価値を共有している」としたうえで、「台湾はTPP加入に向けて関係法令を整備するなど準備を進めてきており、国有企業への補助金や電子商取引、労働などTPPで定められているルールを巡る問題点はあまりないだろう」との認識を示した。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210922-OYT1T50204/




4:ななしさん
台湾なら歓迎

5:ななしさん
Welcome

12:ななしさん
熱烈歓迎台湾!

13:ななしさん
どうぞどうぞ、歓迎します

21:ななしさん
日本はさっさと国家承認しる!

30:ななしさん
台湾なら良いんじゃないか
中国はルール守らないからな

32:ななしさん
約束を守る国だけが参加できる
台湾は充分資格あり
中韓はいらね

75:ななしさん
韓国は仲が良い国がないねぇ~

90:ななしさん
台湾、即許可
中国、却下
韓国、審議もせず無視

96:ななしさん
歓迎しない理由がない
韓国?いらない

101:ななしさん
>>1
Welcome to TPP

137:ななしさん
ζ(゚Д゚) 台湾はOKでしょう