1:ななしさん 2022/01/26(水) 13:18:13.71
2022年1月13日

韓国科学技術院(KAIST)は、キム・ボムジュン生命化学工学科教授チームがイ・スンウ米ジョージア工科大学教授チームとエラストマー高分子電解質を開発し、世界最高性能の全固体電池を具現したと13日、明らかにした。

共同研究チームは常温でのリチウム(Li)イオン伝導度が優れた、伸縮性の高いエラストマー(ゴム)型高分子電解質を開発し、これを全固体電池に適用して410Wh/kgの世界最高性能となる全固体リチウムメタル電池を実装した。この技術を導入すれば、一度の充電で800㎞まで走行可能な電気自動車の実現が可能となる見通しだ。現在は500㎞水準だ。従来の液体電解質を適用したリチウムイオン電池の安定性を大幅に向上させることが期待される。



2:ななしさん
2022年1月26日

日本の電機メーカー、パナソニックが電気自動車(EV)の走行距離を最大20%延ばすことができる次世代のリチウムイオン電池「4680」を量産する。
日本経済新聞が25日報じた。パナソニックは業界最高水準の効率性を備えたとされるこの製品をテスラに優先的に供給し、「テスラ-パナソニック同盟」を強化するとみられる。

米自動車ビッグスリー(GM、フォード、ステランティス)と同盟を組んだ韓国のバッテリーメーカーと真っ向勝負する様相だ。

パナソニックが量産するバッテリーは既存の円筒形バッテリーの大きさを拡大したもので、直径46ミリ、長さ80ミリであるところから「4680」と呼ばれる。EVの走行距離をこれまでより15-20%延ばすことができ、テスラ「モデルS」に搭載した場合、1回の充電による航続距離が650キロから750キロに延びる。パナソニックは800億円を投資し、和歌山県に工場を増設。3月に試験生産を開始後、来年には車両15万台分(10ギガワット時)のバッテリーを量産する計画だ。

パナソニックはテスラと2014年に米ネバダ州に合弁バッテリー工場を建設するなど、初期の事業に参加し、米国で販売されるテスラのEVのバッテリーをほぼ全量供給している。パナソニックは米EV市場を早期に先取りし、高級EV向け製品というイメージも形成した。テスラは野心作である初のEVトラック「サイバートラック」に「4680」を搭載する計画で、パナソニックの米国市場での地位がさらに高まる見通しだ。

LGエナジーソリューションとサムスンSDIなど韓国メーカーもテスラへの納入を目指し、4680の開発に乗り出しているが、まだ量産計画は伝えられていない。バッテリー業界関係者は「パナソニックは4680を先行して開発し、テスラと同盟を強化していくとみられる。テスラを主要顧客とするパナソニック、従来のメーカーと手を結んだ韓国バッテリー業界による激しい韓日対決も予想される」と述べた。




4:ななしさん
燃える中韓バッテリー

6:ななしさん
日本「また俺なんかやっちゃいました?」

8:ななしさん
韓国「50㎞勝った!大勝利!」

11:ななしさん
性能で負けてるじゃん

16:ななしさん
>>11
>一度の充電で800㎞まで走行可能な電気自動車の 実現が可能となる見通し

見通し

19:ななしさん
>>11
発見と量産開始は天と地ほど差があるだろうに…

12:ななしさん
韓国「国産化に成功」「開発に成功」→ なお量産化は未定

こればっか

26:ななしさん
ノーベル賞ゼロの国がノーベル賞アジア最多の国にケンカ売ってるって客観的に見て異常だよな

33:ななしさん
絵に描いた餅

34:ななしさん
こいつらいつも何かを発見したり成功したりしてるよなw

36:ななしさん
日本は企画をその通り成し遂げる
韓国は机上の空論

35:ななしさん
韓国製は爆発するじゃん