abe1:ななしさん 2022/08/01(月) 12:27:46.51
▽“組織票割り振り”安倍氏に依頼と証言も

2016年の参院選で当選した宮島喜文氏。

先ほど番組の取材に、旧統一教会=世界平和統一家族連合の友好団体(世界平和連合)から支援を受けていたことを認めました。宮島氏と同じ臨床検査技師出身の伊達忠一前参院議長はこう証言していました。

(伊達忠一前参院議長)「宮島喜文っていうのがいるんです。これをお願いして当選させてもらったんですよ。安倍さんに『統一教会に頼んでちょっと(票が)足りないんだとうちが』と。そしたら(安倍氏が)『わかりました、ちょっと頼んでアレ(支援)しましょう』ということで。なんぼ(票が)入ったかわからなんわね。どっちにしても当選はしたんだわ

伊達氏は、2016年の参院選で宮島候補を当選させるため、教団の組織票の割り振りを安倍元総理に依頼したといいます。

▽「安倍氏から難しいかもと…」出馬断念の元議員

ところが2期目を目指した今回の参院選では…

(伊達忠一前参院議長)「今回(今年の参院選)は安倍さんは『悪いけど勘弁してくれ』と。『井上をアレ(支援)するんだ』という話になって、『いやいやそんなこと言わないで。現職なんだから』と。それじゃあということで、宮島は辞退したんですよ2期目。今回出なかったの。だから安倍さんのせいだとか旧統一教会のせいだとは俺は言わないけどね。その票がなかったら自分は無理だと思ったんじゃないかい」

教団の友好団体は今年の参院選でかつて安倍氏の総理秘書官を務めた井上義行氏を支援しました。

安倍氏と同じ派閥に所属していた宮島氏。今回の参院選前に2回安倍氏に会いに行ったと秘書を通じてコメントしました。

(宮島元参院議員)「安倍氏に二度会って、前の選挙と同様に世界平和連合(教団の友好団体)の支援を依頼しました。安倍氏からは『6年前のような選挙協力は難しいかもしれない』との返答でした




最終的に出馬を断念した宮島氏。感染が拡大してPCR検査業務が多忙を極める中、臨床検査技師団体の組織拡大と引き締めが難しい状況で、さらに、世界平和連合(教団の友好団体)の支援を受けるのが難しそうだったからだといいます。

第2次安倍政権が始まった2012年以降、2013年と2019年の参院選では教団の友好団体、世界平和連合が安倍派に所属する北村経夫氏を支援したと認めています。

2016年には宮島氏、今年は井上氏が教団の友好団体から支援を受けたことを認めています。

安倍元総理が旧統一教会票の割り振りを行っていたのでしょうか?

教団は「特定の政党さま、および候補者さまを組織的に応援することはございません」と回答しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec5d53eece037bbb8549cd2d0c9f0877f7381e18

3:ななしさん
ネトウヨこれどうすんの?

21:ななしさん
ズブズブですわ

22:ななしさん
安倍=文鮮明じゃん

26:ななしさん
反社宗教氏ねアホ

29:ななしさん
信者8万くらいだっけ?
大した事ないやん

31:ななしさん
>6年前のような選挙協力は難しいかもしれない

大して影響力ねえじゃん

33:ななしさん
山上本人も驚いてそうなレベルのズブズブさ

36:ななしさん
盲目的に自民党を支持してたのが恥ずかしい
今後はしっかり候補者をみてから投票しますわ

50:ななしさん
>>1
たった8万票
ほぼ影響なしだろ

58:ななしさん
朝鮮カルトとズブズブ

60:ななしさん
こんなの捏造ですよ!
みなさん騙されないでください!

104:ななしさん
選挙の大勢に影響はないが、自派閥で自分に忠誠を誓う議員を参院比例区で1人か2人通すのには絶大な効果がある

145:ななしさん
始まったな

172:ななしさん
安倍さんを敵視してる奴はなんなんだ?

175:ななしさん
だからと言って他にこれって政党が無いのが問題だけど