1:ななしさん
韓国のK2戦車、ノルウェーに輸出ならず…ドイツ戦車に決定
2/4(土) 14:14 中央日報日本語版

ノルウェーが新型ドイツ製レオパルト2主力戦車を導入することにした。韓国のK2黒豹戦車は苦杯をなめた。


ノルウェー首相室のホームページによると 、ヨーナス・ガール・ストーレ首相は3日(現地時間)の記者会見で、ドイツKMW(クラウス・マッファイ・ウェグマン)社にレオパルト2A7主力戦車54両を注文する計画だと発表した。

北大西洋条約機構(NATO)加盟国のノルウェー軍は当初、戦車72両を導入する計画を立てたが、軍内部で戦車のほかドローン、長距離砲武器体系など他の分野の投資拡大も必要だという声があり、導入物量が調整されたという。

正確な金額は公開されていない。ただ、ノルウェーは防衛費増強予算として19億6000万ドル(約2兆4000億ウォン、約2570億円)を計画しているという。

ノルウェーは2001年に導入したドイツ製レオパルト2A4戦車を入れ替える新型主力戦車(MBT)事業を推進してきた。当時導入された52両のうち36両だけが現在運用されている。

韓国のK2黒豹戦車はレオパルト2A7と終盤まで競合した。ウクライナが戦争状況である点、NATO核心加盟国のドイツとの関係など外的な要因が結局、最終選択に影響を及ぼしたとみられる。一方、新型レオパルト2の導入で従来の戦車の一部はウクライナに支援されるとみられる。

reo




3:ななしさん
当たり前だな

4:ななしさん
遠く離れたアジア製より同じ域内のドイツで製造されているレオパルド2の方がNATO内での部品調達や融通などメリットが高い

11:ななしさん
すべての面でドイツ製戦車が上

15:ななしさん
元祖レオパルトにレオパルト擬きのK2が敵う訳が無い

41:ななしさん
韓国製戦車と言えど、パワーパックも主砲もドイツ製だからな

51:ななしさん
至極、真っ当な判断