8e0efa091:ななしさん
「ジャップ」聞き流せますか 「朝鮮」に込められる差別

日本人に対する蔑称「JAP(ジャップ)」は元々、「JAPANESE(ジャパニーズ)」の略語だった。

東京造形大の前田朗教授(国際刑法)によると、差別的なニュアンスを帯び始めたのは、日系移民が増えた第1次世界大戦直後にさかのぼる。米国で日系人排斥の動きが高まったのが原因で、前田教授は「歴史とともに意味が変わった。使い手のモラルが問われる言葉だ」と指摘する。

そのモラルが問われる騒動があった。兵庫県サッカー協会の事務局長だった男性が酒席で、在日コリアンのサッカー関係者を「朝鮮、かかってこいや」などと挑発。協会の臨時総会でも「拉致国家、反日国家である朝鮮が嫌いであるという個人的なこと」と発言し、差別的な言動を“正当化”しようとした。

兵庫県サッカー協会が入る建物

朝日新聞がこの問題を報じた記事はニュースサイトに転載され、「朝鮮は国名。何が差別なのか」「フランス人に『フランスかかってこい』と言ったら差別か」といった反応が相次いだ。言うまでもなく、朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を指す言葉だ。

だが「朝鮮」「朝鮮人」とい…

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNB65RSMNB1PTQP00S.html




2:ななしさん
朝鮮日報「マジ?」

5:ななしさん
そんな事はどうでもいいから早く滅べよバカキムチ!

6:ななしさん
何でもいいからとにかく被害者ぶりたい韓国朝鮮勢力

9:ななしさん
いきなり差別かよ

10:ななしさん
朝鮮人民共和国ってなんや?

11:ななしさん
朝(鮮)日(報)

12:ななしさん
北朝鮮「国名がすでに差別」

13:ななしさん
単にジャップと言われてもどうとも思わんよ
文脈次第だろ

14:ななしさん
国名がストレートに差別用語になるって・・・

30:ななしさん
北朝鮮に対する熱いヘイトスピーチ

32:ななしさん
リアルでジャップとかいう奴おる?

40:ななしさん
まじかよ
北朝鮮っていうのやめるの?