名無しさん : 2018/06/21
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名無しさん : 2018/06/21
臭い
名無しさん : 2018/06/21
狭い
名無しさん : 2018/06/21
>狭い
アポロ宇宙船の宇宙飛行士に話を聞いた本によるとだな、
司令船の一人当たりの居住空間って軽自動車以下らしいが
無重力のせいで実に広々と使えたそうだ
名無しさん : 2018/06/21
体がなまる
名無しさん : 2018/06/21
カルシウム不足になる
名無しさん : 2018/06/21
幻聴が聞こえる
名無しさん : 2018/06/21
だぱぁ!したら悲惨だろうな
名無しさん : 2018/06/21
回転する重力ブロックが必要だな
ガンダムの艦船はどこにそれがあるのか謎だが
名無しさん : 2018/06/21
めっちゃストレスたまる
らしい
名無しさん : 2018/06/21
ホワイトベース系の船の側面にいつもついてる
青と黄色の円形のやつ何なの
メガ粒子砲がでてくるけど それだけならそんな丸い形状である必要ないよねと思うのだが
名無しさん : 2018/06/21
>青と黄色の円形のやつ何なの
重力ブロックじゃなかった?
名無しさん : 2018/06/21
>それだけならそんな丸い形状である必要ないよねと思うのだが
カッコいい系のパーツ全般を無為にする様な発言はやめるんだ
名無しさん : 2018/06/21
潜水艦の生活と大体同じらしい
名無しさん : 2018/06/21
天気の良い日は船外に出て運動しないと滅入ってしまう
名無しさん : 2018/06/21
就寝スペースが魚雷の格納庫
名無しさん : 2018/06/21
アーガマの回転式重力ブロックってあんまり注目されなかったね
名無しさん : 2018/06/21
>アーガマの回転式重力ブロックってあんまり注目されなかったね
短すぎて意味ないってブザマすぎた
名無しさん : 2018/06/21
ガンダム見てると
アムロやカミーユの個室やたら広いなと思う
名無しさん : 2018/06/21
>ガンダム見てると
>アムロやカミーユの個室やたら広いなと思う
パイロットって士官だから個室なのはおかしくないけど
戦闘艦であの広さは結構凄いよね
名無しさん : 2018/06/21
>アムロやカミーユの個室やたら広いなと思う
パイロットは優遇される
食事もパイロットは肉多め
名無しさん : 2018/06/21
剣道部の部室と同じ臭いがするらしい
名無しさん : 2018/06/21
重力ブロックとかぶっちゃけ不要だと思う
戦闘用なんだから
名無しさん : 2018/06/21
>重力ブロックとかぶっちゃけ不要だと思う
>戦闘用なんだから
実際には戦闘なんて全体の1%に満たないのよ
殆どは訓練に移動に休息に待機に費やされる
寧ろ四六時中戦闘状態ってのはかなりマズいの
名無しさん : 2018/06/21
ホワイトベースの重力区画って地上に降りたらえらいことになりそうな設計だと思うんだが
名無しさん : 2018/06/21
>ホワイトベースの重力区画って地上に降りたらえらいことになりそうな設計だと思うんだが
重力下でも無重力下でも同様に常に回転させ続ける仕様で地上で回転止めたのはジャブローで整備した時だけ
だからジャブローで整備の前に片付け忘れたリュウさんの部屋がめちゃくちゃになった話をダムエー漫画でやってた
名無しさん : 2018/06/21
スレがもホワイトベースもそうだけど
飛び出してる左右や真ん中の甲板つなげればいいのに
名無しさん : 2018/06/21
>飛び出してる左右や真ん中の甲板つなげればいいのに
火事になったら全焼しちゃうでしょ!
名無しさん : 2018/06/21
>スレがもホワイトベースもそうだけど
>飛び出してる左右や真ん中の甲板つなげればいいのに
甲板上を移動するならMSはつながって無くてもいいし
WBみたいな格納庫型はダメコン的には危ない
名無しさん : 2018/06/21
名無しさん : 2018/06/21
無重力の宇宙育ちのキャラが地球人の兵士を白兵戦で圧倒するのは違和感
名無しさん : 2018/06/21
>無重力の宇宙育ちのキャラが地球人の兵士を白兵戦で圧倒するのは違和感
無重力のままで暮らしてるやつのほうが珍しい
名無しさん : 2018/06/21
>無重力の宇宙育ちのキャラが地球人の兵士を白兵戦で圧倒するのは違和感
コロニー内は遠心力で基本的に1Gだよ
名無しさん : 2018/06/21
名無しさん : 2018/06/21
人工重力を発生させるのってGガンダム以外じゃなかったよな
名無しさん : 2018/06/21
>人工重力を発生させるのってGガンダム以外じゃなかったよな
人工重力が可能なら亜光速戦闘になってしまうので
名無しさん : 2018/06/21
>人工重力を発生させるのってGガンダム以外じゃなかったよな
鉄血の序盤のモブ描写も人工重力じゃないと説明つかない描写が多かったけど
設定に基づいて描かれてる描写なのか単なる雑な描き方なのか区別がつかなかったな当時
名無しさん : 2018/06/21
現在の技術水準で想像するとかなり辛い状況になってしまう
名無しさん : 2018/06/21
初代ガンダムやってた頃と現在の宇宙関連技術比べると
描写レベルで改善されたのって食事くらいかな…?
制御通信とか素材とか細々発展してるけど
名無しさん : 2018/06/21
遠心力で得られる重力の快適さより
この狭い(最大でも20m?)空間を振り回される不快感の方が
大きいと思う
名無しさん : 2018/06/21
名無しさん : 2018/06/21
名無しさん : 2018/06/21
名無しさん : 2018/06/21
コメント一覧 (73)
無重力でずっと生活してたら筋肉は弱るわ、心臓機能は低下するわ、骨密度は老人並みになるわで最悪廃人になるぞ
ロシアのミールクルーとか無重力で長時間生活する人らはもともとアスリート並みの肉体を持つ人らでなおかつ毎日何時間も重度の筋トレと有酸素運動を義務付けられてるけどそれでも何ヶ月かしたら老人並みに身体が弱るんだぞ
現実レベルであぁはならない(時間&総量)と思うんだが・・・
艦内気圧と真空との差圧は1気圧だから吸い込む力自体は全然大したことはないんだよね
ただ急激に気圧が低下すると呼吸困難になるのが怖い
地球なら重力のおかげで物が足元に落ちてくれるけど宇宙だとそれがないからきちんと物品を固定しないと大変なことに
何か衝撃があると艦長たちはピンボールになりそう
それこそモーメント加重方向を底面として設定すれば問題ないんじゃないか
それより昔のレシプロ機みたく、だんだん軸線がずれてっちゃわないか不安
カウボーイビバップのあれは二重反転だっけ?
単純に回転させるとジャイロ効果で戦艦本体が逆回転するから相殺しないときちんと戦艦が動けなくなるな
あとドラム型だと底面を変えられない
無茶な設定を考えたもんだ。
真上の部屋に1G発生させたら、真下の部屋には3Gがかかるんじゃないか?
だから戦闘が開始されると、エイハブ機関の出力を戦闘行動に回すから、船内の人工重力がカットされるシーンがあった。
プラント出身のラクスはあらあらと微笑みながら内心え、なにこれ?とか思ってそう
理想としては、区画ごとに観覧車の座席みたくなってるのがいいのかしら
飛行機なら「当て舵」で相殺できるけど、宇宙空間だと同質量を逆ベクトルで動かすか、推進剤で無理やり姿勢制御しないとダメで、どっちにしろかなりのロスになる
艦自体から回転部分を切り離して制御するシステムもなんかで見た気がする
というかホワイトベースだけでもあの足にガンダムが直立できるんだからあそこだけで20mどころじゃないし
全体で言うと大型複合ショッピングモールくらいあるで
観覧車が一番理想だね
それなら個々のブロックの底面の向きを調整することで適切な重力が作れる
しかしモーメントは観覧車を二重にして逆回転することで相殺できるけどジャイロ効果は余計に強くなるから曲がるのに苦労することになるな
だから観覧車を回転させるのは慣性飛行で直進してる時だけとかになりそう
重力ブロックを独立させるとなると戦艦の加速率がゼロの時しか使えない気がする
そこまでするなら重力ブロック専門の随伴艦にしてしまい、艦隊を戦艦と重力ブロック艦の組み合わせにしたほうがいいかもしれない
コストがすごいことになりそうだし戦闘が発生したら完全にお荷物になるけど
抵抗がない場合、等速円運動をしてる物体は何もしなくてもそのまま回り続ける。
宇宙空間は空気抵抗がないんだから、一度逆噴射して回転を相殺すればあとは放っておいても大丈夫じゃない?
ビリヤードがある娯楽室や
ホロ画像で公園とか投射できるリラックスルームとか
みんなで飯食う食堂とか
そういう普段の生活が垣間見える描写を入れてたガンダムシリーズなんて
抵抗がないってことは戦艦から独立してないといけないぞ
水が貴重なのもあるかもしれないし、元が孤児だからかもしれないし。こんな状況なのは鉄華団だけかもしれないが
食堂で言ったら0083のアルビオンかな。人手不足系主人公拠点とか多かった中で食堂にかなり人が居て妙に覚えてるw
そういや昨日、83のBGMの元楽曲の出てくる地獄のコマンドやってたな。
ガンダムだとあまり長期航海が無いからそういう描写も多くないかな、ってイメージがある。
マクロスの後のほうの移民船団舞台の話だとレジャー施設艦とかも居たりするし、トップをねらえのヱクセリヲンは波の出るプール(訓練用ではない)とかもあったな
ランニングやスカッシュをして汗を流していたよね
「ダメだぁ!こんなこと何日やらせれば気が済むんですよ!」
「宇宙線の被爆対策と体内の老廃物を吐き出すためです」
娯楽室はXのフリーデンにもある
ってかロアビィたちが作った
米空母だと尉官のパイロットは二人部屋だったと思う。
スタートレックのエンタープライズD型(ギヤラクシー級)やボイジャー位の整った艦内環境が無いと嫌だなあ・・(初代エンタープライズ・カーク船長の船じゃない方・やディファイアントもかなり劣悪だったけど)
結果が次の宇宙船から無くなって、挙句の果てに『ナゾの重力コントロール』(鉄血)が出てくる始末w
弱いね日本の設定業者はw
ちなみに見ちゃった運転手はもう地球に帰れないとか絶望モードだったよ!
エンタープライズDって300メートルだったっけ。ボイジャーは150メートル定員150人だったけど。下士官は共同部屋だけどけっこう快適っぽい。同室の人に問題があって、ってエピソードはあったけど。
ああ……ガンダム関係ないな。ゼノギアスのエルドリッジは100キロだったか。
ギャラクシー級は660mたったかなぁ・・?
それだけでかければ一人当たり8畳くらいはスペース貰えるんじゃなかろうか
サラミスで全長200メートルだから、日本では、50階建て高層マンションと同じくらい。
間取りが2LDK~4LDKまで統一されていないものの、広さは十分であろう。
だいたい400戸から500戸だから、1世帯あたり4人だと2000人が入れる。
もちろん宇宙船なので、住むだけの機能しかないマンションと違い、武装や動力区画が必要だが。
気軽に買い物にも行けないので、備蓄倉庫・格納庫も大きく場所を取るだろうし、居住空間はかなり限られるが、ガンダムの世界は乗組員が少ないので大丈夫だろう。
てか、24時間の戦闘態勢を維持するには、最低でも3交代制か、休日を入れて4交代制が理想。
ガンダム世界は、異常に船の乗組員が少なく、過労死してもおかしくない労働環境なのが気になる。
エイハブ・リアクターの機能の中に「慣性制御」がある。つまり物体の運動量を
任意にいじれるわけだから、対象の物体に下向きの運動量を加え続ける事でも
重力と同等の効果を得られる。
というか、運動量を直接いじること自体が既存の物理法則に真っ向から喧嘩を売る所業なので、
その過程で重力をいじることぐらいは、不可思議のうちにも入らないが。
※46
ホワイトベースは冒頭のシャアによる攻撃で、大半の乗員が戦死している。
ジャブローで若干の補充があるまでは、生き残りと徴用兵でなんとかしていた。
だいたいの船舶は2交代制
食料や飲料水の問題もあるし、無補給でそんな長い間単独行動するものでもないからね
ジュピトリスみたいなやつとか、それこそ恒星間移民船みたいな代物になってくると話がかわってくるんだろうけど、そうでなければ戦闘艦なんて今も昔もカイコ棚にすし詰めなんじゃなかろうか
(サンダーボルトだと、兵卒はカプセルホテルみたいな居室だったし)
ブリッジが伸縮式でその可動部もプラモで見るとかなりデカいからMSデッキの狭さヤバそう
というか居住区の棒も伸縮式だし見た目のサイズに対してかなり無駄が多いデザインしてると思う
居住性を高める為とか言ってるけど実際は不便とかありそう
正規の軍隊じゃなくてゲリラだからねエゥーゴ
多少取り回しが悪くても、小規模の部隊で潜入やら潜伏やらをするのに都合のいいようにこしらえてるのかもしれない
ほぼ艦内全区画を満たしている(MSデッキですら……
あんなどこにボンベ付いてるかわからんようなパイロットスーツでも、わりと長時間真空中で平気なあたり、よほど優秀な循環再利用システムが確立されてるんだろう。
サラミスなんて無補給で地球圏一周できるらしいからな。ウソかほんとかしらんけど。
これは連邦の船も同じ
じゃあ体調管理をどうしているかというと、未来らしくナノマシンを摂取してるという設定
スメラギさんみたいに無重量状態で酒なんか飲んだら酷い事になりそうだが…
デブリ帯を形成しているという話もあったな
「エイハブ粒子を含むリアクター内部のリキッドメタルを艦内循環させることで、指向性を持った微小重力を制御し、船内環境を整えている」
時空操作が当たり前にできた時代の産物で、人工重力はもちろんエイハブスラスターという無反動推進まである
違いとしては、かなり居住性に気を配った「巨大都市そのもの(ミンキーモモ談)」のブロックで生活できること
たぶん現用の原子力空母みたく教会やらライブハウスやらに加え、酒場やえちい店やらも完備されてるにちがいない
まあ更新がされないから、三月くらいで飽きるんだろうけど
1LDKとカーゴスペースが2室あるイメージ。
ガンダムの宇宙艦船の生活スペースはビジネスホテル
スタートレックのエンタープライズあたりは高級ホテルかな。
と、言うかシャクティくらいのスカートでも自然にふわふわ捲れそう いいなぁ
アーガマの回転する居住ブロックよりリング状の居住ブロックを二基互い違いに回転させる、とかではダメなのかね
『横向き加速の宇宙船』
重力・慣性制御などが出来たりして人口重力などを作り出せない技術レベルだと、横向き加速の大型船は危険な構造となる。
無重力状態で加減速していない慣性航行の状態なら問題無いのだが、
無重力状態から加速すると、固定していない物はすべてエンジン側に(加速して)移動することになる。
仮に1G加速出来る戦闘船なら、まるで地上で艦首を上に立てた状態になる。
#タイタニック号真っ青な状態だ。
エンジン側の壁が床状態になり、部屋からドアを使って出ることも困難になり、部屋の大きさによって出られなくなる。
艦首艦尾方向の通路は奈落の縦穴になり移動不能に。
加速時に下手な場所にいたら落下で死ぬかも。
#通路の長さ分だけ落下…警告無しの緊急加速は乗員の何割かは死ぬ覚悟でおこなうことに。
取りあえず加速開始前に安全地帯への退避が必要となる。
加速中は船首方向への移動はほぼ不可能になり、艦内移動も著しく制限されることになる。
重力・慣性制御が無い場合の船体構造での対策としては、
進行方向からの投射面積を減らしたいような戦闘用なら、塔やタワーのような階層構造にするとか、
貨物容積を優先するならお椀を伏せたようなドーム型にするとか?HLVが近い形か。
どちらも進行方向は上で、ナビゲーターなどは背中を倒した椅子に寝そべって天井のモニターを見る感じになってしまうのかな?
#とはいえ上向き加速の宇宙船は、船らしくなく、イメージが重要なSFやアニメなどでは不採用にするのが当然だと思う。
そのための大量生産可能な簡易モビルワーカーをミサイルポッドで武装化したのがズサの前身。
だからズサ本体の身長はかなり小さい。
また避難時の生活の反動でアクシズ艦は居住ブロックを大きくとったのでエンドラ級はムサイよりはるかに大きい。
マクロス7でシティ艦とバトル艦が敵の謀略で離ればなれになったときはバトル7の乗員でシティ7に住居が有る連中は家に帰れなくて困ったという。(バトル7の居住スペースでは到底足りないため)
余談だがドラえもんの宇宙救命ボートは救命ボートと言いつつ長距離航行も出来るが、あの狭い船室でどうやって長時間過ごすのか子供の頃から疑問だった。
トイレや睡眠や食事とか。
直線で構成されたパーツの多い艦内で、あえて傾斜の付いた通路にしてるのは何故か?
アーガマみたいに回して重力ブロックにしてるわけでもないし
夢を壊すようで悪いが、現実だと衣服や髪がどっかに挟まったり絡まったりを防ぐために、ああいった服装や髪型は無重力の狭い宇宙船内だとまず許可されないと思われ。
リアルに考えると、みんなツナギみたいな上下一体の色気もくそもない服になるんじゃないかなぁ。長髪は纏めるか、そもそも短くするよう要求されそう。
ギャラクシー級は640m、ディファイアントでも170mほど。
ヴォイジャーでも344mあるし、改装前のNCC-1701でも289mある。
ただ長さよりスタートレック世界の船は円盤部があるんで、容積がでかいので生活環境の構築には困らない模様。
NX-01エンタープライズが190mなのでディファイアントとあまり変わらないけど、水耕栽培エリアがあってタンパク質は合成蛋白で肉を再現だとか。
転じてガンダム世界だと定期的に補給を受けて定期的に基地に帰還をするからあまり居住環境を重視しないでも良い世界観なのではないかと思う。
1G環境に行った時に重力に抗えないとか、病気に成るとかないように最低限で済ませる重力区画で済むだろうとは思うけど、娯楽は大事になりそう。
今の技術から考えると、戦闘時以外がネット配信で楽しむんじゃないか?と言う感じ。
各自に割り当てられる部屋は、相部屋当たり前らしいですね
もっとも、空き時間はトレーニングルームや整備デッキの隅で体動かしたり、ブリーフィングルームを駄弁り場代わりにしているので、狭い自室に居る時間はそう長くないんだとか
ガンダムのパイロット諸氏も、理由をつけてはブリッジに来てたりしていたし、狭いながらにも窮屈にならないような日常なんでしょうね
ことが増えるから、上半身マッチョが増える
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