名無しさん : 2018/07/01
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名無しさん : 2018/07/01
名無しさん : 2018/07/01
名無しさん : 2018/07/01
宇宙の漆黒が映り込んで意外に目立たないかも知れない
名無しさん : 2018/07/01
>宇宙の漆黒が映り込んで意外に目立たないかも知れない
素人考えだけど「M粒子下で、鏡面装甲は意外と迷彩効果高いんじゃ?」とか思わんでもない。
実際の所はどうなんだろ?
名無しさん : 2018/07/01
>宇宙の漆黒が映り込んで意外に目立たないかも知れない
発光弾発射だ!反射したとこに撃ち込んでやれ!
名無しさん : 2018/07/01
コーティング作業はZZみたく手作業なのか、それとも専用の塗装機械があるんだろうか
今のとこあれぐらいしか直接描写ないような
名無しさん : 2018/07/01
ZZはワンオフなんで手作業なのかも知れない
名無しさん : 2018/07/01
金色コーティングは何で百式系列にしか採用してないの?
名無しさん : 2018/07/01
>金色コーティングは何で百式系列にしか採用してないの?
コストが高すぎて、マグナパレスだって1機しかないので仕方ない
名無しさん : 2018/07/01
>金色コーティングは何で百式系列にしか採用してないの?
目立ちすぎるから
名無しさん : 2018/07/01
>金色コーティングは何で百式系列にしか採用してないの?
高いわりに大した効果も無く、明らかにコスパ悪すぎなんで技術そのものが廃れたんだと思われ
もしかしたらZZ以降のやたら頑丈な対ビームコート技術の下積みになったかもしれんが
名無しさん : 2018/07/01
ジェガンの盾はCCAでもUCでもF91でも大活躍だから相当な技術に違いない
名無しさん : 2018/07/01
鉄血の機体は量産機やMAですらビーム無効・・・なのにゲームで再現されない
名無しさん : 2018/07/01
宇宙みたいなだだっ広い所で撃ち合いするのにシールドなんか使うより避けた方が早いわ
名無しさん : 2018/07/01
金ピカが反射装甲でブラックは吸収装甲だってガセ流したら誰か信じないかな…
名無しさん : 2018/07/01
レーザービームに耐えるなら艶テカな反射率の高い塗装かそれこそ鏡面化すればいいのだが
メガ粒子ビームに耐える塗装ってなんじゃらほい?
まずメガ粒子がなんであるかの定義から必要な気がする
名無しさん : 2018/07/01
ゼータと同時期にアニメ化もされたダーティペアの耐熱ジェルの設定 に酷似しているけど、
なんというか言葉先行ではっきり設定しきれてない印象がある。
画像はウェポンスーツS.S.I.I.V.A.
デザインは明貴美加
名無しさん : 2018/07/01
名無しさん : 2018/07/01
ほぼ一緒か。
テレビ版でオミットされた設定を流用したのかな。
地肌には「ポリマー」と記述される特殊耐熱透明ジェルを塗布しており、少々の衝撃やレーザーの擦過程度には耐えられるという。ただし直撃には耐え切れず、また、その都度熱で蒸発するため、数発で役に立たなくなる。シャワーを浴びる等で全裸になる時は専用の耐熱ジェル除去クリームで剥がし落とす。
名無しさん : 2018/07/01
>テレビ版でオミットされた設定を流用したのかな。
元々ガンダムセンチュリーの設定で非公式で忘れられた設定だったけど
ここ数年で女装おじさんのガンダム大事典とかに取り上げられたのでなぜか設定として復権した
名無しさん : 2018/07/01
>元々ガンダムセンチュリーの設定で非公式で忘れられた設定だったけど
これセンチュリーだと丸まるカットされてるんだけど
ガンサイトに初期設定とアニメックの富野インタビューを基にしたSSがあって
そこでミノフスキー粒子以前のレーザー兵器についてとか割と詳しく描写されてる
でも知らなくてもガンダム本編を観るには問題ないような感じだからそのまま埋もれていたんだろう
名無しさん : 2018/07/01
ΖΖの耐ビーム塗装はテフロン加工のフライパンネタだと思ってた
名無しさん : 2018/07/01
スレ画がサムネで
「どこでもいっしょ」のトロみたいな猫の擬人化キャラが
オレンジ色のツナギを着て寝そべっているように見えた
名無しさん : 2018/07/01
種世界のシールドの耐ビームコーティング技術は凄かったな
受けられさえすれば極太ゲロビ以外は大概のビーム完全防御できる
PS装甲よりこの素材でMS作れば良かったのに
名無しさん : 2018/07/01
>PS装甲よりこの素材でMS作れば良かったのに
実弾には対ビームコーティングはただの塗料ではないかな…
実際のところ取り回しに問題なくて相手の射撃を止められる盾があるならわざわざ装甲する意味のほうがあんまりないとは言う
名無しさん : 2018/07/01
>実際のところ取り回しに問題なくて相手の射撃を止められる盾があるならわざわざ装甲する意味のほうがあんまりないとは言う
現実のプレートアーマーが盾を投げ捨ててその分鎧を分厚くする方に走ったことを考えるとやはり盾は廃れるのではないだろうか
名無しさん : 2018/07/01
>現実のプレートアーマーが盾を投げ捨ててその分鎧を分厚くする方に走ったことを考えるとやはり盾は廃れるのではないだろうか
それあくまで人間の話だからな~
機械であるMSだとまた事情が違うと思う
名無しさん : 2018/07/01
>現実のプレートアーマーが盾を投げ捨ててその分鎧を分厚くする方に走ったことを考えるとやはり盾は廃れるのではないだろうか
現実だと小銃や長槍は片手で持つには重すぎ盾はそれらには防御力が足りないだったけど
宇宙世紀だとライフルも大型の盾も片手で取り回すのが問題ないように見えるから
ただそうなると盾ごと吹き飛ばすような火力が求められ…
Ζ以降は盾関係なくそうだったな
名無しさん : 2018/07/01
名無しさん : 2018/07/01
名無しさん : 2018/07/01
>…を容易く貫き機体を撃破出来るヴェスバー
>…の直撃からさえ機体を無事に守るABCマント
劇中ではビームに5発まで耐えられることは言っていたが
ヴェスバーに耐えられるかどうかは言及されてないはず
名無しさん : 2018/07/01
CE世界のシールドはぶつけると雷出たりするしな
インジャスなんて要塞バリア無理矢理こじ開けてたし
名無しさん : 2018/07/01
鉄血以前では数少ない全ての機体に強力な耐ビームコーティングが施された量産機だったのかな
AWもACに劣らずビーム兵器にも耐える強力な装甲を持った機体が多かったけど、中でもクラウダは別格(それでもD.O.M.E.ビットのビームキャノンを食らうと一撃で消滅していたけど)
名無しさん : 2018/07/01
名無しさん : 2018/07/01
F91のヴェスバーを1枚丸々(部分的に平均5発耐える布地全部)が蒸発させて防ぐABCマントがすごいのか
そのABCマントの布地全部を瞬間蒸発させるヴェスバーがすごいのか…
名無しさん : 2018/07/01
種の盾のビームコーディングが凄いのってガンダムだけで
量産機はコーティングされてても簡単にビーム貫通してるんだけどな
名無しさん : 2018/07/01
流石総帥専用機だけあってビームコーティングも装甲も一級品なのか、近距離から放たれたギラ・ドーガのビーム・マシンガンにも余裕で耐える
試作一号機のライフルを物ともしなかったヴァル・ヴァロもそうだけど重装甲の機体には効きづらいのかしら
名無しさん : 2018/07/01
名無しさん : 2018/07/01
念のため書いておくとガンダムのビームはミノ粉メガ粒子であれ重金属粒子設定であれ質量はある。それが数万度の高熱の塊になってる。
それをライフルとかなら電磁誘導で圧縮高速射出、サーベル系なら収束状態で叩きつけられる
コメント一覧 (146)
技術設定の綻びとかに突っ込み入れられた時の上手い返しが出来ないのと
後々で埋めていく予定ですという感じがしないのが怖い
この辺の穴埋めは外伝がやらされるのかね
あれはCE71の時点で有効だったやつ
元々コックピット周辺の狭い範囲にしか採用されてない上にビーム兵器の威力自体上がってるからあんまし意味ない
酸化剤を添加すれば宇宙だろうと水中だろうと二酸化炭素100パーセントの中だろうと燃える
その共振装甲が金属疲労が激しいとかで本体の装甲には相性が悪いんだ
出撃の度に持ち替えれば済むシールドだから使い物になってる
コロニー内使用を想定して火力を抑えてるデナンのビームガンに為す術もない123ジェガンシールド
技術や時代の移り変わりが良くわかる良い描写
ラミネート装甲って熱交換装甲っていう仕様上面積が大きければ大きいほうが効果が高いんだっけ?
火炎放射器は炎の熱で攻撃する兵器じゃなくて粘着性の燃料をぶちまけて長時間燃焼して蒸し焼きにする兵器
つまりナパームと同じだから非常に有効なはず
出てこないのは打撃戦をやらせるための演出の都合じゃないかな
もともとMSサイズじゃ気休めだよ
船にならともかくMSには当たらないか、素早く動く+表面のラミネート塗料の剥離で燃料ひっぺがえせるからじゃね?
百式とか金ぴかはビームコーティングのはずだけどファンネルの低出力ビームでもズタズタだし。
説明つかねーよw
カルマン渦現象もスリップストリームもあのビームの曲がりとは無関係すぎる
サーモバリック爆弾は熱より衝撃でダメージを与える兵器だし
核兵器は気軽に使える兵器じゃないし
鉄血世界のお偉いさん(GHでなくMA生み出したような連中)が火星やらの植民地を気にすると思うか?
あとサーモバリック爆弾は爆風がメインだが圧力と熱が正比例するという性質上熱も十分すごいぞ。
ナノラミネート焼き切ってもレアアロイという中身が出てくるんだよな…
スタッフが忘れたか、あの回担当したスタッフの独断だったのか、
設定として真面目に考えられた物ではなさそう
やっぱし?w
水や空気じゃないから、重粒子ならあんくらい渦の孤がデカくなったりしないかなーなんて
上のコメント読めよ
熱プラス持続ダメージがナノラミに強いからナパームが有効なんだよ
って考えると周囲を超高熱にする核兵器の地表爆破は普通に有効だな
単にそこまでスタッフは考えてなかっただけじゃね
それらの現象は対象を飲み込むくらいの流れの中での話だからハシュマルビームみたいな細いビームじゃ根本的に無関係
ハシュマルビームの速度が時速数十kmくらいかつMSを飲み込むくらいの奔流ならそのビームの奔流の中で渦はできたかもだけど
あの世界って核兵器はどういう扱いなんだろうな
劇中でも設定でも触れられてないよな
ダインスレイブみたく禁止兵器扱いで現存しないかあっても極僅かをギャラルホルンが管理とかなんだろうか
種死のヤタノカガミ位のチート性能持たせない限り超遠距離のカス当たり対応でしか無いわ
劇中だとナパームを長時間当て続けて塗料ひっぺ替えしてたから最低でも数分くらいはダメージ与え続けないとダメとか…
地形を切り裂き都市を焼き払うほどの高出力のビームならビーム自体は弾いても周辺環境を超高熱にしてしまうからナパームを上回る高熱の持続ダメージが成立してしまう
剥がし後の攻撃より先に中のパイロットが熱で死にそう
一応ビームの照射中はナノラミがもっただけであの後ゆっくり溶け落ちたって可能性もなくはないけど、それだとビームが廃れたって設定がおかしくなるからやっぱり微妙だよな
ナノラミにナパーム攻撃って非常に効率悪いというか実用的ではないよなぁ
名瀬が手加減した&ビスケットが過剰に心配し過ぎただけな気がする
ビーム喰らったMSはあちこち焦げっぽく変色したりプスプス煙出てたしパイロットが熱い!って悲鳴あげてたから全くの無傷って訳ではなさそう
意外と何回も食らい続けてたらそのうち装甲が溶けて破壊されたのかも
バルバトスもビームはわざわざ避けてたし
↑たぶん反論くるだろうな、これ。
ビームサーベルがメガ粒子収束って書いてあるけど、収束させてその場に留めてるって言いたいのだろうか。縮退させた粒子をその場にとどめ続けたらおかしな事になる気がするがどうなるんだ?
ナノラミを何とかしないと、ダメージ与えるのにダインスレイブとか持ち出さないといけないから非効率でもやるしかない…と思ったけど、二期になると普通の砲撃で艦船がダメージを受けてるようなシーンがあるからなぁ…
ビームサーベルはなんか物凄い高熱の棒って程度の扱いだよ
というかバルバトスルプスの滑空砲とかで普通にMSにダメージ与えてるし
バエルは剣でズバズバ切りまくってたしな
というか描くべきじゃなかったと言うならそれはビームが効かないという方だと思う
結局ダインスレイブという禁止兵器で決着つける予定なんだったら
ビーム兵器がそれでよかったんよ
ビームはMAの武器だから禁止!で話がわかりやすい
ジンが燃費悪いけどビーム兵器持ってますし艦艇にもビーム兵器乗せてるから後は小型化だけなんでGATシリーズ奪取しなくてもビームライフルの開発は時間の問題だったでしょ
ビーム兵器が普通に有効だったらお互いビームの撃ち合いになっていつものガンダムと何も変わらなくなるじゃないか
81の人の言うようにビームは禁止兵器扱いにしとくとか、もとの設定通りビームは対策され尽くして廃れたことにしつつその対策はナノラミとは別にしとくとか
ハシュマル以外使ってないし、ナノラミ以外には非常に有効なんだから禁止されてないならサブウェポンとして皆装備するだろう
それはそうなんだろうけど
ナパームがナノラミ対策に選ばれてる理由が「熱」によるダメージがナノラミに有効だからなのか、ナパームによる「継続」ダメージが有効だからなのかってのが問題になってるのでは
そう考えた方がしっくりくる
対ナノラミ特効特殊弾頭なら別の特別な名前を付けただろうし
長い銃器なら何でもライフル・ランチャー、機関砲なら何でもバルカンな適当ネーミングのガンダム世界だけど、それはすなわちライフル・ランチャー=長い銃、バルカン=機関砲ってイメージが一般に根付いてるからだし(半分くらいガンダムのせいもありそうだけど)
どっちにしろナパームという名は焼夷弾と受け取られることを想定したネーミングだろ
せめて武器がナパームでは無く、トリモチ弾で行動や砲撃の妨害だったり
電撃系で中の人間や制御系狙ったモノであったらな・・・とは思ってしまうよな
だから「対艦ナパーム」って名前なんじゃないの?
電撃は車両には効かないことが常識だしなぁ
ガンダム作品だと電撃兵器でパイロット狙いは伝統やぞ
あのシーンは当初大気圏突入時の熱で装甲が消失してフレーム状態で着地する予定だった
だけど改造したばっかの初お披露目で装甲お釈迦は無いでしょwということで没になった
↑ってことなので(鉄血のメカニックムックだったか?)二期初期までは熱に弱い設定だったのは確か
「地雷」とか言う広いカテゴリなら「対人」とか「対戦車」でダメージを与える原理が違う可能性も考慮できるけど
火炎でダメージを焼く兵器の「焼夷弾」のさらに内部にあるカテゴリの「ナパーム弾」が「対艦」が付いたら頭についたくらいでダメージを与える原理まで変わるとは思えないし、制作側がそんな意図を持ってる可能性は低いと思うなぁ
まあ、ちゃんと設定されてないし(少なくとも説明されてない)これは主観のぶつかり合いにしかならんから、お互い「そう思ってる」で終わるしか無いんじゃない
鉄血に関しては本編制作側が細かい技術設定に興味ない人になってるから
外伝での補足や新設定追加待ち状態が暫く続くんでないの
どちらにせよ結局は大質量の鈍器や大口径砲弾で叩き壊したり速射砲でガリガリ削った方が手っ取り早くてナパーム弾を積極的に使う必要性が薄いのが悲しいね
MSの貫手で貫通されたのは流石に主人公補正だとは思うけど
それこそ、ナノラミを溶かしたり劣化させたりする化学薬品を燃やしてるとかかもね
まあ「え? 特に考えてないよ、ライブ感ライブ感w」が公式の答えな気がするけど
ビームマグナムを撃ったデルタプラスの腕は一目で分かるくらいイカれてたし、ビーム撃ちまくるハイマットフルバーストはスラスターで反動に対策してるみたいだしな
そこから更に攻撃しないとならない
だったら初めから鈍器一発でブチ抜こうと
ただのアーマーにしてまた攻撃をやるより、ラミネートごと破れる攻撃があるなら基本的にはそれでいい
アスタロトオリジンがγナノラミネートソードを持ってる。
ナノラミネート装甲はエイハブウェーブ(粒子)の影響を受けて衝撃を吸収拡散する性質上、フレームに接続した近接武器にナノラミネート構造を破壊するγナノラミネートをまとわせて装甲を切るが技術的に不安定で厄祭戦時代でも成功例が少ない。
らしい
ナノラミ剥離したら相手の防御力がMWに毛が生えた程度になるから、十分有効だけどね
まあMS相手なら近づいて殴った方がいいし、戦艦相手でも近づいて殴った方がいいじゃん、みたいな感じだったが
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない。
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!
一方ロシアは鉛筆を使った。
的な、無駄な努力感あるね
ナノラミの下の装甲の下に装甲より固いレアアロイ製のフレームが隠れてるからナノラミ剥いでもそこそこ固い、ということに一応なってる
???「理屈だ!理屈を通せばなんとかなる!」
なおエンピツは無重力だと書いた時に芯の粉が散ってマシントラブルや肺病の原因になったもよう
いくらフレームが頑丈でも電子機器まで頑丈じゃあるまい
戦艦のミサイルやゼロ距離レールガンやMSタックル受けても普通に戦えてるし
アストレイでマシンガンの衝撃を受けすぎて死んだパイロットがいなかったか?
鉄血がメイスやハンマーでぶん殴るのはその辺の理由もありそう
特に荒れてないと思うが
ビームコーティングについて語ろうと言われてもちょっと語りようが無い部分があるし
アッシマーはビームコーティングしてたの!? とかで盛り上がるべきなんだろうか
最近は「意見を述べる=荒らしてる」で議論させないマンが主張強いからね・・・
個人的には統一意見で静かなガノタは気味が悪くて、喧々諤々の理屈屋がガノタっぽくて安心する
まあ、偏執狂まで出て来られるとアレだけどね
議論目的の奴は面白い
というのが個人的見解かな
ビームは無効化するならビームの持つ熱エネルギーはどうなるんだ?
と来たら熱は拡散させないでそのまま?だったか?熱に弱いのに熱エネルギーは拡散させないとか阿呆か?
長井はクビ吊っていね。
中途半端に熱がらせたりしたり、MAがビーム撃つけどMSには効きませーんwwww とかやらずに、徹頭徹尾ビームを出さないぐらい徹底した方が良かったな
ビーム使うなら、ガンダムタイプには効かないけど普通のMSは一瞬で蒸発するぐらいやるべきだった
MAがダインスレイブとか大型気化爆弾的な破壊力のミサイルとかを使って災厄撒き散らせばビーム兵器使う必要別にないし
死に設定っていうかレールガン一発貰ったりタックルされただけで中身が戦えない状態になるならPS装甲の意味ないじゃん
衝撃や高熱に反応して防御しつつ効果失っていくんで継続して熱入れば消える
熱が効率いいのか何でもいいのかは謎なんだよね
たしか1機で敵MS足場にして突入した時足場のMS装甲結構溶けてた気はする
フレームは完全に無事だってけど
直撃した場所にあった腹部カバー?は破壊されてるから耐えてないんだよなあ
嘘やろ、そんなライブ感でこれまで積み上げてきた描写と設定台無しにしたりするアホなアニメあるわけない・・・
あったらいかんやろ・・・
アストレイが悪い。
シン・アスカならクスィフィアス3レール砲を受けても大丈夫だったアニメのコーディネーターはヒイロ・ユイ以上に硬い
装甲が無事でも衝撃までは消し切れないってだけだから
元々別に衝撃に弱かったりするわけではない
もし衝撃素通りしてたら装甲だけ無事で中身が壊れるという本末転倒な代物になるわ
塗料にビームに反応して揮発反射、熱エネルギー拡散する素材が混ざってるみたいだし。
これの限界を超えると壊れる演出に繋がると。0083のGP-01のシールドがGP-02のビームサーベル受けまくって壊れるところとかが良く解るんじゃないか?
百式がキュベレイにやられたときはあれは装甲じゃなくて間接?撃たれたからあっさり達磨になったんだよな。
腕で受けて暑いならコックピットど真ん中の装甲で受けたライドはあの時点で丸焼きか蒸し焼きになっててそこでフェードアウトしてる。
あの辺からどんどん設定が崩れていって、三代目流星号(笑)のショートバレルキャノンとかリベイクフルシティのライフルごときでマンロディがポコポコ落とされる。
最初の方はリベイクフルシティのライフルとかは牽制のみだったはずなのに。
チャドのランドマンロディがたまたま内気循環モードじゃなくて外気導入モードに切り替えてただけだから・・・
まさかあれでチャドが蒸し焼きになって死ぬとはね・・・
そして空気で水飛ばすついでに釘でも混ぜて結局、銃へ。
百式なんかは全身エマルション塗装だから整備士泣かせで普及しなかったとか メタスやジ・Oも同じ色彩だけど同様のビームコーティングだったのかね
チャドさん見るに熱もほとんど通ってないな
岩盤を瞬時に溶解、農業プラントは丸々灰にするようなお前は重光線級かよなビームを直撃して、あっちーとかで済む程度のダメージで抑えてる
威力を考えたらあっちーで済む程度までダメージ減らしてるのがやばいよ
他作品でもハシュマルサイズであの威力のビーム兵器持ってるやつってあんま居ない気もする
アプサラスⅢくらい?
山一つくり貫いた挙げ句に広範囲爆発プラス衝撃波。爆心地から離れてた08小隊の装甲もかなり焼けてた。因みに防御に使ったシールドは表面がドロドロに溶解してた。
ハシュマルのビームはどんなに頑張っても照射上を切り裂く程度。
つか、腕で受けてコックピットあちぃ!なら、その熱量で腕溶けてね?
頭おかC長井の設定だから細かく突っ込みすぎるとこっちが怪しくなるからあんまし言いたくないけど。
ガンダムに正面からク⚫️設定でケ⚫️カ売った作品だなとしか今はもうその程度としか思わない。
今より発達した「熱源感知」で見つかっちゃう気がしますw
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