0:2018年08月06日 02:36
元戦闘機乗りが一撃離脱戦法に使ったらしいが、軽量化したと言っても人型の時点でそこまでの直線的な加速力ある気がしないんだけど
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2.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 15:36
ライトアーマーといえば、愚連隊のスハンのイメージが強いなぁ。
後の小型MSの事考えると軽量化ってやっぱ大事なんだな、と。
後の小型MSの事考えると軽量化ってやっぱ大事なんだな、と。
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 15:38
スピリッツオブジオンだと装甲が薄い設定ガン無視でしぶとくて、ビームジャベリン振り回してたのが印象的だったなコイツ。
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 15:39
装甲削られてるから結構危ない機体。
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 15:44
ジムを大量生産する際の更なるコストカットのために作られたんじゃないかと勘ぐってしまう
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 15:46
元戦闘機パイロットの要望に装甲薄くして対応したなんちゃってカスタム機
絶対こういうのじゃなくて出力や推力を強化して欲しかったと思う
絶対こういうのじゃなくて出力や推力を強化して欲しかったと思う
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 15:57
※6
完全に推測だけど、それやったのがコマンド以降の機体だったりして
あとライトアーマー開発時はジェネレーター、スラスターの向上は限界だったのかも
完全に推測だけど、それやったのがコマンド以降の機体だったりして
あとライトアーマー開発時はジェネレーター、スラスターの向上は限界だったのかも
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:02
直線加速力上げたいなら軽量化するよりスラスター増設した方がいいと思う
コスト的な問題で装甲減らして軽量化路線になったんだろか?
コスト的な問題で装甲減らして軽量化路線になったんだろか?
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:10
単純にジムからバイタルエリア以外の装甲を外すという選択肢はなかったのか
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:10
装甲薄いと聞くと大丈夫なのか?と心配になるが、
戦闘機パイロットだった人達からすると元々装甲に頼るような戦い方して来てないから問題無いんだろうな
戦闘機パイロットだった人達からすると元々装甲に頼るような戦い方して来てないから問題無いんだろうな
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:24
対MS戦闘用に急造した感がある
確か装甲が薄いと言うより素材が違うんだよね?
確か装甲が薄いと言うより素材が違うんだよね?
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:28
※25
いや、装甲素材は同じ。
削ったり外したりで軽く仕上げてある(ミニ四駆か)
いや、装甲素材は同じ。
削ったり外したりで軽く仕上げてある(ミニ四駆か)
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:41
そもそもカタログスペックから考えたらジムの時点で
ザクはもちろんガンダムより速いまである性能なんだから
本当にやるべきだったのはOSなどのアップデートによる
操作に対する反応速度の向上であって装甲を削ることによる
機体の軽量化ではないだろという感じではあるよね
ザクはもちろんガンダムより速いまである性能なんだから
本当にやるべきだったのはOSなどのアップデートによる
操作に対する反応速度の向上であって装甲を削ることによる
機体の軽量化ではないだろという感じではあるよね
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:46
※31
戦闘機乗りからしたら二足歩行兵器とか鈍くてたまらなかったんだろう
まーそこがMSの運用とかみ合わなかったからこの手のはほとんど作られなくなったんだろうし。
・・・百年持たなかったしな
戦闘機乗りからしたら二足歩行兵器とか鈍くてたまらなかったんだろう
まーそこがMSの運用とかみ合わなかったからこの手のはほとんど作られなくなったんだろうし。
・・・百年持たなかったしな
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:43
紙装甲のかわりに早く動けるって・・・
昔の戦車じゃないんだから・・・
昔の戦車じゃないんだから・・・
33.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:45
違う、そうじゃない感がある。
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:54
なんで連邦は高機動型ジムを作らなかったのだろうな
ケンプファーだって当初は高機動と引き替えに装甲が紙だと思ったけど、むしろ強襲の為に装甲の厚い部分を前面に出す姿勢で走行すると言う事だし
ケンプファーだって当初は高機動と引き替えに装甲が紙だと思ったけど、むしろ強襲の為に装甲の厚い部分を前面に出す姿勢で走行すると言う事だし
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:54
軽量化による機動性の向上は見込めるけど、一撃離脱の火力が近距離射撃のビームガンなのはなんとも(;´д`)
余程、接近しないと致命傷にはならないだろうし乱戦のなか、サーベルで切り付けるにも格闘戦が特別優れているわけでもなさそうだから扱いにくいのは間違いなさそう。
軽装甲故にザクマシンガンで弾幕張られても撃破される可能性があって戦果を上げるのは難しいのでは?
余程、接近しないと致命傷にはならないだろうし乱戦のなか、サーベルで切り付けるにも格闘戦が特別優れているわけでもなさそうだから扱いにくいのは間違いなさそう。
軽装甲故にザクマシンガンで弾幕張られても撃破される可能性があって戦果を上げるのは難しいのでは?
41.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 17:00
※39
一応出力上がってる強化型のビームガンだから
射程は短いし弾数も少ないけど威力は十分
一応出力上がってる強化型のビームガンだから
射程は短いし弾数も少ないけど威力は十分
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 16:56
ひとつ思ったんだが・・・
軽量化によるスピードアップってのは
重力下では分かるんだが無重力の場合は
どういう理屈なんだろう?
誰か教えて下さい。
軽量化によるスピードアップってのは
重力下では分かるんだが無重力の場合は
どういう理屈なんだろう?
誰か教えて下さい。
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 17:02
※40
無重力でも質量はあるから
質量が小さくなれば加速が良くなる
無重力でも質量はあるから
質量が小さくなれば加速が良くなる
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 17:07
※40
推進剤の消費量軽減、方向転換進路変更時のタイム短縮、制動時の制動距離短縮、初動時の加速率アップ、
それらに加えてノーマルと同じ感覚で吹かせばノーマルより加速もいいけども。
推進剤の消費量軽減、方向転換進路変更時のタイム短縮、制動時の制動距離短縮、初動時の加速率アップ、
それらに加えてノーマルと同じ感覚で吹かせばノーマルより加速もいいけども。
53.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 17:12
戦場の絆の初期~中期で猛威をふるってた印象。ビームガンの修正がなかなか入らなくてコストに見合わない高火力のまま長期間放置されてたような。当たらなければどうという事はないを体現した機体だったけど耐久力低すぎて怖くて乗れなかった。
57.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 17:19
ジム・ライトアーマーといえば、ゲームブックの「灼熱の追撃」に出てきた連邦軍エース「銀狐のハルトマン」を思い出す(全身銀の専用機体持ちで、両肩に狐のマーク入り)
ちなみにこの作品に登場するジム・ライトアーマーは、両肩が円筒形になっているのが特徴
ちなみにこの作品に登場するジム・ライトアーマーは、両肩が円筒形になっているのが特徴
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 17:23
ぶっちゃけコッチの方が盾とかもない分生産性は高そうだし、これをメインで量産したほうが良かったんじゃないかな。
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 17:58
設定されている物事を一通り勘繰りたくなるな
エース用で強い設定らしいが、GM配備してからわずかな期間でエースなんているのかよってレベルの短期間でエース認定される(5機撃墜だっけ?)天才パイロットが乗ったら別に普通のGMでも強いんじゃないか
エース用で強い設定らしいが、GM配備してからわずかな期間でエースなんているのかよってレベルの短期間でエース認定される(5機撃墜だっけ?)天才パイロットが乗ったら別に普通のGMでも強いんじゃないか
71.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 18:04
戦闘機乗りの為に装甲薄くして機動力上げた仕様はよくあるとはいえ機動力の為に武装も減らしてるし盾もないこいつで戦果上げれるのは早々いないと思う
ロボゲーだと機動力の為に装甲も積載も捨ててるからお荷物になるかならんかのピーキーすぎる仕様だがその逆より評価されるんだよな普通逆だろと毎度思う
ロボゲーだと機動力の為に装甲も積載も捨ててるからお荷物になるかならんかのピーキーすぎる仕様だがその逆より評価されるんだよな普通逆だろと毎度思う
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 18:04
ヅダとの追いかけっこの加速でノーマルジム爆散してたのに軽量化して大丈夫なのか?
75.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 18:38
ジムライトアーマーは戦闘機からの転換パイロットの要望で作られたって事は
機体の仕様を戦闘機のパイロットの技量と戦技に適合させた訳ですね
機体の仕様を戦闘機のパイロットの技量と戦技に適合させた訳ですね
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 18:39
戦闘機乗りの要望には答えたけど、完璧に再現は難しかったんでしょ
そもそも戦闘機とMSは用法全然違う兵器なんだし
そもそも戦闘機とMSは用法全然違う兵器なんだし
78.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 18:53
地上戦する空飛べない機体なのに戦闘機乗りをパイロットにするって意味わからんな
80.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 18:55
後に系譜が残らない時点で結果はお察し
エース用とはいえまだ機動力を防御力に転換できるほどの技術を持ったパイロットはほとんどいなかったんだろな。
エース用とはいえまだ機動力を防御力に転換できるほどの技術を持ったパイロットはほとんどいなかったんだろな。
81.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 18:59
運動性を上げようとしたら、軽量化に勝る物は無いからなぁ。
82.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 19:02
連邦愚連隊に出てきたスハンが乗ってるライトアーマーは化け物過ぎたなw
あと印象にあるのはWiiのMS戦線でバニング大尉乗せるとモンシアが好きそうな機体だとか言ったりしてた事かな?
あと印象にあるのはWiiのMS戦線でバニング大尉乗せるとモンシアが好きそうな機体だとか言ったりしてた事かな?
86.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 19:39
加速は良いのだろうけど、無茶な機動して機体を酷使してたから機体が持たないのて、空中分解したとかトラブルはありそうだよな
88.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 19:44
何に出てきたのかわからんけどライトアーマーにフェロウ・ブースター付けたのもいるんでしょ? 戦闘機のパイロット的にはそれで満足じゃないの?
89.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 19:48
設定的にもロマンあってハッタリも効いてるし
もうちょっと後付けなんかでも出番や見せ場あってもいいと思うんだけど
いかんせんパッとしない上にトレーナーと被りがちなカラーリングが
もうちょっと後付けなんかでも出番や見せ場あってもいいと思うんだけど
いかんせんパッとしない上にトレーナーと被りがちなカラーリングが
90.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 19:48
ジムコマンド・ライトアーマーとかいう更に影が薄いライトアーマーの上位機種。
ジムコマンドとか言っている割には、寒冷地ジムに近いぞ!
ジムコマンドとか言っている割には、寒冷地ジムに近いぞ!
91.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 19:51
MSV-Rの設定によるとジムに比べて軽快な機動性を誇るライトアーマーは現場では受けが良く、装弾数が少ない代わりに威力が高い専用ビームライフルと合わせてかなりの戦果を出したらしい
空挺部隊向けに開発されたナイトシーカー配備についても実際に運用していた特務部隊ではライトアーマーを望む声が大きく、後にこれをベース機としたナイトシーカーⅡが配備されてるあたりそれなりに高い評価を得ていたようだな
空挺部隊向けに開発されたナイトシーカー配備についても実際に運用していた特務部隊ではライトアーマーを望む声が大きく、後にこれをベース機としたナイトシーカーⅡが配備されてるあたりそれなりに高い評価を得ていたようだな
94.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 19:58
ビームスプレーガンみたいなヘナチョコじゃなくて、ビームライフルを短砲身化した高威力のビームガンを持っているんだよな。見方を変えると命中精度はよろしくない。
一撃離脱戦法を得意とするというし、肉薄して着実に当てるというのが戦術なのかな?
一撃離脱戦法を得意とするというし、肉薄して着実に当てるというのが戦術なのかな?
95.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 20:13
相手から見たらどうなんだろ
ジムだと思って攻撃したらターゲッティングが追いつかず、妙に素早く肉薄してくる
ジムだと思って攻撃したらターゲッティングが追いつかず、妙に素早く肉薄してくる
96.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 20:17
ソロモン攻略後(12月25日以降)にライトアーマー等の改造ジムが投入された設定はエース向けの最終決戦仕様みたいな勢いがあって好き
ルナツーや取ったばかりのソロモン(コンペイトウ)で素ジムから改造したというのもロマンがある
ルナツーや取ったばかりのソロモン(コンペイトウ)で素ジムから改造したというのもロマンがある
98.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 20:44
カスタム系やコマンドとか高性能機が出るまでの繋ぎって印象だな
軽量化で機動力UPって不満点はそこだけだったと考えると完成度高いな……
軽量化で機動力UPって不満点はそこだけだったと考えると完成度高いな……
101.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 21:16
なぜこいつだけ滑り止めつきビームサーベルなのか
106.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月14日 23:28
ジムのバリエーションとしてはこういうのでいいんだよ、こういうのでって感じ
ジムストライカーとかジムインターセプトカスタムとか最近のやたら増えたバリエーション機を見ると
性能よりも生産性重視で集団戦って設定がどこいった?って感じの高性能機ばっかだし
ジムストライカーとかジムインターセプトカスタムとか最近のやたら増えたバリエーション機を見ると
性能よりも生産性重視で集団戦って設定がどこいった?って感じの高性能機ばっかだし
110.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月15日 00:18
MSVの頃ならともかく、高性能ジムがゴロゴロいる今だと存在理由がかなり微妙になったと思う
ジムからジムコマンドまでの繫ぎ機体
そしてソロモン戦以降は、ジムコマンドやジムスナイパーへの機種転換が間に合わないエースに配備された
みたいな感じだと個人的に納得出来るかな
ジムからジムコマンドまでの繫ぎ機体
そしてソロモン戦以降は、ジムコマンドやジムスナイパーへの機種転換が間に合わないエースに配備された
みたいな感じだと個人的に納得出来るかな
コメント一覧 (155)
MAやCパーツを履いたGMやコアブースターにしとけよ
ちなみにこの作品に登場するジム・ライトアーマーは、両肩が円筒形になっているのが特徴
ゲーム的に強くは無いけども、あいつのせいで要塞砲に何度吹き飛ばされたことかと…
一応ジムカスタムに試作1号機のフルバーニアンのブーストポッドを付けた
高機動型ジムカスタムというのとUCでジェガンにスタークジェガンの
バックパックなどの推力増強パーツのみを付けた高機動型ジェガンがあるぞ
まぁ、どちらも1年戦争後の機体だけど
WIKI見て来たけど基本的に地上戦じゃないか?
宇宙で使ってエースって話は欠片もないぞ?
機動性重視で装甲を犠牲にして足回りを強化
地上戦では向かない…と思ったら戦車でも似たような思想で作ってる所があるのね
結局の所廃れるみたいだけど
コルレル「ですよねー僕ら生産性良いし」
お前はせめて銃くらい持て。
豆タンクはなあ、小型で取り回しがいいけど軽量でなので
・大きい大砲が積めない
・装甲が厚くできない
・機動性がいいが実戦だと重量級タンクに比較できるほどのメリットじゃない
となってな・・・
いまじゃその位置には装輪車両の火力増強したストライカー師団とかがいるよ
元戦闘機乗りがパイロット・一撃離脱という点を考えると宇宙戦をイメージしてるのでは?
ジムトレーナー「あ、兄貴落ち着いて下さい。」
ラ「スナイパーカスタムのアホとキャノンのボケは幾度となくキット化しくさって、挙げ句何じゃ?ストライカー?サンダーボルトジム?ワシに挨拶なしに唄うのう?」
ト「バンダイのオヤジも考えあってやりくりしよりますけぇ、こらえて下さい。」
ラ「おうおうおう?さすがビルドダイバーズに出演されたトレーナーさんは余裕じゃのう?」
ト「…」
ライトアーマーって主に地上で活躍してたけどな
エース用で強い設定らしいが、GM配備してからわずかな期間でエースなんているのかよってレベルの短期間でエース認定される(5機撃墜だっけ?)天才パイロットが乗ったら別に普通のGMでも強いんじゃないか
本当に豆腐並のAP値だから
Σ(;゚∀゚)ノ
以前は職人機体だったけど、今は…
ロボゲーだと機動力の為に装甲も積載も捨ててるからお荷物になるかならんかのピーキーすぎる仕様だがその逆より評価されるんだよな普通逆だろと毎度思う
M18ヘルキャットとかあったこと考えると、スナイパー仕様にするのもありかと思う
薄い装甲→敵機の射程外から攻撃すればある程度解決
高い機動力→スナイパーにとってすごく重要な位置転換に有利
機体の仕様を戦闘機のパイロットの技量と戦技に適合させた訳ですね
そもそも戦闘機とMSは用法全然違う兵器なんだし
エース用とはいえまだ機動力を防御力に転換できるほどの技術を持ったパイロットはほとんどいなかったんだろな。
あと印象にあるのはWiiのMS戦線でバニング大尉乗せるとモンシアが好きそうな機体だとか言ったりしてた事かな?
むしろライトアーマーだったらヅタに追いついていた可能性もある
加速力はノーマルと同じでも軽い分早くなるし
おぼれていたザクの乱射で被弾してえらいことになっていた可能性もあるがw
第二世代MBTは「今の主砲やATMじゃ、まともに受け止める装甲なんてとてもとても・・・」
な矛優勢だった時代の仇花だったもんで
宇宙戦闘機乗りの要望に合わせたカスタムなんだから宇宙戦線で活躍させればいいのに
外伝のシナリオライターはライトアーマーの基本設定を知らないのか?
グフや陸戦用ジムや装甲強化型ジムを見ればわかるように
地上戦ではアンブッシュで実弾攻撃喰らうリスク高いから
身を守るため逆に主要部の装甲を強化するのが主流なのに
地上で軽量化高機動路線で行くならまず飛行が可能にならないと駄目だよね
もうちょっと後付けなんかでも出番や見せ場あってもいいと思うんだけど
いかんせんパッとしない上にトレーナーと被りがちなカラーリングが
ジムコマンドとか言っている割には、寒冷地ジムに近いぞ!
空挺部隊向けに開発されたナイトシーカー配備についても実際に運用していた特務部隊ではライトアーマーを望む声が大きく、後にこれをベース機としたナイトシーカーⅡが配備されてるあたりそれなりに高い評価を得ていたようだな
戦闘力が低い薬草要員。得意技は死んだフリ!
徹底した軽量化という意味では従来の2/3程度の重量を達成した
ジェガンがジムライトアーマーの資質を受け継いでるとも
ジェガンは腰アーマーが無かったり装甲も削減してるしね
ジェガンに関しては装甲に対する割り切りがある
一撃離脱戦法を得意とするというし、肉薄して着実に当てるというのが戦術なのかな?
ジムだと思って攻撃したらターゲッティングが追いつかず、妙に素早く肉薄してくる
ルナツーや取ったばかりのソロモン(コンペイトウ)で素ジムから改造したというのもロマンがある
「なんだ、こいつ、やけに動きがいいな?」
「有効射程に入ったら一斉射で落とすぞ」
「通常の3倍の速度で近づいてくる?!」
「うぁぁ!」
軽量化で機動力UPって不満点はそこだけだったと考えると完成度高いな……
設定調整のコストなんか知れてるだろ。
別に一機一機の仕様が異なるわけでもなし。
開発の際に設定調整するコストがかかるくらいで生産する機体毎には掛からないよ。
チコ兄貴「よ~しビッグEガンでパジャマ脱がしちゃうぞ~w」
ダグラム「種は判ったから真っ裸にしてやるww」
みんなガンダムやらユニコーンやらでちょっと悲しい
ジムストライカーとかジムインターセプトカスタムとか最近のやたら増えたバリエーション機を見ると
性能よりも生産性重視で集団戦って設定がどこいった?って感じの高性能機ばっかだし
テムジンの装甲を外して極限まで軽量化した結果、作中最速のスピードの代わりに、運が悪ければ一撃で沈む紙装甲という一撃離脱に特化した機体
っジーラインライトアーマー
ジムからジムコマンドまでの繫ぎ機体
そしてソロモン戦以降は、ジムコマンドやジムスナイパーへの機種転換が間に合わないエースに配備された
みたいな感じだと個人的に納得出来るかな
設定曖昧じゃないか
ソロモン攻略戦後、コンペイトウとルナツーで50機以上が改造された。
きちんとした設備で改造作業が行われた為、各機体性能にバラツキがほとんど無くエースパイロット達も満足する仕上がりだった模様。
同時期にジムスナイパーに改造された機体もある。こちらは整備性が悪く狙撃用ビームライフルの調整にかなり差があり不評だった模様。
宇宙用だったら装甲を削ってまで高速化するくらいならバックパック(推進器)の大型高性能化すると思うぞ
上位種であるガンダムピクシーは地上用だし(たぶんピクシーのフィードバック量産モデル)
あと宇宙とくに戦場はデブリや爆散破片の中をも高速移動ですると装甲や関節むき出しだど危険すぎる
何よりも後年にジム・インターセプトカスタム(宇宙用)が登場しているから、宇宙じゃ早々に退場(乗り換え)されていると思うな
最初に用意した分は、ソロモン戦後にジム・インターセプトカスタム再改修したか落としどころ後付けか
デザインの再デザインと詳細追加=ジム・インターセプトカスタム/ジム・キャノン空間突撃型に寄せる
ライトアーマーの真価は推進器や駆動系が通常のGMと同じ整備要領で済む事ですよ
これなら通常のGM部隊にエース機として運用し易いしね
あとインターセプトカスタムはスナイパーカスタムのバリエーションですから
ライトアーマーからの改修は無いかと
極限まで軽量化して、マニピュレーターの保持力まで削いだから?
元々の外れる装甲を外して、ちょっと良いカスタムパーツと置き換えた
メーカー工場製じゃないカスタムショップ製のジム
エースといっても、例えるなら車の専属レーサー(プロ)から週末の走り屋(セミプロ)と幅があるから
エース向けといっても高級じゃない廉価な方かな
バイパーⅡのコンセプトは偵察なので微妙にライトアーマーとはちゃうで
偵察機なので機動性が欲しい→そのために装甲を削る→その状態での戦闘は一撃離脱がベストなので武装もそれに合わせた
地上戦で活躍とか特に設定されてたか?
わざわざ陸戦専用にセッティングされた機体じゃないし戦線問わずじゃないの?
ドムの機動性はホバーなので平野部オンリーと言ってもいいものだからどのみち追いつけないとは思うのだが(瞬発力生かしてという戦い方は相性が良さ目ではあるけれども)
一撃離脱が得意なパイロットはコア・ブースター乗ってなよ。
さすがに飛んだり跳ねたりの高機動するにはカスタムが足りない気がする
(そこまで出来るならバックッパクの交換したほうが確実
一瞬に居合の斬撃に賭ける=サムライかもしれない
一応専用ビームライフルの他に、滑り止め付ビームサーベルという特注品持ちだからな
ゲリラ戦で有利
燃費がいい
非常時に現場にいち早く到達できる
偵察任務で使いやすい
なる
ある一定の速度で運動すると考えたときに軽い方が必要なエネルギー量が少ない
ジェネレータからのエネルギー量は変更ないはずだから軽量化したほうが加速力もAMBAC性能も上がる
装甲上げても雑魚はどんな攻撃受けても大破なんだから
機動力上げた方がまし
リアル兵器を見ればわかるぞ
ザクやグフのライトアーマー仕様っていないよね?
ガンダムは発砲見てから反応して躱せる世界ってこと忘れてないか?
※139
時期的には高機動型ゲルググかと。
そんなヒーローな機体を妄想
でもパイロットが降りてきたらデブだったw(オレ)
なにその「あ、かるいGM」
つまりゲームと世界観はほぼ変わらんな
昔から関係あると言われてるのに話題になってる
重さと質量の違いが分かっていない。
ついでに言えば質量とエネルギーの等価性を理解していない。
誰が上手いことを言えとwww
ノーマルジムから削ってるのってビジュアル上、肩カバーくらいしか無い様に見えるんだけど、
形状一緒でも、装甲板がハニカム構造になってるとか、単純に薄いとかなんかね?
無重力化なら質量が無くなるとでも思ってるの?
そんな手間かけてるようにも見えないな
足首のカバーを外してるし
あとは運用上シールドを持たない事が一番の軽量化
その分、胸のルーバーとかをデブリ対策で廃止して溝にしたり
コクピット全面を強化したりとかかね
内部メカが見える(過度に軽量化した様な)デザインだったら、人気が出てたと思う
ガンダムバルバトスみたいな感じ
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