1 : 2018/08/10(金) 14:11:09.706
よくザクとジムが比較されるとき決定打がビームスプレーじゃん?そんなに強いの?
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2 : 2018/08/10(金) 14:12:22.998
そらビームマグナムクラスになると直撃しなくても爆散しますし
3 : 2018/08/10(金) 14:12:44.914
そうでもない
ゲームだと変わるけど
4 : 2018/08/10(金) 14:12:48.362
かすったら爆発するくらい強い
5 : 2018/08/10(金) 14:15:17.506
ザクマシンガン⇒頑張って敵に当て続ければまぁ倒せるかな
ビームライフル⇒一発で問答無用の即死(障害物での防御も厳しい)
6 : 2018/08/10(金) 14:16:38.873
ダブルビームライフルとかいう欠陥クレイジーライフル
7 : 2018/08/10(金) 14:18:22.485
ジムの物でもドムが一撃で爆散するし
9 : 2018/08/10(金) 14:19:48.192
でも実際ビームスプレーガンはどのくらいの威力なのかようわからんわ
初代以外の映像媒体で使われなさすぎやねんあいつ
10 : 2018/08/10(金) 14:21:19.418
亜光速で飛んでくる上に当たったらほぼ致命傷とか
相手からすればクソゲ過ぎる
27 : 2018/08/10(金) 15:04:40.533
>>10
これな
ガンダムに限らず宇宙戦争物って戦艦とかがビーム一発で爆散してるけどそんな超兵器ある世界ならそもそも戦艦とか作らんだろと
なんでわざわざ大量に死者出すだけの空飛ぶ棺桶作ってんだって話
28 : 2018/08/10(金) 15:11:14.767
>>27
必要な物だからじゃないでしょうか…
12 : 2018/08/10(金) 14:22:50.128
ガンダムに効かなかったザクマシンガンは120㍉口径
戦艦だってそんな大口径は使わない
参考までに戦車の120mm砲
これをマシンガンバリに連射するんだから基地外兵器である
https://youtu.be/9P4Q1EczcZ8
13 : 2018/08/10(金) 14:24:12.352
敵艦を攻撃するにしても
ザクマシンガン⇒装甲表面は削れるけども艦艇相手だと正直火力不足
ビームライフル⇒どこを撃っても致命傷でボロッボロの蜂の巣にできる
と火力の差が歴然だしな
14 : 2018/08/10(金) 14:24:47.037
そのザクマシンガンを至近距離でうけて効かないガンダムですら一発喰らえば破壊されるビームライフルはやばい
33 : 2018/08/10(金) 15:18:49.005
ザクマシンガン数発で爆発四散したガンダムはいる
32 : 2018/08/10(金) 15:18:33.193
Gジェネだとバズーカの方が強い
35 : 2018/08/10(金) 15:20:11.702
>>32
バトオペでもバズーカの方が強い
いやまぁ設定通りビーム一強にしたらゲームバランスがあれなのはわかるけれども…
15 : 2018/08/10(金) 14:24:56.145
そういやライフル撃つときってMSはトリガー引いてるの?
16 : 2018/08/10(金) 14:28:03.962
>>15
掌からの電気信号と併用みたいな設定だった気がする
トリガーはフェイルセーフ的な物理発射装置って感じかね
17 : 2018/08/10(金) 14:29:20.145
>>16
あーなるほど
確かに低い意味がないもんな
壊れた時の手動装置がトリガーって感じか
18 : 2018/08/10(金) 14:31:03.547
ザクスナイパーってどうなん?
20 : 2018/08/10(金) 14:34:29.237
>>18
機動性に目をつむれば普通に強いぞ
22 : 2018/08/10(金) 14:36:41.228
ビームスナイパーライフルは遠方にいるmsを一撃で破壊する威力がある
ビームなので遠ければ威力は下がるはずだから近ければガンダムのビームライフルより高威力だと思われ
21 : 2018/08/10(金) 14:36:39.446
鉄血でビーム効いてなかったのは知ってる
23 : 2018/08/10(金) 14:45:14.030
>>21
あれは世界観がまた特殊だからな
基本的にはガンダムはビームのがめっちゃ強い設定になってる
25 : 2018/08/10(金) 14:57:30.863
特殊なのは世界観というか装甲な
ナノラミネートとかいうビームはほぼ無効かし実弾にもめっちゃ強いとかいうガンダム界随一の強装甲
鉄血じゃMAが使ったの唯一?だと思うが威力は低いわけじゃなくナノラミネートで分散飛散したビームが指向性を失わずそのその飛散したビームで街が半壊ような超高威力
鉄血は武装がぶっとんでいる
コメント一覧 (109)
対MSに対しては過剰性能な訳ですね
ジムのスプレーガンはビームライフルよりも低出力でも
MSに対しては充分な威力があると
ただしゲルググのシールドのような対ビームコーティングを施してたり
地上の様に大気があるような所では威力不足に陥り易いが
大袈裟すぎる
宇宙で発射音なんかする訳ないじゃん
それっぽく合成されたSEだぞ
ビームはそんなことしても即死する
ただ、百式のビームが特にIフィールドやビームコート装備してるワケではないバウンドドックに弾かれてたので、出力と装甲の厚み次第では防げる場合もある
あと、ジムはルナチタ装甲じゃないのでザクマシンガンは普通に効く
※3は亜光速ほど速くないって言ってるんだぞ
シールドはガンダムと同等品のルナチタニウム製だけどね
120mmマシンガンには耐えられるでしょう
超高温の金属粒子がかすめるってことは、装甲はスカスカにされるし、電子部品は焼かれてしまう。
ゲルググ辺りは対策したかもだけど、ザクや「通常装甲が厚いだけ」のドムでは
相手にならなかったはず。
脆弱に見えるジムが、公式設定で「強さはドム並み」とあるのは、その辺が理由かも。
実弾を弾いてるのは見てないような
スパロボ的に見ると攻撃力2000と攻撃力8000って雑魚の最弱技とスーパー系の必殺技くらいあるんじゃないか
にしてもツインバスターとかサテライトはやりすぎや!
ジムキャノンⅡの大砲は当たらなくても大いに牽制になるとか言うてた
Iフィールドが両陣営あるような状況だと、ビーム効かない→実弾に とかあるし。
明確な定義はないので光速の数%程度でも亜光速と言われる事もある
その程度なら出ないことも無いだろ
ヴァリアブル・スピード・ビーム・ライフルだっけ?
無理矢理日本語にすると可変速粒子銃で
高速・高貫通(低衝撃)から低速・低貫通(高衝撃)を
撃ち分けられるビームライフルって名前なのに
何かスゲェ武器!ってなってる…
演出上ビームシールドを撃ち抜けるビーム砲ってだけだからね
ビームシールでビームライフルが防げるようになったが
撃ち抜けるビーム砲をF91に搭載させる方便です
特殊な光子らしいが、被曝障害を負うくらいなのでガンマ線みたいに運動量高い=周波数が高いのかな
ヒートホーク「俺がぶった斬ってやんよ!」
ビームライフルの威力はどうなんだろ?
当たれば普通に倒せるのかビームコーティング的に有効打にならんのか
M3グリースガンと一緒で、スプレーガンに似てたのが悪いんや・・・
ビームコーティング張ってる機体は無理そう
それにあの時代はガンダリウム合金という名のルナチタ装甲を大多数の機体が採用してるから、あの時代の平均的なビームに比べて出力が低いのだとしたら、バウンドドックに対する百式みたいに装甲でも弾かれるだろうし
前者ならガラコとかで表面を仕上げるだけでも浅い角度のビームなら受け流せそう
性能的にGMⅡのビームライフルがガンダムのビームライフルと同等ぐらい
同じ物をネモにも使ってる
GMⅢのでは外見は変わらないがGMⅡ用の1.5倍の出力に増強されている
「光芒のア・バオア・クー」だとその辺が語られていたな。
恐怖心を和らげるために面白おかしいSEに変えたり、ゲルググのは従来機に比べて音質が良いと言われていたり。
両方の筈だと思うのだが。
MAのビームて質量ないのかな?
大気圏突入時の熱を自前の装甲で防げるやつなんてほとんどいないよ
その数少ないやつを貫通できるビームが特別すごいって話ならその通りだけど
UCのハープ―ンガンの方がききそう
VSBRはただでさえジェネレータが高出力化された時代のジェネレータ直結型武装で
その上ビームシールド用に貫通力高めた高速モードと威力重視の低速モードあるからな
ビームライフル(ビームランチャー)みたいなもの
これがガンダム世界のビームだ!(バルカンとかバズーカも同じだ!)
ビーム兵器で衝撃はあまり関係がない・・
ナノラミはたしか表面で蒸発してビームを滑らせる、とか聞いた記憶が
宇宙世紀のビームコーティングの強力な奴っぽい説明だったが
媒質が無い宇宙で熱だけで機体が大破するのは違うだろ?
それとも目に見えないレベルで粒子が拡散してて、見えない判定が異様に太いビームライフルって感じかな?
亜高速設定はもともとガンダムセンチュリーって非公式ムックの設定。
ガンダムセチュリーの設定の多くが公式設定のなかにとりこまれてるけれども、
取り込まれなかった設定もいくつかある。
ビームが亜高速ってのもその一つで、劇中では見てから避けられる速度しかない。
プラモのインストによるとνガンダムのシールドに搭載してる小型ビームキャノンがだいたい初代ガンダムのビームライフルと同等の威力とされる
逆シャア時代ではさすがに出力不足だが真っ向から中枢に直撃させれば大ダメージが期待できるので補助武装としては充分な威力とのこと
作中ではギュネイのファンネルを撃墜するのに使ってるね
まあ亜光速ってほど速くないだけで実弾よりは明らかに速いって扱いはされてるけどね
ビームを見てから防ぐシーンも基本的には遠距離なので、MSの戦闘速度からするとマッハ5くらいかな?
大出力のために収束しきれなかったビームの一部が撒き散らされてる
ビームガンとして使えるけど、ザクの装甲にも穴を開けられないほど
収束率悪くして粒子を撒き散らしてるらしいから後者かな
直撃しても貫通せず装甲に小さめの穴を開ける程度
まあそれでも胴体中枢に当たれば一撃で撃墜できてたが
ユニコーンのシールドはビームトマホークを無傷で防いでた
レーザーと勘違いしてない?
ガンダム(UC)世界のビームはミノ粉飛ばしてて
明らかに被弾時・発砲時共に反動(衝撃)受けてるから
運動エネルギー持ってるのは明らかじゃん
アナザーは知らん
当時の戦艦の主砲並の破壊力という評価だったな
もしかしたらガンダムの役割分担はその破壊力を持った機動兵器として戦艦を墜とす役割だったのかもしれない
そもそもMS(ジオンのザク)自体が、戦艦に接近して砲の死角から一方的に攻撃することを目的に生み出された兵器だ
ジオンよりも後からMSを開発しだした連邦製のガンダムは、対MS戦を主眼に置かれてるハズ
ジムを量産させるためのデータ取りがガンダムの役目の一つでもあるので、ビームライフルも本来艦砲サイズの武器の小型化に成功して生まれた武器ため、対MS戦でどういう戦果を上げるか実験の意味を持たせて装備させてるんだと思う
無論、戦艦に致命傷負わせる効果も期待できるが
ありがとう
となるとエクバとかでしっかり再現されたらゲロビ並みの判定持ってて見た目BRとかいうクッソ害悪な武装になってたな…
Bスプレーガン:威力はある。ただし単発オンリーで弾幕張るのに不慣れ。
EN切れで戦艦に戻る必要性から補給タイミングを見損なったり味方が少ないと前線が維持できない
スプレーガン自体は単発式だが、ガンダムのライフルより装弾数が多く(確か30発)、基本的にボールと共に数を揃えて面制圧を行うから、武器ではなくフォーメーションで弾幕を張ることが出来るぞ
ジョンブルガンダム「あんだってェ!?」
アンタ芋砂し過ぎて師匠にお灸据えられてますやん…
ククルス・ドアン「おっ、そうだな」
設定が適当過ぎる
MSの素材自体は耐えられるけど
中の人の耐熱限界を超えないようにする断熱や冷却が足りないだけだ
だからグレイズを使ってバルバトスに熱が伝わらないようにしたと
・i-フィールドで防ぐ・・・出力がおおきくないと難しい、そもそも艦船レベルやMAサイズじゃ無いと厳しい
・対ビームコーティング・・・数発は耐えられる、が大抵の作品で高価、希少なので一部の楯や新型機体に限られる
コレ踏まえると
・細かい金属片を散布(高密度、範囲は狭くても良い)
・対ビームコーティングを複数重ねて対処
ぐらいしかまともな防御案が思いつかない・・・重金属粒子のビームって雨の日や曇りの日は減水するのだろうか・・・?
右から2番目の人はウエルダンだろうけど
重金属粒子の水鉄砲て感じの理解で良いんですかね、、、?
アカツキガンダム「つヤタノガガミ」
ダブルビームライフルの100発は銃の寿命じゃなかったっけ?
実質、ビームライフルというよりはメガ粒子砲だし、
100発撃つ前に消費にエネルギー供給追いつかなくなって撃てなくなると思う
Wだとガンダムがトールギスのサーベルで切りつけられても棒で殴られた程度のダメージで殆ど損傷しなかった記憶あるな
あれはビームを一度吸収して撃ってきた相手に向けて撃ち返してるから反射してるわけではない
ナノラミネート装甲でも衝撃はそれなりには通るからMSに銃器装備なわけでな。
宇宙世紀のビーム砲はイマイチ設定がはっきりしていない
小説版では荷電した重金属粒子を指向性持たせて打ち出していたりするし。
それでもって一年戦争時のビームライフルとかでは焼夷弾+徹甲弾的なダメージが小説等では主に描かれてるんだよなあ
衝撃与えるより先に高温のビームで射抜かれているような。
ショットランサーやステークガンみたいなの
唯一使えないのはドムの胸の拡散ビーム砲だけ
ドムのは、ジオンがビーム兵器小型化に難航していたああなった、ビーム砲と呼べないような産物だからな
タダの目くらまし
ゴッグでもう少しマシなの搭載できたが、それでも収束率が低かったようだな
内蔵式だと、ズゴックの腕ビームがまともな威力になって、ゲルググでやっとガンダムのビームライフルに匹敵する代物になった
むしろそれは、逆に凄くない?
判りやすいのは戦艦の主砲は対MS戦には不向き 寧ろ有効なのは戦艦の機銃による対空防御
ビームシールドが普及した世界では寧ろ質量兵器や榴弾に先祖返りするかもしれない
いくら高出力でも、ほんの少し設計が古かったりしたら通用しない場合もあるよな。
例えばUC時代に、出力8,5MWを誇るガザDの
ナックル・バスターがジェガンD型のシールドに簡単に防がれた場面があったな。
>>ガンダムに効かなかったザクマシンガンは120㍉口径
>>戦艦だってそんな大口径は使わない
戦艦の主砲はこの倍以上の口径あるヤツばっかりだが……
大和型の主砲口径に至っては4倍近くあるし
※58
マッハ5だと現在の戦車砲のAPFSDSとそんなに変わらないな
もっとも、ザクマシンガンの初速がやたら低いあたり、
あの世界の実弾は現実のものよりずっと弾速が低いのかもしれないが
弾自体がやたら重けりゃ(質量があるなら)持ち運びも取り回しもきつくてそれこそかすりもしないシロモノになるがw
ちなみにその方向で突き抜けた兵器がダインスレイヴ(とりまわしはめっちゃきつい)
第二次大戦中に戦車と駆逐艦が撃ち合った話を思い出すなw
もちろん火力で圧倒的に勝る駆逐艦が戦車を蹴散らしたんだが
いわゆるメガ粒子砲などの指向性エネルギー兵器は直線にしか飛ばない。これは大気圏内でも同様で、大気圏内はメガ粒子が減衰しやすいから曲がりはしないが風力や砂粒子などの影響で徐々に収束してたビームが散り始め最終的に拡散消滅する可能性がある。
どのMSも白兵戦用の装備が充実してるから実際はもっと威力弱いのかもよ。
zzの時代になっても肩スパイクとかランス持ち出してるくらいだし。
やばいわな
あれが数百数千機といて人類抹殺に動いたんだから、そら人類の25%が死ぬわと思う
とりあえずビームを防げるのは、劇中では盾のみで数回が限度くらいだった
ユニコーンの小説を読むと、暗殺時はリニアキャノンとかレーザーを使ってたんだけど
なぜ廃れたのかが謎だよ、めっちゃ威力あるから本当に意味わかんない
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