0: 2018年09月14日 07:13
ブリッジの真上に砲塔があるグワジン級って安全性大丈夫なのか…お偉いさん専用艦なのに…
砲塔潰されたらそのままブリッジに飛び火しそう…
砲塔潰されたらそのままブリッジに飛び火しそう…
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1.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:06
アークエンジェル(とドミニオン)のMSハッチ(とMSデッキ)の真下にあるローエングリンかな。種死でキラがミネルバのタンホイザーにやったように発射直前とかを狙ったら片足がとんでもない規模の被害を受けるどころか、最悪、MSデッキ片方使えなくなりそう。
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:19
稼動砲塔でしかも後ろにも砲塔があるのに、みんな真正面で撃ち合うようになってるね。
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:21
クラップ級の主砲を前方にしか撃てない配置にしたのは何故だろう?
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:24
グワジンは偉い人が乗るから格好の良いデザインにしたんだろうと思うけど
丸い所に窓が横に並んでるのが目玉みたいで
クジラのお化けにしか見えない
丸い所に窓が横に並んでるのが目玉みたいで
クジラのお化けにしか見えない
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:28
大気圏突入機能をつけようとして断念したり
惑星間航行できるように燃料タンクを外に着けたり
デタラメな設計だよなー
惑星間航行できるように燃料タンクを外に着けたり
デタラメな設計だよなー
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:29
ホワイトベースの主砲は、真下がガンペリーの格納庫だけど、
主砲格納時の昇降や給弾機構はどうなってるだろう
主砲格納時の昇降や給弾機構はどうなってるだろう
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:30
ジオンは基本上側のみで連邦はほぼ全面に設置と言うのに理由はあったんだろうか?
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:45
船体の上半分に砲塔が集中していると下半分がガラ空きになりそうですが、僚艦と互いの底面部を向けあう陣形を取れば、いちおう死角はなくなります
この状態なら、互いの射角が宙間戦闘で干渉する、同士討ちのリスクも減らせるでしょう
また単艦行動をとるにせよ、艦砲を向けられる上側は艦艇のクルーが、下側は艦載機やMSが監視&防御シフトを敷くことで、対応は可能なはず
フォーメーションや戦術の定石があるからこそ、思い切って偏ったレイアウトにしてるのかもしれませんね
この状態なら、互いの射角が宙間戦闘で干渉する、同士討ちのリスクも減らせるでしょう
また単艦行動をとるにせよ、艦砲を向けられる上側は艦艇のクルーが、下側は艦載機やMSが監視&防御シフトを敷くことで、対応は可能なはず
フォーメーションや戦術の定石があるからこそ、思い切って偏ったレイアウトにしてるのかもしれませんね
16.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 08:51
上半分なら至極真っ当な砲配置のアドラステア
船体下面? 知らん
船体下面? 知らん
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:02
エンドラ級のMSデッキ後方に付いてる副砲
どうせ左右にしか撃てないなら前の方に付けたらダメだったの?
どうせ左右にしか撃てないなら前の方に付けたらダメだったの?
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:30
※17
戦闘機の後方ミサイルが研究された様に、撤退時に後方を攻撃する手段は有った方が良いとは思う
戦闘機の後方ミサイルが研究された様に、撤退時に後方を攻撃する手段は有った方が良いとは思う
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:07
宇宙空間こそ戦艦の主砲副砲は前面だけで良いのではないか?
戦闘距離が海上と比べて遥かに遠いし旋回軌道半径も速度も速い
ミノフスキー粒子とアニメの都合で会敵戦闘やってる描写は多いけど
戦闘距離が海上と比べて遥かに遠いし旋回軌道半径も速度も速い
ミノフスキー粒子とアニメの都合で会敵戦闘やってる描写は多いけど
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:16
※19
宇宙は360度どの方向からも敵が来るやんけ
宇宙は360度どの方向からも敵が来るやんけ
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:36
※21
定点要塞や低速艦でもない限り常に移動するから全方位から攻撃を受ける可能性は割と低い
単艦を複数の艦が包囲するならそうでもないんだろうけど普通に考えると艦隊戦になるから補い合える
定点要塞や低速艦でもない限り常に移動するから全方位から攻撃を受ける可能性は割と低い
単艦を複数の艦が包囲するならそうでもないんだろうけど普通に考えると艦隊戦になるから補い合える
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:14
砲の死角に突っ込むと最終的にはデススターみたいな球体が一番良いに落ち着くからしゃーない
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:19
こういう砲塔の配置やら艦橋の位置やら理想を突き詰めると最終的に宇宙空間だと球体にハリネズミのように砲塔くっつけとけに行き着くから程々にな
個人的に勝手なる予測だけど砲塔配置とかのデザインが一方向に集中しているのは中にいる人たちが重力の概念を完全に捨てることができない人類だからじゃないかな?
どれもこれもしっかりとした上下の概念があって、前後も設定されている
つまり、中にいる人たちも基本的に同じ方向に向かって立っているし目を向けることになる
仮に中にいる人らが常に「天井から失礼します」「いや、そっちが床だから気にするな」なんて生活をしない限りは上下や前後左右のきっちり別れた船のデザインになると思うよ
個人的に勝手なる予測だけど砲塔配置とかのデザインが一方向に集中しているのは中にいる人たちが重力の概念を完全に捨てることができない人類だからじゃないかな?
どれもこれもしっかりとした上下の概念があって、前後も設定されている
つまり、中にいる人たちも基本的に同じ方向に向かって立っているし目を向けることになる
仮に中にいる人らが常に「天井から失礼します」「いや、そっちが床だから気にするな」なんて生活をしない限りは上下や前後左右のきっちり別れた船のデザインになると思うよ
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:30
ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲ってあの位置は波動砲だよなw
まあ、艦船で反動の大きい砲をぶっぱして体勢が崩れないのって
どうしても艦首部分になるのかも知れないけど
まあ、艦船で反動の大きい砲をぶっぱして体勢が崩れないのって
どうしても艦首部分になるのかも知れないけど
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:35
ハイパーメガ粒子砲やらフォトンブラスターキャノンやら大出力砲を艦艇中心部に位置させるタイプ
特に艦艇真下から狙われたらネェルアーガマってヤバい気がする
特に艦艇真下から狙われたらネェルアーガマってヤバい気がする
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:43
※28
艦船同士だったら奇襲でも受けない限りは
だいたい正対しての撃ち合いになるんじゃね?
いくらミノ粉があってもあの時代だって
宇宙だってそれは変わらんと思う
あんだけの質量、そう機敏には動けないだろうしな
だからこそあらぬ方向から襲って来て
しかもバンバン軌道を変えるモビルスーツが
あれだけ有効だったんだろ
艦船同士だったら奇襲でも受けない限りは
だいたい正対しての撃ち合いになるんじゃね?
いくらミノ粉があってもあの時代だって
宇宙だってそれは変わらんと思う
あんだけの質量、そう機敏には動けないだろうしな
だからこそあらぬ方向から襲って来て
しかもバンバン軌道を変えるモビルスーツが
あれだけ有効だったんだろ
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:41
ディーヴァはブリッジのちょい手前に主砲塔が1基設置されてるだけなのに
アマデウスは10基も設置されてる…ちょっとぐらい分けてくれよアルグレアス
アマデウスは10基も設置されてる…ちょっとぐらい分けてくれよアルグレアス
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:48
まあ
普通に考えたら上下を合わせる必要だってないわけだしな
宇宙の艦隊同士の戦いで
上下左右が合ってて上や下からの攻撃があまりないのは
「海戦」ってイメージに合わせた視聴者サービスもあるんだろうね
重力に魂を引かれたものに対するわかりやすさっていう
普通に考えたら上下を合わせる必要だってないわけだしな
宇宙の艦隊同士の戦いで
上下左右が合ってて上や下からの攻撃があまりないのは
「海戦」ってイメージに合わせた視聴者サービスもあるんだろうね
重力に魂を引かれたものに対するわかりやすさっていう
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:53
チベ級の砲配置と船型はどことなく古臭い感じがして好き
IGLOOで同航戦やっててそのための砲配置なんだろうなと思った
記憶が曖昧だけどTV版でもデラミンのチベが横向いてホワイトベースと戦ってた気がする
IGLOOで同航戦やっててそのための砲配置なんだろうなと思った
記憶が曖昧だけどTV版でもデラミンのチベが横向いてホワイトベースと戦ってた気がする
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:54
なんだかんだで360度どの方向でもカバー出来るように主砲、副砲を配置してあるマゼラン、サラミスを見る限り
連邦は艦隊戦には力を入れてたんだな、とは思う
連邦は艦隊戦には力を入れてたんだな、とは思う
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:54
艦船同士ならよほどの物量差でもない限り
敵が全方位を囲み四方八方から襲ってくるなんていうことはなく
基本的には敵の来る方向に頭を向けての砲撃が主体になるだろうから
ハリネズミにはならないだろうね
無駄が多すぎる
敵が全方位を囲み四方八方から襲ってくるなんていうことはなく
基本的には敵の来る方向に頭を向けての砲撃が主体になるだろうから
ハリネズミにはならないだろうね
無駄が多すぎる
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 09:55
アドラステアみたいにビッシリと砲塔つけたら、
今度はそれが原因でペイロードに余裕がなくなり長期戦ができなくなったという。
やっぱり艦というのは役割を分けて設計しないとイカンのか~?
今度はそれが原因でペイロードに余裕がなくなり長期戦ができなくなったという。
やっぱり艦というのは役割を分けて設計しないとイカンのか~?
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 10:33
宇宙空間での艦隊戦なんて
実際には経験がないからな
この辺はフィクションのデタラメも
デタラメとは言い切れない強みだね。
高度に機械で制御された上での戦闘ならともかく
人間が四方八方に注意配って命のやりとりは、脳がパンクすんじゃね。
実際には経験がないからな
この辺はフィクションのデタラメも
デタラメとは言い切れない強みだね。
高度に機械で制御された上での戦闘ならともかく
人間が四方八方に注意配って命のやりとりは、脳がパンクすんじゃね。
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 11:12
※46
コンピューター任せでいいだろ
ミノ粉があるって言っても目視確認はできるんだからコンピューターに光学観測させとけばいい
コンピューター任せでいいだろ
ミノ粉があるって言っても目視確認はできるんだからコンピューターに光学観測させとけばいい
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 10:41
実はMSデッキの先っぽの裏側にも砲塔が付いているアルビオン
地球にいる間に、デッキが重力で垂れ下がったりしないんだろうか…
地球にいる間に、デッキが重力で垂れ下がったりしないんだろうか…
51.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 11:21
マゼラン級の艦首部分の主砲2基
あれって、上下の主砲は中で繋がってそう
後、ネェル・アーガマのカタパルト先端横に付いてる砲
あれも砲の基部がどういうなってるか分からん
まぁ、メガ粒子砲だから現代の砲塔とは構造が違うんだろうけど、なんかポロッと落ちそう
あれって、上下の主砲は中で繋がってそう
後、ネェル・アーガマのカタパルト先端横に付いてる砲
あれも砲の基部がどういうなってるか分からん
まぁ、メガ粒子砲だから現代の砲塔とは構造が違うんだろうけど、なんかポロッと落ちそう
53.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 11:25
戦艦搭載のメガ粒子砲って1つ1つに専用のジェネレーターが入ってるのかな
それとも戦艦のメインジェネレーターから供給されてるんだろうか
対空砲ですらMSの胴体より大きいくらいだし1つ1つに融合炉が入っててもおかしくはないんだよな
それとも戦艦のメインジェネレーターから供給されてるんだろうか
対空砲ですらMSの胴体より大きいくらいだし1つ1つに融合炉が入っててもおかしくはないんだよな
56.
MS06 ZAKUⅡがお送りします :
2018年09月23日 11:32
宇宙空間と言え地球や月の重力により目的空域へ航行できる速度、航路は(余程の近距離若しくは燃料に余裕がある場合を除いて)限定されます
故に、敵の出発空域(要塞だとか本拠地)が把握できている場合、敵侵攻ルート及び接敵時間は大雑把に予測できます
そのため、艦砲の配置も最適化を行えます アニメであるために近接戦闘が惹起してはいますが本来は長距離接敵・砲撃となりますので被弾面積低下や損傷度低下を狙い有効射角を正面方向に限定されているものと思われます
また、使用環境が宇宙ではありますが拠点内ドックへの接岸や大気圏最上層部を利用したフライ・バイを考慮し艦底部はできるだけクリーンで有ることを求められているのでないのでしょうか?
故に、敵の出発空域(要塞だとか本拠地)が把握できている場合、敵侵攻ルート及び接敵時間は大雑把に予測できます
そのため、艦砲の配置も最適化を行えます アニメであるために近接戦闘が惹起してはいますが本来は長距離接敵・砲撃となりますので被弾面積低下や損傷度低下を狙い有効射角を正面方向に限定されているものと思われます
また、使用環境が宇宙ではありますが拠点内ドックへの接岸や大気圏最上層部を利用したフライ・バイを考慮し艦底部はできるだけクリーンで有ることを求められているのでないのでしょうか?
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 11:34
死角に関しては味方艦と死角方向を向け合うことでカバーできるしな
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 12:12
宇宙空間にだってラグランジュ点が形成されるように天体の引力の影響は有り
隠密部隊でもなければ航路は限定される。大艦隊なら尚更
会敵方向も自ずと絞られるんだから乱戦を前提として砲火力を分散させるよりはある程度集中させたほうが合理的
隠密部隊でもなければ航路は限定される。大艦隊なら尚更
会敵方向も自ずと絞られるんだから乱戦を前提として砲火力を分散させるよりはある程度集中させたほうが合理的
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 12:36
ガーティ・ルーの主砲配置の良さわかる人いる?
74.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 13:13
グワジンとかは艦隊で連携する前提だから…
サラミスとか見たいに前後上下左右に砲口向けられるのが良いが火力分散するんだよな~
可動式砲塔なんてどうでしょう?
サラミスとか見たいに前後上下左右に砲口向けられるのが良いが火力分散するんだよな~
可動式砲塔なんてどうでしょう?
81.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 13:41
宇宙空間みたいな遮蔽物のない広大な領域で光学観測なり熱量観測なりで発見出来ない状況で一方的にルックアンドキルされるならそれは艦載兵器の問題じゃないな
84.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 13:49
MSが主役になった世界では母艦としての機能と移動砲台の役割しか求められてないから重視してない説
MS戦で負ければ逃げりゃいいという話
MS戦で負ければ逃げりゃいいという話
88.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 14:10
宇宙戦艦で近接戦闘なんてまずやらないからな
正面にしこたまつけておけば十分な気がする
正面にしこたまつけておけば十分な気がする
89.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 14:13
機能から考えれば一番合理的なのは追尾ミサイルを大量に積むことかな
まあガンダム世界はミノ粉があるしミサイルは砲弾に比べて圧倒的に高価っていう問題があるが
まあガンダム世界はミノ粉があるしミサイルは砲弾に比べて圧倒的に高価っていう問題があるが
90.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 14:17
まあ、実際には銀英伝やスター・ウォーズみたいに
正面に砲塔を集中させて正面から撃ちあうって形になるんだろうけどね。
ただ、それだと斜め上や斜め下の敵に対しては自分から動く必要があるから
サラミスみたいに側面砲塔を動かして対応した方が早いような?
正面に砲塔を集中させて正面から撃ちあうって形になるんだろうけどね。
ただ、それだと斜め上や斜め下の敵に対しては自分から動く必要があるから
サラミスみたいに側面砲塔を動かして対応した方が早いような?
92.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 14:21
実際、索敵が重要で高速戦闘が主になるなら、主兵装は推進軸方向=正面前方だけでいいのかもしれない。
大戦中、最高傑作と謳われた日本海軍の利根型重巡も、主砲は前方に集中配備だったし。
大戦中、最高傑作と謳われた日本海軍の利根型重巡も、主砲は前方に集中配備だったし。
93.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 14:28
※92
もしも実際に宇宙で艦船同士が戦うとしたら高速でのすれ違いの一瞬に攻撃するって感じになるだろうね
アニメみたいにお互いに足を止めて真っ向から撃ち合うってのにはならなさそう
拠点攻撃もわざわざ敵の射程に踏み込んで攻撃するよりも超々遠距離からのロングレンジ攻撃の応酬になるだろうし
たとえミノ粉があってもコロニーとか地球とかは回避機動をとれないから座標とベクトルさえ分かってれば遠距離砲撃は可能だし
もしも実際に宇宙で艦船同士が戦うとしたら高速でのすれ違いの一瞬に攻撃するって感じになるだろうね
アニメみたいにお互いに足を止めて真っ向から撃ち合うってのにはならなさそう
拠点攻撃もわざわざ敵の射程に踏み込んで攻撃するよりも超々遠距離からのロングレンジ攻撃の応酬になるだろうし
たとえミノ粉があってもコロニーとか地球とかは回避機動をとれないから座標とベクトルさえ分かってれば遠距離砲撃は可能だし
101.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 17:06
グワジンはザビ家とそれに近い者の座乗艦だし、大きさから考えても大口径ビーム砲だから、陣形では後方配置にして支援射撃が基本なんじゃないかな?
102.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 18:03
ミサイル発射管の真上に主砲があったミネルバ。
まさか真上から撃たれることはないと思ってこの位置に付けたと思うけど、バレルロールを得意とし、尚且つ回転可能なゴッドフリートを装備しているアークエンジェルは想定外だったと思う。
あの攻撃で艦内はえらいことになったのではないだろうか?
まさか真上から撃たれることはないと思ってこの位置に付けたと思うけど、バレルロールを得意とし、尚且つ回転可能なゴッドフリートを装備しているアークエンジェルは想定外だったと思う。
あの攻撃で艦内はえらいことになったのではないだろうか?
106.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月23日 18:22
全方位に砲塔配置しても、同時に敵に指向できるのは一部のみでそれ以外は遊兵、つまり無駄になる。
そして全方位に撃たなければならない状況となると、単艦で完全に包囲されて袋叩きにあっているということで、端から勝ち目はない。
それなら火力を一方向に集めた方がいい。
マゼラン級もパッと見は全方位に砲塔を指向しているように見えて、その実は火力の大半を前方に指向できる配置。
そして全方位に撃たなければならない状況となると、単艦で完全に包囲されて袋叩きにあっているということで、端から勝ち目はない。
それなら火力を一方向に集めた方がいい。
マゼラン級もパッと見は全方位に砲塔を指向しているように見えて、その実は火力の大半を前方に指向できる配置。
コメント一覧 (152)
それとも戦艦のメインジェネレーターから供給されてるんだろうか
対空砲ですらMSの胴体より大きいくらいだし1つ1つに融合炉が入っててもおかしくはないんだよな
確かに隙間についてる副砲らしいのは使い難そうなと言うか理解に苦しむ配置
前部MSデッキを切り離して運用出来る仕様だったなら多少はあり得る位置とは思うんだけど・・・
まあ球は球で火力の集中が難しいとか推進器の配置が面倒くさいとか出るしなw
故に、敵の出発空域(要塞だとか本拠地)が把握できている場合、敵侵攻ルート及び接敵時間は大雑把に予測できます
そのため、艦砲の配置も最適化を行えます アニメであるために近接戦闘が惹起してはいますが本来は長距離接敵・砲撃となりますので被弾面積低下や損傷度低下を狙い有効射角を正面方向に限定されているものと思われます
また、使用環境が宇宙ではありますが拠点内ドックへの接岸や大気圏最上層部を利用したフライ・バイを考慮し艦底部はできるだけクリーンで有ることを求められているのでないのでしょうか?
スケール的に考えるとカタパルトの上下幅は10m近くあるから・・・
よりによってあの位置に付ける感性は良く判らんけど(せめて対MS機銃にしとけや
MSだってパイロットの死角の敵の監視はコンピューター任せなんだから戦艦でもそれができるはずだろう
作中のMS戦だと普通にコンピューターがパイロットが気が付いてない敵の接近を警報で知らせるとかやってるし(ガンダムでよく聞くキュルルルル↓って感じの警報音がそれ)
リュウ「まさか、左舷の弾幕が薄かったんじゃないだろうな・・・!」
ぜった
隠密部隊でもなければ航路は限定される。大艦隊なら尚更
会敵方向も自ずと絞られるんだから乱戦を前提として砲火力を分散させるよりはある程度集中させたほうが合理的
主兵装・防御は前面集中し撃ち合う銀英伝タイプのがまだマシじゃないかと、たまに考察しちゃいます。
砲塔の旋回範囲なら真後ろ以外は撃てるし、砲身も仰角90°まで動くから真横も撃てる。ソースはUC版ネェルアーガマ。同じ規格の主砲でサラミスの残骸を砲撃する場面がそれ。
あと実際クラップ級の真横射撃はF91でやってる。
フロンティア4の外でベルガダラス(モブ士官機)を撃墜した場面、あれは方角的に完全に横撃ち。
クラップ級は見た目より広範囲の射程を持ってる 。まぁ欲言えば見た目スッキリし過ぎ感はあるので上部(カタパルト上は無理だから例えばブリッジ前方あたり)にもう一基ぐらい付いてて欲しいけど。
真横や後方から奇襲されたらどうすんの
旋回して向きなおればいいじゃん
そもそも宇宙で奇襲を受ける=索敵範囲外から一方的に攻撃を受ける
だからほぼ負け確定だしなぁ
警報が対象物の接近に反応してるなら、それが何か判断するのがパイロットなんだろう
巨大な風船で誤認させる事が出来る設定もあるようだし
艦砲が対処する距離からなら奇襲にはならない。
人間の目で見るよりAIに画像分析させたほうが絶対精度いいよな
NTならともかくOTの人間の目の分析精度なんてゴ。ミ同然なのに
あの世界は教育型コンピューターとやらが出て来ても風船と実物の違いが分からんレベルらしいからしゃーない
不利な方向よりの攻撃を危惧してる方もいらっしゃいますが完全な隠蔽がなされ完璧な奇襲を受けなければ、通常であれば隊形変更し対応出来ませんかね?
なお一年戦争の時点でアムロのガンダムの姿勢から正確な射撃タイミングを予測したり地形の裏側の敵の未来位置を今までの機動性などから分析して高精度に予測できるくらいの性能はあるもよう
グラフィック分析能力だけ低すぎるw
サラミスとか見たいに前後上下左右に砲口向けられるのが良いが火力分散するんだよな~
可動式砲塔なんてどうでしょう?
作品ごとにコンピューターの精度が良かったり悪かったりするからなんとも言えん
乱戦なら分からんでもないんだがそうでも無いときに切り込まれるくらいの近さまで接近されても
警報なってなかったりするし
ミノフスキー粒子がコンピューター自体にも干渉するんかな
ネルソン級は「主砲集中化で爆風が艦橋に悪影響与えるから斉射は遠慮して!」
「防御区画が偏ってて操艦し辛い!」で「後継は前方主砲集中は止めよ~よ・・・」
って結論が出たような・・・
ミノ粉はコンピューターに入り込んで性能を低下させるのであの時代のコンピュータはミノ粉が入り込まないようにコーティングされていて性能の割りに大型になっているという設定は一応ある
後付けだから作中じゃ全く描写されないけどな!
まあぶっちゃけてしまえばシナリオの都合なんだろうな
回避機動とりながら砲口相手に向けられる旋回砲塔の方が効率良くない?
それに英国だけでなく各国艦でも斉射影響は多少ありますから、ね?
索敵範囲と射程と電子妨害・ステルス能力の前提が分からないから奇襲にならないとは言い切れないような……
電子妨害で敵艦隊の索敵能力削りつつ撃ち合いで相手の砲口釘付けにして回り込ませた別艦隊に攻撃させれば「別働隊による後方からの奇襲」になると思うんだが
旋回砲塔は誰も否定してないでしょ
ハリネズミみたいな球体戦艦に全方位に大量に砲塔を付けるっていうのが否定されてるだけで
MS戦で負ければ逃げりゃいいという話
1つの艦に乗せられる武装の重量には限界があるからハリネズミみたいにあらゆる方向の武装を乗せようぜってのは難しいので(いくら全方位に攻撃可能でも重たすぎてまともに動けません、じゃ意味がない)
せいぜい旋回砲塔とかである程度広めに射角をカバーするか追尾ミサイルとかでカバーするしかないんじゃない?
ガンダム世界でも近距離用の画像認識型追尾ミサイルとかプリセットされた機動で動くミサイルはミノ粉の中でも使えるしね
まあ宇宙だと射撃武装が永遠に減衰しないことと、相対速度の問題でそういう艦隊戦自体が発生しないだろうって予測されてるんだよね
ガンダム(というか宇宙戦闘もの全般)全否定になっちゃうけど
正面にしこたまつけておけば十分な気がする
まあガンダム世界はミノ粉があるしミサイルは砲弾に比べて圧倒的に高価っていう問題があるが
正面に砲塔を集中させて正面から撃ちあうって形になるんだろうけどね。
ただ、それだと斜め上や斜め下の敵に対しては自分から動く必要があるから
サラミスみたいに側面砲塔を動かして対応した方が早いような?
主砲塔の上に副砲塔を乗っけた現実の艦艇として、米国のキアサージやヴァージニア級戦艦あるんですよ
・・・・使い物になら無いゲテモノですがね
大戦中、最高傑作と謳われた日本海軍の利根型重巡も、主砲は前方に集中配備だったし。
もしも実際に宇宙で艦船同士が戦うとしたら高速でのすれ違いの一瞬に攻撃するって感じになるだろうね
アニメみたいにお互いに足を止めて真っ向から撃ち合うってのにはならなさそう
拠点攻撃もわざわざ敵の射程に踏み込んで攻撃するよりも超々遠距離からのロングレンジ攻撃の応酬になるだろうし
たとえミノ粉があってもコロニーとか地球とかは回避機動をとれないから座標とベクトルさえ分かってれば遠距離砲撃は可能だし
戦闘中でも熱源探査できるなら非戦闘中でも可能だろうから
宇宙での奇襲って熱源等を捉えられない様にした待ち伏せか捉えられても対応されきれない速度での突撃くらいじゃないか?
ムバラク艦隊も主力はMSだが
少なくとも正面方向からの生半可な艦砲やMSの射撃はほぼ完全に無効化されようになり
艦首ビームシールドの死角まで回り込む戦術が重要になった
だから今まで以上に正面砲戦が空気化=艦砲の役割が低下して
簡単に艦の側面に回り込めるMSによる対艦攻撃のウェイトが増した気がする
あとアマルテアのシールドがV2のキャノンで撃ち抜かれてたから高級高性能のビームは防げない
拘ったSFだと加減速、回頭中なんかを先読んで回避運動が全く取れない「必中射点」に
しこたま弾雨を叩き込む描写が見られるね
ゲームでも加減速や回頭の慣性を扱った「ストラディア」ってのがあったな
(感覚的にはターン制のドッグファイトみたいな感じ。 敵艦隊をオーバーシュートさせて
尻に喰らいつく戦術が得意だったw)
そこはSF作品で突っ込んではいけない所なのでNG
MS相手は対空砲を山ほど乗せて迎撃はVの時代でも変わってない
まさか真上から撃たれることはないと思ってこの位置に付けたと思うけど、バレルロールを得意とし、尚且つ回転可能がゴッドフリートを装備しているアークエンジェルは想定外だったと思う。
あの攻撃で艦内はえらいことになったのではないだろうか?
訂正「回転可能な」
極端な話、装甲に穴を開けて、そこから撃っても良い訳だし
まぁ、艦橋と一緒で、これが無いと全然戦艦に見えないんだけどね
ある意味、位置は見栄えで決まってそう
効率重視でいったら、まず舟という形の制約からどうにかせんとな
そして全方位に撃たなければならない状況となると、単艦で完全に包囲されて袋叩きにあっているということで、端から勝ち目はない。
それなら火力を一方向に集めた方がいい。
マゼラン級もパッと見は全方位に砲塔を指向しているように見えて、その実は火力の大半を前方に指向できる配置。
銀英伝や星界の紋章はその方式だな。まああっちは電磁投射砲(イルギューフ)がメインなので、加速用のレールが必要という事情もあるんだけど。
ガンダム世界だと、メガ粒子砲は収束・加速に砲身が要るもののさほどではないし、極端な話ビームライフルをポン付けしただけでも火力が出るので、埋め込み式にするより外装式にして取り回しをよくしたほうがいいという判断なのかもしれない。
余りに地味すぎてアニメじゃ無理かな。
メガ粒子砲も砲身が長けりゃ長いほど射程が伸びるからな。
艦砲はMSの交戦距離とは比較にならないレベルでの長射程砲撃が基本なんで砲身が必須なんだろ。
見せ方次第とは思うけどね。でも見映えはせんだろうなぁ。
たぶん今の科学技術を前提としてガチでやると、潜水艦戦みたいになるんじゃないかな。主兵装は爆雷か機雷。軌道の読み合いと加減速のタイミングが勝負の鍵という。
ビームはある程度はビームコーティングされた装甲で弾ける。
どうせ宇宙でしか戦闘しない(できない)マゼランだのサラミスだの
ムサイだのムサカだのが、何で「上下対象」にならなかったのか?
その結果、下方は主砲なんてほとんど無し、副砲も対空砲もチョットだけで
「こっち側から攻めればラクショーw」なのが意味不明!
宇宙艦は月面で活動したり整備したりするからな。
あとコロニー内にも場合によっちゃあ入る。
さらに言えばサラミス級はVの時代に地球運用すらしてるから、実は当初からミノクラをつけることを前提にした設計なのかもしれない。
宇宙世紀レベルの数ならある程度の攻撃範囲はいるだろうな。
上下左右対称の戦艦はAGEのダーウィン級宇宙戦艦しかないんじゃ?
その前にVガンダムのスクイードが上下左右一緒。
上下が一緒なのはその前に登場してるカリスト&アマルテア
失礼、Vガンには登場するのね、ありがとうございます
Vガンのザンスカール帝国側の艦艇もほぼ上下左右対称でしょ(バイク戦艦は除く)
初代のTV版のソロモンだったかア・バオア・クーのどちらかで、モブ艦のグワジン級が、同じくモブ艦のサラミスの体当たりを食らって轟沈する、リーンホースJr.ばりに胸熱なシーンが出てくる
それと月や重力地帯に行くと運用出来なくなる
上下で武装に差があるのは謎だけど。
いいよねガーティ・ルー
主砲もだけどMSデッキの配置も好き
艦隊として、敵も味方も便宜上、平面上に上下左右を設定して連携機動するのであれば、特定方向に集中して武装を志向した方が強力という発想なのかもしれない。
WBやその他の主人公艦みたいに、単艦で敵中につっこんで集中砲火を浴びるような戦いかたは、じつのところかなりイレギュラーなのだと思う。
イグルーのルウム戦役は砲塔横に向けて撃ち合いしてたよ
一番被弾するところじゃないのか?
後主砲を上下左右に付けろとうが、そういうことをすると可動部だらけで船の強度は落ちる
それにエネルギーの供給だって分散されて威力が落ちる
だから下とかは機銃でカバーするぐらいが合理的だと思う
半球状の砲塔で、艦の反対側以外ならどの角度でも撃てるとかSFではよくあるけど
宇宙世紀のビーム砲の砲身はメガ粒子の収束リングと加速リングの束で射程が長くなればなるほど必要って設定なんで無理。
半球とかだと近距離用の拡散メガになってしまう。
航空宇宙軍史みたく軌道爆雷の大量投入が必勝パターンなんだろうな
戦後爆雷が誤作動して大変なことになりそうだがw
機雷原とかW世界でしか聞いたことないが
ザクマインレイヤーのあの小さい機雷で艦艇に効果があるのかね?
宇宙空間では空気抵抗がないし速度も地球上とは桁が違う。出典は忘れたが宇宙船を破壊するのに「当たり所によってはネジ一本で事が足りる」レベル。
航宙宇宙軍史知ってる人が居てくれて草
あれ面白かったなぁ。最後なんか精神世界の話になっちゃったのがアレだったけど。
相対速度が大気圏内の比じゃないし減速もしないから、突っ込んでいっちゃうとそれこそネジ一本でもシャレにならんのだろうな。
台詞はプラネテスだったような違うような。
現実世界でも未だに第一次、第二次世界大戦の地雷、機雷、不発弾が出てくるからな。
確か最後の戦闘航海で、航空宇宙軍が木星系に機雷を大量にばら蒔いたため、第一次外惑星動乱終結後も、まともに船舶の運航ができないって話があったような。
ホワイトベースみたいな宙地両用の船ならまだしも何で宇宙専用の船で何でこんな配置に
ジオンの初期のMSは対MS格闘戦を意識してなかったって設定あったけど戦闘艦も対MS戦意識してないよね
実際ムサイはガンダムに上方からバカスカ撃たれて沈んでるし
ミノフスキー粒子頼りである程度の距離で撃ち合えて迎撃はMSに任せる思想なのか?
戦艦もビーム砲をヴェスバーやビームランチャー並に小型化して多数付けて 主砲はMA並の巨大出力にすると言う発想にはならなかったのかね
大体あってる。というのも、ムサイ型は「MS1個小隊の運用幅を最大限拡大する」ことに特化した艦だから。
巡洋艦と銘打ってはいるものの、その実態は軽空母であり、砲艦であり、哨戒挺でありまた強襲揚陸艦でもある(だからコムサイなんてデッドウェイトも標準装備してるし、航続距離も無駄に長い)。
換言すれば、ムサイ型の中途半端で八方美人な性能は、攻撃、防衛、哨戒、護衛、偵察、潜入、破壊工作など、およそ輸送以外の全ての軍事行動をMSとその母艦に頼らざるを得ず、また、その数も国力の限界から充分に用意出来なかったジオンの国情そのものなのである。
と、いう尤もらしい理屈を考えてみた。今。
だってそんだけやってもMS一機に取り付かれたらオシマイなんだもん…
無限に資材と資金があるならいいけど、そうでなかったらコスパが悪すぎる。それなら同じコストで軽空母みたいな艦とMS大量に作ったほうが運用の幅も広いし。
砲塔・メガ粒子砲に装薬や高圧ガス等を発生する可燃物が無いから
破壊されてもブリッジに影響はない
細かいことは気にするな。
そもそも直照射撃なのか?公算射撃なのか?大気中のように気流や温度差はないんだから地上で長距離を撃つときのように着弾はばらけないはずなのよ。ということは公算射撃はありえない。
直接照準射撃にしろ、なんであんな外れるのかと言うのが謎。ミノフスキー散布下でも光学照準はできるわけだから全長300mあるような巨大な物体を照準できないはずがない(地球軌道上から月面でも300mある物体は「それなり」の光学機器ではっきり見える)。
ならば黄海海戦でも使われた巡洋艦「橋立」みたいな巨砲一本に集中した艦が出現するか、発射光を見てからどう回避しても当たるようにビームの束を発射するハチの巣状の砲(航空機だが、Ba349「ナッター」の機首ロケットランチャーのような)になると思うんだよね。
命中精度は距離にもよると思う。
まず、仮に砲戦距離30万㎞なら、光学観測で分かる敵の位置は1秒前のもの。
これを砲撃する時、メガ粒子が亜光速でも弾着まで1秒以上かかる。
敵艦の速度を仮に、国際宇宙ステーションと同じ秒速8㎞とした場合、観測から弾着までの間に16㎞以上動く事になる。
砲戦距離が10分の1でも、単純計算で最低でも1.6㎞のズレになる。
お互いに複雑な回避機動をとりながら撃ち合うとなると、遠距離砲戦で全長数百メートルの標的に命中させるのは至難の技じゃないかな。
そうなると巨砲1門では命中は期しがたい。
小型砲を束ねても、広大な空間をカバーしきれない。
そこで完璧ではないにしても、ある程度敵の未来位置を予測、決めうちして複数の中型砲で公算射撃する方式になったとか。
ミノフスキー粒子は可視光線~赤外線に影響が少ないだけで、影響が皆無なわけじゃない。
ついでに言うと宇宙って微妙に歪んでるんで距離によっちゃあ直進性の高いレーザーですら直進せず外れる。
ガンダムで30万kmとかの距離(地球と月の距離)で撃ちあうとかないからなあ。銀英伝ならあるけど。MSが数分で到達する距離で撃ちあってるからせいぜい1千km以内でしょ。
そんで、同じホーマン軌道の中で撃ちあってるわけだから移動ベクトルはシンクロしてるはずなんだよね。同じホーマン軌道上にある物の同士の相対速度は一緒。
※142
重力や太陽風の影響は計算できそうなもんだけどなあ。地上での砲撃もコリオリ力を計算するわけだし。
ミノフスキー粒子が可視光での光学照準にも影響を及ぼすってのは初耳。
武装区画(艦上部)と装甲部(艦底)でモジュール化したあの構造は、実は宇宙では理に適っている、という説もあるんだが。
空母型アンドロメダ級になると、それが更に顕著だし。
ビーム撹乱幕の後ろから実弾で相手の母艦や拠点へ砲撃できる程度の装備で十分じゃないかな?
いつから生えた設定かはしらんが、ミノ粉は小型精密機器の内部に侵入して誤動作を誘発するらしい。対策には重くて大きい防護装置が必要で、だから赤外線誘導とか画像誘導でもミサイルは使えないんだと。
で、メガ粒子砲が外れる理由だけど、メガ粒子砲ってどうも軌道が磁場の影響を受けるみたいなのよ(たぶん偏向とか封じ込めに電磁場を用いてるからだと思うけどよくわからん)。だから目標地点周辺磁場の精密な観測データがないと、長距離ではうまく当たらないっぽい(参考出典『MSIGLOO一年戦争黙示録』)。
あとはまあ、パイロットの皆さんの努力と根性だわな。WW2のパイロットも、「ここで撃たれるってタイミングで回避する。そうすれば当たらない」みたいなこと言ってるし、トリガー引くのが人間である以上、不意の修正って対応しづらいわけで。
長文で失礼するが。
砲戦距離を1000㎞としても観測から弾着までに目標は50メートル以上動く。
それとこの数字は国際宇宙ステーションの軌道速度を代入したもので、戦闘間の彼我の相対速度がさらに早ければ移動距離は当然増える。
さらに言うならこの仮定は観測と同時に発砲した時の結果であり、未来位置を予測するための演算処理や照準の修正に必要な時間は考慮していない。
砲戦距離が1000メートル以内でも、実際には観測から弾着までに数百メートルを移動する事は考えられるのでは?
それと、彼我がかならず同じホーマン軌道を等速運動するとは限らない。
ホーマン軌道は経済的ではあるけど、戦略的、戦術的に絶対優位ではないと思う。
戦略的要求から、不経済を承知で最短距離を移動したり、戦闘間に不規則な加減速や軌道変更による回避運動を行うことも考えられる。
そもそも出発地点も出発時期も違うのなら、意図して合わせないかぎり、同一の軌道を進む事はないのでは?
軌道上差による未来予測は考えなくていいんでないかな。彼我の角速度の変化はすぐに観測できちゃうから必要な偏差は簡単に計算できちゃう。
じゃあ回避運動によってこの軌道からどのくらい動くだろうか?って考えるだけでいいはず。距離一千キロ、着弾まで2秒として、二秒で数百メートル未来位置が変わるような機動をしてる描写はないし(まあ、Gで圧死するわな)、そうなると誤差は数十メートルの範囲で、艦体は300メートルほどとなると、、、※140に書いてあるようなハチの巣状の平行投射が一番いい気がする。
なるほど。
大まかな軌道が変わらないならその通りか。
戦闘機動の自由度やGについては正直、謎だな。
作中の描写では明らかに艦が定常加速を行っているのに、艦内は無重力の様な書かれ方をしているし。
巡航加速度は0.1G以下なのかも?
砲の形態の話に戻すと、複数の砲塔で射角を少しずつ変えて扇状に撃っているのかもしれない。
※140で言うような蜂の巣状の砲ではなく、単砲身多連装の砲塔を複数搭載しているのは効率面と、様々な距離や速度に応じて射角や投射密度を微調整しやすいためかな。
一斉射ごとに俯仰角を変えたり、艦隊各間で協調すれば、上下方向の動きにも対応できる。
エンドラ級の砲配置は現実の戦艦と同じように舷側を敵に向けて横向きに撃つ前提でデザインされてます
劇中描写ではあまり活かされてないと思うけど
砲塔に充填されてたメガ粒子が漏れ出して被害が出たりして。あと劇中ではメガ粒子砲でも被弾したら爆発してたから普通に影響はありそう。
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