名無しさん : 2018/09/13
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名無しさん : 2018/09/13
ズゴックに貫かれたジムの人の漫画があるくらいだからそのうちダムエーとかで取り上げられそう
名無しさん : 2018/09/13
名無しさん : 2018/09/13
アムロのAIだろ
名無しさん : 2018/09/13
カイさんならヒートホークでなくバズーカで殴りかかるマヌケなんざ近付かせずに撃墜できる
名無しさん : 2018/09/13
スレ画のジム、ドム1機倒すのにライフルとシールド捨てちゃったけど、回収できなきゃ代償が高過ぎる
名無しさん : 2018/09/13
死ぬよりいいでしょー?
名無しさん : 2018/09/13
教育型コンピュータで緊急近接格闘モードが発動したのでパイロットはなにもしていなかったりして
名無しさん : 2018/09/13
サーベルも抜けないドムパイロットとはまさにジオンに兵無し
名無しさん : 2018/09/13
謎のエースがいっぱいいるからね
コメント一覧 (102)
WW2の戦闘機パイロットだって、超エースでも均せば数回の出撃で1機撃墜ってペースだし、
ハルトマンが戦技で叶わないと尊敬してた先輩パイロットが、100回以上出撃して
撃墜数が0のまま終戦迎えてたりするわけで
モブに凄いのが居る中だからこそメインがまた輝いたりするんだよね
1年戦争時の連邦の名もなき手練れは後のティターンズのエースとか想像すると楽しい
あの人もスプレーガンでドムを落とした後、サーベルでの格闘ですごい動きをしてゲルググを落とす人だし、他に何人か同じ腕前の人がいてもおかしくないとは思う。
コマ送りで見るとそんな感じがする。
でないと連邦が勝ててないよ。
コロ落ちの小説で触れてたが連邦は人も物資もあるから撃墜されたパイロットは後方で一日はゆっくり休養させるけどジオンは撃墜されたは後方ですぐ代替機受け取ってすぐに再出撃しなきゃならんて描いてあった。
WW2でドイツや日本のエースがアメリカより目立つのに似てるな
パイロットが反応さえしてくれれば
再出撃出来るほど元気ならまだマシなような
減速しないで体当たりしながら離脱すれば撃墜されずに済んだんじゃないのかな?
しかし、何度見てもジェネレーターが誘爆してジムもダメージ受けそうな斬り方だ
まあ核融合炉は原理的に爆発しないし
…作中で爆発しまくってるのは気にしない
しかしどうやってエネルギー、電気とかに変換してるのか謎
ガンダムに限った話じゃねぇけど
指揮官ザク。
一見すると腰抜け上官が部下を戦場に追い出して自分だけ安全な所で攻撃受けちゃう絵なんだけど、もしかしたら部下を危険だからその場から避難させた上官なのかもしれない。
あとTRPG的に考えたらビームサーベルのクィックドロウに失敗したら一手差で撃墜された可能性大
※11 10Cmのチタン合金を0,1秒以下で両断する
※15 Xビームスプレーガン 〇ビームガン
Xゲルググ 〇ゲルググキャノン
※21 0距離攻撃している
※33 この時オーストラリアでジオン軍の防衛要塞に突撃している筈(増援を待たず勝手に出撃したのでGM隊全滅と言う落ち)
シールド、ビーム兵器があるから有利なんだよね仕方ないけどさ
実際はドム以上ゲルググ以下だよな
ジムがドム真っ二つにするシーン
この2シーン印象的だからかジム>ドムのイメージ
個人的には、こっちよりマゼランの主砲至近距離で破壊したドムを華麗に切り去るジムが好き。
高等技術の応酬じゃないの
いやいやいや
シールドとライフルひとつずつでドムが落とせるんなら大儲けだろ
大気圏内であれば超高温の熱源に空気が触れることで空気の爆発的な膨張が起こるからって説がある(原理的には原爆、水爆の爆風もこれ)
モブや量産機がテクニカルな動きしてくれるとなんか嬉しい。何のゲームか忘れたけど、ジムのサーベルモーションのラストにキック入ってたのすごく好きだった。地味だけど玄人っぽくて。
謎の方が皮肉効いてるんだろうけど
まぁそのハルトマンからして、初陣から五か月でようやく五機撃墜のエースだけど、その後の五か月で撃墜数は一気に50機まで増えているんですけれどね。
最近はあの軟弱者も随分持ち上げられてるんだな
物語序盤は軟弱者だろうけど最終局面はエースパイロットそのものだろう
連邦軍トップクラスのねぇ
最近(1979年10月中旬以降)
このあとサーベル一本しかなくて大変ってことでは?
母艦に戻るまでは碌に戦闘も出来なくなるし、盾なしで母艦まで戻るのはかなり難しい
まあ墜ちてる
まあ浮遊してる武器を拾うしかねえしな、撃墜いされたジムの武装があるかもしれんから大丈夫
ぐうわかる
モブがモブじゃなくなるのホント嫌い
ちゃうわ!!!!!w
いやそっちも好きだけど!!w
たぶん「追憶のシャア・アズナブル」のウィラー中尉の方かとw
GMのバルカンはガンダムより装弾数が多いから何とかなるやろ
いや、放り捨ててるけどバーニア吹かせばすぐに取れるだろ、だいたい盾が無いからって即撃墜って訳でもないんだから普通に母艦に戻れるっての、まあ戻らんだろうが
※67
それだけ原作エアプが多いってことさ
WB隊はアムロ以外大したことないと思ってる人本当多いよ、戦闘経験なら一年戦争屈指なのにね、カイもハヤトもセイラさんも
他の撃墜されたMSから装備を現地調達するという案もあるだろう
補給を兼ねて母艦に戻ろうとするのが一番無難ではあるだろうけど
したリックドムをサーベルで両断するやつと
蹴られたボールぶつけられて爆発する寸前にビーム撃ってザクと相討ちになる3シーンだけだもんな
小説読んでたら謎でもなんでもないわ
ホントにTVや映画見てるのか怪しいな
今のアニメーターは上の指示に従うことしか出来ないからね。
突撃してきたゴッグをライフルで瞬殺、リックドムに組み付かれた直後にキャノンで撃破し離脱、ガンキャノン2機ないしガンキャノンとガンタンクでジオンの猛攻からホワイトベースを守りきり、最後は足ふっ飛ばされて倒れこんだ瞬間キャノンを敵機に命中させるをやってのけるカイがエースでないは頭おかしい
あやふやな記憶とイメージだけで語ってないで本編見直してこいよ
名前なかったっけ?新米だったような…
てかホワイトベース隊はドレンぶっ倒した頃らへんはもうトップエース部隊だろ
ビンタとMSの操縦は関係ありますか?
としか思わんが
「ビンタされる小物=どうせMSの操縦も大したことない」って連想ゲーム的にイメージが根付いたって意味でしょ
アムロニキが微妙な顔してるよ
ところでジムのサーベルの向き、あれ最初から盾を捨てなきゃ抜けないんじゃない?
反対側に傾いてるならガンを話すだけで良さそうだけどさ
スプレーガンを手放した時点で重度の損傷扱いだから即座に後退するぞ
戦車に例えれば砲塔が折れたようなものだからな
逃げるぶんには頭部バルカンだけでも牽制には十分だし
ソロモンやア・バオア・クーなら確実に僚機が多数居るから援護も受けられる
絶対安全とは言わんが逆にあれで落とされるのが確実であるとも言えんよ
咄嗟の判断力はこのパイロットが上だろうけど、カイならこの間合いに入る前に落としてるよね。
ゲームでもガンキャノンの懐に入り込むのは大変だし
顔も映ってないモブが実は有名人だったんだよとかもな。
お前のことだユウ・カジマ
ジムで出来ることとガンキャノンで出来ることとは違うしね
天パはネームド仕留めすぎて軟弱なイメージ吹っ飛ぶからカイと比較しちゃ可愛そうだからセーフ
ガンキャノンでのゴッグ撃墜シーンはかっこ良すぎるんだよなあ
その後もイキらずに最後までホワイトベースを守って1年戦争を生き抜いたカイこそ優秀な兵士でしょ
アムロが別格なだけじゃん
後半のカイは基本的に一歩引いて、冷静にやるべきことをしてたイメージだよな
戦後はエース待遇もあっただろうにすっぱりモビルスーツ降りてるし
最後まで戦場に飲まれなかった
上にいくらか例あるけどミハルの件でかなり成長したし元々人間臭いしジャブロー戦以降はスコアも大分順調に上げてるし
テレビ版も見てるとガンキャノンの撃墜スコアも結構あるからだよ、
映画版しか見てない人は多分印象薄いんだろうね
シャアのザンジバルとムサイ3隻に挟み撃ちされた「強行突破作戦」の回なんかは映画にもあって
宇宙編のガンダム&アムロ無双が始まった回のイメージがかなり強いけど
今になって見るとあの作戦が出来たこと自体、
補充のスレッガーと遜色ない位にカイ達ホワイトベース防衛組の練度が上がってたからなんだよな
1stはこういう描写があるから好き
5機撃墜でエース認定
カイは画面で確認出来るだけでも10機以上は軽く撃墜してるので、間違いなくトップクラスの実績の持ち主だよ
終盤は乱戦でも落ち着いて戦い役割を果たしてるし
ザクがガンダムにマシンガンで殴り付けたりしてたので、銃火器での砲身やグリップエンドで殴るのは基本的な攻撃手段と思われる
小型の航空(宙)機や車両にはかなり有効だったんだろう
スペックではジム以下やで
そのかわりガンダムすら裸足で逃げ出す防御力
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