0:2018年10月10日 12:35
ザクもグフもゲルググもエースが最後まで乗り、彼らのための専用機やカスタム機がいっぱいあるのに
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:03
エース or 新兵 ゲルググ
古参パイロット ザク
一般兵 ドム
終盤はこんな感じだろ
古参パイロット ザク
一般兵 ドム
終盤はこんな感じだろ
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:04
高機動型とかグフカスみたいなエース用が無いからじゃないかね
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:06
ドム主人公は考えたことあるが
ゲームだとホバーが描写的に楽すぎて、NPCにされがち
漫画だと、ホバーが地形を選びすぎて話を膨らませにくい
リックドムだと強すぎず弱すぎずすぎて、話づくりが難しい
ゲームだとホバーが描写的に楽すぎて、NPCにされがち
漫画だと、ホバーが地形を選びすぎて話を膨らませにくい
リックドムだと強すぎず弱すぎずすぎて、話づくりが難しい
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:09
エースでドム乗りは黒い三連星とソロモンの悪夢、あと小説版ガンダムのシャアくらいか。
それ以外はカリウスとかユイマンとか、どちらかと言えば部下や副官とかのような、エースを補佐する感じの連中のが多いか。
それ以外はカリウスとかユイマンとか、どちらかと言えば部下や副官とかのような、エースを補佐する感じの連中のが多いか。
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:11
ドムっていうと黒い3連星のイメージが強いからね古い機体でもないしかといって新しい訳でもない
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:16
主な戦場が地上から宇宙になる間に作られたから活躍の場が少ない
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:16
ガンダム世界のエースは重厚な機体は好みじゃないのかも
カスタム機も装甲に振ってるやつあんまりないし
カスタム機も装甲に振ってるやつあんまりないし
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:17
だってジェットストリームアタックよりかっこいい運用の仕方あるコイツ?
どうあがいてもあれほど綺麗な花は咲かなくない?
どうあがいてもあれほど綺麗な花は咲かなくない?
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:22
ベテランが開戦当初から乗り続け高い汎用性と幅広いカスタムプラン、そして乗り慣れたザク
ジオンでビームライフルを初めて標準装備し、ガンダムに勝るとも劣らない性能を誇るゲルググ
、、、ドムはその過渡期に生まれた不運、またその投影面積の広さからエース機足り得なかったんじゃないかな、、地上ではホバー移動という個性が光るけど、その頃にはジオンは地球上から撤退始めてるしなぁ
ジオンでビームライフルを初めて標準装備し、ガンダムに勝るとも劣らない性能を誇るゲルググ
、、、ドムはその過渡期に生まれた不運、またその投影面積の広さからエース機足り得なかったんじゃないかな、、地上ではホバー移動という個性が光るけど、その頃にはジオンは地球上から撤退始めてるしなぁ
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:26
いい印象で強キャラ感はあっても主役のイメージではないんだよな、サイドキックのポジションが一番しっくりくる
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:26
メインキャラを乗せるにはバズーカは弾数がなあ
マシンガンを使うならザクの方が相応しい
ビームライフルを使うならゲルググになる
格闘戦主体ならグフがカッコイイ
マシンガンを使うならザクの方が相応しい
ビームライフルを使うならゲルググになる
格闘戦主体ならグフがカッコイイ
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:26
ドムの登場時期も悪かったのでは?
ザクは対戦闘機、対戦車等を相手に撃墜スコアを稼いでエース。
ザクから乗り換えたグフのエースは近接重視で限定的な乗り手のみが活躍したと考えられる。
ドムは継戦能力に乏しい、打ち切り式バズーカでは高速ホバー走行で距離を詰めてある程度の近距離射撃でないと対ジム戦でも活躍できなかったのかも?
地上ではドムが高速ホバー走行できるほど開けた土地は少ないだろうし、リックドムは対艦砲撃はともかく稼働時間が短い設定だからか活躍しにくい環境が整いすぎてる。
ザクは対戦闘機、対戦車等を相手に撃墜スコアを稼いでエース。
ザクから乗り換えたグフのエースは近接重視で限定的な乗り手のみが活躍したと考えられる。
ドムは継戦能力に乏しい、打ち切り式バズーカでは高速ホバー走行で距離を詰めてある程度の近距離射撃でないと対ジム戦でも活躍できなかったのかも?
地上ではドムが高速ホバー走行できるほど開けた土地は少ないだろうし、リックドムは対艦砲撃はともかく稼働時間が短い設定だからか活躍しにくい環境が整いすぎてる。
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:28
ドムは配備数が少ないしその上配備先がアフリカ、中東、西欧あたりに偏ってるから活躍の場が限られてしまう。
リックドムは可もなく不可もないザクよりちょっといいぐらいの性能でエースになるような人は高軌道型ザクに乗ってるしで必然的に少なくなってるんじゃないかな。
リックドムは可もなく不可もないザクよりちょっといいぐらいの性能でエースになるような人は高軌道型ザクに乗ってるしで必然的に少なくなってるんじゃないかな。
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:31
まずドムは地上だと宇宙でのゲルググ同様に配備が間に合わずほとんど出回っていない。
オデッサに少数配備されたほかは、北米キャルフォルニアで生産された機体しかないから北米戦線以外だとほぼお目にかかれない(一部は戦後アフリカに脱出してるが)=北米以外のエースで乗ってるやつはほぼいない。
次に、北米戦線の状況だけど脱出できるパイロットはガンガン宇宙に打ち上げてるから相対的に他戦線に比べてエースが少ない。
最後に、ドムは重MSって分類が示す通り基本的に敵陸上戦艦や基地攻撃用の機体なんで、対MS戦だとザクやグフの方が使いやすい。
オデッサに少数配備されたほかは、北米キャルフォルニアで生産された機体しかないから北米戦線以外だとほぼお目にかかれない(一部は戦後アフリカに脱出してるが)=北米以外のエースで乗ってるやつはほぼいない。
次に、北米戦線の状況だけど脱出できるパイロットはガンガン宇宙に打ち上げてるから相対的に他戦線に比べてエースが少ない。
最後に、ドムは重MSって分類が示す通り基本的に敵陸上戦艦や基地攻撃用の機体なんで、対MS戦だとザクやグフの方が使いやすい。
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:40
※26
ドムはグラナダでも作って地上に送ってるぞ
そのラインをリックドムに転用してるんだし
熱帯や砂漠仕様が複数あるのに北米にしか出回ってないは無いだろ
ドムはグラナダでも作って地上に送ってるぞ
そのラインをリックドムに転用してるんだし
熱帯や砂漠仕様が複数あるのに北米にしか出回ってないは無いだろ
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:34
戦慄のブルー1部の最後に出てきたドムは、エースが乗ってたらしい
名無しモブなのに
名無しモブなのに
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:34
近藤和久のMS戦記のフレデリック・ブラウン
ジャブロー攻略あたりを主体にしている作品なら大体ドム。
近藤和久作品ならグフ乗りも
ジャブロー攻略あたりを主体にしている作品なら大体ドム。
近藤和久作品ならグフ乗りも
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:38
ぶっちゃけ、連邦でいう所のガンキャノン
頼りがいのある兄貴分ないし相棒的ポジション
故に、主人公にはなりにくいんだろうね
逆に言えば、このポジションには他に適役がいないから、いつもドムは二番手なのかもしれない
グフはピーキーだし、ザクでは物足りない
ドム以上にどっしり構えて安定感のあるMSは、他に無いんだよねぇ
頼りがいのある兄貴分ないし相棒的ポジション
故に、主人公にはなりにくいんだろうね
逆に言えば、このポジションには他に適役がいないから、いつもドムは二番手なのかもしれない
グフはピーキーだし、ザクでは物足りない
ドム以上にどっしり構えて安定感のあるMSは、他に無いんだよねぇ
33.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:39
ドムは元々のデザインコンセプトが頭巾かぶった僧兵らしいからねぇ
弁慶みたいな僧兵は敵でも味方でも強キャラ感あるポジションだけど主役に据えるのは難しい
弁慶みたいな僧兵は敵でも味方でも強キャラ感あるポジションだけど主役に据えるのは難しい
35.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:40
一年戦争だと、黒い三連星、ロンメル、ブラウン、フェンリル隊、グリンウッド辺りが有名かな?
戦後に残党がよく使ってるイメージが強い
戦後に残党がよく使ってるイメージが強い
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:42
ぶっちゃけ、見た目に華がないからな
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:43
新兵でもベテランでも安定した力を発揮できる印象があるかも
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:43
性能が上手くまとまってるだけに逆に華がないというか
・ザクのように弱い機体で相手を倒す
・グフのように尖りまくった性能を活用する
・ゲルググのように最新鋭の性能を見せつける
そういった見せ場を作りにくいんじゃないかな
ドムのホバーですらアクション的には地味で活かしづらいのに
リックドムに至っては「君、特技は?」って聞きたいレベルだし…
・ザクのように弱い機体で相手を倒す
・グフのように尖りまくった性能を活用する
・ゲルググのように最新鋭の性能を見せつける
そういった見せ場を作りにくいんじゃないかな
ドムのホバーですらアクション的には地味で活かしづらいのに
リックドムに至っては「君、特技は?」って聞きたいレベルだし…
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:47
たいていの作品でドムはせっかくの機動力を粗末に描かれてる気がする
2足歩行MSよりトリッキーな動きとかできそうなもんなんだけどな
2足歩行MSよりトリッキーな動きとかできそうなもんなんだけどな
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:48
ザクからゲルググに乗り換えるってパターンが
多かったのかも知れない
時期的に中途半端だったのかもね
多かったのかも知れない
時期的に中途半端だったのかもね
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:51
ドムが対MS戦を想定されたMSらしくない、っていうのが原因かも。
時系列的には当然、対MS戦を想定しているんだろうけどさ。
ヒートサーベルはさておき、残りの武器が大口径のバズーカに拡散ビームだろ?
重装甲MSというコンセプトも、ビーム兵器相手じゃ分が悪い。
優秀で、拡張性もあって、でも対MS戦向きじゃない。
ドムってそういうMSだと、エースとか熟練兵から見られていたのかもね。
時系列的には当然、対MS戦を想定しているんだろうけどさ。
ヒートサーベルはさておき、残りの武器が大口径のバズーカに拡散ビームだろ?
重装甲MSというコンセプトも、ビーム兵器相手じゃ分が悪い。
優秀で、拡張性もあって、でも対MS戦向きじゃない。
ドムってそういうMSだと、エースとか熟練兵から見られていたのかもね。
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:52
※47
いやドムはマシンガン装備もあるし、なんならザクマシンガンも装備出来るから
いやドムはマシンガン装備もあるし、なんならザクマシンガンも装備出来るから
51.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:56
・黒い三連星とかいっといてあっという間にやられる
・12機が3分でやられる
・モブも左右に滑ってドカーンってなるばかりで強そうなイメージがない
この辺のイメージの悪さではないか?
つまりおおむね天パのせいw
・12機が3分でやられる
・モブも左右に滑ってドカーンってなるばかりで強そうなイメージがない
この辺のイメージの悪さではないか?
つまりおおむね天パのせいw
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 17:57
アムロのせいで噛ませ役ってイメージしかないなー。
主人公にするにしても出回る頃にはジオンが押されてる頃で兵站にも影響がかなり出てるだろうしかなり泥臭い主人公になりそう。
主人公にするにしても出回る頃にはジオンが押されてる頃で兵站にも影響がかなり出てるだろうしかなり泥臭い主人公になりそう。
56.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:00
連邦軍のMSと対峙していて且つジオンにまだ余裕がある時期にザクやゲルググだと前者は古強者感、
後者は最新型を優先して回されるエースとしての印象、グフは癖の強い機体を使いこなす達人。
と、それぞれ個人としての個性を反映させやすいけどドムは黒い三連星やコンスコン隊など
チームとしての印象が深い。
後者は最新型を優先して回されるエースとしての印象、グフは癖の強い機体を使いこなす達人。
と、それぞれ個人としての個性を反映させやすいけどドムは黒い三連星やコンスコン隊など
チームとしての印象が深い。
59.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:03
※56
ああ!
確かに単機無双のイメージはないかも
それかな?
ああ!
確かに単機無双のイメージはないかも
それかな?
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:06
ドム、元々のデザイン画だと細身なんだよね
忍者モチーフらしいし
そのまま細身のモビルスーツにしてたら違ったのかな
忍者モチーフらしいし
そのまま細身のモビルスーツにしてたら違ったのかな
65.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:10
でも実際のところ、ほぼモノアイしか造形が無い顔って格好よく描きづらいのはあると思う
67.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:12
ザクのバリエーションが多過ぎて麻痺してるとは思うんだけど、そもそもグフとゲルググもエースとかネームドのイメージは少なくないか?
73.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:23
※67
グフはラルとノリスが目立ってるだけで数自体は少ないけど、ゲルググは一年戦争のジオン最終機体だけあって名有りパイロット多いぞ
シャア、ガトー、マツナガ、ジョニー、カスペン、ヴィッシュ、ケン、エリク、シーマ様(マリーネ)イリア(リゲルグ)、シャルル(RF)…などなど。
グフはラルとノリスが目立ってるだけで数自体は少ないけど、ゲルググは一年戦争のジオン最終機体だけあって名有りパイロット多いぞ
シャア、ガトー、マツナガ、ジョニー、カスペン、ヴィッシュ、ケン、エリク、シーマ様(マリーネ)イリア(リゲルグ)、シャルル(RF)…などなど。
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:14
ドム自体はそこそこ連邦から危険視されてたんだけどね(ジムD開発経緯)まぁ確かに、この活躍だ!と言う花がないっちゃないかなぁ。
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:15
汎用性にかける
重装甲が見映えある派手なアクションを妨げる
武装の幅が狭い
完成度高過ぎてカスタムに難あり
かなあ
もちろんそれを物語に組み込んで盛り上げるのは作者さんの技量だけど
重装甲が見映えある派手なアクションを妨げる
武装の幅が狭い
完成度高過ぎてカスタムに難あり
かなあ
もちろんそれを物語に組み込んで盛り上げるのは作者さんの技量だけど
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:19
ホバーだとポーズが固定されがちだから絵的に地味になる
77.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:30
ザクならシャアやバーニィがグフならラルやノリスがガンダム相手に優勢だったり勝っているし
ゲルググはそもそもガンダムと同等の性能だしな
ドムは三連星だろうとモブだろうと動きに代わり映えしないのがきついのよね
ゲルググはそもそもガンダムと同等の性能だしな
ドムは三連星だろうとモブだろうと動きに代わり映えしないのがきついのよね
78.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:31
メイン武装が ザク=マシンガン ゲルググ=ビームライフル ドム=バズーカ だもんなぁ
船や固定目標への爆撃が主任務だから対MS戦の敵役としては微妙だよね
船や固定目標への爆撃が主任務だから対MS戦の敵役としては微妙だよね
83.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:45
ロンメルのドワッジなんか、あのドムが強化されて強そうだ!
だったのが、当たり前に空飛ぶガンダムチームに時代格差を見せつけられての
咬ませ犬状態だったしな…かっこよくて作画カロリーの少ないホバー機なんだけどね
つーて無印連ジのCPUドムは強敵だったよな?な?
だったのが、当たり前に空飛ぶガンダムチームに時代格差を見せつけられての
咬ませ犬状態だったしな…かっこよくて作画カロリーの少ないホバー機なんだけどね
つーて無印連ジのCPUドムは強敵だったよな?な?
84.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:48
※83
サターン版ブルーのドムもなかなか怖かったなw
サターン版ブルーのドムもなかなか怖かったなw
87.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 18:55
市街地戦じゃ立体機動が可能なグフに分があるし(08)
宇宙じゃより性能の高いゲルググに分がある
そしてザクには膨大な運用データに裏付けされた信頼性と豊富なバリエーションがある
ドムを一線級で活躍させるにはハードルが多すぎるのよ
宇宙じゃより性能の高いゲルググに分がある
そしてザクには膨大な運用データに裏付けされた信頼性と豊富なバリエーションがある
ドムを一線級で活躍させるにはハードルが多すぎるのよ
102.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 19:42
華々しいエースはいないけど残党のいぶし銀のおっちゃん達には愛されてるよね
スーパーエースじゃない準エースから見たらかなり暴れられる機体なんじゃなかろうか
スーパーエースじゃない準エースから見たらかなり暴れられる機体なんじゃなかろうか
103.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月18日 19:45
そもそもドムてたいして量産されてないし数が揃ったのも一年戦争末期だし、使いたくても使えないところが多かったんじゃない?
コメント一覧 (187)
ガンダムログ管理人
がしました
やらかし案件?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
他のMSや兵科はドムの機動力に追随出来ないからね
逆にドムは他に合わせると、機動性能が封じられるので使い所に困ると
ガンダムログ管理人
がしました
だからドムは弱い←???
他の2足歩行MSと条件がいっしょになっただけやん
というか市街戦で姿見せちゃうような立体起動することが強いっていうのも理解できん
バズが当たらないってなら市街戦ではマシンガン持たせればいいだけだし
ガンダムログ管理人
がしました
主人公機にするにはヒロイックさが足りない
…身も蓋もない言い方するなら体形がデブなのが原因か
ガンダムログ管理人
がしました
空中戦に対処するうえでって文が抜けてた
ガンダムログ管理人
がしました
中からガンダム出てきてほんの少しだけだった。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ストIIで言えばザンギエフや本田のポジションで、キャラクターが主役向きではないから
ガンダムがアメリカの作品だったら主役ポジションだったかも、実際スモーは当初ターンAとして描かれた物だったし
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
※96
同意。俺なんてガキの頃はドムよりグフのが強いって思ってたくらいだし
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
スーパーエースじゃない準エースから見たらかなり暴れられる機体なんじゃなかろうか
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
グフだったら環境は選ばないし移動力もドダイで補えるから(戦闘機動は無理だが)
エースにはグフを載せる方が適してると
ガンダムログ管理人
がしました
ドムは三連星イメージが強すぎて他のエース機作っても霞むんだよ
ガンダムログ管理人
がしました
ジャイアントバズの装填数が何発かは知らないけど
ガンダムログ管理人
がしました
ビームライフル装備のドム・トローペンは最強だったもんね。
バズーカだけだとゲーム的に使い難い場合はサブウェポンとして、
MMP-80とかザクマシンガンを持たせてくれる場合が多いね。
バトオペでも非常に助かってる。
ガンダムログ管理人
がしました
ハマーン機の様に女性エースの白いドムとか有るとイメージが変わるかも
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ドム系のページは1ページしか無かったな
ギャビー・ハザードがR1からR2に乗り換えるまで、2週間位乗っていたらしい
ガトーもリックドム乗っていたのがそこそこ有名だけど、最近専用の06R設定されたし、
他の有名な06R乗りもリックドム乗ってる時期があるかもしれんな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
そう考えると恐ろしい
何かにつまづいてこけたらコックピット内は挽肉でコーティングされるなw
ガンダムログ管理人
がしました
それまで乗ってたグフ系がメイン・サブ合わせてマシンガン1000発くらいばらまける機体なのもあって戸惑うことになる
あれはグフとドム、マシとバズの強みと弱みを実感できるゲームだったわ
ガンダムログ管理人
がしました
ザクⅡ改はポケ戦のFZ型の事か?
あれがいつホバー移動したって?
地表スレスレをスラスター移動しているだけだぞ?
いい加減に区別をつけな。
ガンダムログ管理人
がしました
ブレニフ・オグスはゲルググキャノンに乗り換えたけど、彼等を主役にすれば、ドムも主役となって活躍するだろう
まぁ、この二人の知名度の無さが、そのままドムの魅力を物語っているのかもしれない
あえて脇役に回る渋さこそ、ドムの欠点であり長所なのだよ
ガンダムログ管理人
がしました
主人公やライバルだとザクやゲルググの方がちょうど良すぎる
ガンダムログ管理人
がしました
ロクでも無い連中が乗ってるイメージ
ガンダムログ管理人
がしました
リックドムとか鉄砲弾みたいな役目しなきゃならんしエースになっても途中で戦死とかざらにありそう
ガンダムログ管理人
がしました
一年戦争で主力だったし生産数もスペアパーツも数年困らないくらいにはたくさんあるんだろ?
リックドム2やドワッジとかでもある程度リックドムと部品共用してるのかもな
ガンダムログ管理人
がしました
日本機に例えると、位置付け的には五式戦て感じ。ゼロ戦とか紫電改みたく看板張るにはちょいパンチが弱いというか。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ホバーのない市街戦だとジムに対し重量がモロに影響して不利になるかと
※99
オーブじゃザクグフを蹂躙し最後はインパルスからエターナル守りきったし優遇されてる方かと
ガンダムログ管理人
がしました
後期は踏ん張らねば亡国の危機って状況だが、より高性能なゲルググは出来てるし
数的にはザクのほうが多いし、時期が悪かったんだよ
ガンダムログ管理人
がしました
末広がりな太い脚は取り回しが悪いだろうし
その点で連邦のMSは足が細いよね
地上での歩行能力を重視してるからこそなんでしょうね
ガンダムログ管理人
がしました
ホバー移動っていう強力なアドバンテージのあるドムより
格闘装備満載の玄人向けなグフのほうが敵エースとして映えるっていう理由もあるかのかも
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
おとなしい顔して、重装甲とホバーの加速で貫手をブチかましジムのコクピットを串刺しにするという
ガンダムログ管理人
がしました
クルマで言うところの優等生的でつまらない日本の大衆車みたいな
ガンダムログ管理人
がしました
グフに負けたけど。
ガンダムログ管理人
がしました
俺はジオニックフロントではザクでガンダムを倒した、味方もずいぶんやられたけど、ザクスナイパーを出してほしかったね、ガンキャノンのビームライフル有るのに
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ドムの格闘戦って0083のゲイリーがやったみたいな高速ですれ違いざまの振り抜きが最適だろうから尺が保たない。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
空気だけがホバーじゃないよ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
バズーカもザクのより大型で取り回し悪くなってるし、剣もグフほどの切れ味のあるイメージがない(0083でザク斬り抜ける時に一瞬で真っ二つとは行かなかったし)
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ラリーと共にグール隊に襲われ絶体絶命のところを機転を利かせた
連係プレーで乗り切る展開が良かった。
ガンダムログ管理人
がしました
ガイア「オルテガ!マッシュ!青い巨星にJSAをかけるぞ!!」
グフに迫る三連星のドム。
ラル「一つ覚えが!!ここは地上よ!!」
グフが右手を引くと突如ドムの足元に地面に横たわっていたヒートロッドが現れ、その先端は岩に巻き付いている。高速で迫ってきたガイアのドムはそれを避けられず、
ガイア「な!」オルテガ「ちょ!」マッシュ「おま!」
コケた三連星ドムは折り重なった上にその自重と速度で各所を破損し身動きもできないまま、ラルさんに美味しく料理されました。
ガンダムログ管理人
がしました
それなら高機動型ザク乗った方がマシ
ガンダムログ管理人
がしました
ドム・シュトゥッツァーかっこいいのに
ガンダムログ管理人
がしました
バズーカの弾が切れたらザクマシンガン拾って暴れまわってた
ガンダムログ管理人
がしました
マが横流ししただけで、専用機はザクだし
ガンダムログ管理人
がしました
かといって他のMSが小回りきくのかって思うと
なんか変に感じる
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
艦砲クラスは耐えれないにしても、多少の対空砲火を受けても充分耐えられる装甲に、大推力によるスピード、弾は少ないが瞬間的な火力は高い一撃必殺の対艦用バズーカ
これで対空砲火を受けつつ高速で艦艇に接近してバズーカを撃ち込み、そのまま高速で離脱するために生まれたような、戦闘機ではなく攻撃機のような性能
もちろん高速だからゲルググの戦闘にもついていけるだろうけど、対MS戦闘乗りのエースパイロットが乗るには用途が違うMSだったのでは
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
エースパイロットが一番求めてる運動性能がないんだから
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
地上でも、段違いの速度で接近して強力なバズーカを撃ち込んでくるドムは、脆弱な後方部隊や基地とかには脅威だろう
0083やUCでトリントン基地を襲ったような攻撃的な任務には最適のMSだよ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
撃つな!ラリーの漫画のやつ
ガンダムログ管理人
がしました
ZⅡとの戦闘シーンは必見
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
その後のドム系は優遇され、ドムトルーパーやドムR35のような扱いとなっている
セカイが最初にドムを選んだ理由が、ガンダム系ばかり使うようになったことで
なぜドムと首を傾げたくなるまでに薄れた
ガンダムログ管理人
がしました
バトオペ2の話かな?
ガンダムログ管理人
がしました
活躍の場は限られるでしょう。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
いくらでのカッコよく出来そうだ。
ガンダムログ管理人
がしました
コンペ相手がR-2ザク=コンペが求めていたのは純粋な攻撃機ではない ってことだろうし
もしリックドムがザクⅡよりも更に対MS戦が苦手な対艦攻撃機だったのなら、ガンダムや(WB隊とは別で遭遇するかもしれない)GMを仮想敵にしていたドレン艦隊やコンスコン艦隊がリックドムのみで機種統一していたのはおかしい
敵の戦闘機が存在するとわかっていながら艦上戦闘機を搭載しないで艦爆/艦攻だけ搭載してる空母機動部隊みたいな変な編成になっちゃうよ
リックドムが攻撃機役なら対MS戦に備えて護衛戦闘機役にザクⅡを混ぜるはず
ガンダムログ管理人
がしました
ZZ劇中ではドワッジではなく「ポーラのドム」と呼ばれてるのに
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
新規教育で癖の付いてない新兵や、初期からテストパイロットをしていた三連星とかは別として
ガンダムログ管理人
がしました
でも一部ゲームだとシャレにならん強さなんやw
ホバー移動の速さとバズーカの破壊力で壊れ性能言われたこともあるんやで・・・
ガンダムログ管理人
がしました
ホバーは早いし変態機動出来るけど、それゆえに扱いの難しさがパイロットを選んでしまうのかと
戦闘でのミスが出やすく極端な性能の武装しかない機体と、バリエーション豊富な武装を使えて扱いやすい機体だったらどっちを選ぶのかなと
宇宙に出たら良さが半減するし
ガンダムログ管理人
がしました
エース条件を満たしているかは分からないが、強い奴や目立つ奴ばっかりだ
ガンダムログ管理人
がしました
・ヒート棒、太陽拳、バズーカという、アクションの幅が小さい三種の神器
・マシンガン持ったらそれはそれでコレジャナイ感が出る
・リック・ドムが普及する時期はエースならゲルググに乗ってるイメージ
・ゲルググがあまり出回らないはずの地上でも「エースはグフを好む」みたいな設定が足を引っ張る
それでもドム乗りのエースはそれなりにいる
ガンダムログ管理人
がしました
例え主人公機のガワだったとしてもあそこまで輝いたドムは早々ない
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
設定的にいろいろとスペシャル感があって格好いいから。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
近接戦しつつホバーの特性生かして、ジムに蹴りいれた反動で若干後ろに下がって敵の狙撃回避して斜線軸から敵の位置予測して砲撃するドムキャノンとか妄想したりする
ガンダムログ管理人
がしました
だが実戦ではやはりドムだ 新しいゲルググが出た今でも
ワケしり顔がこざかしい理屈でドムを評価する
ザク2より大きくなったボディ スラスターではなくホバーによるメイン推力
ピュアに機動を追求していないと
わらわせるぜ 何も見えてないくせに
その時 その領域を共にした者だけが ドム この本質を知るんだ
大きくなったボディやホバー推力は確かにコーナーでのダルさやMSとの一体感を欠く
だがそれは低荷重でのハナシだ
大きなボディは空力を優先し200km/hからキク
ホバーによる安定した大推力は超高速域で急激な変化を押さえ込み 信じられない一体感安定感を出す
結果恐ろしい速さで 右に左に舞える
そしていちばん大事なコト ドムは真っすぐ走ろうとするんだ
その領域を知らない者達はカルく言う
最高速なんて真っすぐでしょ ただアクセルベタ踏みでしょ
MSは真っすぐ走らない
その領域で、武器を振り回しながら真っすぐ走るMSは世界中ドコにもないんだ
そして戦場で300km/hを出すというコトは
必然的に250km/h級のコーナーリングを繰り返していくコトなんだ
ガンダムログ管理人
がしました
重装甲高機動高火力の高スペックで序盤に登場し戦場の主役をかっさらう
ドムの数が勝敗を決めるとも言われる
でもユーザー側のスキルアップに伴いその巨体はただの的でしかなくなり戦場から姿を消してしまう
ニュータイプ達の前にはドムは不利すぎる
そんなドムを余すことなく再現したバトオペは間違いなく名作ゲーム
ガンダムログ管理人
がしました
体にリュックサックを巻いて動くのと、腕に重いリュックサックを持ってるのと、どっちが軽快に動いたり回ったりできるかって話だ
盾持ったジムならドムよりも旋回は遅くなると思うぞ
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事