名無しさん : 2019/04/07
名無しさん : 2019/04/07
一話のゴッグがきつい
名無しさん : 2019/04/07
>一話のゴッグがきつい
陸に誘き出せば雑魚定期
IMPACTは早解き強制定期
名無しさん : 2019/04/07
一番の敵はテンポ
名無しさん : 2019/04/07
倒すボス選んでフルアーマー百式改取るゲーム
名無しさん : 2019/04/07
早送り機能入れるだけでも化けるはず
名無しさん : 2019/04/07
SRポイントが本当に隠して辛かった時代
名無しさん : 2019/04/07
IMPACTの戦闘アニメいいよね…
飛影とアルトは本当にカッコイイ
名無しさん : 2019/04/07
1話のゴッグはプロデューサーの森住ですらボッコボコにされてたな
名無しさん : 2019/04/07
一番つらかったスパロボ
ああ、海が憎いって最新作じゃ海0じゃねーか
名無しさん : 2019/04/07
ダメージ表記が総合計じゃなく少しづつ増えるのがかっこいい
名無しさん : 2019/04/07
名無しさん : 2019/04/07
>インパクトのグレンダイザーが至高過ぎて辛い
>店頭のPV(?)でダブルハーケンのアニメーションとかカット見て
>電気が走ったのはマジで忘れられないのだ
MXもそうだけどスタッフがほんとダブルハーケン好きなんだなって
名無しさん : 2019/04/07
高いとこいくとHP見えなくなるのはさすがに開発段階で気がつけよ
名無しさん : 2019/04/07
改造値縛ってるからメイン機体より強すぎる
量産機と戦闘機
名無しさん : 2019/04/07
長いけどシナリオ選択のせいでストーリーがホント薄い
名無しさん : 2019/04/07
面ごとにターン数短くクリアすると特典貰えたよね
集中力とか
名無しさん : 2019/04/07
主人公の最強の援護機体ぷり
名無しさん : 2019/04/07
α組と新規のアニメ差が激しい
名無しさん : 2019/04/07
スキルはこれみたいに最大4つまででいいんだ
なんでも付けれたら全員同じになっちまう
名無しさん : 2019/04/07
装甲薄い
とって付けたような無意味なビームコーティング
盾もなし
避けない
クソ過ぎるアルトアイゼン
名無しさん : 2019/04/07
>クソ過ぎるアルトアイゼン
空適正も無いし切札もPじゃないし・・・
名無しさん : 2019/04/07
>>クソ過ぎるアルトアイゼン
リーゼになれば鬼強くなるんだがな…
名無しさん : 2019/04/07
ダメージ表示はかっこいいんだけど攻撃力がデフレ気味だからなかなか1万以上出なくて悲しい
名無しさん : 2019/04/07
それまでのシリーズとは違う選曲と敵幹部採用が嬉しい
名無しさん : 2019/04/07
シャイニングフィンガーソードのインパクト
名無しさん : 2019/04/07
ガトリングガン転送されたりビームソード投げ捨てたり
黒獅子の戦闘シーンがいちいちカッコいい
名無しさん : 2019/04/07
結局最後の隠しで放置してたなあ
名無しさん : 2019/04/07
統率持ってる奴はそれだけで強い
名無しさん : 2019/04/07
アルトはC2だともっと硬かったんだがな
名無しさん : 2019/04/07
とにかく長かったけど楽しんだよ
名無しさん : 2019/04/07
主人公機はだいたい万能に強いというナイーブな考えを持っているとそこでまず詰まる
名無しさん : 2019/04/07
名無しさん : 2019/04/07
シナリオに無理に食い込んでこない、かといって空気でもない理想の主人公
名無しさん : 2019/04/07
アルトが癖ありすぎで吹いたわ
名無しさん : 2019/04/07
バニング全盛期の最後
ニルファだとニンジンより強いのはまずかったか魂取り上げられる
名無しさん : 2019/04/07
やっぱラインヴァイスと真ゲの2択はあんまりだと思うの
名無しさん : 2019/04/07
レアスキル取ると延々悩んで進まない
名無しさん : 2019/04/07
ラインヴァイスリッターもなんか使いづらい…
名無しさん : 2019/04/07
インパクトも十二王方牌大車輪だったな
名無しさん : 2019/04/07
第一部だけなぜか分岐がある
第三部は部隊分けしても全ルートやらせるのに
名無しさん : 2019/04/07
見た目はオリ主人公機じゃ一番好きなんだよアルトアイゼン
性能はこの際見なかった事にする
名無しさん : 2019/04/07
エクセレンはこれだな
OGはクドい
名無しさん : 2019/04/07
攻略動画でデビルウラキ見て戦慄した
名無しさん : 2019/04/07
長い長いって言うけど、そもそも3本のゲームを1本にまとめてるんだから仕方ないと思うぞ
当時はじっくり遊べてよかったよ
コメント一覧 (36)
選択MAPのパートだと全部クリアするまで話が全然進まないのがかったるいんよね
大した原作再現もなくてこれいるか?ってMAPもちょこちょこあるし
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特にマップ兵器すら切り払いする「防御」のレベルが妙に高かったような感じはした。
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ありがとう飛影
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あと早解きしないとクリアできない難易度設定じゃないから別に早解き強要もされない
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結構頭使うけどそれが良かった。個人的には歯応えがあってα外伝と並んで大好きなスパロボ
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アイナをGディフェンサーに乗せて合体させ
戦闘させるとカットインはシローなのにセリフがアイナと言う珍現象が発生したっけ
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初スパロボだったからこれが基準だと思った次のMXのヌルゲー感はヤバかった
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でも水中から魚雷を地上ユニットに撃ってくるというのは道理に合わないよな…
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850 2300 5200
230 1430 6800Hit!
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その代わりナデシコクルーが誰一人必中集中覚えなかったけど
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まぁどうせシステム弄れないから無理なんだろうけど
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その分運用が分かると愛着がわく。おかげで今でもオリジナルで一番好きな機体。
初心者向けとか言っときながら1話目から周り水だらけのステージ、水中機体に包囲された状態からスタート、味方に水中適応機体なしは酷いと思うの
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ラインになるとランペ-ジゴ-ストが使えなくなる
真ゲはテキサスマックより弱いからどちらにしても微妙なんだよね
改造縛り&V-UPシリ-ズのせいで最新鋭機より量産型の方がガチで強い
2部までは改造しなくてもそれなりに戦えるが3部にはいると改造しないとキツイから余計にね
それにしてもFA百式改だけなんであんなに桁違いに強かったのかな・・・・
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隠し機体も豊富だがわざわざケンプ取った人いるんだろうか・・・(しかも取らないとキキが図鑑に登録されない)
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まさにその援護能力を発揮するポジションが敵の目の前で、なのに敵に狙われても自衛力がない
だから突出しないように一歩後ろにつけたら今度は援護能力がまるで発揮できないというジレンマ
最終的にゴリゴリ優先で改造して誤魔化したけど、あまりそういうのは強いと感じないな
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この頃のアルトは鈍足・並走行・低運動性・短射程の紛れもない弱ユニ
援護あるから一部ではボス撃破に貢献できるけど三部での出場は相当贔屓しないと厳しいレベル
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移動力無いのに地上マップだから進撃に時間かかるし切り札は非P1ますだし これが宇宙マップならまだ多少違ったかも
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撤退ミイを超電磁スピンと合わせて落とすからその後も普通に使える攻撃力になってる
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>だいたいゼロ距離のブルーガーが狙われるからへーきへーき
>早い段階で武器改造フルにするよね
>キョウスケにクリティカル+付けて先手必勝発動させてればアルトの時点でも敵ターン凌げるけどね
そこまで犠牲を払って優遇しないと活躍できない機体が「強い」…?
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