名無しさん : 20/07/09(木)
名無しさん : 20/07/09(木)
流行り廃りがあるんだろ
名無しさん : 20/07/09(木)
ジェガンていまいち設定が安定しない
名無しさん : 20/07/09(木)
前期後期やそもそも乗り手の好みと理由はあるよね
細かいこたぁ良いんだよの最もたる事例だよ
名無しさん : 20/07/09(木)
コクピット周辺に慣性制御とか使ってる世界観ならいざ知らず
ガンガン被弾だの格闘だの姿勢制御だので振り回される兵器で「指がずれたりして操作に支障が出やすい」のは致命的じゃねえかな
まあそういう設定がありそうなアナザーでも使われてないし「アニメーターが描写めんどくさがった」のが大きいと思うけど
名無しさん : 20/07/09(木)
モデグラでF91特集の時突っ込まれてたな
名無しさん : 20/07/09(木)
でもレバー式もうっかりにぎっちゃわねぇか?
バイクのUターンでうっかり握ってしまう握りコケなんてもんもある
名無しさん : 20/07/09(木)
>でもレバー式もうっかりにぎっちゃわねぇか?
F-16でHOTASって操縦桿になった時に遊びをゼロにしたら
パイロットから大不評で従来型の操作感の操縦桿に戻したって話があるね
名無しさん : 20/07/09(木)
名無しさん : 20/07/09(木)
車でも結構あるよな
ある時期に突然発生する謎システム
名無しさん : 20/07/09(木)
機種運用期間長い上に
GM以来の派生機多いのがジェガンだから
現場単位でいじってるのもいるんでしょとしか
ファクトリーベース製のと、データ採取機なんかは各々仕様変えてておかしくない
名無しさん : 20/07/09(木)
宇宙世紀のトンデモテクノロジーにかかれば
乗り手の好みに応じて操縦桿を換装するぐらい
造作もないだろうと思う
名無しさん : 20/07/09(木)
νガンダムのリニアシートをそのまま組み込んでいるのでアームレイカー仕様
STガンやギラドーガ改もアームレイカーだった
でもなんで「サイコミュ感応波の受信装置」を装備しているνガンダムのリニアシートだったんだろ
アームレイカー仕様が欲しいならリガズィやジェガンのリニアシートでもよかったはずで
(中原れい先生が作画資料に使ったのがνガンダムのリニアシートだけだったオチ)
名無しさん : 20/07/09(木)
実戦に使わなくてもいい試験機なら細かい動作を試せるアームレイカーの方が都合がいいってのはあるんでない?
名無しさん : 20/07/09(木)
>実戦に使わなくてもいい試験機なら
画像見る限りジェガンJ型もアームレイカーなんだが。。
名無しさん : 20/07/09(木)
F90のコミックはまだF91の設定が非公開だったから
逆シャアの仕様に合わせて描いてるだけ
名無しさん : 20/07/09(木)
旅客機でも悪天候での上下動などでGかかった時は
目の前のモニターのボタンの操作がおぼつかなくなる。
おそらく0.数Gくらいの変化だろうに、
手や指を狙ったとこにもっていけない。
MSなんかもあらかじめぎゅっと握った手元でないと操作できないと思う。
エルガイムの外伝かなんかで鍵盤で操作するHM出て来たが、絶対無理。
名無しさん : 20/07/09(木)
アームレイカーより、ボタン多すぎて握れないスタークジェガンの操縦桿の方が問題だと思う
名無しさん : 20/07/09(木)
>アームレイカーより、ボタン多すぎて握れないスタークジェガンの操縦桿の方が問題だと思う
アームレイカーのあのサイズでやれることをレバー式にするとあんなに複雑になる?と考えるとアームレイカースゲーてなる
けどやっぱアームレイカーシンプルなんでご操作多そう
名無しさん : 20/07/09(木)
名無しさん : 20/07/09(木)
たぶん遙か未来の方だと少し不思議な科学の力でズレないんだろう
ペタンハンドみたいに
名無しさん : 20/07/09(木)
>たぶん遙か未来の方だと少し不思議な科学の力でズレないんだろう
ミノクラ技術の応用で指とレバーを固定したり、振動や衝撃を緩和したり。
マジで可能かも。
名無しさん : 20/07/09(木)
Vの操縦桿の設定でアームレイカーが持ちにくかったからああなったとか見たような
名無しさん : 20/07/09(木)
パイロットに不評だったとかなんとか
名無しさん : 20/07/09(木)
名無しさん : 20/07/09(木)
名無しさん : 20/07/09(木)
>足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・
>オートで!ってのもまた夢がない
咄嗟に水泳モードに入れて……
名無しさん : 20/07/09(木)
>ぶっちゃけると
>搭乗型ロボの操縦法は
>深く考えてはいけない領域だからなぁ
>足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・
>オートで!ってのもまた夢がない
フットペダル踏めば足が動くし
そうでなければ仰け反って足を向けるぐらいはできるはず
小説だと一号機の足を咄嗟に動かしたと描写されてるが
名無しさん : 20/07/09(木)
>フットペダル踏めば足が動くし
そう考えるとフットペダルの機能もいまいちハッキリしないよな。。
名無しさん : 20/07/09(木)
>>フットペダル踏めば足が動くし
>そう考えるとフットペダルの機能もいまいちハッキリしないよな。。
基本的には足を地面につけた状態だと歩行前進のアクセルペダルで足が動く
踏みっぱなしでずっと歩き続けたりする
速度(踏み出しペース)は踏み込み加減で調整なはず
まあ作品によって違うと思うけど
名無しさん : 20/07/09(木)
>足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・
四肢は姿勢制御にも使う前提だから、咄嗟に片足振り上げるという挙動自体は不自然でも不可能でもないと思う。
戦後にジオニックを取り込んだアナハイムだから、一年戦争中の機体動作データの蓄積も豊富に持っているはず。
名無しさん : 20/07/09(木)
>足の裏でサーベル受けるってどうやんの・・・
姿勢制御プログラム(の応用)でそれをやっちゃう主人公が凄い、って事なんだろうね
対戦ゲーでも、あんな動き出来るの?とか、そんな使い方あるのかみたいな人いるし
名無しさん : 20/07/09(木)
名無しさん : 20/07/09(木)
>脳波コントロールが自慢
近い時期だとガレムソンのネオガンダムも脳波コントロールできたよね
クロスボーン経由でもたらされた技術ではないかと推測されるみたいな記述があった
でもこの場合は従来式の操縦方法にも対応してそうだけど
名無しさん : 20/07/09(木)
逆シャア(1988年)~F91(1991年)の頃は、「UC0090年代以降しばらくはアームレイカーが普及し、UC0123年頃までは生き残っていた」という設定にしたかったのだろうけどなあ。
制作側の都合で変更された、と言ってしまえばそれまでなんだけど、そこにもっともらしい理由付けを考えるのが考察の楽しみではある。
ガンダムUCの時代頃は、アームレイカーに馴染めないパイロットのために旧来のスティック型に戻した仕様との併用がなされていて、
結局スティック型の方が好評だったのでスティック型が正式になったものの、
アームレイカー式も再評価されたりなんだして、F91の時代まで細々と生き残った……なんて感じじゃね?
名無しさん : 20/07/09(木)
>アームレイカー式も再評価されたりなんだして、F91の時代まで細々と生き残った……なんて感じじゃね?
戦闘時に激しく動く際の不安材料って事だから
実戦のない時代さらに辺境の部隊なら特に不満は出ないだろうしね
コメント一覧 (118)
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一時はスマホに押され消えかけてたけど、テンキーの操作感やバッテリーの持ちの良さ、料金の安さでガラケーの良さが見直されて、一定のニーズあるし
それと同じで、しばらくはアームレイカーとスティック式を併用、或いは移行期間設けて、徐々にスティック式に統一していったとか
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00のタオツーや鉄血の内装みたく現場の意見や状況で取り替えたりとかも絶対あるだろうし
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ゲームのコントローラーを換える感じで
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中原れい氏のF90のコミックの頃はジェガンD型なんてなかったし、アームレイカーがそのまま
使われているはずだったんでしょうよ。
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パイロット「俺純正でいいっす」
みたいなやりとりはあってもいいでしょ
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その時代に適さない超技術を与えても誰も使わないという
今となっては中世に現代人が転生した人物を皮肉った神話だ
結局、欲しい物と新技術は別なんだよ
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育成や調達で無駄に金かかるじゃんか
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アームレイカーは手の大きさや開き具合、握り具合や角度とかで持ちやすさ変わるよな
俺は細長くて上面が手首側に伸びてないと無理そう
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F91ぐらい時代が開いてるなら近代化改修で最新のシステムにあったレイアウトしてるならまだわからなくないが正規軍の軍用機でそんなことしてたら練度に影響でそう…
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いきなり箸を使わせるぐらいの鬼畜の所業
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廃れはするけど根強いファンもいて消えはしないみたいな
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ベテランはスティックを好むとか
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細かいとこまで自分でやりたいのもいれば細かいとこはOSまかせのもいるだろうし
まともな戦争がおきなくなって新型機も開発されないわけだしコクピット周りのレイアウト変更ぐらいしかやることもないんじゃないかな
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と思ったが、あの手の操縦はパイロットの焦りや混乱も反映してしまうから一長一短か
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スティック、チン4。
どっちが好きかって事だ。
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掴んじゃってる画像多いし
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安定した姿勢制御や衝撃耐性が段違い
そもそも誰でも思考操作が可能と思われるので、マニュアルの操縦方式は複雑でスっぽ抜けやすいアームレイカーでも十分使いこなせるんだろう
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そこそこの期間、普及していたのだからアームレイカーを好むパイロットが
それなりにいただろうしアームレイカーの改善改良もされたハズ
全体がレバー式に変更される前に改善改良型が出て、関連機材の在庫消費等も含め
アタッチメント的にパイロットが選べる環境が出来てもおかしくはない
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その場合価格や手間、パイロットの立場に依るだろうけど
機材を取り寄せて貰えるのか、講習受けて機種変させられるのか…
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パイロットスーツの手首か掌に磁石?コネクター?でアームレイカーと固定できたとか?
それだととっさに手を放せなくて逆に危なかったりしたのかな?
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初期でも全体的にそうだったのかはまた謎な気がする
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結局従来の物理的なスロットルに戻したってのがつい最近の出来事だし
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物理的にサイズが会わないクェスやハサウェイすら普通に操作できたからパイスーとアームレイカーに磁力的な奴で外れにくくすることは余裕で出来るだろうし
UCからじゃなかったっけ?>アームレイカー不評設定
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F91の時にはとっくにあったというか、F91でレバーに戻すための設定
作品内の話でUCのラプラス戦争期にはすでに戻されつつあったという意味なら正しい
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これがあったから、逆シャアの公開当時、アームレイカーを見て、本当に使いやすいのかと疑問に思ったな
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掌部分がアームレイカーに吸着するようになってんじゃ無いの?
リニアシートも元々はノーマルスーツのバックパックがシートに固定されて、シートベルト不要って設定だったろ?
ただ、他の部分での操作が必要なときにリリースタイミングが遅れたりする・・・計測数値では微々たるモノで問題ないと判断されたけど実戦で使うとストレス感じるパイロットが多かった、とか。
離れやすいとかいうのはさすがに実用化前に問題になってると思うわ。
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それに、慣れてるモノから最新のモノに変えるのを嫌がるのは別に珍しい事じゃないし。
別に旧仕様がいつまでも残っていても不思議じゃない。
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インターフェースなんて規格化して好みで交換可能にするもの
お遊びのFPSでもパッド派、マウスキーボード派で分かれてボタンレイアウトで細分化されるんだから命を委ねるコクピット機器なんて感度まで細かくカスタマイズするもんだ
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うっかり握っちゃうやつは免許返せ。
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現実の戦闘機の操縦桿は機体が振動してうっかり握りしめてもボタンを誤押ししないようにボタンの配置が工夫されてるけどユニコーンガンダムやスタークジェガンの操縦桿はそういう工夫が全然なくてボタンが無思慮に並んでる
あれじゃ押し間違い頻発するよ
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まあその風習がそのまま続いてるって言われたら終わりやけど
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曲がるときはビックリするぐらいワイルドにハンドル回してる
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車なんかも、手が離れやすい握り方が推奨されてるわけで。
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検証の結果、やはりアームレイカーは使いにくかったのだろう。
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自分で少しシミュレートすればわかるが肩と肘動かす必要がある時点で細かい制御とか絶望的だし
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ガノタA「この時代のジェガンは全部スティック式なんだな」
ガノタB「いや、『この時代に少なくとも1機、スティック式のジェガンがある』が正しい」
ガノタP「それも違うな。『少なくとも1機、少なくともその瞬間はスティック式であったジェガンがある』が正しい」
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ジェガンの型で固定ではないと思うよ
パイロットも減っているだろうし
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手で覆い尽くすように掴んで手首使って上下左右操作。
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製造ロットやコクピット部品の発注の都合とか
製造って結構何ヵ月か先の方まで部品注文するようだから、アームレイカーの部品の在庫が残ってるけど、仕様変更でスティックタイプに。
アームレイカー用の部品を保守部品残して使いきるまでは、アームレイカーとスティック平行で生産した時期もあるだろうし
生産されるのがスティック仕様になっても、それ以前に生産されたアームレイカー仕様はそのまま現場で使われるんだから混在してるだけだと思うよ
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アホ上司が面白がって操作系の違う最新機種を入れたけど、みんな嫌がって使わずリース切れまでの4年間ホコリ被ってた。
そりゃ僅かなミスが事故につながる仕事で、慣れない操作系の車両なんか誰も乗りたくねぇわ。
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でも結局、官能性や反応速度でまた物理ボタン採用の流れに。
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