キャプチャ
 今季からスポーツ報知評論家に就任した藤川球児氏(40)が15日、「セパの実力格差」をテーマに持論を展開した。パ・リーグに苦戦を強いられているセ・リーグの底上げの手段の一つとして、DH制導入に「100%賛成。来季からの導入が好ましい」と提言。理由にエース級のパワー投手を育てる必要性などを説いた。昨季まで阪神でプレーし、交流戦では歴代最多136試合に登板して断トツの防御率0・96(計150回で自責16)。実体験を交えつつ、球界の問題にズドン!と“火の玉”を投げ込んだ。

 交流戦はパ・リーグ(以下、パ)が10年連続勝ち越し中で、昨年の日本シリーズではソフトバンクが2年連続の4連勝で巨人を下した。なぜ、セ・リーグ(以下、セ)はパに勝てないのか―。そこで、議論のテーマの一つになっているセのDH制導入。私は球界の発展という観点から、100%賛成する。

 〈1〉パはエース級、セは平均点の投手

 パはエース級の先発投手が育ちやすい。DH制があるパなら続投する試合展開でも、セは投手の打席で代打があるため、序盤に大量失点すると早期降板が告げられる。実戦で修正する場がないまま約1週間後の先発を待つとなると、次もいいイメージで臨みにくい悪循環が起きる。結果、どうなるか。試合を壊さない、平均点を出すという投手が重宝されがちになってしまう。

 さらに投手交代の頻度が高い分、ゲーム終盤の投手を重視する傾向を感じる。実は私もメジャー挑戦前の20代後半の頃に「先発がしたい」と直訴したが、当時の監督に「いい投手を後ろに置きたい」と説明された経験を持つ。適性は大事だが、特に「直球は速いのに結果が出ない」というタイプは先発で芽が出る前にリリーフに回るケースが多い状況もあるのではないか。

以下、全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed319246c4bfeb632b639a8746f9b73bda38d018



【この記事の反応】

・藤川は言ってる事が常にブレない。素晴らしいわ。特に「球団の企業努力」という部分。「DHだと選手の年俸が上がるから反対」とか言ってる球団がいる様だけど、むなしいね。常に優勝争いしてたら、DHの有無に係わらず年俸は上がるのに。それが嫌だって事は「優勝しなくて良い」と言ってるのと一緒。球団を保有する資格がないと思うよ。DH反対は良いけど、もっとちゃんとした見解で反対して欲しいね。

・私は阪神ファンではないけれど、藤川さんはいいなと思います。
すごく分かりやすいし、あたたかい。
人柄なんですかね。

・明快でわかりやすい。
一から十まで全てその通りで反論の余地が無い。
1つ付け加えるなら、守備力に問題があったり、ケガで守備ができない強打者が起用できるというメリットも大きいと思う。
打撃が良いピッチャーを見たいという需要も無くはないが、大谷が既に壁を打ち破っているので、二刀流を規定として設ければ良い。

・投手交代は中継ぎ酷使にもつながるし、ピッチャーもバッティング練習するよりも、本来の投げるトレーニングをたくさんしたほうが良いものね。
あと、無駄な交代が少なくなる分、試合時間短縮に繋がり、ファンに優しいと思うよ。

・球児が凄い良い事言うなと思うのは「球団の企業努力」という点。
レギュラー野手が8人から9人になることで、当然年俸は上がる傾向になると思う。他の解説者やOBはパワー勝負とか負担軽減としか言わないけど、球団も巻き込んだ提言を出来るのが素敵。

・巨人ファンだけど藤川の言う通りだと思う。別にDH導入したからってすぐに強くなるとは思わないけど、打席に立つ打つ気の無いピッチャーを見なくて済むと思うと嬉しい。今すぐ導入を。

・強さはそんなに問題じゃないのかもしれない。DH制があろうとなかろうと、セが強いときはあったし、今はパが強い。
どちらかというと、采配の妙がどうのと言われるが、その頻度の少なさ。投手の打席のほとんどが棒立ちの打席。なんも面白くない。だから、今の状況ならDH制を導入したほうが個人的に楽しめる。

・私も藤川さんの意見に賛成です。セリーグにもDH制をもうけたら面白いと思います。単に面白いだけでなく、守備が下手でも、バッティングがよかったら、DHに起用出来るし、日本シリーズでもパリーグに対抗して戦う、勝負強さに必要不可欠だと思います。

・時々、一発を狙ってやろうとヤル気満々の投手がいるが、個人的な印象は、殆どが、適当にバッターボックスに入って、ストライクの緩い球がきたら適当にバットを振って、万一バットにボールは当たって、ヒットにでもなれば儲けモノ・・・みたいな感じだから、DHの方が良いと思う!



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2021年01月16日 20:24 id:XZcUh7TA0
      俺は(引退したからDH導入で今の投手がどれだけ苦しもうと)ええんや
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2021年01月16日 20:28 id:G7xSxY1x0
      推進派最大派閥である筈の巨人ファンだけどっていう前置きされたら意見伺う気無くなるわ
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2021年01月16日 23:25 id:k5rhsWvo0
      テラス反対、DH制導入反対とかいう、老害判定器w
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2021年01月17日 14:40 id:q7h.3jJH0
      国際大会DHなんだからDHアリは当たり前やろ。そして国際大会と同じくらいのボールにしろやミズノ!
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット