ひだまり速報
620: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)23:50:57 ID:TyX
皆さん『手料理』って胸を張って言えるのってどのレベルですか?
例えばスーパーの惣菜を皿に移して温めて、は違うのは分かります。
豆腐だけ用意する麻婆豆腐の素、みたいのも全く調理しないわけでは無いけど簡単なので胸を張れるとは違うと思う。
でもカレーにルーを使うのはセーフだと自分では思う。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449145062/



こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


もちろん「カレーはスパイスを調合しなきゃ!」って意見もあるだろうけどそれだけの為に色々と揃えるのも・・・。

何故こんな事を書くのかというと、最近兄の奥さんが料理に関して妙に突っかかってくるんですよ。
メニューの例を挙げると、自分で米をといで炊飯器で炊いたご飯・グリルでセットして焼いた鯖・時間が無かったのでめんつゆで煮た肉じゃが・だし入り味噌を使った豆腐とネギの味噌汁・スーパーで買った煮豆。これがなっちゃいないと。
もちろん煮豆に関しては文句は無いけど、味噌汁と肉じゃがに関しては手は抜いてあるが一応手料理でしょうよと。
それだけならまだしも魚の焼き方にまで文句を付けるなよ。あなたは毎回七輪か何かを使っているのかい?米は土鍋で炊いているのかい?
ハッキリ言って腸煮えくり返っているけど、そのうち「でも使ってる食材はスーパーで買ったものでしょ?」とか言い出しそうで楽しみに思ってる自分もいる。

ちなみに兄の奥さんは在宅業で家事もキッチリやる人。料理はもちろんだしを取ったりするところからやる。仮に時間や体調の問題で惣菜とかを出さざるを得ない時は家族に簡単ではあるが謝る。

書いたら少し楽になった。おやすみなさい。

621: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)01:19:57 ID:CO8
>>620
全然手料理レベル。うちの嫁もそんな感じ。
基本的に「誰に食べてもらうか」が大事じゃない、料理って。
俺は嫁の料理で全然満足。手の込んだもの食べたきゃ自分で作るよ。
ただし趣味としての料理だから毎日なんてとてもじゃないけど無理。
旦那さん文句言って無いんでしょ?だったらいいじゃん。
兄嫁のそれはどう見てもマウンティングでしょ。あなたを下に見たくて仕方ない…っていうか、そうでもしないとアイデンティティが保てないタイプの卑しい人間だよ。
だいたい他所の家庭のそういった事情に首突っ込む事自体が不敬だ。「お前には関係無いだろ?」って言ってやれないもんかね。

622: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)01:24:03 ID:fxj
>>620
「えー、そういうのいかにも小姑って感じですよぉw」とか笑って言ってやれば?
てか兄の奥さんって小姑って言うのかな?
「えーなんか小姑みたいwww」とか

623: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)05:16:51 ID:5SW
>>620
もう兄の奥さんと話さなくていいよ。
出来るだけ合わないようにした方がいい。
兄の奥さんが料理の話を振って来ても、相手にしちゃいけない。
何を言われても「うーん」「そうねー」「そうなのー」「私にはわからないわー」
「うちは普通にやってるだけよー」
この5種類の返答で全部返せばいいよ。
上の人も書いてるけどその糞兄嫁、あなたにマウンティングして「いかに自分は凄いか!」
って事を主張したいだけだからまともに相手にしちゃダメだし、相手の質問にもまともに答えちゃダメ。
「どんな料理してるの?」なんて聞かれても、「うーん、うちは普通の料理よー」
「普通ってどんな?」って聞かれても「普通は普通よー」って何も答えないでひたすら
相手がのれんに腕押し状態になるような受け答えしてればいいよ。
そういう面倒くさい兄嫁なんてまともに相手にする必要なし。

624: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)09:59:29 ID:xVH
>>620
めんつゆ使用は麻婆豆腐の素と同レベルかなぁとは思うけど
別に個々の家庭で美味しく食べられてればいいと思うしちゃんと手料理だよね
「時間がなかったから」「手を抜いてる」と書いてあるから
変に料理上手を気取ってる訳ではないだろうし
うっせー放っておけ!と言っちゃえー(解決案じゃなくてスマソ)

625: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)11:13:54 ID:T4t
おだしは鰹節づくりから始めます(嘘

626: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)11:20:05 ID:SCV
>>620
嫉妬されてるんじゃないの?
620の家と兄嫁の家がどんなもんかわからないけど、
兄嫁は働きながらできる限り手作りしてるんでしょ
でもその努力に相応した賛辞がないのが不満なんじゃない?

本来、それは夫にぶつけて解消するべき問題だけど、
日本女性には多いよね、伴侶にぶつけるべき怒りや不満を
立場弱い相手、子供や部下や新人や義妹なんかにぶつける人
620はあんな手抜きなのに、あそこの家は幸せそうームカつくー!って感じじゃないのかな