449: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)19:43:53 ID:0Ol
愚痴です。
新婚の女ですが、結婚に微妙に後悔し始めています。
旦那は基本的には優しいし、すごく真面目な人。
なんだけど、たまに物凄く不機嫌になる。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part23
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454262752/



特に仕事から帰ってきたタイミングが最悪。
イメージとしては、反抗期の男子みたいな感じ。
結婚前は優し過ぎるくらい優しい人だったので正直予想外。
私は旦那の常に優しいところを好きになったので、結構ショックだった。
それだけなら自分の見る目が無かったと思うだけなんだけど、昨日さらに落ち込むことがあった。
昨日、私は職場で研修があり、そこで同期のA子と会った。
ちなみに、私と旦那は同じ会社に勤めていて、旦那は私より4期上。
旦那とA子は同じ部署に勤めている。
研修後の飲み会で、そのA子がそろそろ正式に恋人と結婚することを知った。
入社してしばらくしてから付き合いだして、2年くらいほぼ同棲状態だったらしい。
相手は周りが羨ましがるような人で、普段クールなA子も盛大にのろけていた。
冗談ぽく「優しいだけが取り柄」とか「いい嫁を貰った」とか言ってて、すごく幸せそうだった。
正直うらやましかった。
んで、一応新婚である私にも話題が振られたんだけど、
酔ってたし同期しかいなかったこともあり、つい「旦那は釣った魚に餌をやらないタイプだった」というようなことを漏らしてしまった。
旦那を知ってる同期のほとんどは「またまたー」みたいなことを言ってたんだけど、
A子と、もう一人、旦那と同じ部署にいるB子は「あー…」みたいな反応をしてた。
その場は話に夢中で流したんだけど、なんとなく引っかかってた。
飲み会が終わって帰る途中、たまたまB子と二人で話すタイミングがあったので、さっきの反応について「なんか心当たりがあるの?w」と聞いてみた。
そしたらB子が教えてくれた。
旦那が職場でA子やB子にかなりキツい態度を取る時があることを。
B子は泣かされたこともあるらしい。
B子が言うには、旦那は普段は優しいのだが、自分が忙しい時は目つきがちょっとヤバい。
だけど、A子はキツく当たられながらも、うまいこと旦那を操縦してるらしい。
B子いわく、「先輩の扱いはA子に任せてる」らしい。
それを聞いて、その場では何も言わなかったけど、すごく落ち込んだ。
私は不機嫌な旦那をどう扱っていいか分からないし。
そもそもが私が旦那を本格的に意識したのもA子がきっかけ。
もともと研修とかで旦那と顔は合わせてて、優しそうな人だなと思ってた。
だから同じ部署のA子に旦那のことを探りを入れてた。
A子は旦那のことを「すごい優しい人」と言ってた。
B子は、旦那とA子のことを周りが冗談で「夫婦」扱いしてるって言ってた。
私はそれを聞いて嫉妬して、A子に取られる前にゲットしようと思って
頑張ってお付き合いまでこじつけてそのまま結婚した。
B子に「旦那のこと、前は優しいって言ってたじゃん」て言ったら
「人見知り期間が終ったんじゃない?」だって。
ようは慣れてくると化けの皮が剥がれるタイプってことじゃん。
いい人を捕まえたA子が羨ましいプラス、周りから夫婦扱いされるくらいお似合いだったなら、私が本気で旦那を好きになる前にそのままくっ付いてくれてたら…と思ってしまう。
そこに横槍入れたのは私だし、
A子からすれば旦那なんてお断りだったのかもしれないけど、
「もし…」を考えてしまって落ち込む…。

451: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)19:51:07 ID:gN3
>>449
ないわー旦那と同じ会社で、旦那と同じ部署の人間が居る飲み会で旦那の愚痴?
いやもう絶対ないわ、ありえないわー

もしって考えるなら別れたらいいんじゃない?
次の結婚相手が見つかるかどうかはわからないけど

452: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:02:07 ID:BKs
>>449
結婚ていうのは結婚してからが本番
嫌なことをされたら伝えて気をつけてもらえないか頼む
もちろん自分の嫌なところも相手に見えてきてるのをお忘れなく
どんなに良く見える相手も欠点はあるよ
それを他人にグチグチ垂れ流す貴女だってまさにそうでしょう?

454: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:16:32 ID:0Ol
>>451
>>452
言い訳ですけど、飲み会では愚痴ってほどの愚痴は言ってないです。
周りが「きっとお姫様みたいに扱われてるんでしょー?」って囃し立てるから、
「いやいや、釣った魚に餌はやらないって言うじゃんw」みたいな返しをしただけです。
周りが完全に冗談だと思って流したために、私の話はそこで終わりました。
とはいえ、そこで誰かが突っ込んで聞いてきたら余計なこと言ってたかもしれないので気をつけないといけないですね。
おかえり言ってもシカトされるとか、ご飯できたよっていう

455: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:18:28 ID:0Ol
途中で送信してしまいました。
ご飯だよっていうと舌打ちされるとか
旦那の歩いてる方に私がいると舌打ちしてくるとか、
私が冷蔵庫開けてる時にそのドアが邪魔だとドアを勢いよくしめてきて、冷蔵庫に挟まれたとか
こんなこというとA子やB子が職場に広めちゃいそうですし。

456: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:21:15 ID:imm
>>449
>旦那は基本的には優しいし、すごく真面目な人。
>A子はキツく当たられながらも、うまいこと旦那を操縦してるらしい。
あなたも上手く操縦する努力をしたら?

457: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:25:53 ID:qoy
旦那さん、A子にこころ奪われ始めているんじゃないかえ?

458: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:29:48 ID:bGt
>>449
>「人見知り期間が終ったんじゃない?」
身内認定した人には、本性を表すというタイプなんだろうな
こういうタイプは、身内認定されないうちはものすごく「いい人」のケースが多いんだよね
これからも一緒に暮らしていくなら
うま~く掌の上で転がす術を身につけるしかないんじゃない?

459: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:38:56 ID:0Ol
>>456
>>458
操縦については最近は試行錯誤中です。
結局こっちもシカトするのが楽ではあるんですが、
これから家族になっていこうって時に、この対応で良いのか分からず…。
あと家に二人でいる時に舌打ちされると、精神が削られていきます。
旦那は不機嫌タイムが終わると一応謝ってはくるのですが
「お前が悪い訳じゃないから気にしないでくれ」
というような言い方で、「なんか違くない?」と思います。
言い返す言葉は上手く思いつかないし、また不機嫌タイムに戻るのが嫌で
「仕事大変だもんね」と慰めてしまいますので、
ある意味私たちは割れ鍋に綴じ蓋なのかもしれません。
勝手にやってろって思われるかもしれませんが、愚痴なんで許してくださいね。

460: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)20:49:19 ID:mOc
>>449
不機嫌まき散らす方が本性だよ
こういうタイプはね、この先年数経つごろにどんどん悪化するだけだよ
病気や親の介護とか子供の夜泣きとか何十年も八つ当たりに耐えられる?
A子が上手くあしらえるのは会社という外面の部分だからであって
家庭内だとご機嫌とって転がすのは無理だよ
外面というブレーキの無い家庭内だと八つ当たりを跳ね返すぐらい強くしぶとくないと操縦は難しいと思う
私の友達なら早めに逃げろと言うかな

461: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)21:29:43 ID:BKs
>>459
私は舌打ちされるのも無視されるのも嫌だ、と伝えないとわからない男もいるよ
無意識なのかもしれないしあなたがそこまで思い詰めてると気付いてないかも
ババアの戯言だけど、夫婦ってそういう意思疎通の繰り返しだから頑張ってみ

462: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)21:39:03 ID:h1Y
>>449
真っ当すぎるくらい真っ当な悩みだな。
皆さんが言っている通り、理想の相手のはずが、結婚してから変わるなんてよくあることだよ。っつーか、普通のこと。
旦那から見たらあなたも変わっただろうし、いま幸せそうなA子だって、同じ理由で悩む時が来る。絶対。

今後はもう旦那に変わってもらうんじゃなくて、自分が変わるしかないでしょ。
気持ちに折り合いつけて、上手く付き合っていけるよう努力するか、いっそ踏ん切りつけて別れるか。
コンナハズジャナカッターって悔いる時期も、あって当然だしそれが悪いとは言わないよ。
ただ、ちょっと他人を羨ましがる気持ちが強くなってるみたいで心配。試しに自分より先に結婚した知人に聞いてみ。パーフェクトに幸せで旦那に不満ないなんて人、絶対いあいから。

463: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)21:40:28 ID:fh8
>>459
ただの不機嫌じゃないよ。それDV種子みたいなもんだよ。いつか発芽して根をはるよ。
第三者からは破綻の原因は二人の結婚前からよく見えてるのに、二人はお互いに夢中になってて気づかないって夫婦、けっこう多いよ。
さっさと離婚すればいいのに、って思った。八つ当たりのやり方が尋常じゃない。
みんな言うよね「●●が無ければすごく良い人だから」って。
だけど「●●」があまりに異常でゆくゆくは不幸になるのに自分で目を瞑ろうとする。
自己洗脳みたいだ。

465: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)22:11:27 ID:b3B
>>459
付き合おうと決めたのも 結婚しようと決めたのもあなた自身じゃない
ダンナの態度はいい大人が如何なものかとは思うけどさ
自分で決めておいて今さら人のせいにするの?
あなたもいい大人だろうに幼稚な思考をするのね
ある意味お似合いの夫婦かも

466: 449 2016/02/05(金)22:13:49 ID:0Ol
皆さん色々なご意見いただきましてありがとうございます。
頑張ればいいのか諦めればいいのか答えはまだでませんが、よく考えてみます。
できるなら自分の理想とは違っていても、旦那と良い夫婦になっていきたいとは思っているのですが。
A子と自分を比べて後ろ向きで攻撃的な気分になっていましたが、
ちょっと頭が冷えました。