416: 名無しさん@HOME 2006/10/25(水) 12:02:36
旦那の考えが分からない。 

訳あって旦那祖父母と同居している。

引用元: 離婚する程ではない夫婦の愚痴・相談をするスレ4
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/live/1159082784/


私の実家は遠方のため、一人目出産の時は義実家に世話になった。
その時に産後鬱も手伝い、義実家の孫フィーバーで私の頭が狂いかけた。
一時期は作り笑いの毎日で、体も壊してしまった。

今回2人目を授かった。
前回の経験も考えて今回は入院中は子連れ入院にし、
産後は義祖父母と暮らしている家で、と希望を話したところ
「周囲を敵にまわす挑戦者みたいで嫌だ」
と言い出した。
上の子も自分の玩具の多い、慣れ親しんだ家がいいだろうし、
私も何か一つ使おうものなら一々断りを入れなければならない
義実家より、慣れている義祖父母家の方が精神的にゆっくり出来る。
それに一人目の時のようにゴチャゴチャなるのが嫌だ。
いくら訴えても、周囲を敵に~と言って聞かない。
正直馬鹿かと思う。

417: 名無しさん@HOME 2006/10/25(水) 13:02:05
妻子より自分の体面が大事なんだろうね
敵に回すって具体的に義両親以外の誰を言ってるの?
義祖父母がオケなら誰も立場的に文句言えないと思うんだけど

420: 416 2006/10/25(水) 14:27:04
>>417
義実家の親戚絡みを言ってるようす。あとはやっぱり体面なのかな。
一度何かの時に義実家に家族が増えるので
「これからもよろしくお願いします」
と挨拶をし、度々産後はどうするかといった話をしてました。
その時に義実家から
「産後はうちでもいいし、義祖父母宅に何度か通ってもいいし」
と言われていて、ハッキリとした返事はしてなかったんですよ。
正直悩んでいたし。

でまぁ色々考えた末、>>416の内容を旦那に話したら・・
いくら詳細を説明しても
「後出しで言われても納得しかねる」
の態度。じゃあどうすればいいか聞けば、
「好きにしてどうぞ」
一体どうすりゃ気が済むのか・・・
旦那曰わく、一番最初に義実家にお願いしますと言ったんだから
それを覆して好きにするのは筋が通さないらしい。
それなら義実家に世話になると言えば、
「そうしろとは言ってない。(私)の好きにすればいい」
好きにするなら希望通りでいいのかと問えば、また「筋が(ry」
もういい加減にしたい。

422: 名無しさん@HOME 2006/10/25(水) 15:41:22
>>420
やっぱり世間体だね
というかただ義両親に対してイイコちゃんでいたいんじゃない?
うるさ方の親戚なんて思い当たらないんでしょう?
義父母にもタプーリ孫見せてやるいい息子でいたい、かといって420に自分の都合で無理矢理言うこときかせたってことにはしたくない。
だから圧力かけてあくまでも420の意思でという形にして義両親とこ行って貰いたいんだよ。後々揉めても「お前が自分で決めたんだろ」って言えるからね

好きにしていいと言われているなら好きにすればいいと思う。
義両親には420から自分の口で説明とお詫びすればオケ。
どちらにしても妻子をないがしろにしてることは事実。
母親も上の子も精神的にものすごく不安定になるのに全然分かってなさそう。
その辺どう思ってるのか聞いてみた?

423: 416 2006/10/25(水) 16:55:43
>>422 
うるさい義親戚は私には全く思い当たらない。
寧ろ旦那自身がこだわってるように見えるかな。
別居=義実家関係とは絶縁って考えなんですよ。
本人曰わく、
「自分を義祖父母宅に養子に出した両親の顔を潰すことになるから」
だそうで。別居の理由が三文安を防止するためでも顔を潰すらしい。
本当にただ義実家にイイ顔したくて、難癖つけてきてるようにしか思えない。
上の子や私の精神的な不安なんか考えてないと思います。
それっぽいことを聞いても華麗にスルー。
返事があってもなんかズレた返答で欲しい返事ではないし。
もう私の好きにしていいなら、義実家に早めに話しておこう。

425: 名無しさん@HOME 2006/10/25(水) 16:59:46
上のお子さんのことを考えたら、
母子入院→義理祖父母の家というのが一番無理のない形だと思う。
筋が通らないって、要は旦那さんが親のワガママをいさめられないだけ。
上のお子さんがリラックスしてすごせるよう、
なるべく普段の生活と変わらないようにすることが大事だと思う。

426: 名無しさん@HOME 2006/10/25(水) 17:14:59
旦那は第一子の産後、420がどれだけ大変な思いをしたか全く心に響いてないってことだね。
そのうるさい親戚ってのが本当に騒ぎ出したら連れてこいって言っておけば?
それで連れてこなければそんな人どこにもいないってことだw


+++------------------------------------------+++




439: 名無しさん@HOME 2006/10/27(金) 07:16:38
>>416=>>420=>>423です。
あれから旦那と喧嘩になり、どうにか収集がつきました。
産後は義祖父母宅で育児になりました。
しかし入院中は、義実家に上の子を預かってもらうことに。
上の子が下の子の出産時にはイヤイヤ期全開の2歳児であること、
外遊び大好きっ子で窮屈な病室内ではストレスが溜まるだろうこと、
元来人見知りもある子なので、入院中毎日知らない顔(看護師等)に
会うことでまたストレスが溜まるだろうこと。
これらを考慮し、上の子のストレスが溜まりにくい選択をすることに。

もう苦渋の選択した気分でいっぱいです。今も正直迷ってる。
でも上の子にかかるストレスを考えると、子連れ入院を押し切れなかったorz
こうなりゃ腹くくって、上の子の生活リズムが狂わされないように
全力で取り組んでいきたいと思います。

ちなみに旦那を問い詰めて吐き出させると、
うるさい義親戚はやはり居ないとのこと。
馬鹿が一人でこだわってたようです。本当に迷惑な・・・orz
また愚痴が出たら吐き出しにきます。ありがとうございました。

440: 名無しさん@HOME 2006/10/27(金) 12:24:06
うるさい親戚が旦那のデタラメって白状させただけでもかなりの収穫だよ。
うやむやにしとくとまたいずれうるさい親戚は登場して来るからね。
子連れ入院は難しい時期の子には確かに辛いかもしれないよ。
入院中でも産後は忙しいから思ったように構えないだろうし。
現状では最良の選択だと信じてあとは元気なお子さん産むことを考えてね。