「涙がポロポロ出た」欅坂46平手友梨奈のセカオワ『スターゲイザー』ダンスシーンは長回しで7分あることが判明!

今夜は、最近の発表内容を復習!!!

  • みりてこ
    大阪府 14歳 女の子

    『スターゲイザー』のMV観ました。曲の低い音と暗くて歪な形がてちのダンスの身体一杯で表現されていて、格好良いけど胸がえぐられるような、でも不思議と苦しくは無い、心地良い、快い気持ちになりました。MVの脚本はFukase先生が担当されたということですが、どういうものをイメージされていたのですか?アルバム楽しみです

    Fukase「なるほど。いや・・・何でしょうね?イメージしたものがあったわけじゃないんですけどもね。いつぐらいでしたかね?1年以上かかってしまった」

    Saori「うん」

    Fukase「だいぶ昔なんですけど。監督さんがいらっしゃって、自分がこういうのがやりたいんだって文章で書いたのを覚えてて、それを元にどんどん作られていった感じで」

    Nakajin「うんうん」

    Fukase「大変でしたよ。月が出ないんですよ。」

    Nakajin「まあ自然だからね」

    Fukase「月が出ないの。ちょうどいいところに」

    Nakajin「満月でね。それで綺麗に撮れる場所っていうのも難しいでしょう。」

    Fukase「スタンバイしてくれるわけですよ、平手さんがね。待つわけよ。すっごい緊張感なの。月がどこから出るとか計算しても、すごい遠くからカメラのアップで撮ってるんですよ。だからちょっとでもずれると月と平手さんの位置がずれちゃう。しかもね、いくら計算しても月ってどこから出るのか正確には分からないんだって」

    Nakajin「うん」

    Fukase「完全には分からないというか。ある程度は分かるけれどもって感じで。月が出ないとか、モヤがかかってるとか。モヤの上から月がポンって出てきて、“あ~出てきちゃったか~”っていうのを結構やらせていただいてて」

    Saori「ね。平手ちゃんには本当に頑張ってもらって。本当に素敵な作品になったと思うんだけど。途中でダンスシーンが入ってるでしょ?」

    Fukase「はい」

    Saori「ビルの屋上みたいな所の。あのダンスシーンは、すごく長回しなんだよね」

    Fukase「そう!」

    Saori「その映像を最初に見せてもらった時に・・・。あれって20分くらいあるのかな?」

    Fukase「いやいや!7分」

    Saori「映像自体は7分か」

    Fukase「そう。20分くらいあるのはずっと音楽を流していて、タイミングのいいところでダンスに入るっていうその過程が録画されてるわけですよ」

    Saori「うんうん」

    Fukase「すごいものでしたね」

    DJ LOVE「すごかったよね」

    Saori「そのダンスシーンだけ観た時に、涙がポロポロ出てきたんだよね。本当にすごくて。彼女が表現してくれてるものが、みりてこが言ってくれてるのと同じように、胸がえぐられるような。苦しいわけじゃないんだけど、でも涙がポロポロ出てきちゃうみたいな・・・。すごい表現力だった。あのダンスシーンだけでMVに出来るくらいのすごいものを作ってくれたなって私は思ってる」

    Fukase「僕自身も、オファーさせていただいてからあのカメラが回る瞬間まで見せてくれなかったですよ。ダンスがどういうものなのか」

    Nakajin「ふ~ん。振りを」

    Fukase「そう。だからそれをみんなと同じタイミングで共有したんですよ、撮影クルーと一緒に。その時の空気感は、グワッと作品に閉じこもってるなっていう感じがして」

    Nakajin「うん」

    Fukase「そこから足したストーリーもあるから、自分がこういうものを撮りたいっていうよりも、みんなが撮る月のシーンに対して脚本がどんどん変化していったなって感じでした」

    記事全文と画像はこちら

SCHOOL OF LOCK! より引用しました

268:

スターゲイザー話くるううううう

273:

SOLで、てちの話題

276:

脚本深瀬の話

深瀬がざーっと文章書いて監督に渡す

月が中々出ず平手さんはスタンバってくれてて
緊張感が凄かった

279:

月の出る位置が完全に分からないわけがないだろと思ったけど雲か

280:

屋上のダンスシーンは本当はもっと長い

それ、見たい!

283:

ダンスシーン7分の長回しかよ
やべえな

289:

てちの屋上ダンス見てセカオワメンバーも泣いた

凄い表現力だった
てちも屋上で踊るまでダンスを見せてくれなかった
だから撮影スタッフと初めて見た

291:

長回しノーカットくれよ!!!

295:

20分長回し公開しろよw

297:

スターゲイザーのダンスシーン、ノーカット見たいな
ポロポロ泣いたって

300:

その映像見せてくれや

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/