240: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)11:47:28 ID:???
もう何年も365日貯金ってのをやってる。
1から365までの数字を書いた紙を貯金箱に貼っておいて
毎日1つの数字を塗りつぶしながらその分だけ小銭を貯金していくっての。
一年で66795円貯まったら実家(遠方)への帰省費用にしてる。

その貯金をするようになってから、買い物したあとに
なんとなく財布の中の小銭がどれぐらいあるか自然に把握できるようになってたんだけど
(今日はいくら入れれるなーとか)
ここ半年ぐらい貯金箱に入れようとすると、あると思っていた額が財布に無いことがあって
惚けるには早いと思うけどなぁ〜勘違いだったのかなぁ〜とひとりで悩んでた。
だけど勘違いにしては、ここ最近回数が増えてきて
もしかしてと思って隠しカメラを仕掛けてみたら、義母が夫婦の部屋に入ってきて
箪笥にいれてある私の買い物用バッグから財布を出して小銭を抜いてるところが映ってた。
大抵旦那が遅くて私がお風呂に入ってる時。脱力というか何というか・・・。
義母、年金は大した額貰ってないっていうし(絶対に教えてくれないw)
老後の付き合いとかで惨めな思いをさせるのも可哀想だと思ってたから
年金は自分の為に使って貰ってた。
だけど我が家も裕福なわけでもないから、私の実家への帰省費用ぐらいは
少しずつでもどうにかしようと思ってやってた貯金なのに。
そう思ったらなんかもうブチ切れてしまって
「出て行け――!泥棒と一緒には住めん!今すぐ出てけ――!」
って怒鳴ってた。
結婚して20年、夫の前で怒鳴ったのも義母に怒鳴ったのもこれが初めて。
いくら医療費や冠婚葬祭の私的な付き合い(親戚関係以外)は自分で出して貰ってるとはいえ
年金丸々あれば十分なはずだ。
で夫が問い詰めたら、趣味の会に気に入ったジジイがいて
そのジジイが肩身の狭い同居生活らしくて、小遣いやったりもしてたらしいんだよね。
私の財布から100円玉を2〜3枚ずつ抜いて、2000円ぐらいになってはランチに誘ったりもしてたらしい。
それを聞いて今度は夫の方が「なんだと――――!」ってなって。
そりゃあ年とったって恋ぐらいするかも知れないけどさ、貢ぐとか泥棒とか勘弁してほしい。
結局、義母の年金から毎月5万円ずつ夫が預かることになった。
夫はそれを近い将来の介護費用に充てると言っている。
ある意味結果オーライ。
251: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)19:32:14 ID:???
>>240
乙です。
義母はその後大人しくなったのかな?
258: 名無しさん@おーぷん 2014/09/10(水)01:06:29 ID:???
>>240
この365日貯金いいねー!

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目