30: 名無しさん@キチママまとめ 2015/04/15(水) 20:01:21 ID:.95LWrNI
今日遭遇したキチママ。

今日は子供(10歳)の学校が創立記念日でお休み。
私も仕事が休みだったから、イオンでも行こうか~って事になって親子で出かけた。

イオン全店そうなのかわからないけど、3階から屋上駐車場に行くエスカレーターは、一般的なものより幅が狭くて1人ずつしか乗れない設計。
一通りの買い物を済ませて、屋上駐車場に行くエスカレーター付近まで来た時、ベビーカーを押したママ(20代前半)がそのエスカレーターに乗るのが見えた。
ベビーカーは畳まず赤ちゃん乗せたまま、自分は両腕荷物で一杯。
エスカレーターの幅とベビーカーの幅がほぼ同じで、どこかに引っかかってもおかしくない。
さすがにその後ろに乗る気になれなくて(そもそも何で近くにあるエレベーターに乗らないのか疑問だった)
同じ考えなのか私達親子と初老のご夫婦、2歳ぐらいの子を抱っこしたママの総勢6人が乗らずに待機。
その人が上りきったら乗ろうと思って待ってたら、残り3分の1ぐらいの所で案の定引っ掛けたらしく、エスカレーターが停止。

ベビーカーママ「え?え?なんで?なんで止まるわけ?ありえない!」
少し距離があったからギリギリ聞き取れた発言だけど、とりあえず困ってる状態なのはわかったから、赤ちゃんも心配で声をかけたのが間違いだった。

止まったままのエスカレーター横にある柱付近に子供を移動させて(万が一動き出したら危ないと思って)下から「大丈夫ですか?」と声をかけてみた。
私の声に振り返ったママは、なぜか般若顔で「エスカレーター止めるの止めて下さい!」
はぁ?!って思っただけのつもりが声に出てたみたいで、ベビーカーママ余計にヒートアップ。
「赤ちゃんが乗ってるベビーカーだってわかりますよね?急に止まったら危ないでしょ?!」
「そもそもエスカレーター止めるなんて非常識!いったい何したんですか!」と捲くし立てる。
私は止まってしまって困ってるようだったから声をかけた事、そのママ以外には誰も乗っていない事を説明するも聞く気なし。(後ろを見れば一目瞭然なのに)
興奮しすぎてベビーカーから手を離して駆け下りてくる勢いの所に、警備員さん2名登場。(ベテランと新人って感じだった)


警備員さんに任せたほうが良いだろうと思って、エスカレーター前から横にずれた。
これで終われば良かったんだけど、ヒートアップしたベビーカーママは止まらない。
「あの人がわざとエスカレーターを止めた!非常識!あの人捕まえて!急に止まって落ちるところだった!」(いや、全然でしたが?)
他にも色々言ってたけど、後半日本語崩壊してて聞き取れないぐらいとにかく興奮して騒いでた。
するとベテラン警備員さんが冷静に「お客様、ここでは危険ですので上の広い所でお話伺えますか」と言ってベビーカーママと位置を替わって
そっとベビーカーを運び上げてた。(警備員さんがベビーカー支えてたけど、両腕に荷物一杯のママとすれ違うのは大変そうだった)
私は新人警備員さんのほうから「申し訳ありませんがお客様も上までよろしいですか」と言われて同行する事に・・・
(柱の横で子供が待ってるんですがと説明したら、私が一緒に待っていますのでご安心くださいって言われました)

屋上階の椅子が置いてあるスペースに誘導されて、ベテラン警備員さんがベビーカーママを見ながら話始めたんだけど
「我々モニター室でチェックしていて駆けつけたのですが、止めたのはお客様ご自身で他の方ではありません」
「館内放送でも、ベビーカーでのエスカレーター利用は大変危険ですのでご遠慮頂けるよう流れています」
「特にこのエスカレーターは幅が狭い設計ですので、ベビーカーが触れてしまって安全装置が働いたようです」とピシャリ。
慣れてるのかベビーカーママに反論する隙を与えなくて、最初は真っ赤な般若だったベビーカーママの顔がどんどん青くなってた。

次に私のほうを向くと「お客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。下でお子様がお待ちとの事ですので、お子様の所へどうぞ」
「今後このような事が起きましたら、お近くの店舗スタッフへお声掛け下さい。すぐに警備の者が参りますので。本日はありがとうございました」と言われました。
私も「後先考えず軽率な行動をし、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝ってから子供と合流、若い警備員さんにも謝罪とお礼をして帰宅。
残されたベビーカーママがどうしたかはわからないけど、安易に声をかけるもんじゃないなと身にしみた出来事だった。

引用元: 【セコキチママ】発見!キチガイママ【泥キチママ】