ハローキティは猫ではなく「少女」?…アイデンティティ論争 

コネタ。
さすがに集めたりはしてないけど、キティちゃんの食玩動画とか、なんとなくニヤニヤしながら見ちゃうタイプです。


jr1lxnd57htozd2wfyhi



「ハローキティは猫ではない。」

1974年誕生以来、世界中で愛されているキャラクター「ハローキティ」が猫ではなかったという「衝撃的」な主張が出てきた。
ロサンゼルス・タイムズなどは27日、今年のハローキティ誕生40周年を迎えて、米国ロサンゼルスの日系アメリカ人国立博物館(Japanese American National Museum)で開催される「ハローキティ40年展」でハローキティを制作した日本のサンリオが「キティは猫ではなく、女の子や友人」と明らかにした公文書が展示されると報道した。 

報道によると、展示会の準備をしているクリスティン・R・矢野(人類学)ハーバード大学教授は、キティを猫だと記述したが、サンリオからこのような「訂正要求」を受けたと明らかにした。 

サンリオ側が矢野教授に送った公文書で「キティは猫ではありません。キティは漫画のキャラクターであり、少女であり友人です。彼女は一度も四つの足で歩いている姿として描かれたことがなく、二足歩行で歩き、座っています。さらにキティはペットの猫を育て、その猫は「チャミ」と呼ばれています。」と述べた。 

これはサンリオが、その「永遠で変化に富んだ」キャラクターであるキティを猫と規定された場合、キャラクターの「アイデンティティ」が失われることを懸念したためとみられる。 

今回の展覧会では、これまで知られていなかったキティの「個人情報」も公開されている。
矢野教授が用意した資料によると、キティは英国出身で、本名はキティ・ホワイト。
ジョージとメアリー・ホワイト夫婦の双子の娘のうちの二番目で、イギリスの郊外に住んでいる。
星座はさそり座で、アップルパイが好きだという。 

矢野教授は「1970年代にキティを作った時から、このような説明があったが、人は興味を持たなかった」とし「実際、1970年代は日本人がイギリスに来始めた時期であり、当時の日本人は、英国の生活への憧れがあった」とし、キティの誕生の背景を説明した。 

キティの「出生の秘密」が知られて、ソーシャルネットワークサービス(SNS)は、ハローキティの正体についての議論が巻き起こっている。
ポップオペラスターのジョシュ・グローバンはTwitterを使って「ハローキティのような女の子がどこにいるの」「キティは確かに猫だ」と主張した。
ビーグル犬をモデルにしたキャラクター「スヌーピー」で有名な漫画「ピーナッツ」は、公式SNSアカウントに「スヌーピーは確実に犬です。」というリプライを上げたりもした。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=021&aid=0002209807&date=20140828&type=0&rankingSeq=6&rankingSectionId=104

*サンリオが1970年代からそう公表してたんなら、イギリス人の少女なんでしょう。笑


韓国人のコメント


・キ、キティちゃんが猫ではないなんて、おま…これは何を言っているんだ!!!!!
共感12非共感0 


・衝撃的だ。
でたらめにひっくり返したね。
共感13非共感0 


・では、なぜ名前がキティですか? 
共感12非共感1 


・昔からのお気に入りのキティちゃんが猫ではなく女の子だったなんて。
とても衝撃的ですが、新鮮です。
共感7非共感0 


・名前からして猫だけど。ふふふ
共感9非共感0 


・キティ好き!
最近忘れられているけど、再び奮起してほしい。
共感2非共感1 


・ジョージとメアリーのホワイト夫婦は、小さな娘のために苦労をたくさんしたようだ…
いわれてみれば、日本の化粧なら可能かも。
昨日明洞に行ってきたけど、新しい化粧法が流行してるのか、少なからぬ数の日本女性が、白い顔に両頬はピンクソーセージを乗せたような化粧だった。
共感0非共感0 


・さすが、これはネコミミ以上だな!
共感0非共感0 


・白いシッポがありますので、猫でフィット。
共感1非共感0 


・それでどうしろと言うんだ…
ハローキティを手に入れることで娘を捕まえろというのか…
共感1非共感1 


・他の人はどうか知らないが、サンリオという企業は私にとって特別な思い出がある…
日本のものが輸入ができなかった時代に、カエルのキャラクターのけろっぴ、オリキャラのペキ、tomyのおもちゃなど、買出し商人を介して取り寄せたおもちゃや学用品を、小学校1年生の時まで使ってました。
それ以降は、頭がオトナになって、大人っぽいものを探すようになったけど…
今でもサンリオブランドのキャラクターを見ると、子供の頃の思い出がよみがえります…
共感0非共感0 
*なんか色々ごっちゃになってるみたいです。

キティとケロッピ。やっぱ可愛いです。けろっぴも人間だね、きっと。笑


ペキ(韓国オリジナル?よく分かりません。調べるの放棄)
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

tomyのおもちゃといえば、私にとったらやっぱリカちゃん。


↓これはどうみても日本をパクッてる韓国のミミちゃん。
【韓国の反応】日米韓の国民的人形
jr1lxnd57htozd2wfyhi

・記事を読み終えて、今日が4月1日ではないかと思った。
「国政監査で女性が男性よりも水虫にたくさんかかるという情報が出た」という話の次のネタを何にしようとかと考えて出てきた記事なのかも。
共感0非共感0 


・騙されるな、やつは少年である…
共感0非共感0 


・さらに衝撃的なのは、そのハローキティを買えば、そのお金が日本の右翼バカをサポートすることに使われるということだ~~
右翼バカがすることというと、独島を盗もうとし、性奴隷として連行されたおばあちゃんたちを否定することなのに。
醜悪なことだ~~
共感2非共感1

【韓国の反応】韓国人「ハローキティは極右」
 


↓朝日新聞関係者は、キティなんぞ見てる暇があるならこっちを読みなさい。

朝日新聞へ