「脱毛症の患者に朗報?」…日本の研究チーム、毛包大量生産技術の開発

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「脱毛症の患者に朗報?」…日本の研究チーム、毛包大量生産技術の開発

[京郷新聞]

髪を作り出す「毛包」を大量に生産する再生医療技術を日本科学研究所などの研究チームが開発したと5日、日本のマスコミが報道した。
2020年、この技術が計画通りに実用化すると、脱毛患者に朗報になると期待される。

報道によると、研究チームは頭の後ろの頭皮から髪幹細胞を採取して三種類の幹細胞を培養、増殖させた。
さらに特殊機器を使用して三種類の細胞を組み合わせ、毛包と同じ能力を持った組織を大量生産することに成功した。

研究チームのリーダーの辻孝は、「今回開発した方法は、毛包の数を増やすのが特徴」とし「極めて少ない毛を使用して5000〜1万個の髪を生やすことができる」と述べた。
NHKは「20日間で髪1万本相当の約5000個の毛包を作り出すことができる」と伝えた。

研究チームは、将来的には脱毛症患者の頭から肌をごく一部採取して、毛包組織を大量に培養し、髪の毛が抜けた頭皮に一つずつ移植することを目的としている。

ひとまず来月から動物に移植して安全性を確認する実験を開始する方針だ。
安全性が確認されると、男性型脱毛症の患者を対象とした臨床研究を早ければ来年に開始し、2020年の実用化を見込んでいる。

脱毛は、男性型脱毛症と薬の副作用などにより、日本国内のみで2500万人の患者がいると言われている。
研究チームが優先治療対象としている男性型脱毛症は、思春期以降に症状が始まり、前頭部の生え際や頭頂部の髪がだんだん細く短く薄くなるのが特徴である。
男性型脱毛症の患者は約1800万人いると推定される。

今まで脱毛の原因となる男性ホルモンを制御する薬や毛包を植える方法を使用していたが、薬をやめれば効果は持続しないし、移植の場合は植えられる髪の数に限界があった。
なので、脱毛治療の社会的需要が高い。
薬物、かつらや移植、育毛剤などの関連市場規模は2000億円(約1兆9500億ウォン)に達するという資料もある。
このため、理科学科学研究所や東京医大などは、毛包を再生医療技術で作って移植する治療法の開発に没頭しているとNHKは伝えた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180605160845629?d=y







韓国人のコメント


・ノーベル賞を与えなければならないね。
共感2423非共感17


・完璧なハゲ治療薬を開発すれば、ノーベル賞4冠(物理学賞、医学賞、化学賞、精神的苦痛から解放させたということで平和賞も)でも惜しくない。
共感205非共感2


・現実化すれば、私はこれ以上日本を憎まない…希望を持って見守る。
共感105非共感12


・私はハゲではないが、脱毛の治療薬は人類最高の発明だと思う。
認知症の治療剤、がん治療薬と同等かそれ以上だと思う。
ノーベル賞?ふふふ
そんなものより発明家を神待遇する必要がある。ふふふ
共感69非共感4


・脱毛患者と呼ばれるのに、患者扱いを受けられない患者。
脱毛は、美容の問題ではなく、病気として扱わなければならない。
共感61非共感2


・ノーベル賞をあげるから早く実用化して。
共感43非共感1


・成功してください。涙
共感30非共感1


・日本は幹細胞技術が盛んだが、韓国はいつになるのかな。
共感26非共感1


・私で実験してください。
喜んで体を捧げる。
ハゲがつらい。
副作用があっても恨まないので私で実験してください。
共感12非共感0


・日本人は、一つを深く緻密に掘り下げるのは上手…
うまくいけばノーベル賞、うまくいかないとオタク…
共感11非共感1


・その技術を作った国の研究を心から尊敬する。たとえそれが日本だとしても。
共感6非共感0


・脱毛に苦しむ人々を馬鹿にする汚い韓国人。
共感5非共感0


・ノーベル平和賞を与えよう。
早く商品化してください。
人間らしく生きたい…
共感5非共感0


・ノーベル平和賞を与えなければならない。
共感5非共感0


・韓国が先取りすれば良いのに。
半導体よりも儲かるかもしれない。
共感5非共感1


・がん治療薬よりも、人類愛よりも、必要なもの。
共感4非共感0


・日本人が来年またノーベル科学賞を取るんじゃないの?
細かい研究が上手な日本の科学界。
共感4非共感0


・臨床実験者になりたい…
共感4非共感0


・この記事をかつら会社が嫌います。
共感4非共感0


・健全な価格で効果があるならノーベル賞レベルだね。
共感3非共感0


・ノーベル賞を受けても惜しくない分野です…
共感3非共感0


・これが完成すると、ハゲに効くシャンプー会社がすべて滅びるね。ふふふ
共感3非共感0


・ノーベル医学賞。
共感2非共感0


・2020年まで持ちこたえて生きよう!
共感2非共感0


・希望拷問はやめてくださいね…
共感2非共感0


・日本を応援する日が来るなんて。
共感2非共感0


・助けて。
早く商品化して。
共感2非共感0


・脱毛は病気なのに、なぜ保険が効かないのか。
共感2非共感0


・マンセー!
共感2非共感0


・かつら会社の株価暴落。
共感2非共感0


・また希望拷問が始まったね。ああ苦しい。
共感2非共感0


・どうか…涙涙
共感2非共感0


・実用化が現実化しますように。
共感2非共感1


・倭人たちを今回だけは応援する…
共感1非共感0


・急げ!
共感1非共感0


・高価なんだろう。
医療保険が適用されるなら良い事だが。
共感1非共感0