「シャドリ、ありがとうございます」…ベルギー - 日本戦でのハンジュンヒの偏向解説が論議に

ああ、惜しかったなあ…めっちゃさみしい気分。ふて寝しようと思ったけど、ずっと寝れない。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「シャドリ、ありがとうございます」…ベルギー - 日本戦でのハンジュンヒの偏向解説が論議に

日本の相手チームを応援するのをバイアス解説と見ることができるのだろうか。
日本の相手チームに感情移入する姿を見せている韓国の解説陣に対し、共感したという反応と、偏向的な解説だという批判が同時に起きている。

アジアサッカーのライバルであり歴史的葛藤がある日本の敗北を望むのは、解説陣もやはり国民なのだろから同じだという意見と、自国の試合ではない試合については中立的な位置から情報を伝達するのが中継陣の役割だという指摘が拮抗している。

ベルギーは3日午前3時(以下韓国時間)、日本と2018ロシアワールドカップ16強戦で3対2で劇的な逆転勝ちを収めた。
この日ハンジュンヒKBS解説委員は、日本の戦術について集中的に分析し、ベルギー監督のフェライーニ投入を予想した。
以後、ナセル・シャドリが同点ゴールを決めると「ありがとうございます」「なぜ(シャドリを)投入したのかと言ったのを謝罪します」と述べた。

これに対して一部のネチズンたちは過度に偏った解説だという批判を提起した。
あるネチズンは「公営放送のKBSがこんなにバイアス解説していいのか」とし「日本がいくら嫌いでも、公営放送の解説者が自分の立ち位置を外れて露骨に日本の敗北を望むのはどうなのか」と指摘した。

先にイヨンピョKBS解説委員も19日、日本-コロンビア戦でコロンビアの味方をして過度に偏った解説をしたという論議に包まれたことがある。
当時イヨンピョ解説委員は、日本の大迫勇也がコロンビア陣営コーナーでボールを奪ってゴールに向かっていた状況で、「やめろやめろやめろ」と叫んだ。

その他イヨンピョ解説委員は、序盤に日本がPKを得た状況で、誤った情報を伝えたりもした。
カルロス・サンチェスのハンドのファウルが明確な状況で、ペナルティとサンチェスの退場を指示した主審の判定は正当なものだった。
しかしイヨンピョ解説委員はこれに対し、「ペナルティを与えてもいいが、退場はダブルチャージングだ」として審判の判定に疑問を提起した。

しかし改正されたFIFAの規定を見ると、故意ではない場合はペナルティ宣言+警告措置に緩和されたのが事実だが、「故意」でペナルティエリアで反則した場合は既存の'PK +退場+後日懲戒と三重の処罰まである。
イヨンピョ解説委員は間違った主張をしたものである。

一方で人気のウェブ漫画作家のユンソイン氏は25日、自身のフェイスブックに「一方的にセネガルを応援していたチュンギェジンの偏向中継を聞いていると恥ずかしくなる。日本の中継陣は韓国ガンバレという雰囲気で中継してるのに、なぜ私たちはこんなに余裕がないのか」というコメントを残して話題を集めたりもした。

引用ソース
https://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=005&aid=0001111055


*韓国が反日中継してるのは別にどうでもいい。
私が気に入らないのは二つ。

1、日本の大手マスコミが、韓国が反日中継しているという「ファクト」を一切伝えようとしていないこと。「ファクト」はちゃんと伝えるべきでしょう。なんの忖度よ。みなさま不快だろうけどこのニュース拡散してね。日本の大手マスコミがファクトを伝えようとしないので私たちがやるしかない。
2、こんな状況で日本側は韓国を応援する雰囲気で中継していること。別に韓国に対抗して反韓中継しろとは思わない。でもなぜあえて日本を負けろ負けろって中継してるような国を応援するような中継する必要があるのかさっぱり分からない。

この2つだけはまったく意味不明だし気に入らない。









韓国人のコメント


・正義を実現させてくれたベルギーは兄弟の国だ!
共感1345 非共感105


・ユンソインのような精神病の言葉を引用するのをみると、記者のレベルが低い。
共感443 非共感45


・率直にいってみんな日本が負けてほしかっただろう?大人のコスプレしたいのか?
共感375 非共感32


・議論?
めっちゃ良い中継だったが。
共感339 非共感31


・はい、次の名誉日本人記者。
共感313 非共感27


・さわやかな朝だね。
共感267 非共感17


・私は同点ゴールが入ったとき、ベッドで万歳を叫んだ。
国民情緒上仕方ない。
チラシメディアはやたらと論議を作っていけない。
共感224 非共感14


・日本は地球上から消えなければならない国だ。ふふふ
私たちのハンジュンヒ解説委員は当然の話をしただけ。ふふふ
共感180 非共感17


・ハンジュンヒの絶叫でさらに痛快な気持ちになった。
共感151 非共感10


・日本の中継が韓国ガンバレという雰囲気だって?
日本の中継を最初から最後まで聞いてそんなことを言っているのか?
共感138 非共感8


・同じアジア?
だから私たちを植民地にしたのか?
共感106 非共感4


・腐った記事だね、本当に。
共感74 非共感4


・ハンジュンヒありがとうございます!
解説最高でした。
共感60 非共感2


・議論って何だ。ふふふ
議論を作りたいんだろう。ふふふ
共感59 非共感2


・偏波中継?
記者両班よ、いくら中立を守らなければならないとしても、日本人との戦いは変わらない。
誰も議論してないのに、なぜこんなタイトルをつけるのか。
共感43 非共感3


・すっきりした。ふふふ
共感42 非共感3


・イヨンピョやアンジョンファンやパクチソンより、ハンジュンヒが良い。
共感40 非共感2


・解説者の能力である。
共感40 非共感3


・こんな記事を書くなんて恥を知れ。
共感32 非共感4


・ハンジュンヒの悪口はいけない。
一番解説がおもしろい。
共感31 非共感3


・ジュンヒ兄は最高だった。
共感30 非共感1


・???偏向解説しなければならない理由があるだろう?
共感19 非共感1


・偏向が不愉快な奴らは日本信者。
共感19 非共感1


・偏向中継が嫌なら韓国放送を見ずにチョッパリ放送を見ろ。
日本信者の売国親日派野郎ファック
共感18 非共感2


・どうしろと…韓国人なら当たり前なのに…
共感18 非共感1


・ベルギーが勝って、体と心が楽になった^^
共感18 非共感1


・よくやった。
共感18 非共感1


・私はこういう不公平な解説が好き~~
グットグット、キモチイイ。
共感17 非共感1


・偏向解説してくれてありがとうございます。
共感17 非共感1


・この記者は親日性向です。日本が好きですね。
共感17 非共感1


・無駄な記事。
共感17 非共感1


・良心のない戦犯国にこの程度は愛嬌。
共感16 非共感2


・ユンソインはもともと親日派民族反逆者なので無視しましょう!
日本はああいう扱いを受けて当然。何故それが理解できないのか。バカか!
許しを乞うことも反省することもなく、嫌韓し、独島強奪野望を持ち、慰安婦おばあさんたちを侮辱する。
それをみても、日本に帰化したい奴らがいる!
共感15 非共感1


・日本は偏向中継されて当然。
共感14 非共感1


・どこが偏向解説?
国民情緒に合った解説をしただけだけど。
この記事、誰が書いたのか?
共感13 非共感3


・日本信者にとっては不快だろうね。ふふふ
共感13 非共感1


・大韓民国の放送で大韓民国の国民の心を代弁することのどこが偏向?ここは国連か?ふふふ
共感10 非共感1


・こういう主張をする人たちは親日である。
共感9 非共感2


・記者よ、独島は誰の土地!?
共感9 非共感1


・ハア???
日本は現在進行形の戦犯国だから当然だが?
共感9 非共感1


・ベルギーありがとうございます。
共感8 非共感1


・これがなぜ問題になる?
私の心を完全に代弁してましたが?
まあ、親日派たちにとったら不快でしょうね。
共感7 非共感1


・不快になる奴は売国奴!日本に行け!!
共感7 非共感2


・でたらめ。
日本人たちを応援したいと思うか?ドイツのように過去の清算をしているならともかく。
共感7 非共感4