シンドラー、政府に3千億の訴訟予告… ISD、今年だけで4回目

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



シンドラー、政府に3千億の訴訟予告… ISD、今年だけで4回目

<アンカー> 

外国人投資家が、投資した国の誤った政策のせいで損失を受けた場合、その国の政府相手に損害賠償を提起できる制度があります。
それがまさにISDであり、韓国語にすると投資家-国家間訴訟制度です。
米国のヘッジファンド・エリオットに続いて、今度はスイスの会社シンドラーが韓国政府相手にISDの手続きに入りました。
今年に入ってすでに4回目ですが、この訴訟で負けると莫大なお金を国民の税金で支払う必要が生じます。

パクミンハ記者です。

<記者> 

世界第2位のエレベーター会社のシンドラー社は現代エレベーターの2大株主でもあります。

2013年から2015年の間、現代エレベーターの経営権を狙っていましたが、現代側が有償増資を通じて防御しました。

シンドラーは金融監督院が当時有償増資できるようにしたのは不当だとして、韓国政府に3千億ウォン規模の訴訟を予告しました。

これに先立ってエリオットは、サムスン物産と第一毛織合併の過程における韓国政府の不当な措置のせいで、少なくとも7億7000万ドル、約8千6百億ウォンの被害を受けたとISDを提起しました。

米国系ヘッジファンド・メイソン・キャピタルも約1千8百億ウォンのISDを予告している状態です。

朴槿恵大統領とムンヒョンピョ元保健福祉部長官などの国内刑事裁判と有罪判決に言及し、自分たちが被害者だということを強調しています。

法曹界は、韓米FTAのような国家間の協定でISDを含ませたせいで、ややもすると国民の税金で投機資本に大金を支払うケースが増えることを懸念しています。

[ソンギホ/弁護士:(過去の政府の積弊にたいする)正当な捜査自体を攻撃する口実となるようなISDを根本的に見直すことが正しいと考えます。] 

EUと日本は、投資紛争でISDを採用する代わり、両国裁判官で構成される投資裁判所の導入を協議しています。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=055&aid=0000660450
http://v.media.daum.net/v/20180720212703656



*これが面白いのは、ムンジェイン政府自ら、朴槿恵を攻撃するため、「韓国政府は違法しまくってました!」という証拠を出しまくってきたこと。








韓国人のコメント


・2013年〜2015年の大統領は誰?
ムンジェイン大統領だったか?
朴槿恵のときじゃないか。
記事をちょっとはまともに読んでコメントしてください。
朴槿恵のせいで訴訟されてるんだ。
共感466 非共感167


・朴槿恵のときだ。
そして韓米FTAの毒素条項は、2011年の李明博政権当時に最終合意したものだ。
李明博と朴槿恵の無能のせいだ。
ムンジェイン政府のせいにするな。
共感351 非共感94

・↑プハハ。朴槿恵がしたことは不法だったと規定した馬鹿なムンジェインのせいで賠償することになったのに。

・↑そもそもその毒素条項を、少し前にムン罪人が韓米FTA再交渉するときに取り除かなかったのは何故なのか?
毒素条項だと言いながら、なぜ条約を改正しなかったのか。
その理由を尋ねたい。


・朴槿恵を刑務所に入れたくて、朴槿恵のしたことはあれもこれも間違っていると追い詰めた。
そのせいで外国企業に賠償の口実を提供した。ふふふ
共感572 非共感343

・↑ISDを入れたのは李明博だ。

・↑ISDを入れたのは盧武鉉です。嘘をつかないでください。

・↑ISDは毒素条項だとしてメキシコの例まで挙げて反対したが、李明博が毒素条項ではないと言い張って入れたんだけど。後にISDは再協議すると言っていたが、すべて嘘だった。

・↑そもそも国が自国企業を助けることの何が問題なのだろう…


・李明博と朴槿恵が、ISD毒素条項を入れた結果なのに、その条項のせいで攻撃されているムンジェイン政府。
李明博と朴槿恵の無能のせいなのに、現政府のせいにする良心のない売国奴たち。
お前らがどれだけ言い張っも、韓米FTAのISD毒素条項は李明博が入れたという事実は変わらない。
良心も常識もない糞野郎たち。
共感269 非共感64

・↑ムン罪人が売国奴である。
韓米FTA再交渉の際に毒素条項を除去しなかったので。


・FTAにISDを入れたのは盧武鉉政府の責任である。
盧武鉉政府の時の中心人物であったムンジェインが責任を負うのが正しい。
共感459 非共感334

・↑ISDは問題ではなく、賄賂をもらって大企業の不公正行為に目をつぶっていた朴槿恵が問題。

・↑ダルニョンよう一歩外に出氏だバリまでしてくれたのが問題だ


・これを朴槿恵政府のせいではないと言ってる奴らは虫である。あるいは頭が空っぽ…
共感102 非共感11


・2013〜2015年は誰が大統領だったっけ?
朴槿恵派は良心というものがまったくない。ふふふ
共感14 非共感1


・ムン政府が大企業を敵視して、告訴告発しまくってるので、外国ファンドに甘く見られて殴られるんだ。
共感21 非共感11


・サムスンのイジェヨンを刑務所に入れようとして、サムスンが不法行為をしたと攻撃していただろう。
そのせいで、ISDを利用してエリオットが訴訟してきた。
ムンイスラムよ、ムンジェインが口実を提供したんだ。
逆賊ムンジェイン。
共感17 非共感8


・大韓民国はグローバルカモ。ふふふ
共感35 非共感27


・国は企業の盾になるのが当たり前なのに、ムンジェインは企業を攻撃しまくって大騒ぎ。そのせいで他国から攻撃されたよ…
共感14 非共感7


・最終的にはブーメランのように戻って来た。
今回もし賠償することになったら、ムンジェイン政府は国益に反する行為をした逆賊だ。
共感10 非共感4


・ムン政府が自ら朴槿恵政府が不当介入したと言ってたよね。
ムン政府は外国企業が損賠を請求する口実を与えた。
積弊清算が優先で、何も状況を見てなかった。
どうしようもない。
共感7 非共感1


・李明博と朴槿恵のせいにするムンイスラムに聞きたい。
李明博と朴槿恵の任期中は全く問題がなかったISDなのに、なぜムン災害政権になってからあちこちで問題が噴出しているのか。
説明してくれ。
共感36 非共感31


・朴槿恵を捕まえるためにごり押しで罪を重くしたからだ。
そのせいで、国民の血税を使わなくてはいけなくなった!!
共感20 非共感15


・朴槿恵の時代はあんな訴訟されなかった。
ムン罪人になってから訴訟だらけになった。
誰のせいか?
分からないなら小学生に聞いてください。
共感15 非共感10


・朴槿恵の裁判は、大韓民国の利益になるように判決を出すべきだ。
サムスンが憎くても朴大統領が憎くても、外国の会社が有利になるような判決を出す裁判官はバカだ。
共感7 非共感2


・ムン災害のせいである。
共感5 非共感1


・ISD毒素条項にサインした時は、韓国の裁判所が政府の介入を認めて有罪にするほど愚かではないと信じていたんだろう!!
あなたが支持した政権があなたの税金を抜いていくんだから、悪口を言わないでください~
共感4 非共感0


・2013年〜2015年は朴槿恵時代ではないか?
なぜ現政府を罵るのか。
2015年当時の大統領は朴槿恵だった。
この時期のことが原因で訴訟されている状況である。
理解できないのか?
共感4 非共感1


・情けないね。
共感4 非共感1


・無力無力無力~~~
共感3 非共感0


・無知が信念と結合すると災害になる。
共感2 非共感0


・ロッテは中国にああいう訴訟もできないのか…涙
共感1 非共感0


・ムン災害のせいで数兆の損害。
共感4 非共感4


・朴槿恵と李明博のせいだ。
あいつらが国を滅ぼすんだ。
共感3 非共感3


・李明博や朴槿恵のほうが仕事ができた。
病身のようなムンジェインのせいで、血税が無駄に飛んでいく。
共感2 非共感2


・ISD制度が問題なのか?
問題は、大企業と政府が結託して反資本主義的な不法を犯したことじゃないの?
共感2 非共感2


・ムンさんの政治報復のせいでこんなことになったんだ。
それを糊塗しないで。
共感2 非共感2


・ファック…鶏の残したウンコが本当に多い。
共感2 非共感2