安倍氏、トランプ氏と150分の夕食会…韓米会談前日に約束を入れた理由とは?

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



安倍氏、トランプ氏と150分の夕食会…韓米会談前日に約束を入れた理由とは?

23日(以下、現地時間)、米国ニューヨークに到着した日本の安倍晋三首相が初日の日程で米国のドナルド・トランプ大統領と夕食を共にした。 

会場はニューヨーク5番街のトランプタワーにあるトランプ大統領の自宅で、通訳だけを同席させた1対1形式の夕食会だった。 

2時間30分にわたる夕食会を終えた後、安倍氏は記者団に対し、「いつものように大変くつろいだ雰囲気の中で、日米関係だけではなくて、国際社会の様々な課題について、率直に突っ込んだ意見交換をすることができた」と述べた。 

特に、北朝鮮非核化問題に関して安倍氏は「6月の歴史的な米朝首脳会談によって生まれた機運を更に力強いものとし、朝鮮半島の非核化に向けて、引き続きしっかりと緊密に連携していくことで一致した」と述べた。 

日朝間の懸案である日本人拉致問題に関連しては「出発前に拉致被害者の家族会の皆様から切実な思いについてお話を伺い、そのメッセージをトランプ大統領に伝えた」とし「トランプ大統領は身を乗り出して熱心に耳を傾けた」と紹介した。
安倍氏は「次は私自身が金正恩委員長と向き合って、1日も早い拉致問題の解決のために、あらゆるチャンスを逃さないという決意で取り組んでいく考え」と強い意欲を示した。 

トランプ氏は安倍氏に会う前、ツイッターで「我々は日本に多大な協力をしてきた。(両国関係を)さらに互恵的な関係にしていきたい」と述べ、日米貿易不均衡是正に対する意志を表わした。 

2人の間では貿易に関連した敏感な話題もやり取りされた可能性もあるが、安倍氏は「お互いに率直な意見交換をすることができたと思う」とし「日米間の通商、投資、貿易等の課題、FFR(自由で公正かつ相互的な貿易取引のための協議)については、大変建設的な議論ができたと思っている」と述べるにとどまった。 

夕食会は当初トランプタワーの地下レストランで行われる予定だったが、急遽自宅に変更された。
安倍氏は食事についての質問に、「2年前の11月に初めてトランプ大統領とお目にかかった、大統領の私室の応接間でお目にかかった」とし「そちらの方がゆっくりした雰囲気で話せるだろうということで、そこで30分ほど話をし、その後、その居室の場で食事をした」と説明した。 

夕食前の30分まで合わせると、両首脳は3時間もの間一緒にいたことになる。
26日に公式的な首脳会談が予定されているにもかかわらず、このように別途夕食時間を持ったこと自体が異例といえる。 

これに関連し、読売新聞は「安倍-トランプ」食事会前となる23日付の朝刊で「トランプ大統領が南北首脳会談を高く評価し、2回目の米朝首脳会談に意欲的な立場である一方、安倍首相は具体的な非核化の進展なく北朝鮮に大幅な譲歩をするべきではないという立場」と報じた。
同紙は「日米首脳夕食会の翌日に韓米首脳会談が開かれるだけに、安倍首相は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ大統領に北朝鮮に対する譲歩を促す前にあらかじめ日本の立場を伝えることになるだろう」と伝えた。 

実際、安倍氏が「北朝鮮が非核化のための具体的な行動を取る前に、米国が終戦宣言や制裁緩和などの重要な譲歩を先にすべきではない」という趣旨の内容を伝えた可能性もある。 

東京新聞も24日付の紙面で「日本政府は朝鮮戦争の『終戦宣言』に神経をとがらせている」とし「朝鮮半島の非核化が後回しにされ、安全保障への悪影響も考えられるため」と報じた。 

同紙は「安倍首相は訪米中、トランプ米大統領に懸念を伝え、安易に宣言に応じないよう働きかけるとみられる」とし「文氏は終戦宣言は政治的宣言だと説明するが、北朝鮮側が米韓軍事演習停止などを求める口実にする可能性は排除できない」と指摘した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180924133042395
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002852182他







韓国人のコメント


・チョッパリがまた邪魔をするよ。
共感473 非共感104


・安倍はでしゃばるな。
共感103 非共感16


・安倍よ、お前の拉致問題はお前が解決しろ。妨害をやめろ。
共感56 非共感11


・ふふふふふふ、安倍がなぜ非核化を論じるのか?ふふふふふふふふふふふふふふふ
また平和を維持するふりをしながら、真珠湾を攻撃しようとしているのか???
日本の自衛隊を軍隊にしたくせに、そんな奴が非核化を論じる?ふふふふふ
共感30 非共感7


・金正恩は慰安婦問題をまず謝罪しろと言ってるけど?
そのままジャパンパッシング。
共感23 非共感6


・ムンジェインはまた一人飯か。ふふふ
ムンジェインは金正恩の指示を履行するためにそっちに行ったのに、トランプは安倍に会ってるんだ。
共感24 非共感9


・無限ループする感じ。
ムン大統領が何かをしようとして、日本がちょろちょろ走っていって邪魔をして…
しかし今回はちょっと違うだろう。
トランプが弾劾されないための方法は一つしかない。
あれだけ仰がれているオバマもできなかったことをトランプはしなければならない!
共感18 非共感5


・素早く統一して資源と労働力を備えたら、韓国は人口1億になり、面積も英国のように大きくなる。そうすれば韓国は世界6位の先進国になる!日本より強い国になる!そうやって素早く米国と肩を並べよう。
共感20 非共感11


・安倍の頭を一発殴りたい!
共感13 非共感4


・米国は日本より韓国と親和するべきだ。
日本は機会があったらまた真珠湾を攻撃する。
米国と太平洋で対等に戦争をしていた国が日本である。
絶対に油断してはならない。
共感7 非共感0


・安倍よ、仲間に入れてほしいか?
共感8 非共感3


・安倍はトランプにいつも後頭部を殴られるのに、トランプだけ眺めてるんだな!
自尊心もないのか?ふふふ
共感7 非共感2


・チョッパリ野郎は他国に内政干渉するな。
拉致問題ではなく、これまで韓国に犯した行動から解決しろ。
共感7 非共感2


・ああ、血圧が上昇する。ほぼデジャヴ級だね。
北朝鮮と韓国のことなのに、他の国が出てくるのは昔も今も変わっていない。
他の国々は口出しするな。
共感6 非共感1


・ずる賢い奴が先手を打ってる…
共感6 非共感1


・日本の立場では、安倍は愛国烈士…韓国の立場では、ムン災害は逆賊の中の逆賊。
共感7 非共感3


・安倍よ、慰安婦たちにまず謝罪しろ。
共感7 非共感3


・ムン災害パッシング。ふふふ
共感4 非共感1


・安倍を持ち上げる自由党は一体どの国の党か?
共感4 非共感1


・金正恩が指をハートにした写真に熱狂するのがまさに朝鮮人たちの現状。
共感3 非共感0


・全世界の国々は、戦争をしてる場合じゃないと言っている。
そんな中、他国が戦争で滅んで欲しいと遠慮なく言う国は日本だけのようだ。
韓国が戦争になったらお前らも無事じゃないのに。
私たちが旧石器時代に戻ればお前らも新石器時代に戻ることを知れ。
核爆弾をいくつか浴びることをチョッパリも覚悟しろ。
共感3 非共感0


・前もそうだったが、本当にずる賢い…
南北会談したら、先に行ってトランプに入れ知恵して…
本当にずる賢い…
共感3 非共感0


・私たちも安倍のように国益のため走る大統領だったらいいのに。涙
共感3 非共感1


・ムンジェインを弾劾する必要があります。
共感3 非共感1


・金正恩委員長のメッセージを伝えにいった私たちのムンジェインはどこにいるのか?涙
共感3 非共感1


・ムンジェインは何をしているのか。
共感2 非共感0


・トランプはムン災害に会うだけ。会食スケジュールはない。会談ではなく「面談」で、しかも明日25日午前!
醜い格好だ。
トランプ大統領はムンとは「会談」ではなく「面談」だ。ふふふ
また一人飯だ。会食スケジュールがない。
共感2 非共感0


・核兵器が韓半島にあってこそ、日本の野心を防ぐことができる。
日本は帝国主義的思考を捨てない。
核兵器が韓半島にあってこそ、第2の壬辰倭乱、慶長の役、日帝時代を防ぐことができる。
共感2 非共感0


・安倍とトランプ大統領が最初に会ったので、雰囲気があまり良くないですね。
安倍が離間工作しているのでしょうか。
共感2 非共感0


・米国と日本がムンジェインをパッシングしようとしてるんじゃないの。
ぱっと見でわからないのか?
ムンが外交の天才?馬鹿話。ふふふ
共感2 非共感0


・トランプ「安倍ファック」
共感2 非共感0


・安倍が米国訪問したら、米国の官僚が出てきて受け入れて、トランプと晩餐会まで。
ムンジェインは空港に米国の官僚が誰も来なかった。
今までは、韓国の首脳が米国訪問すると、国務省職員が出て受け入れたのに。
ムンジェインも前回まで下級官僚が迎えたのに、今回は誰もいない。
完全にムンジェイン犬無視。
共感4 非共感3


・ムン災害孤立〜国際的な恥。
共感3 非共感2


・ムン災害は妻と一人飯しているのか?
共感3 非共感2


・安倍!!お前は抜けろ!
共感2 非共感1


・私たちの国の問題を、お前たちがなぜ密室で話すのか…
共感1 非共感0


・この二つの国が朝鮮半島の平和と発展を真に望んでいるのか、信じられるのか分からない。
共感1 非共感0


・日本は必ず韓国が併合して痛みを返還してやらなければならない。
共感1 非共感0


・安倍チョッパリは消えろ。
共感1 非共感1