道路名から詩碑まで…韓国自治体間で加熱する「親日清算」競争

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



道路名から詩碑まで…韓国自治体間で加熱する「親日清算」競争

学校だけではない。
「親日の痕跡消し」は自治体ごとにさまざまな分野で繰り広げられている。
親日かどうかを分ける基準は、左派寄りの民族問題研究所が編集した『親日人名辞典』に名前が出たかどうかだ。

京畿道の李在明(イ・ジェミョン)知事は今月6日、「親日作曲家論争がある道歌『京畿道の歌』の斉唱を、しばらく保留したい」と表明した。
この歌は「三角山のそびえる下、村々が長き歴史を刻んだ伝統のよりどころ…」で始まり、歌詞は親日と無関係な内容だが、作曲したのは『親日人名辞典』に名前が載っている李興烈(イ・フンリョル)=1909-80=だ。

これに先立ち京畿道高陽市・抱川市・驪州市も、作曲家の金東振(キム・ドンジン)=1913-2009=が手掛けた市歌の使用を中断している。
全羅北道も、同じく金東振が手掛けた「全北道民の歌」を変更する作業に入った。
金東振は李興烈と同じく20世紀韓国の代表的な作曲家に挙げられるが、1940年代に満州で新京交響楽団の団員として活動し、日本を称賛する演奏・作曲活動をしたという理由で『親日人名辞典』に名前が載った。

親日とされた人物の銅像・詩碑を撤去せよという主張も強い。
巨済市の市民団体のメンバーは今月1日、巨済市内にある金白一(キム・ペクイル)=1917-51=将軍の銅像の横に「親日行跡断罪碑」を立てた。
富川市は先月、親日論争がある詩人・徐廷柱(ソ・ジョンジュ)=1915-2000=、盧天命(ノ・チョンミョン)=1911-57=、朱耀翰(チュ・ヨハン)=1900-79=の詩碑を市内から全て撤去した。
全国教職員労働組合(全教組)ソウル支部も先月、ソウル市内の7校に「親日」人物の銅像があるとして撤去を主張した。

地名や道路名を変えるところもある。
ソウル市城北区は最近、高麗大学や『東亜日報』の創設者として知られる金性洙(キム・ソンス)=1891-1955=の号にちなんだ「仁村路」を「高麗大路」に変えた。
仁村の故郷、全羅北道高敞郡も「仁村路」の改名作業を進めている。

また全州市は、市内の「東山洞」という地名は植民地時代に三菱グループが運営していた「東山農場」に由来するとして、地名変更を検討している。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003433929





韓国人のコメント


・日王を「天皇」と呼ぶように指示し、第二次世界大戦をしかけたヒロヒト日王の参拝までしたた豊田大中の金大中は親日派じゃないのか?ふふふ
共感2 非共感0


・そもそも道歌や市歌が必要なのか?
そんなもの、すべてなくしてしまえ。
市、道知事は聞け!
もう市歌、道歌はすべてをなくせ。
そういうものこそ日本の残滓だ。
学校の校歌とは完全に別の次元のものである。
共感3 非共感0


・それならもう日本車の輸入を禁止して、日本のビールも飲まず、日本旅行もするな。
馬鹿なことをしてるよ…
共感17 非共感2


・親日派のタワゴトで国民感情を刺激して支持率上昇を狙ってるんだ。
情けない。
もうこの際、政界にいる奴らの先祖の親日行跡を確かめてみろ。
共感4 非共感0


・時代がいつの時代なのか。
いまだに親日のタワゴトか。
もう最初から国名を朝鮮に変えてしまえ。
共感3 非共感1


・もうすぐ腕章をつけて竹槍を持ち歩くことになりそうだね…
共感5 非共感1


・親日のレッテルで組み分けするペテン…
共感5 非共感0


・大韓民国!
どの国でも、その国やその民族に反する行動をする人は永久に処罰される。
なぜ親日の処罰に対して反対する奴らがいるのか!
お前は親日派か!
それならお前の頭を粉砕してやる!
共感0 非共感7

・↑あなたの頭は大丈夫ですか。

・↑この国は自由民主主義国である。
いったい何の権利があって、民族主義を煽るのか?


・親日清算より共産主義者の清算が急がれる。
共感7 非共感1


・1940-50年代のアカがやってたことをそのまま真似してるね。
本当にこの国は共産化が進行中だ…
共感7 非共感0

・↑そうなのです。
あまりにも理性を失ってる…


・本当に異常だ。
親日は過去形、親北は進行形。
過去を忘れてはならないが、過去にとらわれて現在を見ていない。
話にならない。
私の息子がこんなゴミ国に住むなんて…
共感10 非共感1


・親日清算より左派従北の清算をしてくれ。
共感10 非共感1

・↑今は日帝時代ではなく、南北休戦時代だ!
私たちの敵は日本ではなく、北朝鮮である!
現在、米国と日本は私たちが最も親しく過ごさなければならない同盟国である!
日本と米国の間には過去の歴史がないか?
日本の地に原爆投下した米国、米国本土を攻撃した地球上唯一の国が日本!
それにもかかわらず、彼らは国益のために血盟になった。
現在私たちの友邦は、米国と日本であることを忘れてはならない!
国益のために、米国や日本と親しく過ごさなければならない!
反日、反米感情を刺激して、韓米日三角同盟を崩す従北主体思想派に弄ばれてはならない!

・↑ファック…
従北?
親日売国連中が、自分たちの反民族行為を正当化するために作った言葉を使うな。
お前の祖先が親日売国奴なのか?
チョッパリは殺すべき対象だが、北朝鮮は同じ韓民族である。
私たちを分断したのがチョッパリの奴らだ。


・もう「行きたい」も「故郷の春」も禁止曲になりそうだね…
その代わり、「赤旗」が鳴り響くのかな?
共感0 非共感0


・父親や祖父が親日だった奴らが政治家できないようにしろ!
そうしたらお前らの顔を二度と見なくてすむだろう?
共感1 非共感0


・歴史は歴史のまま保全してこそ価値があるものだ、ムン派様。ふふふ
共感3 非共感2


・馬鹿な大騒ぎせず、経済を生かして雇用を創出しろ。
本当に情けない。
共感3 非共感1


・何をしてるのか理解不能だ。
過去を消して消して、歴史もない国になっていくんだ。ふふ
共感4 非共感1


・親日よりも625戦争を起こした北朝鮮のほうがもっと悪らつなやつらだ、「犬」以下のアカよ!
共感5 非共感2


・世界を知らない無能で腐敗して朝鮮時代の宮人たちの生まれ変わりだね。
共感1 非共感1


・親日の定義をまず決める必要があるのでは?
過去36年の残滓は知らず知らずのうちに私たちの生活に入り込んでいる。
無条件に親日といってたら、多くの国民が適用されることになるんじゃ?
何よりも司法裁判所法典で使われている用語や行政書式の用語として使用される用語は、ほぼ日本式表記で、いまだに使用されていることが知られている。
このようなものから変えろ。
まずは本当に韓国に害悪な親日を除去すべきだ。
いきなり親日清算?
これはムン罪人政権の問題から目をそらす行動としか思えない…
共感4 非共感2


・お前の親や祖父母の名前も変えなさい。
ヨンジャ、スンジャなど、日本風の名前の人みんな親日派だ。
共感6 非共感1


・朴正煕がいなかったらお前らが今享受している豊かさもなかったというのは知っているのか?
共感1 非共感0


・それならソウル市庁舎も壊し、韓国銀行の建物も、新世界百貨店も撤去しろ!
共感3 非共感0


・日本が敷いてくれた線路も上水道もすべて罪か。
共感0 非共感0


・狂ってる、狂ってる!
共感1 非共感0


・馬鹿みたいな民族だ。
人口の4分の1が日本の旅行経験者。ふふふ
すさまじい。ふふふ
共感1 非共感0


・偉大な仕事ですね。清算しましょう。
共感1 非共感6