韓国船を疑う米国、文在寅政権を見限る北朝鮮

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国船を疑う米国、文在寅政権を見限る北朝鮮
  
北朝鮮は22日、開城の南北共同連絡事務所から一方的に撤収した。北朝鮮側は、特に説明もなく「上部の指示によるもの」としか言わなかったという、金正恩(キム・ジョンウン)委員長の決定というわけだ。韓国政府は遺憾を表明し、「北側が速やかに復帰し、南北間の合意の通り連絡事務所が正常に運営されることを望む」とコメントしたが、南北関係は当分、全面的に足踏み状態となる可能性が高まった。

韓国政府は昨年9月、北朝鮮制裁違反の懸念がある中で、改・補修費用100億ウォン(現在のレートで約9億7400万円)を投じて連絡事務所開設を強行した。
当時、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「南北が24時間365日コミュニケーションを取る時代が開けた」と意義付けを行った。
しかし北朝鮮は、先月末にハノイ米朝首脳会談が決裂した後、毎週定例的に開いていた所長会議を何の説明もなく欠席した。
そして22日には、事務所開設からわずか6カ月というのに、荷物をまとめて出て行ったのだ。
北朝鮮は当初から、連絡事務所を南北関係改善ではなく、国際社会の北朝鮮制裁を緩和させるための迂回窓口として利用しようとしていた。
だが韓米対立の溝が深まり、米国は文大統領の言葉を信用せず聞き入れないということが確認されるや、北朝鮮も「文在寅政権にはもはや利用価値がない」と判断したのだろう。

北朝鮮の一方的な連絡事務所撤収は、ハノイ会談決裂直後から韓国大統領府(青瓦台)が「『仲裁者』『促進者』としての韓国の役割が大きくなった」と言っていたのがどれほど現実から遊離した認識であったか-を示している。
青瓦台は、北朝鮮制裁をさらに引き締めようとする米国の方針にもかかわらず、「開城工業団地、金剛山観光再開案を整備したい」と北朝鮮へ露骨にラブコールを送ったが、北朝鮮は公に「文大統領は仲裁者ではない」とした。このとき既に、利用価値は消えたと宣言したも同然だった。

そうしている間に、韓米関係には同盟とは呼び難いほどヒビが入った。
米財務省の外国資産管理室(OFAC)は22日、北朝鮮による違法な海上取引への注意報を発令すると共に、疑わしい船舶のリストに韓国船1隻を含めた。
国際社会の制裁を避け、違法な積み替えという手法で北朝鮮と石油精製品を取引したとみられる状況がある、というのだ。
深刻な事態だと受け止めなければならない。
また米財務省は、容疑船が違法な積み替えの前後に立ち寄った港として釜山・麗水・光陽を挙げたが、これは韓国の港が北朝鮮との違法取引の中間基地として利用されている可能性を暗示している。
米国が今回追加した容疑船の船籍のうち、同盟国は韓国だけ。
明確な証拠がまだ確保されていない状態で、同盟国の船をブラックリストに載せるというのは、事実上韓国政府に対する警告だ。
北朝鮮の脅威に直面する最大の被害者たる韓国が、北朝鮮制裁の「抜け穴」として疑われるという、とんでもないことが起きている。

今や米国をはじめとする国際社会は、北朝鮮が核放棄を決心するよう追い立てていく方法は制裁圧迫だけ、というコンセンサスで一つになっている。
米国は北朝鮮の海上違法積み替えを取り締まるため、沿岸警備隊(USCG)所属のカッターまで韓国に送る予定だ。
韓国政府は、こうした制裁に積極に加わってこそ米国の信頼を取り戻すことができ、米国の信頼を得てこそ、北朝鮮が韓国に「仲裁」役を期待するようになる余地も生まれる。
だが文政権は、北朝鮮の核廃棄などどうでもいいかのように「金正恩ショー」を続け、政権を延長する考えしかないようだ。
だから「先に制裁を緩和してやれば、北が核を放棄するだろう」という荒唐無稽な発想に固執している。
制裁がなくなったら、どうして北が核を放棄するのか。
こうした事情をよく理解している北朝鮮は22日、開城から撤収しつつも「南側は残っていてもいい」と言った。
米国にもう一度すがってみろ、というわけだ。

文大統領が「金正恩の非核化の意思」なる実体なきバブルを作り、育てていたときから、下手をすると最大の被害者は韓国になりかねないという懸念はあった。その懸念が最悪の形で現実になっている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003434758





韓国人のコメント


・典型的な四面楚歌。
ムンジェインは一体国をどこに連れて行くのか。
中国、日本などのメジャーな国に背を向けられ、経済を台無しにし、国防を滅ぼし、やってることというと積弊清算と過去を問い詰めること。
これが醜い大統領の示す式政治。
共感857 非共感4


・弾劾が答えである。
共感407 非共感1


・ムンジェインはまた、事実無根だと言いそう。ふふふ
不利になると事実無根もしくは確認中。
外信がすでに報道してインタビューまで取ってきていても事実無根。
何を確認中というのか…
結論は、恣意的解釈で精神勝利した後、御用マスコミを動員して世論操作。
共感298 非共感1


・ムンジェイン弾劾賛成共感/反対非共感
共感58 非共感0


・政権交代だけが答えである。
無能、無知の極致である現政権。
共感27 非共感0


・親中親北して米国と日本に捨てられて、中国と北朝鮮にも後頭部を殴られて。
歴代級のクレイジー政権である。
共感13 非共感0


・ムンジェインは北朝鮮のスパイである!
こいつを弾劾し、拘束して収監してこそ国が生きる!
共感11 非共感0


・私はムン災害に投票してない。
共感7 非共感0


・あんなのが大韓民国大統領だなんて恥さらしだ。
歴代最高の無能大統領である。
共感6 非共感0


・周辺国外交が悲惨だ。ふふふふふふ
米国、北朝鮮、中国、日本、ロシア、すべてボロボロ。ふふふふふふふふふふふふ
この時局になぜかアフリカ、東南アジアに何度も行って、外交ミスを犯すムンジェイン政府。ふふふふ
共感6 非共感0


・無知が伝統性もなく大統領になったので、外国にも無視される。
朴槿恵大統領は外交の天才だったから、より腹が立つ。
ろうそく扇動で有能な大統領が引きずりおろされた。
共感4 非共感0


・来年の総選挙は、ムン罪人弾劾と左派の審判の年になるでしょう。
投票は必ずしてください。
自由韓国党の愛国党が正解である。
共感4 非共感0


・能力のない大統領を選んだ罰だ!
共感4 非共感0


・ムン罪人ファック
共感4 非共感0


・安倍に頬を打たれ、トランプに罵られ、金正恩に背を向けられた無能ムン災害。
共感3 非共感0


・ムン馬鹿のせいですべてが滅びる…
共感3 非共感0


・国際いじめ!
共感3 非共感0


・政府のレベルが北朝鮮以下。
大統領が金正恩のスポークスマンだから、何も期待できない。
バカしかいない。
共感3 非共感0


・正しく投票せず宣伝扇動に振り回された結果だ…
共感3 非共感0


・死にかけていた北朝鮮を生かしたムンスポークスマン〜
共感3 非共感0


・ムンジェインに投票して申し訳ありません。
死ぬべき罪を犯しました…
共感4 非共感2


・国の経済には関心なく、報復と北朝鮮だけ考えている愚かな政府…
共感2 非共感0


・クレイジー政府。
ムンジェインの財産差し押さえて没収しろ。
共感2 非共感0


・素人がプロリーグでプレイするからだ。
国際恥さらしを止めて降りてこい。
共感2 非共感0


・汚れた従北主体思想派共産主義者たちの素顔。
共感2 非共感0


・もう北朝鮮の奴らもムンジェインが不合理な詐欺師であることに気づいた。
共感2 非共感1


・災害ですね。ふふふ
共感1 非共感0


・不安な時代。
共感1 非共感0


・ムン災害…早く任期が終わって刑務所に行け!!
共感1 非共感0


・ムンはこれを誰のせいにするつもり?
共感1 非共感0


・金泳三、盧泰愚よりもひどい政権…
共感1 非共感0


・国益のために外交をして、より親密になるために外国の首相と会うのが常識だが、最も重要な友邦の米国とも亀裂を作り出す不思議な能力を持つムン政権。
共感1 非共感0


・この政府は学習しない。ふふふ
共感1 非共感0


・親北左派政権の終わりが見える。
共感1 非共感0