日産、長期ストのルノーサムスンに「今年の生産割当40%削減」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日産、長期ストのルノーサムスンに「今年の生産割当40%削減」

釜山工場の稼働率87%から70%へ

ストは継続の可能性大、会社側はシャットダウンも検討


過去最長期間となるストライキを続けているルノーサムスンに対し、日産自動車が26日「今年の発注は昨年(10万台)より40%少ない6万台とする」と通告したことが分かった。
ルノーグループの系列会社である日産は、ルノーサムスンにとって最大の「顧客」であり、日産からの委託生産はルノーサムスンの全生産量の半数を占めている。

ルノーサムスンは日産から「釜山工場の不安定な供給と不確実な状況を勘案すると、生産量の調整は避けられなくなった」と通知されたことを明かした。
ルノーサムスンは日産との契約が今年9月で終了するが、今年いっぱいは例年通り年間10万台の生産が割り当てられると予想していた。
しかし日産が40%の削減を通知してきたことで、早くも今年の赤字が懸念されるという危機に陥った。
ルノーサムスンの昨年の生産台数は21万台だったが、国内販売が従来通りだったとしても今年は17万台に減少し、釜山工場の稼働率は87%から損益分岐点ぎりぎりとなる70%まで落ち込むことになる。

ルノーサムスン社側は、生産台数が減少しても労働組合のストライキが続く場合、工場の操業を一時的に中止する「シャットダウン」も検討している。
ルノーサムスンの関係者は「労組が、出勤した上での部分ストを続ける場合、通勤バスや勤務時間分の賃金などの費用が掛かることになる」として「どのみち生産台数が不足するのなら一時的に操業を中止して損失を抑えなければならない」と話した。

ルノーサムスンは日産との委託生産契約が今年9月で満了するが、依然としてその後の生産割り当てを確保できていない。
日産ローグの後継モデルは日本の九州工場に生産が割り当てられ、最近では釜山工場で生産が計画されていた新車(XM3)の欧州輸出用の生産分までスペインのルノー工場に奪われそうになっている。
ルノーサムスンのドミニク・シニョーラ社長が最近フランスを訪れ本社を説得したが、確実な回答は得られなかった。
もし10月以降の生産割り当てを受けられなければ、来年の釜山工場の稼働率は40%まで低下する。

ルノーサムスンは1次部品会社だけで260社以上あり、協力会社の社員は5万人に上る。
ルノーサムスンの危機により、これらの協力会社も連鎖倒産の恐れが出てきている。
協力会社各社は「死活問題」だとして、賃金団体交渉の妥結を訴える声明を出したが、労組は基本給引き上げなどを要求して6カ月間で52回、延べ210時間にわたるストを実施し、2352億ウォン(約235億円)もの損失が発生している。

韓国産業研究院のイ・ハング先任研究委員は「ルノーと日産の協力関係が揺らぎ始め、各社が安く生産できる工場を探し求める中、ルノーサムスンの立場は徐々に危うくなっている」として「一日も早く事態を収束させるべきだ」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004114317&date=20190326&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=101





韓国人のコメント


・やはり外国の先進国は合理的。
共感1168 非共感8


・犬豚にふさわしい待遇を受けなくちゃ。
大統領からして犬豚を代表する人間じゃないか。
共感541 非共感90


・ホンジュンピョは正しかった。
韓国は労組のせいで滅びる。
共感162 非共感1


・大韓民国最大の積弊勢力民主労組が大手をふるっ大声を出している自動車会社はすべて滅びなければならない。
それでこそ大韓民国が存続する。
もう輸入車も価格がたくさん落ちて、国産車と大差ない。
分別のない行動する労働組合のない世の中で生きよう。
共感124 非共感1


・イェーイ!!!
ついに労組の奴らが落ちぶれる姿を見ることなって気持ちいい!!
共感76 非共感1


・労組の奴らの自業自得だ。
誰を恨む資格もない。
みんな失業する。
労組は本当に国の経済を台無しにする。
貴族労組という積弊を清算できない政府が情けない。
ああ、労組の奴らとグルだから、積弊清算できないのだろう。
共感62 非共感0


・アメリカ、日本、イギリス、フランスなどの自由陣営が今韓国を北朝鮮と同等に考えて捨てるカードになったようだ…
60年頑張って成し遂げた大韓民国をムンジェイン主体思想派がこのようにして短時間で最悪の状況を作るんだ…
共感57 非共感4


・これがスト主導の成長である!
共感47 非共感1


・下請け業者に何の罪がある?
お前らのストのせいで、下請けの数千人、数万人が失業しそうだ。
共感41 非共感0


・外国人投資家は、労組と高賃金のため韓国への投資をためらって、東南アジアに目を向けている。
労組は滅びろ。もうルノーサムスンは韓国から撤退しろ。
共感37 非共感3


・反米反日しながら良心もない労組。ふふふ
共感23 非共感2


・労組の方、負けないで!最後まで突き進め!ふふふ
共感19 非共感1


・民主労組は廃業が正解である。
外国で再創業するほうが百倍利益がある。
共感16 非共感1


・しまったと思った時はすでにバスが去った後。
いくら手を振っても去ったバスは戻ってこない。
共感15 非共感0


・殺せ…汚い従北集団の民主労組の奴らを除去しよう…
共感10 非共感0


・労組+従北左派政権=青年失業
共感7 非共感0


・おめでとうございます~~
工場閉鎖で飢えてしまえ~~~ふふふ
共感7 非共感0


・工場の門を閉めろ。
死ななければ精神がまともにならないのがこの国の人々の本性だ。
みんな滅びてどうなるか見てみよう。
共感5 非共感0


・実際、左派国がなぜ滅びるのか、今の大韓民国を見れば分かる。ふふふ
頭が正気ではない。
労働組合は、わざわざ大韓民国を台無しにしようとしているようだ。
共感5 非共感0


・守旧左翼の豚に対する先進国の合理的な対応。
共感5 非共感0


・会社が存在してこそ労組もあるのに…病身ども…
共感4 非共感0


・労組が労働者のためのものではなく、労組幹部のための私利私欲の集合体である以上、工場は閉店を覚悟しろ〜!
労組は消えろ〜!永遠に〜!
共感4 非共感0


・人間はなぜ感謝を忘れますか?
30年前なら人権運動、労働運動が必要だったが、今は利益集団に変質しました。
共感4 非共感0


・労組ファイティング。みんな乞食になれ。
共感4 非共感0


・6万台の委託生産でも多すぎです。
6百台だけ配当してください。
共感4 非共感0


・労組は滅びる必要がある。
それでこそ大韓民国が生きる。
ファンギョアンが大統領になって左派労組の奴らをすべて拘束しろ。
共感4 非共感1


・すべてムン罪人のせいである。
共感3 非共感0


・ストをたくさんしろ。
失業させなければならない。
そうすれば職場の大切さがわかるだろう。
どうかストライキしろ。すぐに廃業だ。
共感3 非共感0


・民主労組と全教組は悪。
共感2 非共感0


・外国企業は、私たちの政府と同じじゃない。
ただ損失計算して撤収してしまいます。
共感2 非共感0


・そのまま滅びろ。
共感2 非共感0