韓国経済は本当に死んでいるのか…5つの指標のうち2つはファインプレイというが…

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国経済は本当に死んでいるのか…5つの指標のうち2つはファインプレイというが…

韓国の成長率・失業率・国内総生産(GDP)比経常収支比率など主要な経済指標のOECD順位が5年で悪化したことが分かった。
物価・GDP比の財政収支比率などを含む5つの経済指標を経済協力開発機構(OECD)36加盟国と比較した結果だ。
これらは国の経済状況を知ることができる重要な指標で、企画財政部がOECDの「韓国経済見通し」などを説明する際に優先させる指標である。
OECD内順位の変化を通じ、韓国の経済成績表が他の国と比較してどの程度のレベルなのか見ることができる。 

9日、OECDと企財部によると、昨年の韓国の経済成長率は2.67%で、OECD 36加盟国のうち18位を記録した。
前年度の2017年と比較すると4段階、5年前の2013年(7位)に比べ11段階順位が下がった。
韓国の順位は2010年2位を記録した後、着実に下落する傾向にある。
造船・自動車などの主要産業の競争力が落ちる中、投資が萎縮し、内需まで凍結したことが、総合的に影響を及ぼしたものと分析される。 

今年は状況がさらに良くない。
今年第1四半期の成長率は-0.34%(最近発表した韓国銀行の調整値-0.4%)で、これまで成長率が集計されている32カ国のうち最下位だ。
国内外の機関は競争的に今年の韓国の成長率見通しを下げている。 

キムテギ檀国大経済学科教授は、「表面に現れた成長率の数値の絶対値ではなく、韓国の潜在成長率が傾向的に、しかも予想よりも速い速度で減少しているというのが問題だが、これがOECDのランキングに現れている」とし「しかも韓国経済を支えていた輸出さえ折れている状況で、成長率のさらなる下落を防ぐのが容易ではないようだ」と分析した。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543
今年の韓国の第1四半期の成長率は前期比-0.34%(最近発表した韓国銀行の調整値-0.4%)で、これまで成長率が集計されたOECDの32カ国のうち最下位だ。


一方、景気低迷の中で就職難が続き、失業率の順位は上がった。
2013年3.1%だった失業率は2018年3.83%まで上昇し、順位も36位から28位に上昇した。
OECD平均(5.3%)と比較すると悪くないが、OECD平均失業率が2013年(7.88%)から2.5%ポイント以上低下した点を考慮すれば、韓国の失業率の「逆走行」が目立ってなる。
今年も良くない。
韓国の第1四半期の失業率は3.97%で、昨年の第1四半期(3.73%)よりも高くなった。 

四半期ごとに計算すれば、成長率に続いて失業率まで韓米逆転現象が現れた。
今年第1四半期の失業率は韓国が3.97%、米国が3.87%で、韓国のほうが高い。
先進国は経済活動参加率が高く、相対的に失業率が高い傾向があるという点で、両国の失業率逆転は異例という評価だ。
最近の明確な米国の雇用状況改善と韓国の雇用不振が反映した結果と分析される。 

このような韓米逆転現象は昨年第3四半期から第3四半期連続で続いている。
韓国の失業率が米国を上回ったのは通貨危機の影響が残っていた2001年第1四半期以来17年ぶりだ。 

韓米失業率17年ぶりに逆転

カンソンジン高麗大経済学科教授は、「所得主導の成長の正否を離れ、最低賃金の急激な引き上げや非正規職の正規職化などは、基本的に雇用創出力の裏付けがなかえれば効果を出すことができない政策だ」とし「冷静に言って韓国の産業構造と競争力はそのレベルに上がっていないので、否定的な効果が大きくなるしかない」と診断した。 

国際間取引で韓国がどれだけ商売を上手だったかを知ることができる「GDP比経常収支比率」は順位が2013年6位から昨年9位小幅下落した。
この期間GDP比経常収支比率が5.9%から4.7%に低下した影響である。
それでも主要国に比べ高い水準と評価される。 

心配はやはり今年だ。
去る4月の経常収支は6億6480万ドルの赤字。
欧州財政危機が真っ最中だった2012年4月以降84カ月ぶりにマイナスを記録するなど、流れが変わったからである。
輸出が6カ月連続で減少を続けていくなど輸出不振の影響が大きい。
特に今年は世界的な景気鈍化が進んでおり、米・中貿易紛争の長期化などの外部の悪材料が山積みしている。 

ソンテユン延世大経済学部教授は、「主力産業である半導体萎縮による輸出の減少で、経常収支が過去のような黒字規模を維持するのは難しい」とし「投資や消費が活発なら、経常収支の赤字が大きな問題とならないが、現在の景気は正反対の状況で懸念の声が出ている」と説明した。 

順位変動が最もギザギザした指標は物価だ。
2013年21位、比較的低物価水準を見せているが、2015年に10位上がると、2018年には27位と低物価国の隊列に入った。
今年は消費者物価上昇率が5カ月連続0%台にとどまっている。
経済が活気を帯びて物価が安定するなら好ましいが、今の低物価基調は民間消費や企業投資など内需部門の総需要が大きく萎縮していることを示す信号という分析が出ている。
景気低迷とかみ合う継続的な物価下落を意味する「デフレ」というものである。 

しかしキムユンソン統計庁物価動向課長は「国際通貨基金(IMF)の定義では、消費者物価が2年連続のマイナスを記録してこそデフレという」とし「福祉政策や石油類の影響が大きいため、この影響を除くとデフレ懸念は全くない」と線を引いた。 

政府が国の財政をどれだけにうまく作っているかを示す「GDP比財政収支比率」は引き続き最上位圏を維持している。
マイナスを記録(財政収支赤字)した国がおびただしい状況で、韓国は昨年2.5%を記録した。
36カ国全体の集計はまだ出ていないが、ノルウェーに次いで2位を占めると予想される。
しかしOECDは、先月発行した韓国の「経済展望報告書」で、この比率が今年は1.1%、来年は0.6%に低下すると予想した。
OECDは3月までそれぞれ2.1%及び1.6%と見通していたが、下方修正したものである。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002913109&date=20190609&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=101





韓国人のコメント


・政治的に経済を台無しにした政府はムン政府が初めてだ。
無知なためか、または偏向思想のためか、その両方だろう。
共感21 非共感4


・2つがファインプレイなんてデタラメ。
経常収支比率順位が高いのは、韓国の大企業が先進国との競争でファインプレイしたという意味。
財政収支比率順位が高いのは、ムンが税金をとっておきながら適切に使用できなかったという意味。
結論として、ムンがうまくやったことは一つもなく、こいつのばら撒いた糞を大企業が熱心に片付けているが、それでも力不足で国の未来が危ないという意味。
共感65 非共感52


・庶民の耳に心地よいことを言って成功した政府はない。
平等というのはみんなで奈落に落ちてこそ可能である。
金持ちは今の位置のままそれぞれ少しずつでも上がるのが望ましい。
金持ちが降りてきて貧しい者が上がるのが望ましいというのは愚かで稚拙な考え。
共感18 非共感7


・大企業勤めの人は感じないだろうが、現在の実体経済はimf以来最悪です。
さらに酷くなるだろう。
共感11 非共感1


・ベネズエラ南米式経済政策の結果である〜
腐れ野郎の所得主導、税金主導、包容経済
共感17 非共感8


・まだ発展途上国の国がマイナス成長ってすごいね。
運動圏政府はこの国の真の売国奴だ。
共感11 非共感2


・国民の大多数が景気があまりにも悪いと言ってるのに、大統領府だけ良いと言ってる。
吐き気がする。
共感10 非共感1


・2年でここまで壊すなんて。
来年の総選挙で必ず政権を変えましょう
共感9 非共感1


・国を台無しにしても支持する人々が45%いる。
共感72 非共感65


・ムン災害親中事大売国奴のせいで国が滅びる。
責任を取れ糞ども。
共感15 非共感8


・それでもムンに支持があるのを見ると、国民を欺いているか、または国民が本当に犬豚なのか、どっちかだ。
共感10 非共感3


・経済がボロボロなのにムンジェインを持ち上げる連中が多い。ふふふ
滅びてしまえ。ふふふ
共感8 非共感1


・歴代最悪の経済無能政権。
共感35 非共感29


・税金を使っても成果がない。
ムン災害は死んでくれ。
共感8 非共感2


・死んでるところなのに40パーセントの支持率?
言葉が出てこない。
共感7 非共感1


・朴槿恵時代ならとっくに弾劾されてた。
共感6 非共感0


・無能な政権を選んだ犬豚に問題がある。
共感6 非共感0


・ムン災害
共感12 非共感7


・大統領府が経済成長率はOECD加盟国の中で2位と言ってたが、ただの予想値だった。
ムン政権は宣伝扇動、統計操作の達人だ!
結局32カ国のうち32位で最下位!
これは操作できないだろうね?
国内の統計なら統計庁長の首を変えて操作できたとしても。
共感7 非共感2


・大統領がスパイで国がうまくまわるわけない。
共感7 非共感2


・ムンゴミのせいで国が滅びるね。
共感6 非共感1


・今のムン派は、朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)の報道という理由でファクト爆撃も信じない。
信じたくないのでしょう。
共感6 非共感1


・韓国大統領様ありがとうございます。
今年第1四半期の成長率が32カ国OECD加盟国の中で最下位。
お疲れ様でした。
最下位にするのも難しかったでしょう。
共感5 非共感1


・これがムンジェインの成績。最下位。ふふふ
みんなで貧しい世の中を作るのが目標だったから、目標達成したことは認める。
共感4 非共感0


・私はもう二度と民主とつく党には投票しない。
共感4 非共感0


・すべてが最悪…経済基盤が崩れている…
共感3 非共感0